2008年01月30日

ZAPPA PLAYS ZAPPA #3。

あれからもう1週間か。
DWEEZILのインタビューを23日の午前11時45分に控えた私は
22日のライブを見る前に
たとえDWEEZILが全ての質問をひとことで返したとしても
45分はなんとかなるくらいの質問事項を考えていたのだが
ライブを見てすっかり気が変わってしまい
家についてから出かけるまで睡眠を含め8時間という中、
大幅な書き換えを断行。
リハ後のステージ上で
軽くDWEEZILとご対面した印象では
そんなに用心しなくても良さそうだったため
半分以下の項目に絞り込んだ。

3時間くらいですっきりお目覚め。
その時は曇っているだけだったのだが
出かける予定の時刻が迫るにつれ
ちらほら降り始めた雪は
どんどん勢いを増して行く。
「たとえ雪が降ったとしても」とは言ったけど
そんなに降らなくてもいいじゃないですか。
10分遅刻しても大失態。
すべって事故って1時間遅刻したら
リットーミュージックから干される事にもなりかねない。
私に非がなく、
追突されても同じこと。
ここは安全策を取って
早くも今年2回目の電車。
ま、電車が止まったりすると
それはそれで悲惨な目に遭うのだが
私の責任問題には至らない見込み。
重ねて睡眠3時間につき
若干酒気帯びの疑いもあり
どちらかと言うと
こっちの方が決定打となった。
結局、電車も相当遅れていたので
事故らないまでも
車なら遅れたりギリギリだったりしたかも。

電車が遅れたおかげで
待たなくていい時間に表参道のビクターへ。
Nice to meet you的なことが終わり
DWEEZILの真正面に座らされ
全面的に私が進行するような形が出来上がる。
インタビュー始まっちゃいます。
さぁどうぞみたいな空気の中
第一声を発した私の声は
本人にしかわからない程度に軽くうわずっていた。
やはりDWEEZILは終止穏やかで
インタビューは順調に進む。
時折GM編集部F氏より
「ヴァイの事は?」とか
「あと質問2つくらいで」などと
カンペーによる指示が飛ぶ。
意外と私はこれらをすいすいクリア。
やれば出来る子でした。
残り時間2分というところでインタビューを切り上げ
「写真いいですか?」と聞いてみる。
「Sure!」と快諾してくれたため
こんなこともあろうかと
そぉっと隠し持ってきたSHAMPOOHORNのCDを取り出す。
それを見たDWEEZILはこの日最高のテンション。
物凄くフレンドリーに肩を組んでくれました。

dzths.jpg
許可とるの忘れたので
遠慮がちにちっちゃくしてみました。

posted by horisawa at 20:11| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ギター・マガジン・オンライン。

さっきまでギタマガ関連の仕事で
ZAPPA PLAYS ZAPPAのライブ・レポートを書いていたところ。
明日にはここからもリンクできるかな?
と思ったらもうアップされていた。
http://guitar.digimart.net/2008/01/post_77.html
ギャランティーが派生しているため
文体が堅くなっております。
厳正に私がチェックを重ねたセットリストにも注目して頂きたい。

リハ後のステージ上でも遭遇していたのだが
ZPZのPHOTO:ほりたよしかさんは
私のPlayer連載時代、
初代連載担当の野田さん退社により
その後を引き継いで頂いた方。
現在はフリーランスのカメラマンとしてご活躍の様子。
物凄い久しぶりに仕事で絡ませて頂きました。
恐らく初対面は90年代前半、
ちょうどカメラに興味を持ち始めた頃らしく
やはり現在はカメラマンとしてご活躍中の野田さんに
極端な話「ピントはどこ?」みたいな初歩的な事を
アラン・ホールズワース@ピットインで
聞いていたような気がしないでもない。

で、その下の記事を見て
おお、ジミー・ペイジが来日してたのか!?
と驚いていると
テレビの芸能コーナーにジミー登場。

jimmy1.jpg
そんなこと聞かなくても。

jimmy2.jpg
通訳さん、はしゃいでます。
posted by horisawa at 22:05| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

