2008年10月31日

ほぼ準備完了。

新ネタの入れ過ぎで
思わぬ苦戦を強いられながら
ようやく年末の楽譜制作完了。
明日には送信できる見込み。
例年に比べ
かなり異色の選曲傾向。
前回からの生き残りがわずか1曲。
ん〜、やり過ぎたかな。
ま、なんとかなるでしょう。

年末恒例
SILVER ELEPHANT
PROGRESSIVE LIVE 2008

出演(出演順)
・永井久恵セッション
 Gt.塚本恵示 / Vo.永井久恵

・THE 堀沢スペシャル2008
 Gt.Vo.堀沢俊樹
 Key.小川真澄
 Dr.星山哲也

・キャプテンチキンハート+メル
 Gt.Vo.小川逸史
 Bs.桑名ジェリー勝伸
 Dr.森分憲親
 ゲストGt.Vo嶋田芽瑠

Open 18:00
Start 18:30
前売¥2,000.
当日¥2,300.

堀スペ08の出演は19時10分頃の予定です。

問い合わせ/電話予約
シルバーエレファント/0422-22-3331
http://www.silver-elephant.com


081031.jpg
ついにエネループ使用開始。
posted by horisawa at 00:43| Comment(0) | THE 堀沢スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ちょうどあと2ヶ月のタイミング。

年末ライブに向け
いよいよ選曲も大詰め。
譜面の準備も6割ほど進んだところ。
まさにそんな作業中、
諸々の確認のため
大阪の森分より電話。
恐らく彼の手には
氷少なめな焼酎のロックがあったと思われる。
で、全然関係ない話に脱線するにつれ
どんどんロレツが怪しくなり
最終的には完全な酔っぱらいと化していた。
どうやらテリー・ボジオは
常に一人で来日していると勘違いしている森分に
今回はトニー・レヴィンも来る
という話と
東京ではゲストにアラン・ホールズワース参加
という話と
来年はホールズワースとチャドとジミー・ジョンソンも来る
という話を立て続けにしたところ
誰が誰と
どういう組み合わせで来るのか
まったく理解してくれない様子。
そしてなぜか
酔った勢いで私達にある曲をリクエスト。
今回の編成では無理と告げても
酔っぱらいには伝わらない。
一応前向きに検討するとだけ言っておきました。

081029.jpg
ダブル・スタインバーガー時代のTHE SURGERY。
posted by horisawa at 00:54| Comment(0) | THE 堀沢スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

サントラ・ブーム到来。

ちょっと前から気になっていた事。
「Tポイントカードお持ちですか?」
と、ちょくちょく聞かれるでしょ?
で、出したり出さなかったりのこのカード。
これってツタヤの会員証なんだっけ?
少なくとも3年は全く何も借りていないものに対し
ご丁寧に年会費だけ払っているとしたらマヌケな話。
ん?入会金年会費無料だったっけ?
いまだにそこらへんは未確認ながら、
ふと目についたTSUTAYAの看板に引き寄せられ
このカードで借りられるんですか?
と聞いてみた。
なるほど、これは使えるのか。
と言うわけで
買うほどでもないサントラを物色。
最大のお目当ては
THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS。
今日の占いカウントダウン12位のテーマ
「KIDNAP THE SANDY CLAWS」収録。
同じチームと言う事で
同系統を期待したシザーハンズは
いわゆるサントラの佇まい。
そして私の目に飛び込んだトラック・スーツ。
なぜこんなものがこんなところに。
と迷わずピックアップ。
コレはまだ聴いてません。

081027.jpg
そしてサントラ・ブーム終了。
posted by horisawa at 23:39| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

暮らしを変える電池。

度重なる電池残量の警告に耐えかねて
ついにエネループ買っちゃいました。
今度から初回の警告で
迷わずさっさと替えちゃうもんね。
私に必要な数は
ワイヤレス・キーボードで4個、
マウスで2個、
デジカメで2個、
H2で2個の計10個。
キーボードの予備に4個で
14個あれば万全だが
H2は使う時期が限定されているため
とりあえず12個で様子を見る事にした。
と言うわけで

081025a.jpg
充電器+単3充電池4個のセットと

081025b.jpg
8個セットの計12個。

081025c.jpg
1000回ってどんな感じ?
posted by horisawa at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

