2007年04月30日

色は鮮やか。

日曜でも祭日でも宅急便は届くのか。
歴代7足目のメレル到着。
開けてびっくり、意表をつく素材。
なんか買う度に素材が全然違うんですけど。
初代と同じモデルはもうないのかなぁ。
とは言うもののコレも悪くない。
当分、ちょっとよそ行き扱いにしてやろう。

0430a.jpg
ハッキリしてます。

0430b.jpg
やはりコイツも裏がかっこいい。
posted by horisawa at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

0.5%未満。

最近なぜかノンアルコール・ビールにハマってます。
ちまちま毎日買い足しているのも面倒臭いので
ど〜んとまとめて72本。

texas.jpg
ノンアルコールと言いながら
通常のビールの1/10くらいのアルコールが含まれている。
まったく人体に影響ないかと言えばそうでもなく
物凄くうっすらと、ほろ酔い感はある。
コレってゼロにするのは難しいのかな?
と軽くチェックしてみたところ
どうやら0.1%以下っていうのが限界のようですねぇ。

select.jpg
品名は清涼飲料水。
posted by horisawa at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

黄金の洋楽ライブ。

今日の深夜0時35分より放映予定のレインボー。
77年のミュンヘンと言う事は
恐らく大昔、ヤングミュージックショーとして
NHKが放映していた映像。
ご家庭にビデオデッキが普及していない時代、
当時中3か高1あたりの私は
異様なまでの集中力で目に焼き付けていた。
2年前くらいにDVD化され、
一応奇麗な画質でも見たいなぁと思いつつ
なんとなく買いそびれていた。
コレで気が済みそうな予感。
そして更に続く2時5分からは
『レッド・ツェッペリン 抂熱のライブ』。
こんな事が中3の時に起こっていたら
さぞや大騒ぎだったに違いない。

munici
昔、資料として頂いたロング・バージョンの海賊盤VHS。

municib
裏はこんな感じ。
posted by horisawa at 13:57| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

前納。

国民年金払ってる?
今月中に一括で払うと3000円お得。
銀行混みそうだし
かと言ってこの機会を逃すと最低7回行くハメになるし
どうしたものかともう一度納付場所チェックしてみると
コンビニでも払える時代になっていた。
ようやく手数料0円が実現したATMで
数える手間を省くため17万円を引き出し
そのままレジへ。
コンビニのレジで
「16万6200円になります」っていうのもなかなかの違和感。
これで『七瀬ふたたび』の無駄使い分を取り返した事にしよう。

nanasedvd
使い回しで申し訳ない。
posted by horisawa at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

My Seventh MERRELL。

う〜ん、性懲りもなく
またしても買ってしまった。
「コイツにメール送っとけば大体ひっかかるな」
と言われているやらいないやら。
通販で5足目、通算7足目のメレル。
前回が失敗気味だったせいか
このビビッドなカラーにやられてしまいました。
ま、結構仕事してるし
これくらい、いいか。

merrell7
コレは相当期待が持てる。
posted by horisawa at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

逆方向の苦労。

2曲目も送信完了。
まずまずのペース。
通常「あと3行足りない」とか言う苦労が多いのだが
今回は珍しく
ギター・ソロの手前で規定の文字数に到達。
とりあえず最後まで普通に書いて
そこからどんどん削る事にした。
武田風解説を目指すまでもなく
どちらかというと無愛想な文体。
削るのも結構苦労する。
作業の工程上、
二度手間にならない道を選びつつ
かなり規定量に近づいた。
ま、GMセレクションほどキッチリしたレイアウトじゃないし
そぉっとこのまま送信してみよう。

ctcount
1200字という事で承っております。
posted by horisawa at 09:32| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

2日連続MLB。

案の定、寝る前に松坂登場。
うとうとしながらも最後まで見てしまったため
生活のリズムはとんでもない事に。
ま、毎度と言えば毎度ですけど。
で、今日も油断してたら始まっちゃいました。
グラフィック系の簡単な作業をしつつ
松井の復帰戦をチラチラ観戦。
作業が一段落したところで井川ノックアウト。
私の通う病院は火曜だけ空いているため
少々在庫に余裕はあるものの病院へ。
やっぱり今日も空いていた。
帰って録画しといた続きを観戦。
解説者の武田氏は
まったくガっついたところがない。
私の好感度はダントツでナンバー・ワン。
こんな感じで奏法解説してみたい。

remaster
『血塗られた英雄伝説』のリマスター盤。
リマスターどころの問題じゃない。
posted by horisawa at 12:14| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