リハ終了。

AIRCASTLEのリハに行ってきました。
土壇場で1曲増えたりして
いつになくどたばたしております。
ゆるめの2曲に修行の2曲。
特に私のリクエスト曲は疲労度3倍。
馴染みの薄いジャンルにも挑戦してます。
更に今回はいつもより機材多め。
色んな意味で忙しい。
アレとコレを同時に踏むにはどうしたらいいの?
という悩み、何年ぶりでしょう?
いよいよ来週の日曜日。
お見逃しなく。

wdma.jpg
直筆じゃないですよ。
posted by horisawa at 22:21| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ZAPPA PLAYS ZAPPA #2。

開演10分前に入場。
物販に並ぶ列が出来ていた。
一目で買いのバスタオル発見。
ザッパの顔がドカ〜ンとプリントされている。
そそくさと列に並び
あと1メートルのあたりでバスタオル売り切れ。
うっ、2枚買おうと思ってたのに。
そうこうしているうちに開演時間。
終わってからでいいか、と指定席へ。
14列目の中央よりやや左寄り。
うまい具合にヴァイ側。
思ったより前じゃないけど悪くない。
自腹につき
完全にプライベートなのだが
明日のインタビューに備え
やむを得ず半分仕事モード。
1曲目からビデオ・シンク。
おぉ、こういう事だったのか。

zpzbn.jpg
というところで
ギター・マガジン・ブログより
コンサート・レビューの依頼。
詳しい内容はそちらにとっておく事にしよう。
はたして8,500円は経費で落ちるのか?
来週火曜日あたりに投稿の予定。
諸々整いましたらお知らせします。

で、終演後、
せめてTシャツだけでもと思ったが
余りの人だかりに断念。
明日があるし、まぁいいか
とその時は思った私だが
まさか、あんな事になろうとは、、、
続く。

em.jpg
一応エレクトリック・マンドリンもおさえておきました。
パーカッションを一人でコナすここの主は
I'M THE SLIMのセリフを
サタデーナイト・ライヴのバージョンで再現。
もちろん、最後はFRANKではなくDWEEZILで締めくくり。
なんか感動しました。
posted by horisawa at 01:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ZAPPA PLAYS ZAPPA #1。

長い2日間だった。
なぜカテゴリーが仕事かというと
結局仕事が絡んでしまったから。
チケットを自腹で買って
後に招待されるパターンは『炎の弦』以来。
いずれもVAI絡み。
どうせ招待されるだろうなどと油断していると
G3のように不思議と擦りもしない事があるので
見たいものは買っておくしかないのであった。
ま、当然ですね。
チケット売っちゃって関係者で入るのもなんかセコいし
買ったチケットの方が多分いい席だし
と言うわけで結果的に
ちょっといい席で見るための8,500円。
ブログのネタにもなったことだし
まぁ良しとするか。

で、まず東京。
リハ後の機材撮影に私も同行する事になった。
フランクゆずりのSGがあるのでは?
との期待は大ハズレ。
ギタリストは総勢4人。
ギター、アンプ、エフェクターをくまなく撮影。
思ったより大変な仕事だったんですねぇ。
ギターは1本ずついい感じの場所にスタンドを立てて撮影していく。
DWEEZILのギターはツアー・スタッフがケアしていたものの
最後にVAIのギターとなったところで
そっちで勝手に移動していいよ
みたいな態度。
ビビり気味な空気の中
では私が、と労働を買って出た。
VAIのギターを持つ私に
「ネックの感触は?」
などと質問が飛ぶ。
普通です。
市販のものと同じです。
EVO、FLO、FLOIIIの3本を移動。
3本目にいたっては
ついついモンキー・グリップで移動してしまいました。

PHOTOスタッフのパスを貰った私は写メ撮り放題。
さすがにEVOを抱えてVサインしているようでは
社会的信用を失いかねないため自粛。
ひんしゅくを買わない程度に趣味に走ったものを紹介してみよう。

zepplist.jpg
DWEEZILの足下に置かれたセットリスト。
VはVAI登場という意味ではなく
ビデオ同期のマーク。
大阪と横浜を見に行った皆さん、
全然ちゃうやん、もしくは全然ちがうじゃん、と思ったでしょ?
30数曲のレパートリーから20数曲を日替わりで選んだらしい。

