2008年11月28日

テリーとアランの初競演初日。

やっぱり遠いな、六本木。
帰宅後、キリのいいところまで仕事。
電池切れました。
が、ふと気になって
携帯で投稿したブログを確認。
手ブレに加え90度回転で
なんのことか
さっぱりわからない状態だったとは。
アレは開演前の
私の席から見たステージの風景。
で、これが終演後のステージ。

081128a.jpg
私は66番目の入場だったのだが
あえてぐいぐい前には行かず
1階のちょっと高くなったところの
最前列にしてみました。
やっぱりあそこは
見通し重視で正解。
休憩を挟み
前半1曲、
後半1曲、
アンコール1曲の計3曲。
後半とアンコールにはキメらしきものもありながら
ほぼ全編インプロ。
そのわずかなキメを
なぜかテリーがことごとくハズす。
これまで3回見た中では
最もおとなしかったような印象。
ホールズワースがいてくれて良かった。

081128b.jpg
詳しくはまた後日。
posted by horisawa at 03:31| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

寸暇を惜しんで。

めちゃめちゃ緊迫してまいりました。
が、本日はテリーを見に、六本木に来ております。
なんか毎回天気悪いような。
早めに帰って仕事しなくちゃ。
CA250383.JPG

posted by horisawa at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

中国の民主主義。

なんかホントに発売されてるみたいですねぇ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001IZIK3A/
武道館に行った私としては
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5934060.html
予約するくらいの勢いでも良かったのだが
ギターは誰が弾いてるの?
みたいな事もあり
若干貰えそうな予感もあり
買い控えの体勢。
とりあえずiTunes Storeで試聴。
ん〜、悪くない。
が、今すぐどうしても欲しいという衝動もなく
やってもやっても終わらないバンスコが終わるまでは
保留という事にしておこう。
と、ここで一旦落ち着いたのだが
期間限定全曲試聴の情報をキャッチ。
http://www.myspace.com/Gunsnroses
凄い事しますねぇ
と、チェックしてみると
2曲だけ丸々聴けました。
明らかにロン・サールかバケットヘッドの
どちらかが弾いている。
ん〜、やっぱり欲しいかも。

gnrcd.jpg
CHINESE DEMOCRACY/GUNS N' ROSES
posted by horisawa at 21:08| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

そこそこ常連。

久々に
やってもやっても終わらないバンド・スコアに遭遇。
どちらかというと余裕のスケジュールが
じわじわ圧縮されて参りました。
とは言うものの
先はまだ長いので
連休を前に
平日のみのランチに行ってきました。
マルゲリータの気分で家を出たものの
オマケのフォカッチャに惹かれ
海老とバジルのアラビアータ。
そして待ち時間にiPodでロックマンをチェック。
おぉ
太陽に吠えろからのエクソシスト...
と、ごく一部の人にしか伝わらない事を言いながら
私の曲が出てくる前に完食。
連休開けたらまた来ます。

081121a.jpg
ドレッシングが固まり気味。

081121b.jpg
フォカッチャの塩加減が絶妙。




posted by horisawa at 19:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

やはり今年も現金払い。

今年で3回目の参加となったロックマンのサントラ。
今回もやはり振り込みではなく
近くを通ったら寄ってね作戦。
と言うわけで
今年はまあまあ近いタイミングで
栗原さんちにお邪魔してきました。
ここでようやく
参加曲のタイトル判明。
私が担当したのは
19曲目のFlash In The Dark。
とりあえずiPodに注入。
明日聴いてみよう。

081119.jpg
ロックマン9 アレンジサウンドトラック
posted by horisawa at 13:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

若干押し気味。

先月から持ち越しのギタマガ。
その後も二転三転ありまして
結局別の曲やってます。
長い事採譜してますと
以前採譜した曲があたる事もありますが
今回は恐らく過去最高の通算3回目。
2次使用された事もあり
実に4回目の掲載となる。
なんか楽そうに聞こえますが
見直すだけでも結構ツラい曲。
そして非常に判断の難しい問題を抱える曲でもあった。
しかしここにきて
ようやく積年の謎を解明。
ほぼ完全に解明されたと言っても過言ではない。
いつかこの研究の成果を
まとめて発表してみたい。

081116.jpg
参考資料。
posted by horisawa at 12:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

初のオフィシャル映像!?

サンプラザで配られていたジェフ・ベックのチラシ。
もうチケット取ったもんね
2階席だけど
と思いつつ
なんとなく持ち帰ってみた。
で、よく見ると
DVD COMING SOON!の文字。

081115b.jpg
まじ?
あやふやなDVDの噂を聞いた後
CDの発売を知ったせいで
私はてっきり
本来はDVD化する筈のものが
本人のご機嫌により
CDに格下げされたのではないかと危惧していたのだが
諸々リサーチしたところ
時期をずらしてDVDも発売されるらしい
というのが現時点での私的な見通し。
既にその映像の一部がイギリスで放映され
YouTubeに出まくっている模様。
興味のある方は
Ronny Scotts Jeff Beck
あたりで動画検索。

081115a.jpg
一目でソレとわかる安定感。
posted by horisawa at 08:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

