2007年09月30日

私の噂話。

8月末にリリースされた
ロックマンゼクス・アドベントのサウンドトラック。
1ヶ月経っても
まだCDとギャラ、
貰いに行けてないんですねぇ。
そうこうしているうちに
発売記念イベントの動画がアップされていた。
相変わらずべしゃりが達者。
サウンドトークセッションの
「Soul Ablaze」について
で、私の噂が囁かれてます。
イベント情報の
”ZXA TUNES”先行発売記念イベントレポート
からどうぞ。

zxa.jpg
ZXA TUNES
http://www.inti.co.jp/cd/zxa/index.htm
公の場とは言え「さん」付けがくすぐったい。
posted by horisawa at 03:07| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

断水シフト。

28日の午前9時から12時まで
メンテナンスによる断水予告。
この時間を寝て過ごすため、
採譜月間のスタートした27日は
明け方まで仕事に没頭。
巧い具合に起きたら普通に水が出た。
このたびの仕事はちょっと特殊な形態で
今回が3回目か4回目くらいなのだが
資料のデジタル化がどんどん進み
ついにほぼ究極のカタチに到達した。
ま、希望としてはあと一歩なんですけど。
初日は作業をどう進めるかを考えるだけで
ほとんど終わってしまいました。
そして今日(27日)から本格的な採譜作業。
もうちょっと進まないとペースつかめないなぁ。

h20928.jpg
お、間に合った。
明日はH2に起こされるかも。
posted by horisawa at 02:52| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

怒濤の採譜月間。

今年最大規模と思われる採譜月間の始まりです。
ひとまず4曲分の資料到着。
目標6曲で、
進行具合によってはプラスマイナス1曲といったところ。
恐らく11月下旬あたりに締め切りが来る見込み。
毎月のモノと季節ごとのモノをコナしながらの作業なので
大変な密度が予測される。
現在はVHSの映像資料をHDDに取り込み中。
とりあえずライブまでは通常の2割増しくらいのペースで、
ライブ終わったら5割増しくらいの覚悟で頑張ります。

h2928.jpg
こっちはリハに間に合いそう。
posted by horisawa at 15:03| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

著者近影。

Photo Boothを立ち上げると
ボケっとした私の姿が映る。
これはモニター上部に内蔵されたカメラが捉えた映像なのだが
前首相よりも顔色が悪い。
これは私自身が悪いのか
カメラが悪いのか
部屋の照明が悪いのか。
恐らく全てが悪いに違いない。
で、当初は全然別の目的だったんですけど
なんとなくエフェクトってやつで遊んでみた。
サーモグラフィーが面白い。
顔色が悪いなんてもんじゃなくて真っ青。
ついでに1枚撮ってみると
シャッターの瞬間、
モニターがピカっと白く光って
いい感じの青が変色してしまう。
なんとかする手はないものかと考えて
ハタと閃いた。
グラブで切り取っちゃえ。
と言う訳で成功しました。

pb0925a.jpg
なにがどう成功なのかは本人にしかわからない。
その他、
色鉛筆とかコミックブックとかも悪くない。
そんな中、
グローっていう比較的ソフトなエフェクトを発見。
これもいいですねぇ
と覗き込んだところで誤クリック。

pb0925b.jpg
3秒あるから立て直そうと思えば立て直せたんですけど。
これは光った方がいいみたい。

pb0925c.jpg
カメラがモニターの上部なので
結構上を向かないとカメラ目線にならないことを学習。
顔色はごまかせてもボケっとした感じはごまかせない。
ま、自宅だし
しょうがないか。

posted by horisawa at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

クロエ完結編。

近年稀に見る損した感を味わった昨日のDVD。
もはやブログのネタにする以外
使い道はないのでは?
というわけで4枚ほど紹介させて頂きます。
まずは衝撃のオープニング・ナンバー。

chloe1.jpg
このシラっとした感じ、伝わりますか?
そして舞台は川へ。

chloe2.jpg
別のカットでは
川の中でちゃぷちゃぷしたりもします。
そして最強の衝撃映像がこちら。

chloe3.jpg
普段着にも程がある。

chloe4.jpg
名誉挽回のため、いい感じのロケーションも抜粋。
日本盤の発売は難しいかな。
posted by horisawa at 23:06| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

