2007年11月30日

衝動買いの結果。

オーチャードホールから公共駐車場までの帰り道、
ふと目についたこのサングラス。
要するにこの人の真似をしてみようと思った訳だが
帰ってよくよく見比べてみると
カタチも色も
全然似ていない。
記憶っていい加減なもんですねぇ。
あれからずっと天気がグズついているため
いまだに出番ありません。

ygsv.jpg
うっ、文字が反転したままだった。
posted by horisawa at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

To more than I can be。

ケルティック・ウーマンに行ってきました。
以前もお伝えしたように
コネも使わず最前列の一番端。
座ってみるとそんなに悪くない。
ただ、
オケピの上らしく
人が歩くと振動がひどい。
ま、演奏中は関係ないんですけど。
平均的に皆さんの立ち位置が奥っぽかったので
それほど至近距離な感じもしなかったのだが
足を伸ばせばステージに届きそうなかぶりつき。
飛び跳ねるバイオリン娘の着地音が聴こえました。
そう言えば
ガンズとボジオとケルティック・ウーマンを
同じくらいの距離で見たのかも。
しかも1年以内に。
あまりにも色んな事が見えてしまうせいか
頭2曲くらいは
口パク&あてぶりのチェックに
神経の2割程度を奪われてしまった。
ん?
なんかメンバー変わってるよね?
ヘイリー来てないし。
まぁ私の場合、
バイオリン娘とクロエさえいれば
特に文句はございません。
強いて言うなら
一度はオーケストラも連れてきて頂きたい。

bunka.jpg
文化村のクリスマス・ツリー。
立ち止まれば良かった。

ssg.jpg
帰りにいやらしいサングラス購入。
posted by horisawa at 18:12| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

一人時差ボケ。

ヒマになったのは良かったが
仕事に没頭するあまり
生活のリズムがおかしなことになっていた。
ま、仕事関係なくても
ちょくちょくおかしなことになるんですけど。
今日は久々に片道20Kmを超えるドライブだというのに
こんな時間から既に眠い。
ブラックブラック持って行ってきます。

coffee.jpg
ちょっと割高。
開封後2日目までは高級な香りしてました。
posted by horisawa at 14:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

大袈裟なメモリーカードリーダー。

ホームページ問題も片付き
いよいよ旧iMacの出番は
携帯の画像を読み込むだけとなった。
やっぱりブログ用に
Mac対応のデジカメ買おうかな
と決めかけたところで
ふと思い出すズームH2。
あれにカード差せばイケるんじゃないの?
するとどうでしょう
全く問題なく取り込めました。
ま、iPhotoは勝手に立ち上がらなくていいんですけど。
が、しかし、
携帯からカードを出して
アダプターに装着、
H2のカードを抜いてアダプターを差す。
で、終わったらその逆の手順。
と結構面倒臭い。
やっぱりデジカメ買っちゃおうかな。

h2mcr.jpg
いよいよ旧iMac引退か?

posted by horisawa at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

残務整理。

しばらくは楽譜的な物から
全て開放されたいところではあったが
今年は私が年末セッションの譜面担当みたいな成り行き。
基本的に乱入のスタンスだったんですけど。
ま、セッション用だし
どっちもお馴染みの曲なので
ちゃちゃっと2曲を書き終え
そんなタイミングで戻ってきた最後の校正も秒殺、
いや、分殺。
借りていた映像資料も返送したし、
これで当面の雑用は完了かな。

malmsdvd.jpg
ギタマガ12月号の資料。
助かります。

posted by horisawa at 12:20| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

更新のお知らせ。

ようやくNewsのページ更新しました。
今回初めてiMacG5で全作業を完結。
断然こっちの方が楽なんですけど。
こんなことなら早めに移行しておけば良かった。
ちなみに見た目は全然変わりません。

go

サイトへGo!をクリック、NewsへGo!!
posted by horisawa at 03:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

旧iMac引退の危機。

採譜月間中、
旧iMacで資料のpdfを見つつ
OSXで作業をしていたのだが
旧iMacからなにやらカラカラと異音発生。
何度目かのカラカラで
本格的に固まった。
再起動を試みたところ
久々の?マーク登場。