推定1984〜5年頃の作品。

最悪11月4日締め切りという設定の仕事が
予想を大幅に上回り
もしくは下回り
昨日終わっちゃいました。
天気も悪いし
ここは引き蘢って年末ライブの準備だな。
今回の変則トリオで
20年以上ほったらかしのオリジナル曲を
やってみようと思いついたのだが
メンバーに聴かせられる音源がない。
まぁ譜面だけでもなんとかしてくれるか。
でもねぇ、
キメキメの曲だし、
スタジオで指定し始めたら止まらなくなりそうだし、
やっぱりなにか聴かせられるものがあった方が
人間関係も円滑。
と言うわけで
珍しく大譜表で書いておいた譜面をMIDIで吐き出し
ProToolsで読み込んでエディット開始。
ドラムとオルガンをアレンジしながら打ち込む事3時間強。
おぉ、なんという具体的な。
リハでコケたら再びお蔵入りの見込み。
ん〜、なんとかなるかな。

081024b.jpg
迷わずこのヘビメタ・セット。
今回は初めてEZdrummerのFILLSを使用。
とりあえずなんか派手に叩いて欲しい時に便利。

081024a.jpg
3パートくらいだとマシンも快適。
posted by horisawa at 23:49| Comment(0) | THE 堀沢スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

The Bells of Notre Dame。

ノートルダムの鐘、
栃木県より
先ほど到着しました。
印象としては新品同様。
帯付き対訳付きのピクチャーディスク。
素晴らしい。
とりあえず頭3曲聴きました。
高いオーディオで聴きたくなります。
おそらく
私の期待したコミカル路線は
トプシー・ターヴィー1曲のみのような気もしますが
3曲で早くもモトが取れた手応え。
ま、モトがモトですけど。
iTunesではThe Hunchback Of Notre Dameと
原題で表示されているため
探すのに時間かかりました。
ちょっと迷惑。
と、iMacのスピーカーで聴きながら書いておりますが
若干の中だるみを経て
再びぐんぐん盛り上がってまいりました。
現在、Sanctuary!。
iPodで聴いてたら立ち止まったかも。
ここがピークかな。

081223a.jpg
デザインに変更はなかったようです。

081023b.jpg
こうなると映画も見たくなりますねぇ。

posted by horisawa at 23:28| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

目覚ましより強力なモノ。

昨日、寝る時間が少々遅くなったところで
頃合いも良く
もう目覚ましはいいか
と、規則正しい生活からの離脱を決意。
起きるまで寝る体勢で就寝。
が、しかし、
午前9時に宅配便到着。
朝イチ?
で、届いたのがジェフ・ベックのチケット。
早いね、色んな意味で。
あ、コレも2枚取っておいたのか。
や、やっぱり2階か。
いよいよオペラグラスだな。

081022.jpg
投函厳禁・完全判取のセキュリティー・パッケージ。
posted by horisawa at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

脱睡眠障害?

なんか今月はほぼ毎日ブログ書いてるなぁ。
これは特にヒマとか
ネタが尽きないとかいうことではなく
ライブの2週間前くらいから
午前中に起きる生活を続けているせいに違いない。
9月の後半、
ふと朝8時に目を覚ました私は
ライブ前日に午前8時起床が決定している事を思い出し
それまで8時起床をキープしてやろうと
毎日目覚ましをセット。
見事その誓いは守られたのだが
11時起床でも間に合うライブ当日までも
朝8時に目を覚ましてしまったのであった。
ライブ後に大きくリズムを乱しながら
いまだに午前10時起床をキープ。
そろそろ滅茶苦茶にしたくなってきたような
もうちょっと続けたいような。

bouchee.jpg
プチチョコパイに手強いライバル登場。
posted by horisawa at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

1円?

ようやくザッパ以外の音楽にも興味が沸いて参りました。
偶然耳にしたディズニーもののTopsy Turvy。
調べてみると『ノートルダムの鐘』のサントラ。
アマゾンで英語版を検索。
ん?まじ?

1yen.jpg
1円だったらくれればいいじゃん。
ってわけにもいかないか。
で、結局こういうこと。

341.jpg
こちらは1996年発売バージョン。
2000年発売の方は中古でも1,100円と
なぜかお値段1,100倍。
特にリマスターとかでもなさそう。
欲しいサントラがあと3枚くらいあるんだけど
またこんな出会いに期待してしまいます。

notredame.jpg
2000年バージョンのジャケット。

posted by horisawa at 22:40| Comment(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ウリの約2週間後。

そう言えば他にも未開封のモノが。
あ、アレを確認しておかないと。
と、開封したのがテリー・ボジオのチケット。
そこには5ケタの数字。
恐らく頭2ケタが日付で
下3ケタが整理番号。
少々出遅れたものの
なんとか100人以内には入れた模様。
今度こそ
少々遠くても
見晴らしのいい席を狙います。

