2008年07月31日

納得のトラ。

1週間程前、
テリー・ボジオの来日メンバーが
Trey GunnからTony Levinに変更されたとのお知らせ。
ボジオとホールズワースがほぼ全ての私にとって
特に影響ございません。
BLSを昨年末に演奏した私としては
それはそれで良かったかも。
ん?
なんかこんなこと昔もあったな。
で、思い出すのがエイジアの初来日。
こちらは相当ギリギリのドタキャンで
ジョン・ウェットンからグレッグ・レイクに交代。
恐らくジョン・ウェットンの穴を埋められたのは
世界にグレッグ・レイクただ一人。
色んな意味で。
ELPファンの私としては
いささか複雑な胸中で
武道館のステージを見下ろしていた。
MTVで世界に中継されたこのライブ映像が
当時は勿論海賊盤だったダブルーム・スペシャルの
余ったところに3倍で録画されている。
あんまり貴重なモノとは見なされていなかった模様。

aia.jpg
コレじゃまったくわかりませんが
左右の垂れ幕には
カタカナでエイジア・イン・エイジアの文字。

L&P.jpg
レイク・アンド・パーマー。
posted by horisawa at 14:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

日米通算。

7月末まで
ライブ直後のペースダウンを見越して
ゆるゆるのスケジュールを組んでいたのだが
そのゆるさ以上にだらだらしてしまったらしく
最後に残ったバンドスコアを締め切り前日に終了。
ん〜、今頃は
あっちの方で盛り上がっている予定だったんですけどねぇ。
今度こそ、
明日から頭切り替えて行きましょう。

3000hits.jpg
初打席の初球であっさり3000本達成。

posted by horisawa at 09:34| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

I Don't Know。

探して毎回録画機能により
毎週録画されているMステ。
なにか仕事に絡みそうな人は出てるかな?
と、いつものように早送り。
なにこれ?
アンガス・ヤング?
そういえばロゴがACDC風。
ん〜、やっぱりSG欲しいな
ってコレ見て思うのは私くらいか。

mica3a.jpg
なかなかのクオリティ。

mica3b.jpg
そしてマーシャルの壁。
posted by horisawa at 00:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

3週間経過。

あれ以来
ず〜っとシートにおおわれたままの我が家。
不愉快極まり無いベランダからの景観。
今日、カーテンを開けてみると
なぜかウチの部屋のシートが
1/3ほどベロっとはずれていた。
はずしたのか?
はずれたのか?
このわずか2メートルの隙間が
これほどありがたいとは。
足場が全部はずれたら
相当スッキリするんだろうなぁ。

080724.jpg
もうちょっとはがしたい。
posted by horisawa at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

いちから出直し。

断続的ながら
X3とともに過ごした1ヶ月。
が、しかし、
XTでライン録りしたロックマンのCDを聴いてみると
全然こっちの方が素直な音してる。
力抜けます。
というわけで
特に今やる必要はないけど
お店広げちゃいました。
すると更に悲しい出来事。
クリーンはDG直結の方が
圧倒的に美しい。
あいたたた。
ま、クリーンに関しては
まだまだ研究の余地あるし
最悪、クリーンだけDGに振り分けてもいいか。
とりあえず
この暑さがおさまったら
AIRCASTLEに備えて
ど〜んとスタジオにこもってみよう。

080723.jpg
見慣れた光景。
posted by horisawa at 23:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

なぞのらくがき。

開封したロックマンのサントラCD、
いちおう帯をケースに入れて収納しようとしたところ
裏になぞのらくがき発見。
未開封のサンプルCDなので
特に私に向けたメッセージではないはず。
えんぴつなのか?
えんぴつ風の印刷なのか?
と、軽く消しゴムでこすってみる。
消えませんねぇ。
印刷だとすればますます不思議。
すかさずSkypeオンライン中の栗原さんにお問い合わせ。
えええ
という反応。
ひとまず、謎のまま放置しておこう。

obia.jpg
これを裏返すと

obib.jpg
わたしは、、、なに?
posted by horisawa at 01:11| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

それは未来へ続く風。

先日のTPZライブに
栗原さんがロックマン音楽制作チームを引き連れ御来場。
なぜこんな変則ライブに?
どうやら今年もまた何かが始まるらしく
その前に私を紹介してくれようという企画だったようだ。
常にこんなややこしい事ばかりやっている印象を
与えてしまった気もしますが
偶然ザッパ・ファンの方がいたりして
皆さん大変好意的に接して頂きました。
で、ようやく前回のCDを入手。
今更ながら
私の参加曲名が判明した。
Target Chaser
Slam Down
Be One
Determined Eyes
Trap Phantasm
Soul Ablaze
の6曲。
いずれもソロっぽいところのみ弾いてます。

zxadventst.jpg
ZXA TUNES/III
今年の後半は宅録率高そうな予感。
posted by horisawa at 01:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

