2009年01月30日

結構なロスタイム。

昔はあんなにありがたかったのに
そろそろ絶滅して頂きたいファックス。
自分がスキャン出来る環境になってから
この思いは強くなるばかり。
そんな私に
リハ用の譜面が
ファックスで大量に送られてまいりました。
嫌な予感通り、
2ページ目でリボン切れ。
そうなんです。
私はリボンの交換が大っ嫌いなんです。
一応ストックありますけど
2年くらい替えていないかも。
メモリーされているとは言え
若干焦り気味にリボン交換を試みる。
さっぱり思い出せません。
とりあえずこいつとこいつを分離させて
と言うところで
分離させてはいけない青いギアを破壊。
う〜ん、もうダメかな?
と思いつつ作業続行。
え〜っ、これ裏返すの?
みたいな最後の勘違いを乗り越え
ようやく元のカタチに収まった。
で、プリント再開。
ギアがイカれているため
じゃんじゃんリボンを巻き込んでいる模様。
同時に用紙も詰まります。

090130a.jpg
カバーを開けてみると
見たことのない光景。

090130.jpg
壊れたな、これは。
と諦めの境地。
更に悲劇は続きます。
開けたカバーが閉まらなくなりました。
絡まったリボンを2方向から切断。
引っ掛かったリボンを強引に撤去。
用紙も逆方向へ引っこ抜く。

090130b.jpg
なんとか元のカタチに収まったところで
今後、ファックスというものを
我が家に残すべきかどうかを考える。
まぁ一応あった方がいいか。
と楽天でチェック。
1万円台で買えるのか。
ん?
でも壊れたところって
カートリッジごと替えてしまえば問題ないよね?
とカートリッジをチェック。
2000円強で解決しました。
3日後には復旧だな
と油断した私に
お取り寄せ商品につき
少々時間がかかりますとのメール。
かかるんだったら
かかればいいじゃん
みたいな気分。

090130c.jpg
この青いヤツを強引に外そうとしてはいけません。
posted by horisawa at 02:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

CHICKENFOOT。

仕事の合間にこんなモノ発見。
http://www.bounce.com/news/daily.php/14333/
こちらでちょっと試聴できます。
http://www.chickenfoot.us/
なぜこんなにもVAN HALENなのか。
いや、いい意味で。
マイケル・アンソニーが
サミー・ヘイガーの上をハモるかと思うとワクワクします。
これは期待できますねぇ。

090129.jpg
こちらは期待ハズレ。
posted by horisawa at 01:16| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ケガの功名。

と言うわけで
見落としてしまった使えるアンプはないものか再チェック。
ありました。
Soldano。
なんかモコ〜ッとした印象が強くて
XT時代からまったく眼中になかったのだが
追い込んでみるとなかなかどうして普通な感じ。
この普通と言うのがPODではなかなか難しい。
と思う。
基本のサウンドが出来てしまうと
あらゆるツマミが素直に反応。
う〜ん、ライブもコレに乗り換えちゃおうかな。

090128.jpg
Washburn用のプリセット。
posted by horisawa at 00:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

二歩進んで立ち止まる。

いよいよさすがの私もレコーディング開始。
とりあえず1日1曲ペースを目標に掲げ
まあまあ順調に2日経過。
しかし、非常に短いヤツから着手しているだけに
そんなに順調じゃないかも。
その上、
全然余力を残しながら
1曲終わるとやめてしまうのもいかがなものか。
で、3日目。
つまり3曲目。
まったくオケとギターが馴染みません。
1日中試行錯誤の末、
最終3候補に絞って2小節の試し録り。
結果、該当者なし。
う〜ん、まいったなぁ。

090126a.jpg
苦し紛れのレスポール登場。

090126b.jpg
今日中になんとかしたい。
posted by horisawa at 17:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

一歩進んで二歩下がる。

小雨の中、
まずはガストでモーニング。

090122a.jpg
家に帰ってもやっぱりコーヒー飲むのか。
で、昨日作っておいたプリセットと
ウォッシュバーンのストラトでレコーディング開始。
1発目に選んだ曲が
ピックを使った方がいい曲。
と、ここで早くも問題発生。
びっくりするほどアタックがピキピキしてます。
なるほど、ロックマンのバラードは
全部指だったから気がつかなかったのか。
とりあえず指で弾いてみる。
ん〜、なんか違う。
今度はピックでそぉ〜っと弾いてみる。
そういう問題じゃないらしい。
あきらめてDeviserの緑にチェンジ。
アンプもレクチからジュビリーへ。
なんとかなるかも。
そうと決まれば弦交換。
そしてひと仕事終えた気分。
そんなわけで
3日連続の
明日から頑張ります。

090122b.jpg
いくつになっても録るまでが長い。

posted by horisawa at 21:02| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

牛歩戦術。

まいどの事ながら
初日は音決めで終了。
セッティングと音決めは1日で、
いや半日で、
できれば小1時間で終わらせたいところ。
今回はちょっと特殊なモノなので
手こずりそうな予感もありましたが
去年のロックマンのプリセットが
ほぼそのまま使えそうな感じ。
なにしろ無伴奏に耐えた音。
そりゃなんとかなるでしょう。
と言うわけで
いよいよ明日から本格的に頑張ります。