そしてこちらはドゥイージルの立ち位置から見た客席。

zeppdz.jpg
このマイクでI'm The Slimを歌ったわけです。

zeppsv.jpg
ヴァイの立ち位置はマイク・スタンドなしでした。

結構長くなったので
今日はこのへんで失礼します。
ザッパ・プレイズ・ザッパ#2をお楽しみに。

posted by horisawa at 00:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

感動の3時間弱。

ZAPPA PLAYS ZAPPAに行ってきました。
東京に行きそびれ
横浜に行こうかどうしようか迷ってる皆さん、
行った方がいいんじゃないでしょうか。
たとえ雪が降ったとしても
私はもう1回行ってきます。
うっ、4時間しか眠れない。
詳しくはまた明日。

odaiba.jpg
初お台場。
posted by horisawa at 02:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

地デジ対応。

マンションの室内一斉工事のついでに
工賃3万円のところ
今日なら5000円とそそのかされ
いきなり地デジに対応してしまった。
アンテナの端子を交換するとかで
まずこのデカいデスクの上からiMac等の重いものを撤収。
そぉっと1メートルほど移動。
工事が終わり
レコーダー付きのチューナーを配線して貰いつつ
デスクの復旧作業。
なんだかんだで2時間経過。
今日、結構やることいっぱいあるんですけど。
で、なぜかさっきまでなんともなかった旧HDDレコーダーが不調。
すっきりしないまま
明日のと言うか明後日の準備しなくちゃ。

zpzj.jpg
明日の今頃は、、、。
posted by horisawa at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

お宝発掘。

そこそこまとまった量の校正に手をつけたため
年始早々から楽しみにしていた
金管五重奏のコンサートに行き損ねてしまった。
歩けば歩けなくもないくらいの近所のホール。
ま、歩きませんけど。
で、ちょっとした片付けもののついでに
タイムリーなもの発見。

p951.jpg
プレイヤー95年1月号。
中身も大々的なザッパ特集。
私も見開きで奏法解説してました。
ギターマガジンでも過去2回ほど特集に関わっているのだが
見つけようとするとそう簡単には見つからないんだろうなぁ。
と思ったら
あっさり1冊発見。
こちらは2001年11月号。

gm0111.jpg
いい写真ですねぇ。

posted by horisawa at 20:50| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

再加速。

と油断していたら
企画が半分復活。
なんという人騒がせな。
私としては達成感8割強。
仕事のやりやすさとしては5割増し。
なかなかいいカタチに落ち着いてくれました。
と言うわけで
ゴールの見えない作業に突入。
はたからみると
遊んでるようにしか見えないとは思いますが
DVD見たりCD聴いたり検索したりtext書いたりと
ニートな感じは明後日まで続く見込み。

bsdz.jpg
サーモグラフィーと言いながら、
温度じゃなくて光度に反応している模様。

posted by horisawa at 16:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

失速。

今日締め切りの仕事3件無事終了。
ここで晴れて
ビジネス的には極めて小さいものの
出来事としてはそこそこ大きな仕事に向け
この際、採算度外視で
丸3日準備に費やそうかと意気込んでいた矢先
その企画自体が没になったとの残念なお知らせ。
まじ?
横浜に午前集合とか言われたらどうしよう?
などとビビり気味ではあったため
出不精的な見地からは
ホっとした気持ちがまったくなかったとは言い難いものの
すっかり力が抜けてしまいました。
とりあえ今日はボケっとしてみよう。

mted.jpg
ZAPPA PLAYS ZAPPAまであと4日。
posted by horisawa at 12:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

たびたび新製品。

緊迫しながらもようやく終わりが見えてまいりました。
私にしては珍しく
数種の仕事を同時進行させてしまっているため
締め切り2日前だと言うのに
3曲中1曲しか終わっていないところがスリリング。
と、そんな矢先にまた細かい仕事を受注。
やっぱり今年は飛ばしてますねぇ。
おかげさまで
次の一波がくるまでの
つかの間の急速も消滅の見込み。
出たとこ勝負にしないために
ちょっと準備の時間も必要だなぁ。

mbair.jpg
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
どんなに軽いか持ってみたい。

macair.jpg
情報源。
posted by horisawa at 14:06| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

書きにくく読みにくい。

仕事の合間を縫って
ようやくリハ用の譜面完成。
予想外に手強いな、コイツ。
意地でも2ページにおさめる方針が災いし
Codaであっちこっち飛ばしております。
1小節とか2小節のCoda使いたくないんですけどねぇ。
うっすら朦朧としているので
一回寝て
確認してから送信しよう。

fith.jpg
よろしくお願いします(業務連絡)。
posted by horisawa at 09:21| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

