2008年08月31日

初携帯投稿。


どうやら旧iMacでは
ブログの更新すらもままならないらしい。
画像のファイルが選択出来ないところまではいいとして
保存できても更新されないってどう言う事?
安否の確認が始まる前に
そろそろなんとかしないと。
と言うわけで、
この非常事態のさなか
携帯からのメール投稿を設定。
これで昨日の分も一気に更新される見込み。
ん〜、不便だなぁ。


080831_1233~0002.jpg

posted by horisawa at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

緊急事態発生。

おとといの落雷と停電のせいでしょうか。
iMacの電源が入らなくなりました。
修理には少なくとも1週間はかかるらしい。
しかもハードディスク初期化の恐れあり。
お、おそろしい。
昨日一日、
まさかの自然治癒に期待しつつ、
ぐるぐる色んな事考えた結果
修理を決断。
月曜に引き取られて行く事になった。
私に残されたのは
外付けハードディスクの力を借りて
ギリギリ起動するiMac G3。
ん〜、コイツで1週間はキツいかな。
posted by horisawa at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

あとは弾くだけ。

ん〜、しょうがない。
そろそろギター入れるか。
と言うわけで
X3での初レコーディングに向け
まずはセッティングと音作り。
ま、レコーディングは初でも
既に相当いじっているので
ちゃちゃっと音決めて
ベーシックなところはツルっと録っちゃえ
と思っていたのだが
TPZ以来、
打ち込み〜採譜〜打ち込みの日々が続いたため
ギタリストとしてのポテンシャルは
当社比3割減。
なんか指に勢いがありません。
結局、一度もRECを点滅させる事もなく
セッティングだけで終わっちゃいました。

080826.jpg
エディットはGearBoxにおまかせ。
posted by horisawa at 19:22| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

胸いっぱいの愛を。

昨日録画しておいた閉会式を
最高速でサーチ。
やっぱりツェッペリンの曲やってくれましたね。
とは言うものの
アテブリでも口パクでも
全然関係ないレベルのオフマイク。
しかも実況入り。
ちょっとラインの音も混ぜて欲しかった。

080825.jpg
意外とNHKの人も興奮気味。
posted by horisawa at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

静岡銘菓。

静岡のお土産に
買った事はあるけど
食べた事のなかった「こっこ」。
好評につき
次回は自分の分も買ってみようと思いつつ
その次回が何年経っても訪れる気配無し。
で、すっかり忘れた頃に頂きました。
コンビニでバラ売りしてたら
ちょいちょい買うかも。

kokko.jpg
たしかにはしのえみっぽい感じ。
posted by horisawa at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

哀愁のバラード。

かなり悪質な騒音に邪魔されつつ、
アレンジ+プログラミングの2日目。
しっとりした感じのオファーなのだが
騒音の影響か
無駄にスケールがデカくなってきてしまいました。
テンポ的に
ドラムのフィルで遊びにくいなぁ
と、イマイチ盛り上がりに欠けながらも
大体オケは構築されつつあるような。
スネアの細かいニュアンスは
拡張音源じゃない方がつけやすいけど
チャイナがないのは致命的。
小技のきかないドラマーという設定でいくか。

080823.jpg
久々にジョナサンでモーニング。
posted by horisawa at 12:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

そしてまた2週間経過。

ついに
ようやく
私の空を遮るブルーシートと足場が
完全に撤収されました。
とりあえず
最低限の権利を取り戻した気分。
もうこれで大騒音モノは終わりかな?
との淡い期待は
本日からの駐輪場解体作業で
あっけなく裏切られたのであった。

080822.jpg
午前中の晴れ間。
posted by horisawa at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