こんな時間に。

2曲目の採譜ほぼ終了。
あとはチェックして、カタチを整えて、解説。
2日あればイケるかな。
連休前という締め切りは確実にクリアできる見込み。
が、しかし、
既にその次の別件資料も到着済み。
うかうかしてはいられません。
まあまあ眠いけど
うっかり9時まで起きていたら
MLB見ちゃうのかなぁ。
やっぱりここは寝といた方がいいかなぁ。
ま、どっちでもいいか。

blizzard
邦題『血塗られた英雄伝説』
posted by horisawa at 06:03| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

緊急特集。

書店にて目に飛び込んできたこんな背表紙。

yg0705
ブログでネタにした行きがかり上、
見て見ぬ振りもできません。
巻頭カラーにDVD付きとくれば尚更。
帰ってさっそくDVDをチェック。
ロン・サール2分で終了。
なるほど。
ま、一応おさえておかないとね。

yg0705gnr
アクセルが凄い事になってますねぇ。
posted by horisawa at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

GWが来る前に。

例の雑誌の2曲目に突入。
ギター・プレイを極力余すところなく
かつページ数を抑え
できれば私の苦労も少なめに
と言う相反する要素を可能な限り満たそうと試みる。
なかなかいい感じのバランスで収まりそう。
今回は別件で入手した資料がたっぷり揃っていて心強い。
が、しかし、
ありすぎるとかえって時間がかかったりもする。
ま、締め切りは楽々クリアできるペースだな。

randy
歴史的映像資料。
posted by horisawa at 02:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

化ける2分音符。

ついさっき1曲目の原稿を送信完了。
6年前くらいのデータをもとにしたせいか
変換の途中で2分音符がヘ音記号に変わる不可解な文字化け発見。
なぜ?
と思いつつ
なんかコレ見覚えあるような。
が、しかし、
それをどうやって解決したかまでは思い出せず
ちょっと変則的な行程でなんとか切り抜けた。
最初の段階でサボらずにフォント変えとけば良かったかも。

mojibake
なぜ2分音符だけがこんな事に?
posted by horisawa at 02:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

発売3日前。

本日、DVD到着しました。
現物も涼しげですねぇ。
見たいような見たくないような。
もうちょっと寝かせておきましょう。
発売元の許可が出たら
サンプル映像をアップするかもしれません。
ややお楽しみに。

pentadvd
http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/06517222.html
ど〜んと10枚。
posted by horisawa at 23:06| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

リ採譜。

例の雑誌の第2号に向け
再び歴史的な曲の採譜中。
今回担当する2曲のうち
1曲は丸ごと、
もう1曲は一部を採譜した事があり
初対面の2曲よりは全然楽。
現在は丸々データの残っている1曲の確認作業中。
採譜のスキルは年々確実に上がっているため
そのままカタチだけ整えて流用と言う訳にはいかず
全ての音符を再確認。
「コレをこう書きますか」と、
過去の自分に突っ込みながら
今日も作業は続くのであった。

wired
解釈の難しい1曲。
posted by horisawa at 20:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ふたたび『七瀬ふたたび』。

近所のCD店の前を通りかかったら
かつて見た事のない賑わい。
店頭には「閉店セール」の文字。
一部を除き50%オフらしい。
嬉しいような悲しいような。
この先、ちょっと不便になるなぁと思いつつ店内へ。
すると間もなくDVD『七瀬ふたたび1』に遭遇。
VHSの第4巻でコケた記憶も新しいところだが
「面白いとすれば1話2話あたりだな」と睨んでいたところ。
こんなところで出会うとは。
既に近所のレンタル・ショップにもない事は確認済み。
ま、半額ならいいか
とレジへ。
税込み2,520円。
輸入盤の音楽モノは
もうちょっと安かったりもするので
お買い得感はイマイチ。
今にして思えば
もっと他に有益なモノがあったに違いない。
月曜あたりにまたチェックしてみよう。

nanasedvd
1話〜4話収録。
posted by horisawa at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