090121.jpg
レコーディングの必需品。
posted by horisawa at 19:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

明日からレコーディング週間。

ギタマガも終わり
その他諸々の雑務も終了。
いよいよ観念してレコーディングだな。
と、その前に基本のマルゲリータでランチ。

090120a.jpg
そしてセッティング開始。
なんとかX3を出しっぱなしで
生活に支障のない場所ないかな。
ありました。
MIDI鍵盤を置いてあるデスクの下。
おお、コレ動くのか
みたいなヤツをグっと前に引っ張り出したら
電源的にもUSB的にも
色んな意味で丁度いい。
チューナーも覗けば見えるし。
さ、明日から頑張ろう。

090120b.jpg
アンプの上に乗っているわけではありません。

posted by horisawa at 20:08| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

マイ・メトロノームの最低速。

そんなこともありまして
この季節、
ウォーミング・アップは欠かせません。
私の場合、
BPM40で
クロマチックを5連符から13連符まで弾く。
5連から9連までは指で
10連から13連まではピック。
最近は薬指のピッキングを強化しようと
薬指、中指、人差し指の順にピッキング。
クロマチックのフレーズは
4つ上がってポジションを1フレット上に移動
4つ下がって1フレット上に移動
これを繰り返し
小指12フレットで折り返す。
う〜ん、楽譜に書いた方が早かったかな。
見張っていると出来ているようには見えるけど
4音サイクルのフレーズを5連符で弾く時に
フォンガー・ピッキングは本当に3交代しているんでしょうか?
6連と9連はともかく
5連と7連は疑わしい。
なにか確かめる手段はないものかと
なんとなく部屋を見渡す私の視界にデジカメ登場。
ん?コレって動画も撮れるよね?
ムービーっぽいヤツにセットして
シャッター押したら録画が開始されていた。
あわてて5連符。
べつにあわてなくていいか。
さっそくチェックしてみたが
音が小さ過ぎてイマイチよくわかりません。
やむを得ずiMacへ取り込んで検証。
おぉできてる。
って、我ながら
くだらない事してますねぇ。

090119.jpg
これだけ切っても伝わりかねない油断した服装。

posted by horisawa at 17:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

末端冷え性。

ギタマガ終わりの勢いで
リハ用の譜面に着手。
小一時間でちゃちゃっと仕上げちゃいました。
なんの因果か
短期間に3バージョン制覇。
詳しい事は3月あたりにお話しします。
で、なまっていた指は
思ったほどなまっていたわけではなく
主にかじかんでいたらしい。
この季節は
調子上がるまで時間かかりますねぇ。

090118.jpg
ひと粒がデカ過ぎる。
posted by horisawa at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ギタマガ週間ほぼ終了。

そんなの仕事終わってからでいいじゃん
みたいなことにちょこちょこ手を出したおかげで
見込みより相当遅れてギタマガ終了。
土日は編集部が止まっていそうなので
明日もう一回見直す事にしよう。
モノがモノだし。
とりあえず
びっくりするほどなまった指を
土日でなんとかしておこう。

090117.jpg
ウリの1ページしか仕事してません。
posted by horisawa at 12:12| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

世界でいちばん美しい歌がある。

ないものと見なしていたサラ・ブライトマン。
追加公演でちゃいました。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7926305.html
見切れ席に手を出さなくて良かった。
流れ上、ここは行っときますか。
と、今度は迷わずクリック。
クラプトンとベックのあとだけに
1万5千円も気になりません。
そして深夜のセブンイレブンへ。
「システム・メンテナンスのため受け付けられない」とのこと。
ま、明日でもいいか
と素直に引き下がる。
そんな私に
入金まだですよ
みたいなメール。
なんかちょっとカチンと来ますねぇ。

090115.jpg
オーケストラ連れてきてね。
posted by horisawa at 11:29| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

It's a Honker。

ひとまずザっと採譜終了。
どう考えても締め切り楽勝ペース。
となると
終わる前からソワソワするのが私の弱点。
時期としましては
zappa.comでしか買えなかったDVDが
HMVで売り出されている頃。
今ならちょうどいい感じで届くかも
とチェック開始。
う〜ん、
早くもお取り寄せ
注文後14〜28日以内に入荷ですか。
そしてお値段¥4,472。
これがzappa.comでは$21.98。
どうなのコレ?
が、しかし、
どうやら送料に20ドル程度かかるらしい。
微妙〜。
即納だったら迷わないのに。
若干お高めで安心な方が賢明かなぁ〜。

ttns_dvd.jpg
The Torture Never Stops on DVD
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3504712

posted by horisawa at 09:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

便利な世の中。

参考映像を検索したところ
6種類もひっかかっちゃいました。
ま、対象の音源とドンズバじゃないんですけど
かなり役に立ちます。
難を言えば
ある時を境に
チューニングが半音違って紛らわしい。
油断してると軽い目眩が起こります。
なんでこの人、
レギュラーに戻したんでしょうか?
って、昨日に引き続き
ヒトの事言えないか。
やっぱりここでも
「半音下げたくな〜い」と
タルちゃんがゴネたに違いない。