更新しました。

そこそこ素早いタイミングで
NewsとScheduleのページ更新しました。
既にちょこちょこ告知されていますが
AIRCASTLEのライブ情報と
TPZのライブ報告です。
さ、明日から頭切り替えて行きましょう。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

TPZ無事終了。

おはようございます。
ライブが終わって
なんだかんだで朝寝て
昼起きて
食後、急な睡魔に教われ夕方ベッドへ。
このまま朝まで爆睡の見込みだったのだが
こんな時間に目が覚めちゃいました。
ん〜、まぁ当分人と接触しない仕事が続くし、
しばらくなりゆきにまかせてみるか。

と言うわけで、
TPZのライブ、無事終了しました。
ひとまず大きく崩壊する事もなく全曲完奏。
セットリストはこちら。

01:Heavy Duty Judy
02:Peaches En Regalia
03:Eat That Question
04:Zoot Allures
05:King Kong
06:Pound For A Brown
07:Black Napkins
08:Echidna's Arf
09:The Dog Breath〜Uncle Meat
10:Black Page #2
11:Sofa

詳しくは近々Newsで紹介します。

080717okinawa.jpg
本番前はいつもの沖縄焼きそば。

080717se.jpg
演奏開始直前のTPZ。
チューニングしてます。
posted by horisawa at 00:25| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

TPZライブ。

おはようございます。
ついにTPZ本番の日を迎えました。
今のところ平常心。
ん?
でも、ちょっといつもの感じとは違うか。
とりあえず雪さえ降っていなければ
あとはなんとかなるでしょう。
では、いってきます。

tpz08717.jpg
シルエレで会いましょう。
posted by horisawa at 12:21| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

いよいよ明日本番。

おはようございます。
昨日はTPZの最終リハーサル。
土壇場に来て
俄然盛り上がってまいりました。
先週あたりから盛り上がっていたような気もしますが
X3の方針が固まり
ようやく演奏に集中できるようになったのかも。
アンプモデルもジュビリーからボグナーに変更。
こんなにヘビメタでいいのか?
みたいな仕上がり。
でも不思議とこれが悪くない。
ま、1回これでやってみよう。
で、ようやくメンバーにも曲が浸透し
音の密度は先週の2倍強。
アドリブの尺もフランクに迫る勢い。
どんなに弾いても嫌な顔されないからって
あんまり調子に乗り過ぎないようにしなくては。
ザッパを全然知らない方も
お楽しみ頂けると思います。
ひょっとすると
物凄く盛り上がっちゃうかも知れません。
お見逃しなく。

0807151.jpg
ペダルをヤマハからボスに変更。

dzef.jpg
ZEPPで撮ったDWEEZILのボード。
なぜ電波時計が?
posted by horisawa at 09:35| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

あと3つ寝ると。

今日は1日を3分割して
3種類の仕事をこなそうとしていたのだが
二日酔いの回復に時間を浪費したため
目標達成率60%。
完全に省略されたのが自宅での音作り。
ま、コレはまったく無駄骨に終わる可能性もあったため
明日のスタジオの空き状況に期待してみたい。
というわけで本日は
ギタマガの仕上げとTPZ暗譜の確認。
ギタマガは98%
暗譜は90%の達成率。
ん〜、なんとかなるかな。

gm0708.jpg
というタイミングで今月号開封。

p140.jpg
140ページに注目。


posted by horisawa at 01:20| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

東京ディズニーリゾートと同期?

平穏にTPZの本番を迎えるため
今日までにギタマガが終わればいいなと思っていたのだが
惜しいところで断念。
しかし、
このタイミングでこの人のオファーが来るとは
まったくの想定外。
と言いながら
恐らく彼のキャリア上、
最もクリアに聴き取れるアルバムだったおかげで
先月と大して変わらない所要時間で終了の見込み。
むしろ短かったりもする。
明日、日が暮れてからなんとかするとして
昼間はまたどさくさにまぎれて
DG鳴らしちゃおうかな。

careme.jpg
しっとり感を重視し過ぎてクッキーの食感を逸脱。
posted by horisawa at 01:04| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

BOZZIO再々来日。

昨日に引き続き
iPodでリハのmp3を聴きながら
徒歩で近所の買い物へ。
曲間の話す声も
たまに聴き取れるくらいの音量で入っていたりする。
「そこんとこボジオはこうやってフレーズに合わせてる」
などと指示する私の声。
ボジオ?
あれ?
今日って予約開始じゃなかったっけ?
と気付いた時には開始から3時間経過。
ん〜、コレは致命的かも。
と、半ば諦めムードで普通に買い物を済ませ
帰って予約の手続き開始。
案の定、ここでもしばし迷子。
今回はビリー・コブハムとの競演など
いろんな企画が目白押しなのだが
私はホールズワースの日のみを選択。
3時間40分遅れて予約手続き完了。
今度という今度は
見通しのいい席で見たいなぁ。

tbzpz.jpg
http://www.andforest.com/
できれば次回はZAPPA PLAYS ZAPPAで来日して頂きたい。
posted by horisawa at 15:25| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