新製品。

なんかこれ良さそうだな。
小さいのかな?
間違いなくH2よりは細いんだろうなぁ。
もし将来これが出る事を知っていたとしても
ここまでは待てなかったに違いない。
きっと。
ちょっと高そうだし
ま、いいか。

olympus.jpg
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html
更に小型化は進む模様。
posted by horisawa at 07:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

本番までおよそ3週間。

ようやく次回のライブの方向性が見えてきた。
新ネタも2曲ほど決まり
本日から寸暇を惜しんでの楽譜制作。
私発案の曲は思ったよりややこしく
そこそこ採譜に難航しております。
7年ほど前に1回だけ演奏した事あるんですけど
当時はまったく楽譜に頼らなかったため
ここで二度手間させて頂いてます。
1日目はテーマに差しかかったところで断念。
弾くのはそれほど苦労しないんですけどねぇ。

20001230.jpg
およそ7年前にソレを弾く私。
posted by horisawa at 05:47| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

酒気帯びにつき。

採譜を諦め
仕事と趣味半々で
ザッパのclassic albuumsを見てます。
これが2回目なのだが
まだまだ新鮮な発見の連続。
ZAPPA PLAYS ZAPPAの前に
もう1回は予習しておかなくては。

dzsg.jpg
このSG、日本に持ってきて下さい。
posted by horisawa at 05:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

新年早々。

にわかにバタバタしてまいりました。
今月がバタバタと言う事は
2月3日までバタバタ決定。
ま、ここは積極的にコナしていきましょう。
で、18日までにクリアしなければならない3つの関門のうち
第一関門を遅れ気味に突破し
現在は第二関門の前半。
ここでなんとか巻き返したい。
これをコナしながらの私的作業も少なくない。
今年は結構攻めてますねぇ。

cratz.jpg
どんな味なんだ?
と試しに買ってみたら少々ハマり気味。



posted by horisawa at 03:30| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ロン発見。

あぶないあぶない。
あやうく見過ごすところだった。
表紙が渋かったためスルーしそうになったのだが
付録DVDの筆頭にロン・サールの名を発見。
恐らく前回のように2分で終わる事はないだろう
と迷わず即買い。
が、しかし、
18日までは刺激を受けたくないので
しばらく封印しておこう。

yg0801.jpg
まもなく店頭から消える見込み。

yg0801rt.jpg
がまんがまん。
posted by horisawa at 21:22| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

カルシウム入り。

和なモノに触れたせいか
おとといの寝る前にふとこんぶ茶が頭をよぎる。
コンビニに走るほどではなかったが
またよぎるかもしれないと
昨日買ってきました。

konbu.jpg
そして今日、
恐らく初めて正しい分量を計ってみた。
これまで1.5倍から2倍の濃度で飲んでいたようだ。
どうも溶けきらないと思った。
ついでに目についてしまったのがコレ。

amazake.jpg
冬の間に開封しないと忘れ去られる予感。

posted by horisawa at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

牡丹燈籠。

半日かかると思われたバンスコのベース・パートが
昼間ちゃちゃっと2時間で完了。
おぉ、起きてすぐやると
採譜月間の集中力が蘇るのか?
で、夜は珍しく電車でお出かけ。
ご招待されたお芝居の劇場が
乗り換え無しで行ける地下鉄駅の
6番出口より直結という稀に見る好条件。
イマイチ駐車事情がはっきりしない感じだったので
思い切って電車にしてみました。
恐らくちょうど3年ぶり。
が、しかし
ウチから最寄り駅までが全然直結していなかった。
時間があれば途中で引き返して車で出直したに違いない。
案の定、自動販売機の前で一瞬固まりました。

oyuki.jpg
下から読んでも中村中(敬称略)。
posted by horisawa at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

通常営業。

今日から世間は平日なんでしょうか?
カレンダー通りに動いたのでは
フリーランスの名が廃ると
昨日から仕事を再開。
イマイチ調子が上がりません。
年末の29日と30日に2日連続で仕事の資料が到着したため
予定していた大仕事には手をつけられず
結局目先の仕事に追われてます。
気がつけば
そうそう油断もしていられないスケジュール。
ちょっとさぼり過ぎたかも。

0102.jpg
1月2日に見た飛行船。
肉眼ではもっと大きく見えたんですけど。
posted by horisawa at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

