2007年02月28日

例え立ち位置が変わっても。

昨日、漠然とテレビを見ていたら
マナカナの顔が見分けられる事に気がついた。
これはある日突然楽譜が読めたり
英語が聞き取れたりする瞬間のようなものなのか?
どちらかと言うと花粉症の発症に近いのか?
ひょっとして誰でも普通に見分けられるのか?
ま、そんなに真剣に見分けようって思わないか。

manakana
マナの方がシャープな印象。
posted by horisawa at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

キャプテン・ネモ 

年末年始の私を圧迫していた
マイケル・シェンカーのギター・カラオケ到着。
私が担当したのは10曲目「キャプテン・ネモ」と
13曲目「セイヴ・ユアセルフ」の2曲。
毎度しつこいようですが
他の曲には一切かかわっておりません。
採譜、浄書に始まり、
ドラム、ベース、キーボードの打ち込みを経て
主要パートを除くギターのレコーディングを一人でコナすうち
キャプテン・ネモについてはすっかり丸暗記。
弾く必要のない主要パートも大体弾けるようになっていた。
そんなタイミングでAIRCASTLEの選曲に入ったため
ちゃっかりネモを採用。
皆さんに快く付き合って頂きました。

msgkara
試聴はこちら。
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do?isbn_cd=11282
ついでにリンク切れしてたリッチーの試聴も復旧しときました。
(10月7日のリッチーのカラオケその3参照)
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do?isbn_cd=10897
posted by horisawa at 20:11| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

なんとなく不服。

あしかけ2日に渡った確定申告。
そう言えば今年は諸々の書類が来てないな。
と言う訳で国税庁のホームページで申告開始。
そのまま送信できるe-Taxというやつは
なにか手続きが事前に必要らしいので
プリントアウトして郵送する事にした。
いずれにしてもどこかにアナログな作業が絡む。
更にプリントの途中でインク切れの警告。
これカラーじゃなきゃダメなの?
ちょっと端、切れてるし。
とりあえず強引に続行。
そう言えば例年送られてくる諸々の書類の中には
申告書を送るための宛名付き封筒とか入っていたような。
ま、そのへんを問い合わせるのも邪魔臭いので
自腹の封筒で
と思ったら最大B5対応までしか在庫がない。
う〜ん、提出日26日にしたのに。
A4用の封筒買いに行かなくては。

potato
近所のパン屋のハッシュドポテトにハマり気味。
うっかり手に触れると
びっくりするほど油ギトギト。
posted by horisawa at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

確定申告はお早めに。

週末の留守電やメールの様子から
週明けからまた忙しくなりそうな予感。
まぁ日常の範囲内ですが。
国が定めた期日を重んじるならば
この土日で確定申告をやっつけてしまわないと。
と言う訳で
終わるまで止めない覚悟のあらわれとして
たまったレシートおよび領収書を床にド〜ン。

before2
なぜ1月1日以降のレシートを分けておかないのか
なぜ使える可能性のないレシートが20%あまり混入しているのか
と毎年感じる自分への憤り。
数時間後に分類完了。

after2
と、ここで、
週明けからとは言っても
資料が届くのは早くても火曜日だと気付く。
計算は明日でもいいか。
posted by horisawa at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

チョコレート工場。

大体有名な映画って
見る前に前半のおおまかなあらすじくらい
ぼんやりとわかっていたりするけど
まったくなんの知識もなく
変な映画だなぁと思いつつ
結局最後まで見ちゃいました。
私はてっきりジョニー・デップがチャーリーかと。
最近、地味な日が多いので
色鮮やかな場面を切り取ってみた。

chocolate
最終的にそれほど鮮やかではない仕上がりに。
posted by horisawa at 07:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

Saturday Night Live。

おおっぴらに海賊盤の話題もいかがなものかと思いつつ
小川さんにサタデー・ナイト・ライブのDVD借りちゃいました。
私も相当きれいな画質のものを持っているのだが
なぜか肝心のPeaches En Regaliaが抜けていて
誰か丸ごと持っていないかなぁと思っていたところ。
「今度持ってくる」というリハでの口約束を
あの小川さんが覚えていてくれたとはありがたい。

intothenight
Saturdayと書く時に
S.A.T.U.R.D.A.YとB.C.R.のメロディで確認してしまいました。
posted by horisawa at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