081019.jpg
若干一人では行きにくい場所のため2枚確保。
posted by horisawa at 23:01| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

クラシック・エチュードを弾きまくれ! #3

ややこしい時期に届いたせいで
すっかり放置されていたギタマガ11月号。
本日ようやく開封。
さすがシリーズ3作目。
どんどんレイアウトが整然として参りました。
各作曲家のイラストに
色んなギターを持たせているところがいい感じ。
全曲、見込みの上限の小節数を使ってしまったため
手写真のスペースが取れませんでした。
デジカメ買ったのに。
108ページからパラパラ立ち読みして下さい。

081018.jpg
来年もあるかな?
posted by horisawa at 21:22| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

月々4,221円の浪費。

そう言えばWOWOWあんまり見てないなぁ。
今月はROCK IN JAPANくらいか。
先月ってなんか見たっけ?
これから月末まで見そうもないし
「1ヶ月分の料金で3ヶ月試聴可能」
みたいなキャンペーンに乗っかってはみたものの
ほとんど見てないスター・チャンネルとまとめて解約しちゃえ。
スター・チャンネル勧誘の口説き文句が
「映画館に1回行くお値段で1ヶ月映画が見放題」
みたいな感じ。
そもそも映画館と比較するのおかしくない?
比較するならレンタルDVDでしょ?
そして見たいものをレンタルした方が
結果的に安いはず。
少なくともこの1年
私はDVDを借りていない。
と言うより
生涯で3回くらいしか借りていない。
ん〜、こっちは明らかに無駄だな。
と、まずはスター・チャンネルから。
氏名と電話番号の確認のみで手続き完了。
そしてWOWOW、
こちらは少々手強く
生年月日、住所、更には解約の理由まで
さんざん色んな事をしゃべらされたあげく
「どうせ日割りじゃないし
20日あたりに来月のガイドが届くから
それを見て決めてはいかがでしょう?」
などと、おっしゃる。
ま、それもそうだなと了承すると
やや驚いたような反応。
なるほど
ここで思いとどまる人は少ないのか。
結局、こっちは解約未遂。
ん?
その引き止めるタイミング、
住所とかそう言う事聞く前の方が
お互い楽なんじゃないの?
と、電話を切ってから気がついた。
その場でそれを言ってやれなかった事に
若干のストレス。

081017.jpg
飛行船に遭遇。
意外と速い。


posted by horisawa at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

これもバンマスのお仕事。

ライブの残務処理。
最後の仕事はDVDのダビング。
終盤で危惧した通り
しゃべり過ぎによる2時間超過。
なんとか1枚にまとまりました。
今回から送り先が複雑な事になっている。
1件だけ郵送で
あとは次回に会った時でいいか。
4.7GBくらい
メールで送れる時代が
そのうち来るに違いない。

081016.jpg
最近この手のフォントはJazz Textを多用。
小文字もあればいいのに。
posted by horisawa at 21:42| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

車検完了。

ライブの前か後かで迷っていた車検。
本日完了しました。
気分としては
バッテリー替えて
中も外も奇麗になってライブに向かいたいところだったが
いったん機材を撤収するのが面倒臭くて
ライブ後にしてみました。
11月いっぱいは
トランク空にしておこう。
ん〜、いよいよあと2年が限界だな。

081015.jpg
無駄にいい天気。
posted by horisawa at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

更新のお知らせ。

ライブ前後はアクセス上がりますね。
祝日ってのも関係あるのかな?

081013.jpg
そんなにいっぱい見てくれるならと
さっそくNewsのページ更新しました。
AIRCASTLEの詳細と年末のライブ情報です。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!

posted by horisawa at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

満員御礼。

久々のAIRCASTLE、
無事終了しました。
前日一発リハ体勢でも
なんとかなることに気付いてしまった我々は
次回のリハとライブのスケジュールを
シルエレ店長同席の打ち上げ会場にて仮おさえ。
ん?
ホントになんとかなってたんだっけ?
それはさておき
今回のメニューはこんな感じ。

・月男とステッキ
・Overture
・睡眠障害
・Cosmik Debris(FRANK ZAPPA)
・Safebreakers Boogie
・Moonchild(KING CRIMSON)
・2 match or too much?
〜Drums Solo〜
・Why?
・Re Fa Sol
・Montana(FRANK ZAPPA)
・Presto Vivace〜In The Dead Of The Night(UK)
・7 Wonder Woogie
〜アンコール1〜
・AIRCASTLE#4
〜アンコール2〜
・Crossroads(CREAM)