あれから30年。

日付的にはおとといですが
ウリ・ジョン・ロートの最終日に行ってまいりました。
早く着いたら
中野ブロードウェイの変貌ぶりを取材してみたかったのだが
なんとも中途半端な30分前に到着。
小雨も降っていたため断念しました。
前評判通り
いきなりカロンの渡し守でスタート。
ボーカルちょっと似せようとしてくれているんでしょうか?
その後、
結局いまだに新譜を聴いていない私は
しばらく知らない曲のオン・パレード。
耳が慣れてきたのか
だんだん音が良くなってきたような。
そしてFire Wind以降は
スコーピオンズ・ナンバーの連続。
ポリスの時とは全く違う郷愁が
突然私に襲いかかります。
そもそもスコーピオンズ
というかウリを聴かせてくれたのは
小学生時代に転校したオカベ君。
数年後、
お互いにギターに目覚めた事が発覚し
私にウリを聴かせようと
たびたびよりすぐりのカセットを
送ってきてくれていたのであった。
そしてオカベ君は
Tokyo Tapesを生で体験し
その凄まじさを便せん数枚に渡って力説。
30年前のオカベ君が
このサンプラザにいたかと思うと
感慨深いものがありますねぇ。
もちろん懐かしさだけでなく
ウリのギターも堪能しました。
歪んでも芯のある
アルデンテなサウンド。
こんなことなら
2日間行っても良かったなぁ。

081114.jpg
ピンボケですが、こんな席。
ウリの立ち位置は反対側でした。

tokyotapes.jpg
TOKYO TAPES / SCORPIONS
1978年リリース。
posted by horisawa at 07:31| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

冬が来る前に。

無事、冬物のクリーニング終了。
来年こそ4月に出そう。
出前館で。
で、帰ってきた冬物を眺めてみると
まだ季節的にコイツらを着るには早過ぎる。
と言うわけで
真冬の前の
ちょっとした軽量防寒着を求め
最寄りのショッピング・モールへ。
暖房効き過ぎのため
どれを着てみても暑過ぎる。
冬物を売りたい店は
ちょっと寒いくらいがちょうどいいんじゃないの?
そんな中
軽くてそこそこ防寒機能を持つ一着と
ついでに薄手のパーカーを購入。
帰宅直後に
買ってきたばかりのモノが20%オフという楽天メールを受信。
なんだかなぁ。

081112.jpg
明日はコレでお出かけだな。

posted by horisawa at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

通販率5/7。

未開封のロックTシャツが
少々溜まった状態でシーズンオフに突入。
ま、下には着ますけど。
赤いヤツの色違いで
青いヤツは開封済みなのだが
着てみたらあまりにも模様の部分がゴワゴワしていて
すぐに着替えたため未発表。
左下の手のヤツは
スティーヴ・ヴァイの非売品。
春まで半袖Tシャツは買わない事にしておこう。

081110.jpg
まったくロックと関係ないモノも一枚混入。
posted by horisawa at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ロンリロンリの大合唱。

スタンディングはキツいかなぁ
と、見送ったLEZ ZEPPELINの来日公演が
無事終了した模様。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7508875.html
ベストヒットUSAで
ロックンロールが流れてました。
渋谷クアトロは予想以上の盛り上がり。
あの感じでスタンディングは
やっぱりつらい。
STEVE VAIのクアトロも
相当な混雑でしたが
その時は招待にも関わらず
グイグイ前へ前へと攻めていきました。
ちっちゃいところで見ると
迫力はケタ違い。
私の中ではあれが
スティーヴ・ヴァイのベスト・パフォーマンス。
ん?
ほんとにクアトロだったっけ?

lzep.jpg
中学のとき欲しかった龍の衣装。



posted by horisawa at 22:31| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

立冬。

お察しの通り
若干生活乱れて参りました。
が、連日の宅配便のおかげで
なんとかミュージシャンとしては
常識の範囲内に留まっております。
昼夜が完全に逆転する前に
私にはやっておかなければならない事があった。
それは冬物の上着のクリーニング。
ま、春先に出すのがベストなんですけど
絶対もう着ない判断って難しいでしょ?
そうこうしているうちに
夏は過ぎ
秋が来て
いよいよ立冬を迎えてしまいました。
そんな私をなにかと救う出前館にて
クリーニング発見。
ん〜、取りにきてくれるなら
もっと早く頼んでおけば良かった。
と言うわけでお届けは火曜日。
それまで急に寒くならないで頂きたい。

081107.jpg
そしてマウスもエネループ。
posted by horisawa at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ロック・レジェンズ。

お、チャーがSG弾いてる。
珍しいよね?
ストラトから持ち替えても
音の違和感ありませんねぇ。
ヒゲ的には
ザッパというよりリッチーの佇まい。
すっかりSG欲しいの忘れてたのに。
迷惑だなぁ。

081104.jpg
元気な音してました。

posted by horisawa at 02:27| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

Japanese Holidays。

皆さん、また連休ですか?
さすがの私も
文化の日くらいは記憶しているものの
iCalの最大の弱点と思われる
祝日問題が
ちょっと前に解決していた。
世間的には
とっくの昔に解決していた模様。
ようやく最近OSXに変わったD社のUさんと
「iCalは祝日が出なくて不便ですよねぇ」
などと話したところ
「え?ウチのは出ますよ」
と意外な反応。
どうやらLeopardだからという事ではなく
なにかをどうにかすると
Japanese Holidaysが表示されるらしい。
残念ながらUさんは
どこをどうしたまでは覚えていないご様子。
数分後、自力で発見。
iCalのカレンダーから
共有カレンダーを検索...
飛ばされた先の
祝祭日、日本をクリックで
ダウンロード始まります。
そしてウチのiCalにも
赤く記される祝日の数々。
嬉しいような悔しいような。

101102.jpg
来年の5月はこんな感じ。

posted by horisawa at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