News更新。

過酷なギタマガ週間も終わり
ようやくNews更新しました。
今回は2/11のライブ報告と次回ライブの告知。
10日前くらいなのに
もう遠い昔の出来事のようですねぇ。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

長い一日。

きのう
なんとか文字原稿を入稿した私は
24時間後にその他諸々の締め切りが迫っている事も知らず
12時間の爆睡。
その間、編集部から
3回の着信と3通のメールがあった。
そこで知る楽譜納品の期限、
そして驚愕の追加発注。
こ、この時期に。
文字を最優先するため
楽譜に関しては
解説に影響のない部分は全て後回しにしていた。
最終の締め切りは木曜に違いないと睨んでいた私であったが
気付いた時にはあと12時間。
う〜ん、またしても
無理じゃないけど相当キビシイ。
日常の諸々のルーティーンを全て飛ばし
約束の8分前に送信完了。
小一時間のリフレッショ後、
追加分をコナし
約束の10分後に送信。
こぼれたかな?
とりあえず今日も軽く打ち上げておくか。

vs880
採譜地帯。
左手で鍵盤、右手でテンキーのL字体勢。
逆の方がいいのかな?
posted by horisawa at 19:52| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

締め切りの法則。

どんな状態でスタートしても
結局締め切り前日に
あと1日あれば楽勝だったのに
って思うのは私だけ?
今回こそダメかと思ったが
26時間不眠の末
さきほど送信完了。
すぐに眠れそうだけど
軽く一杯だけ打ち上げておくか。

count220
譜例多めの文字少なめ。
posted by horisawa at 13:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ギリギリ?

今日ここまで出来ておかないと絶望的という
最低限のラインを超えた。
どうせ1回は寝ないと終わらないので
ここで一回寝ておこう。
写真がないと地味ですねぇ。
posted by horisawa at 07:17| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

意外とトリッキー。

決して悪くないペースで進行中。
6ページのままなら間に合うペースだったのに。
明日は今日よりペースを上げるのか。
今年はよく働くなぁ。
posted by horisawa at 06:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

折り返し。

ようやく1件入稿。
まさかこんなに手こずるとは
まったく予測できませんでした。
キッチリ丸2日の遅れ。
5日しかないうちの2日はデカい。
3日で8ページか。
コナせたら日給高そう。
とりあえず明日に備えて
今日はボチボチ寝てみよう。
posted by horisawa at 03:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

今日は寝てもいいですか?

まずい。
1本目の仕事が2日の遅れ。
水曜に終わっている筈の予定が
まだ終わらない。
こうなると自動的に圧縮される2本目は
歴史的ハイ・ペースでコナさなければ。
はたして私は
どんな状況で月曜を迎えるのか?
よりによってなぜ2月に2本も受けたのか?
土日は完全に引き蘢りだな。

ucc
UCCに替えてみました。
posted by horisawa at 03:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

2ヶ月連続の大ギタマガ週間。

行きがかり上、
今月も2件受けてしまった。
私が毎月担当しているGMセレクションと
今月特集されるギタリストが共通すると言う事で
ついでにそっちもみたいな流れに乗っかってしまいました。
なぜ易々乗ってしまったかと言うと
用意されていた映像資料が欲しかったからかも。
さすがに、
仕事は断るけどDVDだけくれとは言いにくい。
ま、6ページくらいならギリギリなんとかなるかな
とお受けしたのだが
ついさっき8ページに増えた。
なんでやねん。
しかもライブ後の脱力から
既に1日進行が遅れている。
早くも緊迫してまいりました。
明日からの集中力に期待したい。

gm0703cover
お世話になっております。
posted by horisawa at 01:49| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

続・クラシック・エチュード。

ギター・マガジン3月号到着。
ブログでもちょこちょこお伝えしてきた先月の特集が
今月号の『続・クラシック・エチュードを弾きまくれ!』。
前回も担当したクラシック・エチュードの第二弾。
この手の企画は色々と勉強になる。
弾きながら書くため練習にもなる。
忘れた頃に第三弾も企画して頂きたい。

gm0703
99ページから立ち読みしてみてね。
posted by horisawa at 18:51| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

