2008年04月28日

ほぼ打ち込み終了。

打ち込んではみたものの
まったく音楽に聴こえないMIDIデータを
ちびちびいじくりまわすこと2日間。
ようやく盛り上がってまいりました。
ここらへんでちょっと遊んでもいいかなと
オリジナルとはかけ離れた楽器編成にしてみた。
オマケにティンパニーをド〜ン
チューブラー・ベルズをカ〜ン
と独自に追加。
ここでこの仕事初めてのリアルタイム・レコーディング。
で、結局クオンタイズ。
そしてベロシティを調整。
意味ないじゃん。

0428.jpg
Kontakt2で作業続行。
posted by horisawa at 19:52| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

どうかあたしとワルツを。

オーチャードホールに行ってきました。
ケルティック・ウーマン以来の文化村。
なにかと心配されましたが
復帰直後のテレビ出演時からは
想像もつかないほど復調してました。
確か事前に告知はなかったような気もしますが
ステージ上にドラムやアンプの姿はなく
ピアノ+弦楽四重奏の完全アンプラグド。
私としましては
全然問題ありません。
後半に向かい
目に見えて調子は尻上がり。
元通りという感じではなく
元通りを目指しているようでもない。
筋力的なものが完全に回復したとしても
まったく元通りにはならない予感。
いい意味で。

ndaswf.jpg
行って良かった。
posted by horisawa at 23:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

DVD発売のタイミング。

おぉ、やっぱりこういうことか。
この表紙見ちゃったら買うよね。
前回がいつかも思い出せないほど
自腹でPlayer買うの久しぶり。
ん?
ちょっと見ない間に随分薄くなったような。
まったく未確認のジャケ買いだったのだが
およそ期待通りのページ数。
マイク・ケネリーのオマケ付き。
太字をチラ見した段階で
ギタマガとはかなり切り口が違う印象。
ゆっくり読ませて頂きます。

p08005.jpg
あっ、チープ・トリック行き損ねた。

posted by horisawa at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ふさぎこむのはやめにしようぜ。

ラウドネスのニュース知ってる?
樋口氏入院もショッキングだが
さらっと書かれた
「樋口の代役は菅沼孝三(48)が務めた。」
にもびっくり。
もう48か、
と関係ないところでまたちょっとびっくり。
つい最近、
食いだおれネタなんかで登場させてしまって申し訳ない。
相当急遽な状況だったようだが
E.G.Q.で
その驚異的な吸収力を体感しているだけに
1週間あればなんとかしてしまうに違いないと納得。
ブログ等を色々チェックしてうちに
ほんのり感動してしまいました。
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMPkfuln20080423006015/index.html

dccd3.jpg
デッド・チャップリン3枚発見。
手数王は2枚目までの参加。

dcsample.jpg
やはりサンプル。

posted by horisawa at 17:55| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ポイント・オブ・ノー・リターン。

既に3年越しとなってしまった「思ったより壮大な計画」。
もはや4年越しも夢じゃないペースだったのだが
ここ数日の集中作業により
年内完成の淡い希望が芽生えて参りました。
大きく分けて作業は3つ。
その3つのうちのひとつの終わりがようやく見えてきたところ。
おそらくこのひとつ目が
作業の量としては全体の半分を占めているはず。
ちょっと前までは
常に撤退の2文字がチラチラと頭をかすめていたのだが
ここまで来たら後戻りは出来ません。
1日も早く、
なんの話をしているのか発表できるよう
もう少し頑張ります。

ponr.jpg
タイトルを書きながらこんなCD思い出しました。
小川文明参加作品。

mihon.jpg
見本盤。
posted by horisawa at 13:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ポリリズム。

アカデミックな話題と思わせておいてこっち。

polyms.jpg
今更ではありますが
なにからなにまでよく出来てますねぇ。
こういう生放送とかライブとか
リアルタイムでエフェクトしてるんでしょうか?
思い切って真っ向から口パク?
ライブだからって
あまりにも生っぽいと
それはそれで面白くないよね?
と、気になったところで思い出したのが武部元幹事長。
ニュース映像等で
数回「星影のワルツ」を歌う姿を見かけたのだが、
手の振りは2拍子、
歌は3拍子という一人ポリリズム。
2拍子のタクトを振りながらワルツを歌う離れ業。
めっきりメディアに登場する機会は減りましたが
歌う場面を見かけたら注目してみてください。

takebe.jpg
毎回少し替え歌。
posted by horisawa at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

