2008年02月28日

毎年恒例。

色んなまとまった仕事に手を出す前に
そろそろアレをやっておかなければ。
というわけで
今年も領収書を床にド〜ン。

rec1.jpg
さぁこれで分類が終わるまで止められない
と自分を追い込んだところで
ギタマガ校正の気配。
今回は自ら志願していたのだが
このぶちまけた状態で来るとややこしい。

rec2.jpg
こんな感じでファックス受信開始
って写真撮ってる場合じゃない。
分類を途中で切り上げ
とりいそぎダイニングテーブルへ避難。

rec3.jpg
こうして見ると完了しているようで
レシート類がまったく手つかず。
とりあえず仕事のできる環境を取り戻し
さきほど送信完了しました。
続きは明日でいいか。
posted by horisawa at 22:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

沖縄焼きそば。

雨は大した事なかったけど
風がそこそこ身にしみる。
というわけで
小川真澄ちゃんのライブに行ってきました。
真澄ちゃんというほど親しくはないのだが
周りがみんなそう呼んでるし
小川さんではややこしいため
この際そういうことにしておこう。

榎本君、西畑さんと山野楽器で待ち合わせ。
衝動買いを封じ、弦のみ購入。
3人でシルエレの上の店へ。

okinawa.jpg
毎度お馴染み沖縄焼きそば。
近所にあれば週一だな。

なんと言っても足鍵盤が超絶。
さすがエレクトーン・チャンピオン。
あの足鍵盤はベースじゃない音も出せるの?
と尋ねると
音色はどうにでもなるらしい。
なるほど、
両手両足で3パートこなせちゃうわけか。
というところで
いい事ひらめいちゃいました。
なにをひらめいたかについては
近々報告したいと思います。

fkey.jpg
このアングルで撮っちゃう図々しさ。

posted by horisawa at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

GM週間終了。

レイアウトが1日おしたため
午前11時から2時間で浄書の仕上げ。
あんまりコレ急ぎたくないんですけど。
というわけで
晴ればれこれからお出かけなのだが
空は全然晴ればれじゃなかった。
どうやら夜には本格的に雨らしい。
本降りってどんな感じ?
駐車場からちょっと距離あるし、
防水メレルで決まりだな。

080226.jpg
昨日と同じ位置で撮影。
posted by horisawa at 13:38| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

換気日和。

ほぼ2日ぶりの換気。
なんかベランダに砂溜まってるんですけど。
で、最近ちょっと余裕の私は
ひとりZAPPAごっこの毎日。
部屋用アンプ、VOX AD15VTの歪みをおさえ
内蔵のAUTO WAHをかけると
なんとなくザッパな雰囲気。
そんなわけで3日連続、
終止AUTO WAHをON。
インカロードもしくはブラックナプキンズのコード進行を想定し、
弾き始めたら止まらない。
我ながら2コードでよく飽きないねぇ。
そうこうしているうちに
新たなフィルターものが欲しくなってまいりました。
明日は某楽器店で待ち合わせ。
衝動買いに注意しなくては。

080225.jpg
デジカメにて。
2MBで撮って8KBまで落とす。
グレードアップ感ゼロ。
posted by horisawa at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

早くも放映。

お、2/13の映像か。
なるほど、
どっちかと言うとその方がラッキーかも。
などと思いながらアンコールへ。
あ、全然違う、
So Lonelyのギター・ソロがあっさりしてる。
あのオルタード風の泣き笑いフレーズは
14日だけだったのか?
やっぱりアレを聴けたのはラッキーだな。

080213.jpg
ストラトが少々違和感。
posted by horisawa at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

デジカメ。

今更ながら
ブログ用にデジカメ買ってみました。
まあまあいい感じの大きさなのだが
思ったより重くて分厚い。
あんまり画質上がった感じしないんですけど
なにか設定した方がいいんでしょうか?
とりあえず
暗いところでは圧倒的に携帯カメラより強い。
カード出したり入れたりしなくて済むし
まぁいいか。

exilim.jpg
6.0MEGA PIXELSに1GBのカード付きで1万5000円弱。
posted by horisawa at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

海賊盤?