いちじるしい脱力。

さすがAmazon、
普通に買うと早い。
いそいそと開封し
ダメもとで通常のHDDレコーダーにディスク挿入。
お、リージョン・フリー。
これはラッキー。
しかしなぜAmazonは
輸入盤をノー・チェックで
テキトーにリージョン1と表記するのか?
と、うれしいやら腹立たしいやら。
で、数秒後、
とんでもない勘違いに気付いてしまったのであった。
なぜかライブだと信じて疑わなかったこのDVD、
プロモーション・ビデオだったんですねぇ。
プロモーション・ビデオと言ってはみたものの
大自然の中で口パクするクロエの姿
と言った方が的確。
ほのかな期待を抱きつつ2曲目へスキップ。
景色が変わっただけでした。
まぁね、
直輸入で2週間待ったあげくのコレよりは
ショックは少なかったかも。
そのハイライト・シーンをグラブでお伝えしたいところだが
そんな事してると日付が変わりそうなので
また次の機会に。

chloedvd2.jpg
彼女に罪はありません。

posted by horisawa at 23:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

4月9日の予言。

AIRCASTLEのリハ前に
やっておかなければならない最も重要な事。
それはハンディ・レコーダーの手配。
思ったよりリハが早い時期に決まったため
もう考えている場合ではなくなった。
私が購入を計画していたZOOMのH2は
現在品切れで
9月末入荷予定分の予約受付中。
ま、この通りなら問題ないんですけど
ちょっとズレて10月中旬入荷になっちゃいました
とか言われると困る。
が、しかし
躊躇しているうちに
予約分まで完売したら最悪だ。
と言う訳で
ついにクリックしちゃいました。
なんとかリハに間に合って頂きたい。

18610.jpg
うっ、未定と明記されている。
4月9日に危惧した事が
こうも具体化しようとは。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5400658.html
売価予想は残念な結果。
posted by horisawa at 22:45| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

現在5割。

やるなぁアマゾン。
今回のおすすめメールは打率が高い。

amazon0920.jpg
おすすめ4品のうち
昨日はラスベガス、
今日はクロエと
続けざまに2品発注しちゃいました。
リージョン1はあんまり気がすすまないなぁと思いつつ
リージョン2出てないみたいだし
もうすぐ来日だし。
送料込みでも直輸入の方がお買い得なのだが
届く頃にはそれどころじゃない忙しさが予想されるため
今回は素直にAmazonで購入。
そして現在、
ザッパを買うか
借りて済ますか考え中。
これ買っちゃったら打率7割5分。
でもストーンズは買いません。

chloedvd.jpg
Walking in the Air / Chloe
奇跡のアングル。
posted by horisawa at 22:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

バラ色の日々。

恐る恐る復帰第二弾を購入。
勿論everyhomeも購入済みだが
少々コメントしにくい感じだったため
そおっとしておきました。
で、このニュー・シングル、
どうやら歌うための筋力は戻りつつある模様。
ピアノだけだとまだちょっと危ういような。
とりあえずアルバム予約しておきました。
DVD付きで。

bokura.jpg
この人にダブル・トラックをやらせないで頂きたい。
posted by horisawa at 21:58| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

気がつけばおよそ1ヶ月後。

ようやくリハのスケジュールも決まり
にわかに現実味を帯びてきたAIRCASTLEのライブ。
このへんで一回新ネタにあたりをつけておこうと
小川さんからファックスで送ってもらった
ザッパものの譜面をチェック。
若干斜めに送られてきたため
おしいところで切れていたりもするのだが
ざっと目を通したところ差し支えない模様。
更に私のリクエスト曲も
ツルっと弾ける状態にしておいた。
なんだかんだで一日中弾きまくり。
ちょっと仕上がるのが早すぎたかも。

bl.jpg
ネタがバレないように
ちょっとちっちゃくしてみました。
これをスキャンして全員に送信。
AADみたいな。
posted by horisawa at 21:31| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

20年ごしの発見。

あんまり詳しく書くとネタバレしちゃうので
イマイチ伝わりにくい事は承知の上ですけど
20年前から知っている曲の
とんでもない仕掛けを発見。
とんでもないってほどでもないか。
でも発見した時は
一瞬、脳がそれを否定しようと試みていたような気がする。
なぜこんな事が自然に聴こえるのか?
そしてなぜ今まで気付かなかったのか?
更にはつい最近、
その事実が解明される直前まで迫っておきながら
なぜもう一歩踏み込まなかったのか?
そこが一番悔やまれるところ。
なんでそういことするの?と
機会があれば本人に聞いてみたい。

flexable.jpg
FLEXABLE / STEVE VAI
あえて出すならこっち。
と、ヒント満載。
posted by horisawa at 19:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

今日は何の日?

なんか雰囲気変だなと思っていたら
今日は休日だったのか。
世間が休んでいる隙に
堀スペの準備をしておかなくては。
と言う訳で
昨日に続き今日もリハ用の譜面を制作。
2日間の集中作業で
手つかずの新ネタについては準備完了。
書類上ですけど。
今回は結構攻めてますねぇ。
ま、攻め過ぎと非難囂々の前々回ほどじゃないか。

917.tiff
ところで何の日?
とDashboard用ウィジェットでチェック。
私の求める答えではなかった。
posted by horisawa at 17:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

黄金の洋楽ライブふたたび。

見た?
EL&P。
主に71年の映像。
若い。
そして細い。
これってヤングミュージックショー?
時代的にもそんな感じだよね?
年末にナットロッカーやっちゃおうかな。
3ヶ月もモチベーションもたないか。
などと、
堀スペの選曲に
なにかしら影響を与えそうな予感。
と言いながら
まるっきり裏切るかもしれません。
ぼんやりとご期待下さい。

emerson.jpg
エマーソン、

lake.jpg
レイク、

palmer.jpg
アンド、パーマー。
posted by horisawa at 18:35| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

