2007年06月30日

本末転倒。

iPhoneが発売された模様。
今のところ日本での発売は
技術的に難しいようですが
そのうちなんとかするでしょう。
とりあえず、
電話機能抜きで発売しても
そこそこ売れそうな気がしないでもない。

iphone.jpg
ちょっと欲しいかも。
posted by horisawa at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

相当ポップ。

いちおうiPodに入れておいたヴァレンシアも聴き終わらないうちに
MIKA到着。
そこはかとなくONE SIZE FITS ALLを思い出すデザイン。
ま、共通点はソファだけか。
で、このカラフルなジャケットが表すように
内容もすこぶるポップ。
ヴァレンシアとは全然世界がかけ離れていた。
クイーンというよりフレディー。
とても音質の悪い試聴はコチラ。
http://www.amazon.co.jp/Life-Cartoon-Motion-Mika/dp/B000NA2776/

mika50cm.jpg
その後、40cmがジャスト・サイズだと判明。
posted by horisawa at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

朝練。

ようやく生活のリズムが安定しつつある今日この頃。
10日後のリハに備え
早起きの習慣をキープしたいところ。
と言う訳で
本日は5時半に目覚ましをセット。
連日の打ち込みで下行気味のだった指のコンディションを
MLBを見ながら取り戻そうと言う計画。
延長戦のおかげで
たっぷり4時間弾きこみました。
午後はほぼ打ち込み済みのデータを
KONTAKTで微調整の予定。
明後日にはいよいよギターのレコーディングに突入してみたい。

goromelon.jpg
店頭から姿を消したブドウに替わり
ごろっとメロンがローテーション入り。
posted by horisawa at 09:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

LIVE IN BUDOKAN。

なんだかんだとお騒がせの末、
振替公演をAIRCASTLEにカブせてくれたGUNS N' ROSES。
これでキッパリ諦めもついたというところに
追加公演決定のニュース。
しかも武道館。
イスあるし、
駐車場安いし、
比較的行きやすいし、
スケジュール的にも問題ない。
で、結局チケット取っちゃいました。
アリーナはスタンディングらしいのでスタンド席を選択。
残念ながらロン・サールの逆っぽい方角。
せめてソロ・タイムは真ん中で弾いて頂きたい。

budokan.jpg
5年ぶりかな。
posted by horisawa at 16:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

期待の新人。

最近、iPodが停滞気味。
そう言えばeveryhome以来CD買ってないなぁ。
と言う事で
10秒くらい聴いて気になっていたMIKAを検索。
輸入盤だと1500円を切ってしまうため
50cmの延長コードとともに発注。
3日たっても音沙汰ないのでチェックしてみると
延長コードがお取り寄せ商品で
発送まで1週間はかかるらしい。
しょうがない、ヴァレンシアでも聴いて我慢するか。

mika.jpg
Life in Cartoon Motion / MIKA
posted by horisawa at 23:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

不安定期。

GM締め切り以降
変な時間に眠くなったり
短時間で目が覚めたりと
なかなかの睡眠障害。
私の場合、
眠い時は寝てもいい立場なので
それほど深刻な問題でもない。
残念ながら
そんな生活の方が仕事の効率いいような。
で、最近は主に打ち込み作業。
この仕事は
最終的に音とスコアで納品するため
まず楽譜入力、
それをMIDIで書き出しProToolsで読み込んでいる。
こっちの方が
どちらかというと後々の修正が少なくて済むみたい。
昨日は弦4パートのデータをKONTAKT2でプレイバック。
そのまんま流しただけの割には悪くない。
ふと思いつきで
ハープシコードをMIDIチャンネルomniで足してみる。
おぉ、100倍いいじゃん。
この勢いで
木管金管モノに着手してみよう。

kontakt622.jpg
早くもマシン・パワーの限界が見え隠れ。
posted by horisawa at 02:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

180円均一。

「もういくつ寝ると」的には計画通りながら
生活自体が半日以上ズレこんだため
カレンダー的には1日遅れて
20日の早朝にギタマガ入稿。
なにかと生活物資が不足していたため
24時間営業のスーパーへ。
ついでに寄ったビデオ屋で
懲りた筈のレンタル落ちVHSを物色。
ふと目にとまった漂流教室。
こんな映画があったとは。
ひしひし伝わるB級の香り。
突っ込みどころ満載に違いない。
なまりきった指の状態を回復するため
練習がてらビデオ再生。
なぜ英語?
10分足らずで耐えきれず停止。
安いからって無闇に買ってはいけませんねぇ。

drifting.jpg
譜面台に乗せてPhoto Boothで撮影。
便利だけど見栄えはイマイチ。
posted by horisawa at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