大中小。

いきなりiPodの音がモノラルに。
単にモノラルだけじゃなく
相当おかしな事になっている。
結構ちょくちょく壊れるなぁ。
で、毎度お馴染み「ほとんどの問題を解決する」というアレで
Appleロゴとご対面。
ん?解決してないじゃん。
そろそろそういう時期なのかなぁ
と諦めかけながら
試しに延長コードを外し
直結したら全然無事だった。
手持ちの延長コードでは長過ぎ
採寸して選んだはずのコードがわずかに短過ぎ
ようやくジャストのコードを入手したのだが
こんなに寿命が短いとは。
ブログ内検索により
2007年6月29日に入手した事が判明。
う〜ん、1年も経ってないのか。

sml.jpg
30cm、50cm、1m。
posted by horisawa at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

土日返上。

緊迫感が幸いしてか
仕上げの作業を残しつつも
ギタマガ週間2日で終了。
ま、量的に見て
それほど大したペースでもないか。
ここは一息入れず
惜しいところで中断していた別件を再開してみよう。

potalong.jpg
スパイシー。
posted by horisawa at 12:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

出遅れ気味のギタマガ週間。

今月は諸事情により
いつものページをパス。
昨日出来上がったばかりという音源の採譜を担当する事になった。
少々遅いスタートながら
ゴールデンウィーク進行のため
いつもより締め切りが早い。
週間などとのんきな事も言っていられないのであった。
ま、量的には大した事ないんですけど
既に締め切り4日前。
完成間近のバンドスコアを中断して
さっそく取りかからなくては。

36%.jpg
おめでたい色。
posted by horisawa at 16:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

くいだおれ太郎。

昨日世間をにぎわせていたくいだおれ人形。

kdt.jpg
この映像で思い出したのが菅沼先生のコスプレ。
あれはたしか
2本目か3本目の教則ビデオだったはず。
と、チェックしたところ
『帰ってきた手数王』のオープニングで発見。
が、こうして比べてみると
スネア以外、なにひとつ同じものがない。
コスプレって解釈でいいんですよね?

kktko1.jpg
と思ったら
ジャケ写はクオリティの高いコスプレ。
しかも本物による全面協力。
ウチのは白バコのため気がつきませんでした。

kktko3.jpg
http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/drums_data/97203575.htm
これでロケして頂きたかった。

posted by horisawa at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ドリームガールズ。

最近ちょくちょく見かけるビヨンセの真似する人。
口パクのクオリティ高いし
全体的に完コピしてるに違いないと
そのためだけに録画しておいたドリームガールズをチェック。
後半が怪しいと睨み
エンディングからサーチ。
どちらかというと前半寄りの真ん中あたりで発見。
私の予想をくつがえし
全然完コピじゃなかった。
が、しかし、
これだけ違う事をしといて成立させる方が難しいに違いない。
ザッパをコピーせずに似た感じを出そうとして出せない私は
なんとなく負けた気分。

dreamgirls.jpg
こんな話題で500件目のメモリアル投稿。

posted by horisawa at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

All Right Tokyo, Are You Ready?

またしても一歩遅れた来日情報。
チープ・トリックが武道館ってホント?
こう見えて
私、結構好きなんです。
どれくらい好きかというとコレくらい。

ctcd.jpg
ベスト盤だけで済ませるわけでもなく
かと言って全部揃えるほどでもない。
どうしても見たいってほどじゃないけど
見れるもんなら見ておきたいような。
少々苦戦しながらも詳細をチェック。
既にチケット発売から1ヶ月以上。
まだ売り切れてはいない様子。
ま、一刻を争う時期でもないし
とりあえず『at 武道館』を聴いて
気持ちを確認してみよう。

cheaptrick.jpg
http://www.hipjpn.co.jp/cheaptrick/
意外とコレがUDOじゃなかった。
posted by horisawa at 19:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

おくればせながら。

今年はこのまま
昼の桜を見ずに終わってしまうんだろうなぁ
と諦めていたのだが
ちょっと足を伸ばしてご近所の桜スポットへ。
おぉと感嘆するほどでもなく
思ったよりはショボくもなく
そこそこな景観。
ま、今年はこれで良しとするか。

0404.jpg
散りかけ?
posted by horisawa at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

敬称略。

いよいよ先延ばしの口実がなくなり
なんだかんだで1ヶ月ほど放置していた仕事に着手。
映像資料待ちをしていたのだが
なかなか待った甲斐のない出来映え。
う〜ん、こんなことなら
もうちょっと進めておけば良かった。
とか言ってるうちに
本場のメジャー開幕。
やっぱり解説は武田に限るな。

51.jpg
ノーヒットながら当たりは悪くない。
posted by horisawa at 10:44| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

