2007年10月30日

まさしく保存版。

年末恒例、
アンコールのセッションという名の小嶺いじり。
毎年有無を言わさず決定事項が伝えられるのだが、
今年は最終候補2曲の選考段階で連絡があった。
そのうちの1曲は昔GMセレクションで採譜したような。
とりあえずiMacを検索してみる。
ヒットなし。
旧iMacの中身をそっくり移植した外付けハードディスクを検索。
やっぱりダメか。
何年前だっけ?
と、こんなときに役に立つのがこちら。

vinsco.jpg
創刊号から2005年7月号までのギター・スコアから
40曲を厳選し再録したムック。
特に私が重宝しているのは
巻末の「ギター・マガジン楽譜掲載楽曲リスト(1980〜2005)」。
これを見れば
何年の何月号で何をしたかが一目瞭然。
そして目当ての曲を発見。
恐らくこの時代のものは
MOで保存されているはず。
MOって知ってる?
鉛筆で頼りなく「GM」と書かれたMOを発掘。
意外とスンナリ認識。
めでたく見つかりました。

mo.jpg
この頃はCD焼けなかったんですねぇ。
posted by horisawa at 08:00| Comment(0) | THE 堀沢スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

感動のアンコール。

不休の採譜月間と言いながら
はるばるテリー・ボジオに行ってきました。
これから見に行く方は
ネタバレの可能性がありますので
今日のところはすみやかにお引き取り下さい。

よりによって台風接近。
予定していた駐車場と
会場がそこそこの距離のため
深さ4cmまで完全防水のメレルをデビューさせてみた。
たしかに完璧な防水。
残念ながら足首から上は結構な被害。
でも苦労した甲斐ありました。
前半は想定の範囲内。
が、しかし、
休憩を挟んで後半、
ハネものあたりからグイグイと引き込まれ
想像以上の世界を見せて頂きました。
そしてアンコール。
全編ドラム・ソロのアンコールって難しいよね?
と思った私に仰天のサプライズ。
テリーからBLACK PAGEのアナウンス。
あやうく泣きそうになりました。
当然会場どよめきます。
あっという間の#1ひとまわし。
まさか本物を生で体験できるとは。
1月のZAPPA PLAYS ZAPPAにも参加して頂きたい。

1027r.jpg
今回のセット。

1027l.jpg
反対側から。

1027up.jpg
更に上から。
posted by horisawa at 06:37| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

他人に任せられない雑用。

ようやく3曲目に突入。
やっぱりコレも40ページを超えるのか。
今のところ
ノルマよりは2日先行しているものの
多分、明日は何も出来ないし
途中でどんなトラブルが起こるかわからないし
事実上、まったく余裕無しと考えた方がいい。
そんな中、
3枚のDVDをHDDにまとめ
それを4枚ダビングする作業を敢行。
ダビング完了したところで、
物凄く音が小さい事が発覚。
うっ、しまった、
こないだ物凄く音のデカいDVDをダビングする際、
入力を-6dBに設定していた事を忘れていた。
原盤が音小さめなだけに
-6dBは致命的。
再びHDDにまとめる作業から再開。
メディア4枚と2時間を余りを浪費。
なんという二度手間。
なんか集中力イマイチだなぁ。

1027.jpg
ギリギリ目標の土曜日に間に合った。
posted by horisawa at 05:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

採譜月間再開。

ここまでイマイチ専念しきれていなかった採譜月間。
ライブも無事終了し
日常に戻った火曜日あたりからボチボチ復帰。
ボチボチじゃダメじゃん。
そしてついに
ぼんやりしていた締め切り決定。
何曲受注するかの決断に迫られれた。
単純に日数で計算すると
切り捨てて4曲、
切り上げて5曲。
ま、たまにはちょっと無理するか
と、攻めの5曲を選択。
1曲6日ペースが確定。
同業者の皆様は
大した事ないじゃんとお思いでしょうが
1曲平均40ページの特殊なケース。
ギタマガを含め
11月20日あたりまで不休が決定した模様。
そんな状況につき
ホームページの更新、
もう少しお待ち下さい。

1025.jpg
それでもちびちび作業は進行中。
こちらホームページの没カット。
やっぱり黒い線、太すぎるよね?
posted by horisawa at 03:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ついに来日決定。