押し気味。

そこそこ疲労が溜まってまいりました。
一応音符を書き終え
後は確認しながら解説を書いて浄書するだけ。
だけって言うほど少なくないか。
予測していた最速の日よりは
少々遅れそうな予感。
これ終わったら丸一日ボケっと休みたい。

sakeman.jpg
ふと目について買っちゃいました。
糖分を補給しないと。
posted by horisawa at 05:34| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ほぼ予定通りのペース。

少々無理しながらも本日のノルマをクリア。
途中結構眠かったんですけど
ちょっと眠気を通り越してしまいました。
そんなタイミングで松坂登場。
う〜ん、これ見ちゃうと本格的に昼夜逆転だなぁ。

daisuke.jpg
今のところ無失点。
posted by horisawa at 05:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

次回は500mlで。

やむを得ず
クローゼットの中の
マーシャルの横にスタックされていたノンアルコールビール。
中だるみを乗り越え、このところ順調に消費。
ようやくダンボールは撤収され
冷蔵庫に1ダース強を残すのみとなった。
早いのか?
遅いのか?
夏に備えて、また発注しなくては。

nakes&arrows.jpg
Snakes & Arrows / Rush
ようやく最近聴きました。
やる気満々の仕上がり。
posted by horisawa at 04:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

意味のない謙遜。

かなり遅れ気味にスタートした今月のギタマガ。
進行上問題のない時期にページ数を割り出し
無事、第一関門を突破。
普通に締め切りをクリアするのも夢じゃない。
そんな中、
先日インストールしたKONTAKT2のユーザー登録。
ユーザーアカウントのプロフィール(非公開)に
こんな質問の項目が。
答えは三択。
音楽とまったく関わりのない収入は皆無だが
言葉の響きが面白かったので
なんとなく真ん中を選択。

servicecenter.jpg
お持ちのソフトウェアは
間違いなく職業上で使用される見込み。

posted by horisawa at 02:28| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

自然治癒力。

結局、寝室行きを止め
一部屋2個体勢が定着しつつある電波時計。
どこにいても時計が視界に入るのはなかなか快適。
で、ふと置き場所の変わった初代電波時計に目をやると、
捨てられるのではないかという危機感からか
正常に日付を表示していた。
なぜ?
そしていつから?
ま、壊れなくてもちょっと買い替えたかったからいいんですけど。
話の脈絡が見えない方はこちらへどうぞ。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5707744.html

613.jpg
iMac付属のPhoto Boothで撮影してみました。
posted by horisawa at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

大人の事情。

かなり遅れ気味にギタマガ週間スタート。
選曲の最終決定は今日の夕方。
手元に資料が揃っていたため
さっそく着手したのだが
これは普通にEフラットの曲なのか
半音下げのEなのかを見極めたところで一段落。
明日から本格的に頑張ります。

gm0707.jpg
そして今月号到着。
45ページが素晴らしい。
ゆる〜いレプリカを12万円くらいで作って頂きたい。

gm0707b.jpg
出ました3ヶ月連続の1ページ広告。
posted by horisawa at 23:38| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ヘビメタ仕様。

さしあたって特に使う予定はないのだが
初期不良の場合、
1週間以内になんらかのアクションを起こさなければならないため
EZDrummerの拡張音源dfhをインストール。
シリアル入れなくても動くのか。
単体で聴くと予想以上に固い。
最終的にエッジの効いた仕上がりになるのかも。
ま、これだけあれば
思いつくフレーズは全部イケそう。
あ、カウベルないのかな?

ezxdfh.jpg
創作意欲が刺激されます。
posted by horisawa at 22:34| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

KONTAKT2起動。

昨夜、インストールを終えたKONTAKT2。
ProToolsを起動してみると
すんなりプラグインとしても稼働。
便利だな〜。
これまで泣く泣くピアノで代用していた打ち込み済みのトラックを
念願のハープで再生。
ちょっと感動した。
このファイルの作成日は2007年2月4日。
ここまでたどり着くのに4ヶ月もかかったのか。
しかし、思ったほどライブラリーは多くない。
どんどん音源欲しくなりそうな予感。

harp.jpg
ビジュアル的には地味目な印象。

posted by horisawa at 23:13| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

