2008年09月29日

あと2曲。

勢いのあるうちに
どんどん進めてしまえと
集中的に作業した成果が
目に見えてあがっております。
ピアノの分離作業から
オーケストラをト音へ音各1段にまとめる作業へ。
どちらかというと
こっちの方がスイスイ進む。
何故?
恐らく明日で一段落。
コレが片付いたら車検の段取りだな。

080928.jpg
攻めのチョイス。
塩キャラメルは意外と普通。
posted by horisawa at 22:06| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

カタカナのイタリア語でお出迎え。

ギタマガが落ち着いてからは
あっちの方を再開。
もう何回目の再開でしょう?
いい加減再開するのは
あと3回くらいにしておきたい。
と、結構な勢いで作業中。
打ち込んだピアノのmidiデータを
ぴゃっと読みこんで
ちゃちゃっと楽譜にする目論見だったのだが
ごちゃごちゃに入り混じった右手左手を
ト音とへ音に振り分ける地道な作業が待っていた。
ん〜、また順番間違えたかも。
なかなか楽に仕事させてもらえませんねぇ。
シーケンサーの段階で
2トラックに分けといた方が楽なのかな?
と言いながらピアノの曲は終了。
今後はこの逆の作業に悩まされる見込み。

0809231.jpg
雨が降る前にランチへお出かけ。

0809262.jpg
オマケのフォカッチャがウマい。
posted by horisawa at 21:11| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

誰?

2〜3週間前、
恐らくフジロックかなんかのダイジェストで
なにコレ?
と私の目を止めたSPARKS。
曲は「DICK AROUND」。
さっそくアマゾンでチェック。
微妙に古い曲らしく
イマイチびしっとヒットしない。
ちょっと手こずりつつ
直輸入盤購入。
忘れた頃に
つい先日のアマゾン・ラッシュに混じって到着。

dickaround.jpg
ん?なんか薄い。
これってシングル?
どうやら誤ってマキシ・シングルを選んでしまったらしい。
アルバムと200円くらいしか変わらないのに。
で、ひととおり聴いてみる。
ま、アルバムじゃなくてもいいか。
変なビデオついてるし。

isdickaround.jpg
http://jp.youtube.com/watch?v=na8oDCKp6AU
皆さんは画質の悪いこちらをどうぞ。
posted by horisawa at 06:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

五七五。

アマゾンの

0809221.jpg
ハコを開けたら

0809223.jpg
プロテイン


posted by horisawa at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

2,250文字。

やっと終わった。
1ページものも見開きものも
全て22行におさめるプロの技。
どこでどう計算を間違えたのか
当初の見込みより1,000文字減。
なんか忘れてないよね?

080921.jpg
1日半ほど休みます。
posted by horisawa at 14:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ウリ強化月間。

微妙なペースになってまいりました。
こんな事なら
締め切り時間を聞いておくべきだった。
とりあえず
もう少し頑張ります。
と言ってる間に
アマゾン第1便到着。

ulibest.jpg
輸入盤が3〜5週間待ちだったため
奮発して日本盤の中古を購入。
昨日また2枚クリックしてしまったので
第5便まで続々到着の見込み。
直輸入のDVDは
相当時間かかりそうだなぁ。

080920.jpg
刻々と変わる空模様。
posted by horisawa at 14:04| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

仕事中にもアマゾンの誘惑。

若干ペース落ちてます。
日曜までのどこか1日、
いや半日でもいい
だぁ〜っと盛り上がる時間帯が欲しいところ。
そんな中、
ネット上でしばし仕事から脱線、
うっかりCD2枚とDVD1枚をクリックしちゃいました。
原稿を書き上げたタイミングで
続々届くといいですねぇ。

080919.jpg
「今日はビール2本」に感銘。
posted by horisawa at 11:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