ライブ本番10分前、
最後に楽屋に戻った小川さんの手には
ZAPPA PLAYS ZAPPAのチラシが。
おお、これは素晴らしい。
が、しかし、
既にチケット発売中。
あいたたた、出遅れた。
なぜ今まで情報が届かなかったのか?
しかもスペシャル・ゲストはスティーヴ・ヴァイ。
とは言うものの
その状況ではどうする事もできず
本番、打ち上げを経て
すっかり忘れていたのだが
昨日、貰ってきたチラシを見て再び焦りだす。
まずSMASHとローソンをチェック。
どちらも新規登録が必要。
う〜ん、めんどくさい。
もう発売されているならと
珍しく行動力を発揮、
車で最寄りのテケットぴあへ向かった。
ま、2駅くらいの距離なんですけど。
やや早足でカウンターへ。
無事購入できました。
結構いい席。
発売から10日も経って
こんないい席取れていいのか?
と、別の不安が頭をよぎる。
最初で最後にならなきゃいいんですけど。

zpz.jpg
http://www.smash-jpn.com/band/2008/01_zappa/index.php
残念ながらNapoleon Murphy Brockは不参加。
Florentine Pogen見たかったなぁ。
posted by horisawa at 20:55| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

出ましたトラックスーツ風Tシャツ。

年内最後のAIRCASTLE、
無事終了しました。
取り急ぎメニューはこんな感じ。

・月男とステッキ
・Overture
・睡眠障害
・Blessed Relief ( FRANK ZAPPA )
・2 match or too much?
・WHY?
・Re Fa Sol
〜Keyboard solo〜
・Bandles/Land of The Bag Snake ( SOFT MACHINE )
〜Drums solo〜
・Liberty ( STEVE VAI )
・The Court Of The Crimson King ( KING CRIMSON )
・290
・7 Wonder Woogie
・AIRCASTLE#4
〜アンコール1〜
・Safebreakers Boogie
〜アンコール2〜
Going Down ( JEFF BECK )

新ネタはザッパのBlessed Relief、
スティーヴ・ヴァイのLiberty、
キング・クリムゾンのThe Court Of The Crimson King。
そして2回目のアンコールは
苦しい時のゴーイング・ダウン。
詳しくは近々ホームページにて。
近々じゃないかも。

ac1021.jpg
半袖バージョンにしてみました。

posted by horisawa at 16:58| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

年内最後のAIRCASTLE。

あとひとつ寝るとAIRCASTLE。
ここ一週間、
風邪ひきそうなひかなそうな
微妙な体調が続いていたが
なんとか発病しないまま本番を迎えられそう。
そんな事もありつつ
スケジュール的にキビシイ時期ながら
完全休養で明日に備えてみた。
おかげでほぼ全曲暗譜に成功。
ギターの調子も悪くない。
既に緑の弦交換も完了し
明日はなにを着ようかとTシャツを物色。
ま、あんまりかわりばえしないんですけど。
と、そこで目にとまった黄色い物体。
いや、でもこれはちょっと勇気いるなぁ。
一応試着してみるか。

godt
購入時の日記はこちら。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5182218.html

ac071021.jpg
クリックで拡大。
そしてシルエレへGO!
posted by horisawa at 00:41| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ライブ前々夜。

うっ、
日付が楽勝で変わってしまった。
と言う事はライブ前日。
私の慣習と致しまして
ライブ前夜、
やる事を全部済ませてから
「明日、弦が切れないように」と祈りをこめて
ギターの弦を張り替える。
大昔、
レスポール1本だった時代は
ライブ前夜のおごそかな儀式として成立していたのだが、
チューニングの違う2本のギターを使うようになり
どっちもロック式のアーム仕様となった今、
これが結構な労働と化してきた。
ペンチとかレンチとかを片手に
ギターの裏側に張られたバネと戦い
時には弦の先端が指に刺さりながら
計12本の弦を張り替える。
ライブ前夜、
無駄に握力を浪費している場合ではない。
と、言う訳で
使用頻度の低いドロップDは
前々日に弦を交換しておくようにしている。
これが弦交換セット一式。

1020.jpg
ドロップDのため
6弦のみ太い弦を使用。
バラ弦はコストパフォーマンスが異常に低く
コレ1本で6本セットと似たような値段。
またシルエレの向かいの楽器店で補充しなくては。

posted by horisawa at 01:39| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