まとめ買い。

連日買い物ばっかりしてるみたいですが
本日は楽器関連の品々が到着。

sh1.jpg
なんか落ち着かないダンボールだなと思ったら
焼きそばの文字が。

sh2.jpg
さすが最低価格保証の店。
極力経費を削っていらっしゃる。
そしてクッションは新聞紙。

sh3.jpg
今回の主な目的はKONTAKT2。
さすがの私もサンプラーなしではゴマかせなくなり
さしあたって必要とする音の系統に強そうな
KONTAKTを買ってみた。

kontact.jpg
で、いつかなにかのついでに買ってやろうと思っていた
EZDrummerの拡張音源。
これで思う存分チャイナが使える。

dfh.jpg
更に、結構前から欲しかったギター用の足台も購入。
チョレートではありません。

fs1.jpg
そしてフェンダーのピックを1枚60円で発見。
なんとタイムリーな。
すかさずHEAVYとMEDIUMを各20枚購入。

2020.jpg
同じカタチの固さ違いの筈だが
なんか色も違うしカタチも違う。
ちょっとMEDIUMとんがり過ぎ。

handm2.jpg
で、本来なら、
真っ先にKONTAKTのインストールを開始するところだが
意外と足台に食いついてしまい
我を忘れて弾きまくってしまいました。

fs2.jpg
ますます立って弾くのがヘタになりそう。
posted by horisawa at 20:36| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

二代目登場。

蛍光灯が切れた。
ついでにプリンターのインクとか電波時計とか給油とか
一気に片付けてしまおうと
午前中から近距離ドライブ。
いちいち車が暑いんですけど。
蛍光灯のサイズは40形。
で、物色してみると
なぜか40形単体よりも40形+32形ペアの方が安い。
が、しかし、
ウチの蛍光灯は40形+32形なのか40形+30形なのか
そこまではチェックしていなかった。
なんかスキマ狭かったような
と言う訳で40形+32形を購入。
家に帰ってみると案の定40形+30形。
まぁ損はしてないんですけど、、、。

4032.jpg
そして二代目電波時計。
思い切ってデカいヤツ買ってやりました。
お、どっちもCASIOだ。
この分野に強いのか?

wave.jpg
そしてコレを写している携帯もCASIO。
posted by horisawa at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ケガの功名。

右手の爪を切り過ぎた。
ギターを弾くとなかなかの違和感。
あんまり爪は関係ないと思っていたけど
最後の一瞬、爪に引っ掛けていたようだ。
AIRCASTLEもそう遠い未来じゃなくなってきた事だし
ピック強化週間を開始してみよう。
気分も新たにピックケースから新品を1枚。
なんかちょっと変な感じ。
フェンダーのオニギリ型にはちょっとトンがったヤツと
丸みを帯びたヤツが混在しており
トンがったヤツに慣れている時期に
突如丸いヤツに持ち替えるとこんな感触。
ん?でもそれどころじゃないかも
と確認してみるとHEAVYだった。
なるほど。
ピックは適当にガサっと掴む大人買いの私としては
楽器屋の時点で
MEDIUMの中にHEAVYが混じっていると
まったく気付かず買ってしまったりもしている。
こないだのライブでも
ピックをマイクスタンドにセッティング中、
1枚混入していたHEAVYを発見し
その場でローディーにあげたりしていたのだが
まだ1枚生き残っていたらしい。
しかし、たまたま今日のコンディションとマッチしたのか
HEAVYも悪くない。
私の苦手とするアップのスウィープも
ツルっとなめらかな引き心地。
このままHEAVYに乗り換えてみようかな。

handm.jpg
丸いHEAVYとトンがったMEDIUM。
さっそく別件のついでに20枚発注済み。
posted by horisawa at 18:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

配布完了。

どんなに早く決まっていても
結局動き出すのはリハの2週間前くらいだったりするAIRCASTLE。
選曲も決まったところで
ちょっと早めにリハ用の譜面を作ってみた。
今回は小川文明バースデイ・スペシャルと言いながら
このライブ直後に
ワールドワイドなプロジェクトのレコーディングに参加する
榎本君の壮行ライブといった側面もあり
今回はお二人のリクエストを全面的に採用する運びとなった。
歌ものとアドリブものの両極端につき
できた譜面はスッカスカ。
私担当の3曲を3枚に収めてやりました。

smpf.jpg
老眼チームにやさしい縮小率85%を達成。
posted by horisawa at 20:36| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

1週間弱の軌跡。

それは5/31に発覚した。
某バンドスコアの最終浄書データを
いつ納品するかという電話連絡にて
「4日の昼でどうですか?」
と聞かれ、電波時計で日付をチェック。

0531.jpg
「5月3日?、4日って明日?」
いやいやそんな筈はない。
よくよく見ると、
31の1が消えている模様。
右側の縦線が終わってしまったらしい。
そして6月1日。

0601.jpg
予想通りの潔い結果。
この際、しばらく取材を続けてみる事にした。

0602.jpg
6/2
上下の横線もダメみたい。

0603.jpg
6/3

0604.jpg
6/4

0605.jpg
6/5
変わってないじゃん。
ま、修理するほどのモノでもないので
こいつは寝室用に格下げして
温度計付きの電波時計を買ってみよう。
posted by horisawa at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