目標およそ3,400文字。

採譜というかアレンジというか
そっちの方が一段落。
ぼちぼち文字原稿という段階に入って参りました。
とりあえず本日の成果652文字。
ん〜、まだまだだな。

081918.jpg
参考映像。
VHSは扱いにくい。
posted by horisawa at 04:52| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ウリ・ジョン・ロート Japan Tour 2008。

ふと目についたサマーソニックのダイジェスト。
あとで見ようかなと
とりあえず録画。
ばぁ〜と早送りする私の目に止まったのはこのCM。

ulijon08.jpg
ん?
ULI JON ROTH Japan Tour 2008?
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
まじ?
さっそくザックコーポレーションで検索。
http://www.zak-tokyo.co.jp/
ん〜、何とも言えない顔ぶれ。
で、お目当てのウリをクリック。
http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2008/ULI_JON_ROTH/ULI_JON_ROTH.html
eplusの受付も既に終了。
これはジェフ・ベックどころではないレベルの出遅れ。
も〜〜〜、誰か教えてよ。
チケットぴあ窓口の時間外だったため
最寄りのローソンへ。
意外と簡単に手続き終了。
ま、チケット取れただけでも良しとするか。

ujlawson.jpg
で、帰宅後に席を確認。
ん?1階15列?
いい席なのは嬉しいけど
この時期にこんな席が取れるのって大丈夫?
中止になったりしないよね?
皆さん、ウリ見なくていいんですか?

lawson.jpg
ついでにおやつも購入。
posted by horisawa at 09:05| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

メンバー未確認。

え?また来るの?
みたいな感も否めないジェフ・ベック。
テリーもジェフも
若干ありがた味に欠けてきたような。
いや、見れる時に見ておきましょう。
が、しかし、
またしてもタイミングを逸し、
先行予約受付から
3日遅れて来日情報をキャッチ。
ん〜、あんまりいい席は期待できませんねぇ。
11月からコンサートいっぱいあるし
今のうちに
オペラグラス的なモノ買っとこうかな。

jbptw.jpg
http://eil.com/shop/moreinfo.asp?catalogid=446599
06と被り気味なライブ・アルバムもリリース予定。
posted by horisawa at 08:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

シリーズ3作目。

まあまあのボリュームの校正をコナしつつ
ギタマガ週間本格始動。
今回はいつものセレクションをパスして
9ページの特集に専念させて頂いております。
シリーズ化されつつある企画で今回が3回目。
ほぼフォーマットも固まりつつある。
そろそろネタ切れかと思いきや
回数を重ねるごとに
スンナリ曲が決まるようになって来たような。
と言うわけで
さっそく資料を求めて図書館へ。
世間が休んでる間に
大きいネタは終わらせておくか。

080913.jpg
ん〜、見え過ぎだな。
posted by horisawa at 01:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

リハ1ヶ月前。

AIRCASTLEのライブまでおよそ1ヶ月。
その最初で最後のリハまでもほぼ1ヶ月。
今回は前日リハで
明日本番というやや緊迫のスケジュール。
リハの様子を見て
本番までに練習しときます
というわけにもいかない。
おしまくりのレコーディングも終わったところで
手書きの譜面を解読しながら浄書。
ん〜、やっぱり採譜と浄書は
同時進行の方が能率いいなぁ。
ほぼ丸一日かけて
ようやくリハ用の譜面完成。
色んな意味で
思ったより手強いかも。

080911.jpg
1曲2枚に収めてやりました。
posted by horisawa at 10:28| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

バラード終了。

停電前のデータが無事だったため
メロの途中からレコーディングを再開。
しかし、
5日間のブランクで
弦はペタペタにヘタっていた。
交換して続きを弾いてはみたものの
なんかちょっとしっくりこない。
で、ウォッシュバーンのストラトに持ち替え
冒頭のメロを弾いてみる。
あっ、こっちの方がいいじゃん。
と言うわけで
頭からやりなおしちゃいました。
ん〜、結局なかなかの二度手間。
そんなこんなで
思ったより時間かかりながら
プレスには間に合うタイミングで
レコーディング終了。
別のソフトでミックスされるため
ドラム以外の全トラックを頭からバウンス。
ドラムはmidiで送って
あっちでEZXを走らせる計画。
マルチアウトの手間が省けました。