カウントダウン中。

おぉ、
いよいよLeopardの登場か。
過去にOSだけ入れ替えたりしたことないんですけど
割りとお値段お手軽だし
面白そうだし
かえちゃおうかなぁ〜
と思ったが、
ProToolsとか
M-AUDIOとか
また良からぬ反応を見せてくれそうなので
そのへん解消されてからにしなくては。
ま、でもその時は私もインテルかな?

leo.jpg
http://www.apple.com/jp/
名前としてはTigerの方が好き。
posted by horisawa at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

新商品。

私のディバイザーの色は
ハイネケンの緑という指定。
で、なぜかシースルー。
ベタ塗りの方が
ハイネケンっぽくなってたかも。
そして今日見つけた新商品。
なんだかわからないけど
あまりにもスティービーなグリーンだったので
試しに1本買ってみました。

sparkling.jpg
特別マズくなかったら
今度箱で買ってやろう。

devspa.jpg
緑の2ショット。
posted by horisawa at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ギタマガ終了。

目標より2日遅れて原稿送信。
やはり彼は手強かった。
解説をだぁ〜っと書いてみれば
異例の10行オーバー。
通常、行が埋まれば止めるところだが
肝心な事を言う前に突破してしまったため
書くだけ書いて削る事に。
増やすより削る方が全然楽。
が、しかし
冒頭の解説を削ったため
円数字が全部ズレて結構な二度手間。
さ、切り替えて
採譜月間に復帰しなくては。
ま、結局どっちも採譜なんですけど。

cck.jpg
日曜までに覚えたい。
posted by horisawa at 14:14| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

噂の新製品。

もうすぐ出るとは聞いていたPODの新製品。
オフレコ気味に聞いていたので
今日までずっとオフレコの気分でいたのだが
相当前から思いっきり公表されていたようで
既に予約受付も始まっていた。
そして今日の夕方
某ギタリストより
今、ウチに来てるよ
との知らせ。
う〜ん、新製品レビューの役得。
LINE6.comでチェックしてみると
私の期待通り
ボグナーをはじめ
ENGLEとか5150とかJCM2000とか
欲しかったアンプが全部入っていた。
早くも買う気満々。
X3にするか
X3 Liveでライブ機材の一新を計るか
もう少し様子を見たいところだが
xtの下取り価格が暴落する前に
いいタイミングで買い替えなくては。

podx3.jpg

podx3live.jpg
http://line6.com/podx3/
迷っちゃうなぁ。
posted by horisawa at 22:27| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

年末詳細。

いよいよAIRCASTLEまで1週間
というところで
堀スペの詳細が決定いたしました。
料金、開場、開演、出演者ともに
去年とまったく同じ。
が、しかし、
既にお知らせした通り
毎年12/30のところ
今年は12/29。
今年は、なのか?
今年から、なのか?
ほぼ決定している内容は
前回の教訓をいかし
笑いに走る事のない選曲。
ギタマガ終わって
AIRCASTLE終わって
採譜月間が終わったら
猛練習に入ります。

071229.jpg
クリックで拡大。


posted by horisawa at 23:31| Comment(0) | THE 堀沢スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

予想通りの失速。

何もなければ今日あたりに音符が埋まっていてもいい頃。
勿論この方の場合、
何もない訳がない。
そんな事は織り込み済みながら
本日、大失速いたしました。
規則的なフレーズは
どんなに速くてもそれなりに進行するのだが
勢いでびゃ〜っと弾かれると
わずか8小節で息も絶え絶え。
やはり手強い。
今日はあまりにも調子悪いので
月曜納品を目標に
あしたから頑張ります。

1012.jpg
意外と早く訪れた朝マックの機会。
今回はエッグマックマフィンにしてみました。
posted by horisawa at 20:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

テレビからヴァイ。

なぜこうも頻繁にテレビからヴァイの曲が?
と思ったら
本日からスタートするドラマのテーマ曲だったようだ。
ちなみにあの速いところは
左手オーバーネックの両手タッピングです。

realillusions.jpg
Steve Vai/Real Illusions: Reflections

g3dvd.jpg
G3/LIVE IN TOKYO
タッピングを見たい方はこちらのDVDで。

vaitapping.jpg
こういうこと。
posted by horisawa at 21:36| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