4月20日発売。

今月号のギター・マガジンをパラパラめくっていると
私のDVDの広告を発見。
再発ながらカラー1ページ。
なんという涼しげなデザイン。
随分雰囲気変わりましたねぇ。
ど〜んと値下げしちゃうのかなと思いましたが
そういう事ではないらしい。
全国の楽器店、書店でどうぞ。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/06517222.html

gmdvd1
裏面が気になる。

gmdvd2
ついでに旧タイトルもよろしく。

posted by horisawa at 18:51| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

来日未遂。

昨日のブログ投稿後間もなく
ガンズの来日延期が正式に発表された模様。
なんだ、このやっぱり感は。
理由はベーシストのケガということだが
色々な憶測が飛び交っているんじゃないでしょうか。
結構ギリギリだし
気付かずに幕張まで行っちゃう人も少なくないのでは?
行きそうなお友達にも教えてあげて下さい。
振替公演は椅子のある会場がいいなぁ。

gnr
http://www.creativeman.co.jp/2007/GNR_special/index.html
ロン・サール在籍中にお願いします。
posted by horisawa at 13:01| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ロン・サールその6。

Guns N' Roses来日直前。
本当にロン・サールは来日するんでしょうか?
急遽脱退してたなんて事もありえない話じゃないよね?
bumblefoot.comではイマイチ情報不足のため
Guns N' Rosesのサイトをチェック。
たっぷり動画とmp3発見。
こんな事になっているとはまったく知りませんでした。
結構馴染んでるみたいですねぇ。
http://www.newgnr.com/newgnr.html

gnrrt
やっぱりこんなこともする。
posted by horisawa at 08:41| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

お手頃な新製品。

ギタマガもいよいよ佳境に入って参りました。
が、そこへじゃんじゃん割り込む別件の校正。
今回は初の試みとして、
PDFによるデータ受信。
普段は宅急便なのだが
一日を争うスケジュールの際のファックスを
私が極端に嫌がる事への御配慮でしょうか。
で、なんとかバンド・スコア3曲分の校正データを送信完了。
一息つきつつ
ギタマガ解説用に必要な情報を検索していると
まったく関係ないものに目が止まった。
ズームのハンディ・レコーダーH2。
私の周りでも評判のいいH4の系列。
未確認情報ながら
サイズが半分くらいとの噂。
ここまでズルズル決めかねていた私だが
ようやくコレでMDと決別できそうな予感。
定価は199ドル。
売価18,000円と予測してみたい。

h2
http://www.zoom.co.jp/japanese/news/news157/index.php
AIRCASTLEのリハに間に合って頂きたい。
posted by horisawa at 19:02| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

PODのupdate。

昨日のブログ投稿後、
寝ようと思ったら松坂登場。
丸々観戦というのもいかがなものかと
レッドソックスの攻撃中に
PODをアップデートしてみようと思い立つ。
途中までなんとかイケていたのだが
Flash Memoryのアップデイトで
何回やってもこんな結末。

monkey
ここ肝心なところだよね?
どなたか解決策をご存知の方、教えて下さい。
で、「コレを使う前にFlash Memoryをアップデイトしろ」
と警告されつつGearBox起動。

gearbox
結構面白い。
なんか音の鮮度が上がったような。
このマイク、全方向に動かせるようになって頂きたい。
そして気になるのがMETAL SHOPという名のMODEL PACK。
ボグナーにエングルにJCM2000にジュビリーに5150って
ケトナー以外の欲しいものが全部ある感じ。
買っちゃおうかな。
しかしそれにはFlash Memoryのアップデイトが必須な雰囲気。
「You may be required to update your unit with the latest flash memory and USB firmware,」
のmaybeってどういうこと?
http://line6.com/modelPacks/podxt_metal.html
posted by horisawa at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

符頭変更。

昨日から始まったギタマガ週間。
私の場合、
歌モノはまずボーカルを採譜、
ページ数を決定し編集部に報告、
ギターの採譜、
解説、
浄書の順に進行する。
通常1日目でギターの手前まで行くのだが
ボーカリストがピッチを確定しにくい芸風のため
1日半かかってしまいました。
1回サラっと採って
しかるべきところをバツに変えたり曲線を加えたり。
結果バツだらけ。
悪口っぽいけど私はこの人大好きです。
で、明日から本格的な採譜開始。
最近よく当たるこのギタリスト。
ちょっとテンション上がります。

x
パンテラあたりはもっと手強い。
posted by horisawa at 03:13| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