080908.jpg
KONTAKT2でついにギャラ発生。
posted by horisawa at 23:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

1日1回バックアップ。

レコーディング再開しました。
痛い目にあって改心した私は
バックアップ用に500ギガのハードディスクを購入。
500ギガで1万円切っちゃう時代。
なぜこれを1ヶ月前に買っておかなかったのか。
ま、結局無事だから良かったんですけど。
フォーマットして
ひとまず仕事関連のデータをバックアップ。
なんか物凄い振動。
う〜ん、これはひどい。
で、付属のちっちゃいゴム装着。
お、結構効果ありますねぇ。
今後は少なくとも
1日1回はバックアップだな。

iobuf.jpg
今回はIO DETAにしてみました。
思ったよりちっちゃい。


posted by horisawa at 02:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

中一日。

本日の午後、
見知らぬ携帯電話から着信。
「こちらヤマト運輸ですが」
お?まさか
「アップル様より大きなお荷物が」
まじ?
「3時頃お届けに行ってよろしいでしょうか?」
よろしいなんてもんじゃありません。
月曜に引き取られ
水曜に戻ってくるとは
夢のような最短記録。
二重の箱とともにiMac到着。

imacbox.jpg

恐る恐るパワー・オン。
起動音で思わず「おぉ」と声が出ました。
パワーサプライの交換ってことは
ハードディスク関係ないよね?
そして現れる見慣れたフォルダの数々。
よくぞ皆さん御無事で。
これでなんとか3ヶ月タダ働きの刑は免れました。
明日から平常営業だな。

080903.jpg
宅配業社用Mac梱包マニュアル。
posted by horisawa at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

木曜日到着の見込み。


本日の7:45 PM、
アップルより修理完了のお知らせ。
この対応の早さは
AppleCare Protection Planの力なのか?
引き取りから修理、お届けまで
全て無償。
3年間の保証が切れるまであと3ヵ月というタイミング。
う〜ん、危ない危ない。

で、この隙に
AIRCASTLE用の譜面に着手。
楽譜くらいは旧iMacでイケるよね?
と甘く見ていたら
実にお粗末な理由でNG。
やむを得ず手書きで採譜開始。
恐らく手書きは今世紀初。
昔から譜面書くの苦手なんですけど
もはや自分しか読めないレベルにまで退化していた。
レコーディング終わったら浄書だな。


080831_1611~0002.jpg

posted by horisawa at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

右往左往。


本日、iMacが引き取られて行きました。
継続中の仕事は思ったより多く
ハードディスクが初期化された場合の被害は
最大で丸3ヵ月タダ働きに相当する規模。
ん〜、甘かったなぁ。
で、当面の課題は
今月9月15日にプレスされるCDのレコーディング。
予定通り1週間で
ハードディスクも無事で戻ってきた場合、
10日までには余裕で終わりそうなのだが
修理箇所の部品待ちともなれば
これは大変恐ろしい事になる。
アレコレ不吉な未来を考えるのも面倒臭いし
もう1台iMac買っちゃおうかなとアップルへ電話。
メモリーを増設すると
お届けまでに1週間かかるらしい。
2台いっぺんに届いたりしたら
なんかバカバカしいのでひとまず保留。
念のためProToolsとM-AUDIOとKONTAKT2の
バージョンアップ状況をチェック。
な、なんと
ProToolsとKONTAKT2を
Leopardで使わないようにとのアナウンスを発見。
危ない危ない。
が、しかし、
部品待ちが決定した段階で
慌てて買う決断をしても
届いた頃には完全に手遅れ。
なにからなにまで間が悪い。
ま、最悪その時は
近所の電器屋でなんとかするか。

080901_0743~0001.jpg

posted by horisawa at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