約束の時間から3時間遅れて原稿送信。
やればできるもんですねぇ。
とは言いながら
楽譜的に相当な残務を抱えているため
そうそうくつろいでもいられない。
そんなタイミングで
HMVよりDVD到着。
悪い噂は聞いていましたが
これ海賊盤?
その怪しさは
Zappa In Barcelonaの比ではない。
2回以上VHSかなんかでダビングされてるよね?
そしてポケモンどころではない映像エフェクト。
よいこはへやをあかるくしてみてください。
いや、明るくても子供は具合悪くなるに違いない。
イチかバチかで買った海賊盤なら当たりの部類かもしれないけど
HMVでしょ?
いいの?これ。
内容はダブ・ルーム・スペシャルの
74年の方の拡大版。
ZPZで見たCosmik Debrisが
最後まで見れると思って楽しみにしていたのだが
画質とエフェクトがひど過ぎる。
とりあえず粒子が粗いのは我慢するとして
この目がチカチカするエフェクはトいい加減にして頂きたい。
するとエンドロールには
Film Effects by FRANK ZAPPAの文字。
ん〜、じゃぁしょうがないか。

zappahmv.jpg
ZPZを見て大好きになったPygmy Twylyte収録。
アレンジもどんぴしゃ。
そして肝心な所で一瞬止まる。
返品するぞ。
そこまで聞いて、あなたならどうする?


posted by horisawa at 06:44| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

働いてます。

ようやくひととおり採譜完了。
選曲に時間をかけ過ぎたせいで
かなりカツカツのペースになってまいりました。
とは言うものの
この強敵相手に
3日で6ページは上出来。
最後の4段は全て手動で修正しないと音符が衝突。
64分音符なんて久しぶりに見た。
今回は文字数も少なくない。
ま、対象が対象なだけに
言う事なくて困るってことはなさそう。
締め切りまでおよそ40時間。
もう少し頑張ります。

taxi.jpg
必要経費。

posted by horisawa at 19:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

So Lonely。

行ってきました。
初来日のNHKホール、
期末テストをさぼってまで見に行った武道館に続く
生涯3度目のポリス。
たしか全部こんな季節。
と思って一応チェックしたところ
NHKホールじゃなくて渋谷公会堂だったみたい。
2階席と渋谷って事だけは覚えてるんですけど。
ま、28年前だし、子供だし。
子供って事もないか。

心配された駐車場はガラガラで
狙い通り、オープニング・アクト演奏中に入場。
お、似てる。
ここも世襲できるな、
などと思いながらスクリーンを眺める。
タイム・ラグもなく、
思ったより音も悪くない。

待たされた感もなくポリス登場。
立ち上がっても視界良好で一安心。
1曲目はMessage in a Bottle。
しかし会場全体にネタばれムードが蔓延。
テレビで言っちゃぁダメだよね。
と、オープニングで感動しそこねたものの
3曲目のWalking On The Moonで
ようやくじわじわとこみ上げてまいりました。
Voices Inside My Headなんかの渋い曲もあり
これならNext To Youも聴けるかも
と期待は膨らむ。
それにしてもスチュアート・コープランドは
まったく衰えた様子無し。
あっという間の本編ラストは
Can't Stand Losing YouからのRoxanne。
なるほど、
世間ではRoxanneの方が圧倒的に人気あるのか。
アンコールにてKing Of PainからSo Lonelyへ直結。
あ、So Lonely忘れてた。
不意打ちにより
ここが本日最大の感動ポイント。
でもアンディー、
へんなスケールで笑わせないで頂きたい。
続くEvery Breath You Takeで
いよいよ見納めかと思わせておいて
アンディー・サマーズがNext To Youのイントロを刻む。
まじ?
ちょっと雰囲気変わっちゃいましたが
聴けただけでもありがたい。
はたしてこれは
最後の来日の最終公演を見たと言う事になるんでしょうか。

279.jpg
最近は駐車場の場所覚える気ゼロ。

td1.jpg
テレビで良く見る光景。

td2.jpg
例によって終演後の風景。
posted by horisawa at 21:18| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

27年ぶり。

おお、来てる来てる。
27年ぶりってことは
毎回制覇していたのかも。
NHKホールから武道館、そして東京ドームか。
少々余裕のない状態で
この日を迎えてしまいました。
諸々の評判を総合すると
私の席からの見通しは
かなり悲観的な状況。
とりあえず
生の振動を味わってきます。

522.jpg
明日に備えてそろそろ寝なきゃ。
posted by horisawa at 05:47| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ご利用明細。

なんという明細。
Amazonのみ5件。
これ、5枚じゃなくて5回。
せめて週1くらいにおさえてはどうか。
ま、先月はあんな事もあったし
マーケットプレイス多いし
しょうがないか。
そんな中、
タワーレコードに続き
HMVにも登録してしまいました。
なんのためかについては
モノが来てからお知らせします。

amazon5.jpg
ご利用は計画的に。
posted by horisawa at 07:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