詳しくは近々、
堀沢俊樹 official websiteにて。

081012ac.jpg
AIRCASTLEの皆さん。

081012zappat.jpg
メンバーに好評のザッパTシャツ。
posted by horisawa at 18:26| Comment(2) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

いよいよ本日。

AIRCASTLEのリハーサルに行ってきました。
せっかく8時に起きたのに
環八の渋滞により15分遅刻。

081011a.jpg
なんかずっとこんな感じ。

081011b.jpg
渋滞中に見る集中工事の看板。
ほろ苦い思い出が込み上げます。
それについては長くなりそうなので
また後日。

081011f.jpg
しかしコイツのおかげで
スピーディーなセッティング。
そして8ヶ月ぶりながらも
相変わらずなスタジオの雰囲気。
小川氏に至っては
前日リハ一発の緊迫感など微塵もなく
歌う筈の歌詞不携帯により
最近買ったちっちゃいパソコンで検索。
モニターを見ながら歌うというお気楽さ。
やはり場数が違うなと痛感させられました。

081011c.jpg
リハが終わり
訳あって電車移動の榎本君を送る車中、
急に空腹を覚えた我々は
反省会を兼ねてデニーズへ。
おぉ、ここに居たのか、コブサラダ。

081011e.jpg
では皆さん、シルエレでお会いしましょう。

081012.jpg
シルエレへGO!!
posted by horisawa at 00:11| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

スパイダーハット。

明日の前日リハから
あさってのライブへ
怒濤の2日間の始まりです。
あさってなに着ようかな
とか思いながら歩いていると
100円ショップのパーティーグッズが目に止まる。
ん〜、コレってひょっとして
リッチーみたいな感じになるのかな?
ま、100円だし、
買ってみるか。

081010.jpg
魔法使い的なフォルム。
しかし、なんという質感。
かる〜いわりに
通気性が怪しい。
綿以外を受け付けない私としては
素材的にヤバそう。
どっちにしても
コレで1ステージはキツいか。

081010b.jpg
値札ついてた。

posted by horisawa at 00:07| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

カンペー。

8ヶ月ぶりともなると
さすがに色々忘れてるなぁ〜
と、古い資料をチェック。
大体はハードディスクに保存されているのだが
デジタル化されていない譜面や歌詞などを
ライブ関連資料の束から探索。
ここ10年くらいの蓄積はこんな厚さ。
多いのか少ないのか。

081009.jpg
なぜここ10年くらいかというと
それ以前は
全て記憶のみでなんとかしていたのであった。
探索中に拡大コピーされた歌詞のカンペーを発見。
これアンコールでやっちゃおうかな。
更には新ネタのコーラス用カンペーをプリントアウト。
ん〜、1行だけ早口で手強い。

081009b.jpg
ネタバレ防止のため
読めないレベルまで縮小してみました。

posted by horisawa at 00:08| Comment(2) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

不発のギタマガ週間。

昨日の野暮用から帰宅し
留守電のあった3件に電話。
わずか5分くらいの間に
ギター・スコア1曲とバンド・スコア2曲を受注。
ん〜、今月結構詰まってきちゃったかも。
と、まずはギタマガに着手したのだが
大人の事情により
私の担当曲が
来月にスライドすることとなり
そのまま代替えなしという珍事態発生。
ゆっくり送ってね
と言っといたバンスコの音源を
そこそこ急いで送ってね
に訂正。
ま、結果的にはいい感じのスケジュール。
これをいい感じとか言ってるから
年収が伸び悩むに違いない。
この隙に、
AIRCASTLE用のプリセットを作っておこうと
久々にX3登場。
なんかコレ
アンプに繋ぐと出力小さいよね。
150Wくらいのパワー・アンプ買おうかな。
などと思っていたのだが
栗原氏の「このツマミなに?」
というSkype越しのお問い合わせにより
一気にその悩みが解消した。
まずGearBoxと接続。
TONE1+2
VOL TRIMってヤツ、
真ん中にセットされてるでしょ?
コレをギュっと右に回すと
出力どか〜んと上がります。
コレって本体だけじゃ調節できないよね?
だったらもうちょっと
大きめに設定しといてくれればいいのに。

trim.jpg
DUAL TONEの隣のちっちゃいツマミ。
こういうのは一括で効いた方が便利なんじゃないの?
posted by horisawa at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