満員御礼。

比較的大きな機材のトラブルを切り抜け
なんとかライブ終了しました。
毎度ご来場ありがとうございます。
詳細はNewsにて
近々報告する予定です。
メニューはこんな感じ。
・月男とステッキ
・AIRCASTLE#4
・Overture
・睡眠障害
・WHY?
・Re Fa Sol
・Crazy Diamond(PINK FLOYD)
・Captain Nemo (Michael Schenker)
・2 match or too much?
〜Drums solo〜
・What Would You Rather Bee Wasp (Gary Moore)
・Black Page #2 (FRANK ZAPPA)
・Peaches En Regalia (FRANK ZAPPA)
・King Kong (FRANK ZAPPA)
・290
・7 Wonder Woogie
〜アンコール〜〜〜〜〜
・Safebreakers Boogie
〜アンコール2〜〜〜〜
・Crossroads (Cream)

0702112
AIRCASTLEのみなさん。

0702111
宣言通り
海賊メタルTシャツ、デビュー。
posted by horisawa at 18:18| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ライブ日和。

すっかり天気も回復。
今日は満を持して
海賊メタルTシャツをデビューさせてみたい。
皆さん、シルエレで会いましょう。

ac070211
クリックで拡大。
シルエレへGo!
posted by horisawa at 09:25| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

余計な刺激。

ケルティック・ウーマンより
一足お先に届いていたTHE DEREK TRUCKS BANDのDVD。
とりあえず1時間ほど見てみた。
私が期待していた
この世のものとは思えないほど超絶なモノ
ではなかったが
やはり目を見張るものがある。
見ているうちにウズウズしてきて
おもむろにスライド・バーを装着。
私の場合スライド・バーは
キュッとかギューンとかの擬音専門で
まともな音程で弾いた事がない。
なぜこの人はピタっとジャストで止まるのか?
などと思いつつ
しばし試行錯誤。
30秒くらいなら弾けるフリができそうな気がしてきた。
うっかり明日のライブでチャレンジしないよう
気をつけなくては。

derek
それ以上に、SGが欲しくてたまりません。
posted by horisawa at 20:13| Comment(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

デラックス・エディション。

アマゾンから箱状の物が届く。
なんか変なもん買ったっけ?

box
と、開けてみると中はスカスカで
ケルティック・ウーマンの新作1枚。
なぜCD1枚にこんな包装を?
中身を取り出すと通常より厚い仕様。
数ミリの差でこんな事になるのか。

deluxe
輸入盤ながら日本盤と同額の
ちょっとお高めのデラックス・エディション。
ボーナス・トラック4曲に惹かれて買ってはみたものの
少々割高な気がしなくもない。
こんなものをつけてくれていたとは
ありがた迷惑な。

claddagh
とりいそぎ1曲聴いてみた。
早くも1曲で得した気分。
来日コンサートのダイナミクスが蘇る。
posted by horisawa at 20:22| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ZAPPAの息子たち。

DWEEZIL ZAPPAとAHMET ZAPPAの
『SHAMPOO HORN』。
これがアルバム・タイトルで
バンド名がZっていう認識で合ってる?
発売当時、
某編集部よりサンプルのカセットを入手、
数年経って
確かE.G.Q.のツアー中、
名古屋辺りで中古CDを発見、
迷わず購入した。
本来はテリー・ボジオとDWEEZILのデュオ曲ながら
サージェリーが我が物顔で演奏していた「Rubberband」収録。
3ヶ月ほど前、
都内への通り道にあるHARD・OFFにて
安めの中古を発見。
ま、持ってるし、当然そこはスルー。
で、つい先日、
まだあるかな?
とチェックしてみるとなくなっていた。
ほう、アレを買う人が
この近辺にもいるのか
などと感心しつつ
ふと下の100円コーナーに目を移すと
なんか気になる青いCDが私を呼んでいる。
お、やっぱり売れ残っていたのか。
と言う訳で、
まったく無意味に買って来ちゃいました。
コレ2枚持ってる人、いないでしょ?

shampoo
105円の方がウチのより状態いいみたい。

105yen
値下げの履歴。
posted by horisawa at 18:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