090113.jpg
QuickTime Playerで見るflv。
快適です。
posted by horisawa at 07:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

休日返上。

ん〜、世間はまたしても連休か。
休むね〜しかし。
こちらはギタマガ週間が佳境を迎え
ちょっと盛り上がってまいりました。
通常5線譜とタブ譜は
ほぼ同時に進行するのだが
今回は5線譜を先行し
ページ数を出してからタブ譜に着手。
ここでようやくポジションが解明されていく。
なるほど、
オクターブ上に移動した時は
こっちのポジションだったのか。
予想通りとは言うものの
アームの表記が大頻発。
ま、ヒトの事言えませんが。
なんにも書いていないところは
全てアームってルールにしとけば良かった。
ダメか。
もうちょっとがんばります。

090112.jpg
CD開けるとこんな感じ。
posted by horisawa at 07:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

雪降るの?

今年もギタマガ週間の始まりです。
前回が早めの軽めだったせいもあり
なかなかのお久しぶり感。
新年早々、
面白いオファー頂きました。
ついこないだ弾いたかも。
先月だったらもっと良かったんですけど。
と勝手な事も言っていられません。
しかしねぇ
この人の場合、
バージョン違いのリハ用の譜面なんて
まったく使えませんねぇ。
どうせバージョン違いなら
あっちのバージョンの方が嬉しかったんですけど。
あ、また余計な事を口走ってしまいました。
さてこのアームのニュアンス、
どこまで譜面に反映させていんでしょうか?
あんまりやり過ぎない方が親切だな、きっと。

090109.jpg
無事到着。
DVDと並べてみました。
文とは関係ありません。
posted by horisawa at 02:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

激動の15分。

昨日届いたUDOからのお知らせ。
http://udo.jp/Artist/ECJB/
反射的に心は動きますけど
クリーム以外のクラプトンって
それほど好きなわけじゃない。
ふと振り返れば見た事もない。
おまけに土地勘のないスーパーアリーナ。
その上、
車では来ないようにと
高らかにご案内。
昨日の段階では完全にスルー。
そして本日、
そろそろ発送しなきゃならない契約書に記入し
そのまま出しに行こうとしたところで午後3時55分。
ん?
先行予約って4時までだったっけ?
実際は16日の18時までだったのだが
どこでどう間違えたのか
6日の16時までと思い込んでいたらしい。
この時はまだその勘違いにも気付かず
焦り気味にUDOのサイトへ。
5分じゃ手続き無理か
と無駄に急ぎながら
ちゃちゃっとログイン
と同時に申し込み。
あれ?
これでチケット取れたってこと?
そのままセブンイレブンに直行。
支払完了しちゃいました。
その間、わずか15分。
う〜ん、本当にチケット取れちゃったみたい。
結局今回も2回見に行っちゃうのか。
ま、こんな機会でもないと
クラプトン見れないし
それはそれでいいか。

090107.jpg
チケット2枚で要収入印紙。

posted by horisawa at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

在庫あり。

おぉ、コレもアマゾンで買えるのか。
と、見つけてしまったのが
The Dub Room SpecialのCD。
こいつの存在を知ったのはおよそ半年前。
DVD持ってるし、
当時はどっちでもいい感じだったのだが
アマゾンで偶然見つけてクリックしちゃいました。
なにしろ私のザッパの原体験は
The Dub Room Specialの裏ビデオ。
曲目リストを眺めてみると
収録された11曲中
既に6曲が演奏済み。
その他2曲が採譜解説済み。
ま、ほんの一部ですけど。
やっぱり染み付いていたんですねぇ。

tdrscd.jpg
The Dub Room Special/FRANK ZAPPA
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00133FOK4/
ん?テレビからOVERTURE?
posted by horisawa at 21:47| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

およそ半年前の記憶。

ボケっとするのにも飽きてきたところで
仕事に復帰しようかと思ったのだが
年越しで抱えている仕事は
ギターのレコーディングのみ。
ま、色々付随した作業もありますけど
順番的にはレコーディングが望ましい。
とりあえずギターを弾いてみる。
ひ、ひどい。
12/29から1/2までの5日間、
まったくギターに触れなかったおかげで
他人の指で弾いているような
不甲斐ない手応え。
このままレコーディングを初めても
ろくなことにはなりそうもない。
まぁまだ三が日だし
遊んでもいいか
と、TPZの楽譜を引っ張り出し
難しいヤツBest3を弾いてみる。
う〜ん、このタイミングで復習しといて良かった。
ギリギリ記憶が蘇ります。
とりあえずコイツらは
次回のTPZまでに暗譜しておこう。
と言うわけで
今年前半を目標に
TPZ#2を実現させたいと思います。
お楽しみに。

090103.jpg
数本まとめてどうぞ。
posted by horisawa at 23:05| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

そして余裕の元旦。

ゆったりしてます。
あけましておめでとうございます。
まさか元旦に宅急便が届くとは。
やるなぁ佐川。
新年早々NewsとScheduleのページ更新しました。
今年もよろしくお願いします。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 20:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