地獄からのドラムキット。

その4小節をちゃちゃっとコナして
しばしレイアウト待ちの状態。
とは言うものの
ボケっと待ってもいられない。
あっちの方は置いといて
ちょっと前に飛び込んできた
インストのアレンジに着手。
とりあえずデモのMIDIデータが
どのくらい使えるのかをチェック。
なるほど。
ここでいよいよ
EZX DRUMKIT FROM HELLの登場だな。
ま、お仕事としては渋いギャラながら
拡張音源の減価償却には充分な額。
哀愁のバラードだけど
このヘビメタ・キット使っちゃおうかな。

ezxdfhkl.jpg
タムのフラムがいい感じ。

posted by horisawa at 10:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

追加の4小節。

私の思惑より
半日遅れてギタマガ終了。
自業自得で最後は久々の緊迫感。
で、その原稿送信から1時間もたたないうちに、
ギタマガより別件の追加発注頂きました。
色んな資料送ってもらって
なんだかんだと打ち合わせしたあげく
採譜&浄書が4小節。
ま、ちゃちゃっとやっちゃいますけど
ギャラの明細見ると笑っちゃうんだろうなぁ。

osakayaki.jpg
セブンイレブンの新商品。
食べにくいけどヒットの予感。
卵が効いてます。
posted by horisawa at 04:46| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ツェッペリンつながり。

で、またしても偶然に、
ツェッペリン絡みの情報を入手。
若干興味のあったLEZ ZEPPELINの来日が決定した模様。
ま、簡単に言うと
女性のツェッペリン・コピー・バンド。
ちょっと見てみたいけど
スタンディングはキツいかなぁ。

LEZ ZEPPELIN.jpg
LEZ ZEPPELIN
http://www.mandicompany.co.jp/hp2008/live/lez/lez.html
試聴はこちら
posted by horisawa at 06:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

こっちも口パク?

と、思ったら
結構なズブ濡れでデリバリーの人到着。
雨、上がってなかったみたい。
ご苦労様です。
そして、出かけなくてよかった。

080817.jpg
で、ぼちぼちギタマガも
文字原稿に着手しようかというところ。
そこらへんの事実関係をチェックしていると
ついでにこんな情報をキャッチ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000042597
ひょっとしてツェッペリンの曲とかやっちゃうのかな?
posted by horisawa at 02:46| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

残念・・・ハズレです。

ん〜、びびった。
2度の停電。
1回目は一瞬、
2回目は数分だったのだが、
いつまで続くかわからないところが
停電の恐ろしいところ。
生音でペチペチとギター弾く以外、
なにもする事がなくなってしまう。
動いたら暑いか。
暗いし。
あまりの落雷に
滅多にそういう用心をしない私も
おさまるまで
いちおうMacの電源、抜いておきました。

deliverylot.jpg
そして現在は雨も上がり
カレー待ちの呑気な時間帯。

posted by horisawa at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

真っ赤に燃えた太陽だから。

競技の合間に仕事をしているせいで
びっくりするほどはかどりません。
4年に一度だし
まぁいいか。
で、私がちょくちょく見ている天気予報。
http://weathernews.jp/index.html
35度を超える時は
赤く表示されている事に
ついさっき気がついた。
いかにも暑そうですねぇ。

15f.jpg
ウチの近所のピンポイント天気。

posted by horisawa at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

AIRCASTLE予約開始。

いよいよ本日の午後3時より、
AIRCASTLEのチケット予約が開始されます。
2月の積雪ライブ以来
約8ヶ月ぶり。
過去最長のブランクになってしまいました。
本番まであと2ヶ月。
ようやく新ネタの候補がチラホラ出始めたところ。
今月中には
方向性も固まってくるかと思われます。
私としましては
ボジオ来日で盛り上がる榎本君を巻き込んで
新たなザッパのレパートリーに挑戦してみたい。
そこらへんの情報は
ブログで小出しにする予定。
お楽しみに。

081012.jpg
http://www.silver-elephant.com/progressive.php?year=2008
チケットのご予約は
TEL:0422-22-3331
e-mail:silverelephant@dream.comまで。
毎日15:00〜21:00がつながりやすくなっております。
by シルバーエレファント
posted by horisawa at 00:26| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