もういくつねると。

いよいよTPZのライブまで
1週間を切ってしまいました。
このへんでいっぺん冷静に分析しておこうと
H2で録ったリハのmp3を
iPodに移してからランチへ。
マイクの位置が悪く
私が動くと位相がおかしなことに。
更にギターがブリブリと主張が強過ぎる。
ん〜、次回はH2の位置を考えないと。
そんな落ち着かない音源ながら
面白いところは面白い。
私以外はスタジオ・テイクに近いあの曲や
2回目にしてようやくドラムがはしゃぎだしたあの曲。
ZPZ以来好きになったあの曲などは
安心して盛り上がれますねぇ。
準備万端と言うためには
1週間程度の合宿が必要なメニュー。
わずか2回のリハで崩壊しないところまで漕ぎ着けたのは
ひとまず順調と言っておきましょう。
特に仕事は絡まないけど興味をお持ちの関係者の皆さん、
http://www.interq.or.jp/guitar/horisawa/からメール下さい。
最近疎遠な方も遠慮なくどうぞ。
と、自らにプレッシャーをかけつつ
あと1週間弱、ジタバタしてみます。

080711s.jpg
サラダとドリンク付き。

080711p.jpg
ピザにしてみました。
posted by horisawa at 22:31| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

谷原のガスタンク。

豊島園に親戚が住んでいたため
子供の頃から記憶に残っていた光景。
怪獣が現れたら踏みつけられそうな球体。
大人になってからも
このへんを通るたびに
なんとなく見てしまう。
リハに向かう途中、
ギリギリ見えるポイントで信号に引っ掛かったので
すかさずデジカメを取り出してみた。
お、おしい。
次回は車を路肩に停めてチャレンジしてみたい。

ygs.jpg
結果的にしゃぶしゃぶの木曽路。
posted by horisawa at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

立ち稽古。

昨日は2回目のリハ。
ようやく読譜力勝負な状態を抜け出し
譜面台をチラ見しながらも
立って弾くところまで漕ぎ着けました。
おかげで本日の疲労感は前回と桁違い。
ギターを弾く事よりも
ギターを肩にかけながら立ちっぱなしというところに
力が費やされているようだ。

いまだに機材を決めかねている私は
2時間前にスタジオ入り。
マーシャル+X3の組み合わせが没と確定したため
DGのヘッドを持ち込み
DG+X3、JC+X3、DG単体のトーナメント開催。
DG+X3が優勝しました。
なんとかこれでいけるかなというところまで
4つのプリセットを作り込んだのだが
バンドでリハが始まってみると
抜けがイマイチ。
本番まで約1週間。
もうちょっとジタバタしてみるか。

roxyvol2.jpg
TPZを悩ませる2トップ。
posted by horisawa at 22:35| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

明日からギタマガ週間。

週末、
某バンドスコアの校正と次号のギタマガを
ほぼ同時に受注。
ひとまず明日締め切りの校正完了。
で、ギタマガの締め切りが17日。
残念ながらライブと丸かぶり。
ん〜、ブッキングの段階で
そういう事まったく計算していなかったなぁ。
できれば15日、
最悪16日までには終わらせたいところだが
15日が最終リハなので
14日とか13日に終わっていると美しい。
問題は練習と暗譜と仕事のバランス。
明日から頑張ります。

jfh.jpg
オープニングSE候補。
使い回しにつき現在第3位。

posted by horisawa at 21:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

梅雨の晴れ間。

どうやらこの足場並びにブルーシートは
すぐに撤収されるようなモノでもないらしい。
ちょくちょくベランダに出て気分転換する私には
大変な打撃。
せっかく晴れても
私に残された空はコレだけ。
ベランダに出て
イラっとして帰ってくる。
意味ないじゃん。

080704.jpg
見上げるとわずかな隙間。
posted by horisawa at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

民家でマーシャル。

このありがた迷惑な工事のドサクサに紛れ
どうせうるさいついでに
そぉ〜っとマーシャルのハコを鳴らしてみようと思いつく。
DGのヘッドは車の中に置きっぱなしなので
DG80のスピーカー・アウトからマーシャルのハコへ。
さすがに低音弦をゴリゴリ響かせる気にはなれず
とりあえず密閉の4発と開放の1発では
そうとう違うという事だけを確認。
一応ジュビリーのヘッドも電源を入れ
X3からリターンへ突っ込んでみたのだが
トーンが効いてしまうためイマイチ参考にならず断念。
やっぱりスタジオ入んなきゃダメだな。

msdg.jpg
部屋にあると強い違和感。
posted by horisawa at 08:09| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