I'm lovin' it。

1年に一度あるかないかの
朝マックな気分。
昔そんな事書いたような気がして
Blog内検索を試みたが何もひっかからず
マックとかバーガーとかで試しても
あっちのマックとか
スタインバーガーしか出てこない。
おかしいなぁ。
で、新メニューのマックグリドル
ソーセージ&エッグ・チーズを選択。
あのCMあんまり好きじゃないんですけど。
バリューセットにサイドサラダ追加。
テイクアウトでドリンクはいらなかったかも。

mcdonald.jpg
シロップの風味がちょっと違和感。
posted by horisawa at 09:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ギタマガ終了。

やはり最終的には苦労した感じでギタマガ終了。
先週の様子では
今頃はまとまった仕事が始まっている見込みであったが
案の定、準備が遅れている模様。
この隙にAIRCASTLEの譜面を仕上げておかなければ。
あわよくば堀スペの分まで進めておきたいところだが、
まいどお馴染み堀スペは新ネタ満載。
しかも作業の分担ゼロなので
そう簡単には終わらない。
とりあえずAIRCASTLE仕上げて
堀スペ2曲書いても資料が届いていなかったら
1日休んでいい事にしよう。

zoomh2.jpg
もう発売されていたH2。
買おうとしたらさっそく品切れ。
どうする?
posted by horisawa at 10:51| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

早くもなく遅くもなく。

梅雨より雨降ってんじゃないの?
と言いたくなる今日この頃。
単純な作業に思ったより手こずりつつ、
解説冒頭の18行を書き終えたところ。
ここまで来れば通常あと1日ペースなのだが
今回はここからがあなどれない。
ま、この人とジェフ・ベックは
いくらでも書く事ありそうだし、
そんなに苦労しないかな。

cottonmuffler.jpg
防寒の心配にはまだ早い季節。
恐らく失敗するであろう企画のために購入。
色は大体目論み通り。
posted by horisawa at 10:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

神話。

数日前に紹介した
商品よりも送料の方が高いVHSがこちら。

legend.jpg
『ブルース・リーの神話』
1987年、東京国際ファンタスティック映画祭参加作品。
製作総指揮がレイモンド・チョウだけに
この手のドキュメンタリーとしては最も充実した内容との評判。
なるほど
燃えよドラゴンの映像は使えないのか。
ま、これはVHSで良しとしておこう。

brucelee.gif
旧ホームページ沖縄日記1998より
沖縄で購入したブルース・リーのTシャツ。
まだあったかな?
posted by horisawa at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

若干イレギュラーな年末。

もうそんな季節か。
今年もめでたく年末ライブ決定。
が、しかし、
例年より1日早い12月29日。
どうでしょう?
いつもなら
29日にリハ、30日にライブ、
夜中に帰ってきてシャワー浴びるともう明け方、
運転の都合上そこからようやく飲酒が始まり、
起きたら数時間後に年明けというパターンなのだが
1日前倒しだとなんか落ち着いちゃって調子狂うかも。
ま、それも悪くないか。
と言う訳で
さっそく選曲開始。
大体方向性見えてきました。
詳細は追ってお知らせする予定です。
お楽しみに。

hs061230.jpg
昨年のTHE 堀沢スペシャル。
まだお問い合わせしないで下さい。
posted by horisawa at 06:34| Comment(0) | THE 堀沢スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

秋の始まり。

予想通りギタマガ週間スタート。
今回はちょっとイレギュラーな感じ。
あっと言う間に終わりそうな
最終的にいつもより苦労しそうな。
で、ここ数日、
色んな事が動き始めた気配。
気配とかいう問題じゃないな。
今から秋
更には冬にかけて
記録的に濃厚な期間に突入した模様。
ま、公表できない事の方が多いけど
どんどん公表しなきゃならない事については
近日中にお知らせする予定です。

ticket.jpg
そしてテリー・ボジオのチケット到着。
今回もプレゼント引換券付き。
テリーかケルティックのどちらかが
忙しいピークにぶつかりそうな予感。

posted by horisawa at 05:10| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

iPodファミリーの登場です。

昨日までは余裕の私であったが
まったく別件の電話から
取り急ぎやらなければならない仕事が発生。
う〜ん、結構働いた。
と、そんな時、
iPodが想像以上のモデル・チェンジ。
日本で使えないなら
電話機能抜きでもいいじゃんと思っていたiPhoneが
ほぼそんなカタチで登場しようとは。
でも、メールはダメなのか。
私の生活にはtouchよりclassicの方がいいのかなぁ。

touch.jpg
http://www.apple.com/jp/
40,000曲って。
posted by horisawa at 05:05| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