異種格闘技。

柔道着着て
タックルばっかりしてるのって
なんか変じゃない?
柔道家と
柔道のルールで戦うハメになった別の競技の人が
苦し紛れに足をつかみに行っているような。
対戦によっては
お互いにそんな事してる。
で、たまにへっぴり腰の人いるよね?
へっぴり腰のオリンピック選手ってどうなの?

furuta.jpg
古田ジャパンの日は来るのか?
posted by horisawa at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ガスタンク再び。

次回こそはと目論んでいた谷原のガスタンク。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7373903.html
で、その次回にキョロキョロしてはみたものの、
どうやらいいポイントに車を止めるのは無理そうな感じ。
反対側ならいけそうな気もするが
そっちはほぼ100%夜にしか通らない。
ん〜、半永久的に無理だな。
と、あきらめたところへ話題のストリートビュー。
さっそく谷原とガスタンクで検索。
案の定、木曽路登場。
いとも簡単に目的地へ。
で、私が撮りたかったアングルがこちら。

yaharagt.jpg
これで気が済みました。

posted by horisawa at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

更に2週間経過。

あいかわらず
かろうじて空の視界をキープ。

080807a.jpg
最近、静かなのはいいんだけど、
大した事やらないなら
ひとまずシートだけでも撤収して頂きたい。
で、本日のランチは、
暑さに負けてデリバリー。
この調子だと
週2、3回はくじけそうな予感。

080807b.jpg
バジルのスパゲッティとロールピッツァ。
やっぱりマルゲリータの方が無難だったな。
posted by horisawa at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ヒロシマ・モナムール。

もう既に公表されているみたいなので
発売前にバラしちゃいますけど
先月のGMセレクションでは
アルカトラスの「ヒロシマ・モナムール」を担当。
イングヴェイのデビュ−25周年が
編集部の選曲理由なのだが
期せずして
原爆の日に最も近いタイミングだったと言う事に
めざましテレビで気がついた。
ヒロシマで思い出すのが
ゲイリー・ムーアの「HIROSHIMA」。
ちょっと方向性は違いますが
スティングの「Russians」も私の中では同系統。
ちなみに3人ともイギリス出身。
イギリスの教科書でどう扱われているのか
ちょっと見てみたい気もする。

alcatrazz.jpg
It was newborn and ten feet tall
But they called it little boy
posted by horisawa at 15:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

好感触。

一気にまとめてど〜んと送ったインパクトのせいか
担当者の評判も上々。
きっと今まで
「この人は本当に仕事してんのか?」と
うっすら疑われていたに違いない。
次の行程は大きく分けて
弾くか書くかの2択。
ひとまず
どちらに進むにしても避けては通れない軽作業に着手。
これが終わったらいよいよだな
というタイミングでギタマガのオファー頂きました。
とりあえず明日からギタマガだな。

mcwrap.jpg
テキトーに単品で買うとそこそこのお値段。
posted by horisawa at 18:46| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

打ち込み一段落。

コツコツと地道な作業を続けていた
思ったより壮大な計画。
ついに最初の一段落である
オケの完成に漕ぎ着けた模様。
前回、物凄く中途半端なところで中断していたらしく
再開したら意外とあっけなく終了。
もうちょっと盛り上がって終わりたかったような気もするが
まだまだピークは2、3回訪れる見込み。
チェック用にオケと仮メロ入りの2パターンをバウンス。
量が量だけに
これだけでもなかなかの労働。
ん〜、ちょっと時代によって
クオリティにバラつきがあるようなないような。
って、またエディット再開すると
ホントに一生終わらないかも。
ひとまず先へ進みましょう。

canchu.jpg
恐らくおととい生まれて初めて飲んだ缶チューハイ。
悪くないですねぇ。

posted by horisawa at 19:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