GM週間3日目。

打ち頃の甘い速球かと油断していたら
結構ややこしい事してますねぇ。
やはり一聴して曲線的な人は芸が細かい。
そしてラスト3小節の無茶弾き。
この部分を彼は教則ビデオで解説しているのだが
実際は全然違うこと弾いてる模様。
どうやら解説しているのは大まかな方針だったようだ。
物凄くミックスが遠い上
バックの演奏は執拗な付点8分の連続による3拍4連。
ひょっとして、そっちに乗っかってる?
と彼に聞いてみたい。
いや、会う予定ありませんけど。

gm0803.jpg
ようやく今月号開封。
DWEEZILの機材とインタビューは次号掲載予定。
posted by horisawa at 08:22| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

Room Service。

ひょっとして今日が一番積もってる?
そんな日は引き蘢ります。
デリバリーのバリエーション増やしてみました。
ガストは配達料なしの1,500円以上とリーズナブル。
しかしクーポンなんかくれたおかげで
次回からピザとサラダで1,500円を超えるのは難しい。
う〜ん、ココイチ方式も悪くないか。

roomservice.jpg
Room Serviceという言葉は
THE DUB ROOM SPECIAL!を思い出させる。
物凄く粒子の粗いVHSで。
ん?ベータかな?
現在はDVDも発売されて
画質もキレイになりました。
あわてて輸入盤買っちゃいましたが
うっすら後悔してます。
posted by horisawa at 05:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

およそ14年間の蓄積。

盛り上がってまいりました。
毎月お馴染みのページの選曲が二転三転、
難しいものから
とても難しいものへ変わろうとしていたが
ちょうど頃合いのいいところに落ち着いた。
これなら心置きなくポリスにも行けるな、きっと。
明日からそのレギュラー枠(?)に没頭するとして
本日はイレギュラー枠の下準備で
とても作品の多い人のCDを聴きまくり。
毎度の事ながら
深くて広い。
とてつもなく広い。
いつになったらこの学習は終わるのか?
と、これまた仕事が絡む度に思うのだが
一応今回で
大きな穴は埋めておきたいと思う。

850.jpg
歩くと遠い行きつけの店。
posted by horisawa at 01:10| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

長めのギタマガ週間。

今月はちょっと長めになりそうなギタマガ週間。
推定2週間弱。
まだなにかと企画が固まってないので
うかつに手をつけられないのだが
できるところは今やっとかないと
後々大変な事になりかねない。
しかし先月の時点では
こんなたたみかけがあるとはまったく予測できませんでした。
いったんしかるべき場所に戻した資料を
再びデスク周辺に配置。
いい機会だから
資料どか〜んと増やしちゃおうかな。

ipnano2.jpg
最近よく固まるので初期化してやりました。
posted by horisawa at 00:02| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

更新のお知らせ。

早くも今年2回目の更新です。
2月3日の模様をレポートしてます。
さ、明日からちゃんと仕事しよう。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 23:27| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

なにかとメモリアル。

AIRCASTLEのライブ、
おかげさまでなんとか無事終了しました。
朝カーテンを開けて
「ダメだこりゃ」と心の中でつぶやいた私は
出かけるまでに必要な事を粛々とコナし
コーヒーをいつもより少なめに入れて近所のタクシー会社を検索、
その筆頭の会社に「吉祥寺まで、荷物多め」と電話。
シルエレ付近の路地とか
帰りの凍結とか
そういう類いの心配を一気に金で解決。

運転手さんは積極的にローディーとして活躍。
何があってもいいようにと早めに出てみれば
道はガラガラで
スタッドレスのタクシーは快調に飛ばす。
予定の1時間前に到着しそうなペース。
これはマズいとシルエレ店長に電話。
運良くその日は入り時間の1時間前に
見学のお客様が来る予定らしく
とりあえず店の前で立ち尽くす心配はなくなった。
恐れていたシルエレ付近の路地は
自転車が全然無いせいで
むしろいつもより走りやすいような。
ほぼ店長と同時にタクシーも到着。

こういう事態でも機材に妥協はなく
何もこんな時にの重装備。
ま、2Uのラック1個増えただけですけど。
で、足下はこんなことになっちゃいました。

fp080203.jpg
リハが終わった頃には雪もおさまり
いまいちタクシーで来た甲斐がない気分。
本番も終わり
長靴まで持参した後藤さんと
凍結を恐れ始めた小川さんはそそくさと帰宅。
帰りたくない榎本君と
頼まれたらいやとは言えない西畑さんと
こうなったらビール飲んでやるの私と
機材をそっくり店に放置された店長の4人で最寄りの居酒屋へ。

異例のテーブル席にて
こじんまりと打ち上げ。
店長は1週間前からまさかの禁酒中。
私一人がプレミアム・ビールを飲みまくり
初の割り勘一人勝ち。
オーダーストップまで粘ってやりました。