NO MUSIC,NO LIFE。

先日のリハの休憩中、
コーヒーの自動販売機の前で
小川さんと立ち話。
話題はタワーレコードで買ったと言うザッパのDVD。
AMAZONにはなかったので
「それって海賊盤?」と訪ねたところ
どうやら正規の限定品らしい。
売り切れたらもう入手できない様子。
そうと聞いては
ライブのついでに吉祥寺のタワーで買うかなどという
悠長な事も言っていられない。
というわけで、
わざわざ新規登録、
買いそびれていたクラシック・アルバムズとともに通販で購入。
これで一安心。
そしてクリックから数十秒後、
HMVでも売っている事が判明。
で、そこには"音楽DVDどれでも2点買うと25%オフ"の文字。
まじ?
なんでしょう、このモヤモヤ感。
ま、損したってわけじゃないけど
2,000円弱、得しそこねました。

zappa2dvd.jpg
2枚買うならHMV。
posted by horisawa at 17:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

H2発iMac経由iPod行き。

日曜にデビューしたH2。
便利な事はわかったけど
電池の燃費が相当悪い事も判明。
スタジオではアダプター使ったのに
早くもバッテリーLowの警告。
今回は本番まで時間あるし
これをなんとかiPodに移せないものかと試みる。
まずH2とiMacをUSBで接続。
お、意外とすんなり認識。
フォルダからmp3をドラッグ。
結構快適ですねぇ。
で、これをiTunesに入れるだけでもイケそうだが
無駄に録りっぱなしにしたため
無音部分や会話が多すぎて
iPod的にも不経済。
というわけで
久々にガレージバンドを立ち上げ
mp3をポイっとドラッグ。
波形のない部分をバシバシ切ってグイグイ短縮。
それをiTunesに書き出して
更にAACに変換。
そこまでやる必要あるかな?
ま、次回からはオートレコード+プリレコードで
iTunesに直接入れちゃえばいいか。

rakutenmusicnews.jpg
楽天からのメール。
結構前に始めてますけど。
posted by horisawa at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

郵政民営化。

怒濤の採譜月間2曲目に着手。
通常はありえない45ページ。
そしてギターが10トラック。
う〜ん、どうやってまとめましょう?
と及び腰なタイミングで
ギタマガの資料到着。
私が選ぶ
採譜に時間がかかりそうなロック・ギタリスト部門
堂々第一位のあの人。
なるほど。
ひとまず今日からギタマガだな。

1008.jpg
そんな中、堀スペの資料をメール便で発送。
右のちっちゃい封筒は、ついでに出した請求書。
月末に投函したのだが
切手を忘れたため戻ってきちゃしました。

80.jpg
料金別納のハガキと同時に投函したのが原因と推測される。
posted by horisawa at 22:50| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

本番2週間前。

やや難のあるタイミングながら
最初で最後のリハーサルに行ってまいりました。
予想通り、
リハが1回でもなんとかなることに気付いてしまったAIRCASTLEは
特に話し合う事もなく
早くもリハ1回ペースが定着しつつあるようだ。
ま、いいか。
で、今日は久々の環八渋滞。
トンネルが完成してから
日曜は渋滞しなくなったんだけどなぁ。

kan8.jpg
おかげさまで
少々遅れてスタジオ入り。
新ネタはどれもすんなりといい感じの仕上がり。
バンドの芸風にはイマイチかと思われた私のリクエスト曲も
一発目から成立していた。
そして本日はZOOM H2のデビュー。
小さい小さいと
メンバーにもなかなかの評判。
便利だし
音も問題ない。
位置的な問題から
裏表両ステレオの4trで録りたいところだが
その方式ではWAVでしか録音できないらしく
現状の512MBでは16bitでも37分しか録音できない事が判明。
泣く泣く裏表マイクを使った2trのmp3で
やたらと録りっぱなしにしてやった。
これなら8時間くらいイケるみたい。
でもやっぱり4ギガ入れちゃおうかな。

h4h2.jpg
小川さんのH4と私のH2。
デザイン的にはH4の方がスッキリしてるんですけど。
posted by horisawa at 22:29| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

臨時収入。

AIRCASTLEのリハの準備をしていると
楽譜等をまとめたクリアファイルから
シルエレ印の茶封筒登場。
なにこれ?
覗いてみると前回のライブのギャラだった。
AIRCASTLEの場合、
清算の段階で5等分にしてもらうため
硬貨が混じる方が圧倒的に多いのだが
前回はぴったり割り切れたらしく紙幣のみ。
軽すぎて今まで気付かなかった模様。
5で割って物凄くおしいときは
店長が端数をなんとかしてくれたりもする。
前回もなんとかしてくれたに違いない。

silver.jpg
うっかり捨てなくてよかった。
posted by horisawa at 18:12| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