?.jpg
こうなっちゃったらどうするんだっけ?
と、試行錯誤の結果、
数年前に
中身を全部コピーしておいた外付けのハードディスクで起動成功。
が、しかし
なにか不具合があるらしく
起動の度にノートンを勧められる。
現在は一応落ち着いたのだが
ホームページ関連のデータが消失。
この際、
こっちのiMacで
ホームページを完結できる体勢にしてしまいたい。
と言う訳で
前回更新時の状態まで復元成功。
おくればせながらスケジュールだけ更新してみた。
近日中にNewsも更新しなくては。

ndd.jpg
想像を絶する遅さ。
パーティション1から3まで
全てに重大な問題を発見、
そして解決。
トータル3日かかりました。

posted by horisawa at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

終了しました。

終盤、グダグダな作業が大半を占めたため
イマイチ盛り上がりに欠けながらも
採譜月間終了しました。
9/27から今日まで、
バンドスコア210ページに加え
ギタマガ13ページの採譜と浄書。
これは恐らく前代未聞に違いないと
2005年の採譜月間をチェックしたところ
なんと5曲211ページをコナしていたのであった。
1ページ少ないじゃん。
ようやく明日から日常に戻ります。

47.jpg
5曲目は最長の47ページ。
1曲分のフォルダにepsが47も並ぶ風景。
一応まだオフレコかもしれないので
曲名が見えないところまで縮小しておきました。
posted by horisawa at 05:20| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ひきこもり2日目。

今日は昨日のトランペットの続き。
採譜の時は
ピアノの音で確認しているのだが
気分転換もかねてトランペットの音にしてみた。
おぉ、なんか音域迷わなくて結構いいかも。

trumpet.jpg
そしてついに全パートの入力完了。
あとはメンバー・チェックを待って
ご指摘の箇所を修正し
しかるべきデータに変換して終了となる。
と、書いたところで
メンバー・チェックの結果がメールで到着。
こんな時間に送る方もなかなかのものだが
間髪入れず受け取る私もあなどれない。
本人確認による答え合わせの結果は
音の修正ゼロ、
ポジション変更3箇所のみと
大変優秀な成績。
3点マイナスで97点の気分だが
確率としては1000点満点の997点に近い。
修正にかかる時間は
わずか5分以内と推測される。
ま、今日はちょっと朦朧としてきたし
修正後の作業がそこそこまとまった量なので
仕上げは寝てからにしておこう。

coco2.jpg
今日こそは出かけようと
どのくらい寒いのかベランダに出てみたところ
あまりの風の強さにビビったため
2日連続のココイチ。
今日も血液サラサラ。
posted by horisawa at 06:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

いよいよ大詰め。

今日は
と言うか
日付上昨日から今日にかけて
バイオリンとビオラ完了。
まだ余力があったのでトランペットに着手。
1/3くらいのところで電池切れ。
明日にはブラス隊を片付けて
最後の校正を待つだけの状態にしておきたい。

coco.jpg
ついに丸一日一歩も外に出ない生活。
11月末までの期間限定スープカレー。
ポテトとユデタマゴ追加でサラダの容器がデカくなっていた。
更にプラス30円のらっきょうで血液サラサラ。
posted by horisawa at 07:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

延長戦。

3日頑張ってもダメだった。
これ以上引っ張っては
ギタマガの締め切りをこぼすリミットの土曜夜9時、
最低限メンバー・チェックに必要なところまで仕上げたところで
採譜月間を中断。
とりあえずダミーで仮納品。
後日、
校正とともに全ページ差し替えと言う作戦に出た。
なぜこんな最後の手段を
編集のF氏が許したかと言うと
むしろ私が被害者と思いたいトラブルが
次から次へと起こっていたからであった。
そんな周囲の協力もあってギタマガ終了。
ただちに採譜月間再開。
本日は丸一日かかってチェロの採譜。
チェロってどういうこと?
メンバー・チェックが終わる前に
バイオリンとビオラと
トランペットとトロンボーンとサックスを仕上げなくては。
果てしないなぁ。

collon.jpg
こまめに糖分を補給。

posted by horisawa at 06:31| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

Fmaj7。

相当計画的に進行してきたおかげで
寝食には影響のないまま終わると思われた採譜月間だが
最後に試練は待っていた。
3曲目でピークを迎え
昨日、5曲目冒頭のオーケストラをクリアしたところで
終わりは見えた気分だったのだが
その後のブラス、ストリングこそ
全5曲中最大の難関。
半日くらいで終わる見込みだったのに
丸一日かけても半分しか終わってないじゃん。
とりあえずこっちの締め切りは何とかなったとしても
ギタマガの時間がどんどん圧縮されていく。
結構緊迫してる筈なのに
特に焦らないのはなぜだろう。
とりあえずあと3日頑張ります。

fm7.jpg
なんとか1発でギターのコードを入力しようと試みる。
posted by horisawa at 03:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