大通りでタクシーをつかまえ
シルエレ経由で帰宅。
なぜかウチ方向への道に詳しい運転手。
私愛用の裏道へ
更にショート・カットで接続。
途中、警察に止められたところで
前方に横転の事故車発見。
橋の上が相当凍結しているらしく
Uターンするよう説明する低姿勢な警官。
あの横転した人もタクシーにすればいいのに。

無事ウチの前には到着したものの
駐車場および玄関へ続く短いスロープにビビる運転手。
しょうがない、ここから運ぶか
という流れ上、
積極的に手伝って頂きました。
肝心の内容については近々ホームページにて。

bean.jpg
居酒屋で一人に一袋くれました。
posted by horisawa at 22:02| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

連符の正体。

これから雪降るの?
ここで降られたら
ここぞと言う時の降雪率50%。
打数は少ないけど
あまりにも高打率。
さすがにライブは雪だから電車ってわけにもいかず
降り具合によっては
色んな事を考えなくてはいけません。
う〜ん、朝カーテン開けるの怖い。
で、明日の準備などしながら
Tシャツの連符をよ〜く見たら
Black Page #1の15小節目だった。

zpzt4.jpg
やっぱり調号無しで正解なのか。
#1は手強いなぁ。
というわけで
電車が動いていたら
皆さんも是非吉祥寺までお越し下さい。

ac080203.jpg
シルエレへGO!

posted by horisawa at 00:14| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

6弦は048。

日付上、明日に迫ったAIRCASTLE。
最近の風習として
前々夜にドロップD用パシフィカの弦を交換している。
今回はこの子がいつもより活躍する見込み。
なんか弾くのに体力が必要なコンディション。
楽な感じに調整してみようかなぁ。
ま、調整で頑張るより
弾くのを頑張ればいいか。
調整と言えば
常にライブで次回の告知をしてきたAIRCASTLEですが
今回はスケジュール調整できず
次回の予定がたっておりません。
次回でいいか、みたいな感じの皆さん、
ちょっと間が空きそうなので
そう言わずに今回見といて下さい。

zpzt3.jpg
連符Tシャツの袖にはこんなマークが。
posted by horisawa at 00:39| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ZAPPA PLAYS ZAPPA #4。

いよいよ最終回です。
多分。

密度の濃い45分を乗り切った私とF氏は
結構な雪の中、表参道のスターバックスへ。
「さっきのCDなんですか?」というF氏に
「私はコレ2枚もってます」とおかしな自慢。
30分ほどお互いの健闘をたたえ
締め切り間近のF氏は会社へ
私はとりあえず渋谷に向かった。

shampoo
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5045124.html

天気さえ良ければ
滅多に行かない横浜をブラブラしてみたかったのだが
屋内中心に渋谷で4時間浪費。
開場時間をちょっと過ぎたあたりでYOKOHAMA BLITZに到着。
受付あたりでヴァイ担当、ソニーのK氏に遭遇。
オフレコな情報をいくつか入手。
更にビクターのT氏とも再会。
バスタオルなんとかなりませんか?
と聞いてみるが
おかど違いもいいところ。
どっちにしろないものはない。
せめてTシャツをと
ご挨拶もそこそこに
そそくさと物販の列へ。

この日は関係者席。
2階席真ん中のブロックで
最前列の左端。
ぴったりヴァイの立ち位置の真正面。
障害物は手すりのみという好位置を獲得。
職業柄、本日のセットリストを入手済み。
どっちかというと知らない方が楽しいのかも。
それにしても、ここまで曲を入れ替えてくるとは。
じゃぁ大阪はどうだったんだ?
と気になってしょうがない。
Black Page外しますか?普通。
って言うか昨日はPeaches En Regaliaが外されていたのか?
と驚く私の目に飛び込むYo mamaの文字。

インタビュー中、
Yo mamaの話題になったところで
「今夜演奏するかもしれないけど」
みたいな事をおっしゃるので
「是非聴かせて下さい」と強くお願いしておいたのであった。
セットリスト見ていなかったら
もっと感激したのかも。
ん?
会場入りしてから曲決めてるのかな?

関係者であっても
ドリンク代500円は取られるらしい。
こうなったら強い酒飲んでやる
とバーボンを要求。
水で割ってる場合じゃない。
慣れない状況に一杯でほろ酔い。
もう一杯いっとくか
と思ったところでDWEEZIL登場。
一応仕事絡んでるし
これくらいにしておこう。

内容につきましては
http://guitar.digimart.net/2008/01/post_77.html
を参照して下さい。

yokohama.jpg
横浜のセットリスト。
時間の都合により、アンコールは1曲カットされた模様。

zpzt1.jpg
ZAPPA IN BARCELONAの顔。
Sしかなかったけど一応買ってみました。

zpzt2.jpg
どんな連符だ?

zpzb.jpg
買ってはみたものの、、、。
posted by horisawa at 01:12| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