同時進行。

何事もなければ今頃終わっていた筈の採譜月間。
スンナリいかないもんですねぇ。
不審な点の返事待ちの隙に
ギタマガを2ページ採譜。
こんな時に半音下げとはややこしい。
で、思ったより早く欲しかったモノを入手。
集まった資料を小1時間眺め
「このストリングスのミドル・パートを
半拍ズラすと解決するかも」と突如閃く。
するとどうでしょう
あっちもこっちもスッキリ片付いた。
おぉ、これが正解に違いない。
本来なら明日いっぱいでギタマガに移行しなければマズいのだが
行きがかり上、同時進行してしまっているため
どっちがどのくらい緊迫しているのか
わかりにくい状況。
ま、どっちにしても土日が勝負だな。

bio.jpg
充血に即効性。
posted by horisawa at 01:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ラスト1週間。

諸々の最終締め切りが19日の午前中に決定。
今のところ
間に合わない訳でもないペースで進行中だが
最後に残るギタマガが
最短の日数しか確保できていないため
できれば予定より1日早めにこの5曲目を仕上げたいところ。
恐らく5曲で200ページを超えていそうな予感。
う〜ん、恐ろしい。
ヒマになってから計算してみよう。

vaidvd.jpg
入手しました。

posted by horisawa at 00:07| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

採譜月間最後の1曲。

1日ギタマガに寄り道しつつ
5曲目に戻ってまいりました。
嫌な予感的中。
3曲目とは違った意味で難曲。
どっちかと言うと
こっちの方が難易度高いかも。
もしコレを4曲目に選んでいたら
心が折れていたに違いない。
どこかで奇跡の集中力が発揮される時間帯が欲しい。
と、まだイマイチ緊迫感が稀薄。
そろそろ逆算開始しないと。

mpc.jpg
ジャケ買いしてみました。

mpc2.jpg
中身もかわいい。


posted by horisawa at 23:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

いよいよ佳境の始まり。

当初の予定通り4曲目終了。
巻き返しましたねぇ。
そして間髪を入れず5曲目の準備。
うっ、弦、そして管、更にアコーディオン。
う〜ん、これはキビシイ。
更にこのへんからギタマガと交錯。
諸々の作業の都合上、
同時進行せざるを得ない状況。
ひとまずギタマガのページ数を出しておかなくては。

guitars.jpg
もうちょっと待っててね。
posted by horisawa at 20:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

巻き返しの兆し。

一度遅れだしたら
もはや修復は不可能かと思われたが
なんとか予定のペースに戻りつつある。
これは私が頑張ったからではなく
4曲目のトラック数が
3曲目の3分の1くらいだった事が最大の要因。
ラッキー
と喜んでみたものの
どっちかと言うとコレが普通で
これまでが3連続アンラッキーだったような気もしてきた。
いや、きっとそうに違いない。
話の行きがかり上
私が全シングル曲を担当する事になってしまったのだが
やっぱりシングルって力入ってるよね?
と、いまさらグチったところでどうにもならない。
なんとか明日までに4曲目を仕上げなくては。

zero.jpg
コンビニのクジ引きで
なぜか同じようなモノばかり当たりました。

posted by horisawa at 19:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

緊迫の予感。

やってもやっても終わらない3曲目がようやく終了。
これが最大の難関だったと信じたい。
ここまで1日余裕を持って進行していた採譜月間だが
ここでその余裕を使い果たし
更には私の体内日付を
世間の日付が追い越すサイクルと重なったため
一気にマイナス方向へ大逆転。
約半日の遅れとなってしまったのであった。
「これが終わればあと1曲」と言い聞かせて
4曲目に突入だ。

tplic.jpg
http://tfm.co.jp/thepolice/
来ちゃうのか。
やっぱりドームか。
予約が面倒くさい。
posted by horisawa at 09:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

本日のサーモグラフィー。

いよいよ余力を残さず1日を終える生活に突入。
現在採譜月間3曲目の終盤。
10トラックのギターを
なんとか4段にまとめて一安心。
全体的に
前回より確実にトラック増えてるよね?
が、しかし、
最後に残したMIDI関連が
計り知れないトラック数。
果たしてコレを1日で処理できるんでしょうか?

1101.jpg
起きてる時間はほぼこの位置で作業中。
Leopardはもっとエフェクトが面白そう。

posted by horisawa at 10:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

