2009年02月28日

1年前の悪夢。

レースのカーテン越しに
それとわかる降雪。
こんな事がありまして
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/6770409.html
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/6778222.html
雪が降ってもなんとかなる事を経験した私は
以前ほどビビらなくはなりましたが
AIRCASTLEの一発リハに豪雪が当たった場合、
打開策が見当たらない。
渋滞にハマると片道3時間の道のり。
タクシーで往復すると凄い事になりそう。
来年からもっと慎重にブッキングしなくては。
すっかり雨も上がり
土日の天気は安定している模様。
日曜は皆さんも安心して
シルエレまでお出かけ下さい。

090228.jpg
こっちは届いてます。
posted by horisawa at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Soldano撃沈。

うっ、リハまであと2日しかないじゃん
と余裕のなくなったところで
DGを引っ張り出し
新戦力Soldanoのサウンド・チェック。
あれ?
こんな感じ?
そうなんです。
ゴツゴツし過ぎない音を求めて採用されたSoldanoであったが
アンプで鳴らす時は
もっとゴツゴツして欲しい。
と言うわけで
ジュビリーとレクチの無難なセット組んでおきました。
今回の期待はジュビリーの歪み控えめバージョン。
ロニースコッツクラブの音を目指してみました。
と言うわけで
アレやっちゃいます。
お楽しみに。

090227.jpg
雪が降ったらジャズコーラスにしよう。

posted by horisawa at 02:47| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

いつも冒頭の3声のみ。

お、またしてもテレビからOVERTUREが。
ちょっと前に
こんな物凄く説明不足な一行を残してしまいましたが
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7974081.html
ブログの書き込み中
TVタックルでOVERTUREが流れてきたため
つい口走ってしまったのであった。
なぜかこの番組では
ZIGEUNERWEISENとかHOEDOWNとか
私の曲がちょいちょい使われている。
で、本日は久米宏の番組で
コーナーのテーマっぽくOVERTURE登場。

090226a.jpg
ん〜、制作会社が同じなのかも。
できればあらためてジングルを発注して頂きたい。

090226b.jpg
来週もチェックしてみよう。
posted by horisawa at 02:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

月末間近。

あっさり1週間を切っていたAIRCASTLEのライブ。
2月が短いという現実を甘く見ていました。
明日から突入予定の採譜月間を前に
仕込みだけは済ませておきたいところ。
レコーディングで見つけたサウンドを
ライブでも使ってみたいと言う事で
GearBoxに保存されたSoldanoのプリセットを
X3本体に注入。
そして新たなTONE2の活用法も発見。
これが成功すると
ひとつのプリセットで3段階のレベル調性が可能。
明るい時間帯にアンプ鳴らしてチェックしておこう。

090225.jpg
第3のエディット体制。
posted by horisawa at 01:10| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

さいたまスーパーアリーナ。

人生初のスーパーアリーナに行ってきました。

090224.jpg
私の先入観では
東京ドームっぽいイメージだったのだが
どっちかというと
武道館を平たくしたような感じ。

090224a.jpg
そして席についてみると
全く予想に反し
ステージの真横。
いわゆる下手側。
ステージからちょっと隙間があいての6列目。
これ、ひょっとして、
機材に隠れて
頭がちょっと見えるくらいなのでは?
と心配されたものの
ワウを踏む足まで横から丸見え。
が、しかし、
肝心のジェフ・ベックが
メンバーとのコミュニケーションをはかるため
7割近く私に背を向けている。
となると私の興味はヴィニー。
真横からだと
全て見えてしまいます。
ステージの袖から見守るスタッフの気分。
更に10倍のオペラグラスでズームイン。
うまい具合にタルちゃんも視界に収まります。
この日は若干厚化粧。
当然の事ながら
NHKホールのメニューから
そうとう間引いて1部終了。
2部のクラプトンは手元も大体見えました。
どんなにアレンジが変わっても
生クロスロードにはウルっと来ます。
そしていよいよ3部。
クラプトンのバンドにベックが加わる形。
残念ながら
ジェフ・ベックはクラプトンの下手側。
ますますあっちを向いてしまいます。
ここS席だよね?
ま、距離的にかなり近いって事で
良しとしておこう。

090224b.jpg
去り際にもう1枚。

posted by horisawa at 01:36| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

4分3秒の戦い。

恐らく最大と思われる難関を突破。
オケに馴染むサウンドを求めて迷走した結果、
たどり着いた答えは至ってシンプル。
ただ丁寧に弾く。
つきつめていけば
どんな編成のオケにも
これで対応できる筈。
とか言いながら
あと2、3回は迷走する見込み。
ん〜、まだ先は長い。

090221a.jpg
ようやくオペラグラス的なもの入手。

090221b.jpg
ソフトケース付き。
posted by horisawa at 22:36| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

近所の異空間。

言われてみれば商店街?
みたいな通りを歩行中、
前からデカい車が。
吉祥寺の人々もそうであって欲しいと願いつつ
一歩下がって立ち止まる。
するとどうでしょう
結構な勢いで自動ドア作動。
そこはおよそ8年間、
素通りし続けた蕎麦屋。
なぜか今まで
ぴくりとも入ろうとしたことがない。
「いらっしゃい」のタイミングが良かったせいか
そのまま入っちゃいました。
おぉ、こんな空間が生活圏内にあったのか。
ぜんぜん麺類の気分じゃなかった私の選択肢は
卵丼か天丼のみ。
と言うわけで本日の昼食はこちら。

090220.jpg
次回は天丼にしてみます。
posted by horisawa at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

レコーディング再開。

しばしのブランクを経て
レコーディングに戻ってまいりました。
もうそんなにエディットの必要もないし
あったとしてもモニター上でなんとかなるし
X3は下の段に据え置きだな。
が、しかし、
チューナーを見にくいのが唯一の難点。
XT時代はGear Boxで見やすいチューナーあったのに。
と言うわけで
ちょっと本体を斜めにするという
セコい作戦で問題解決。
床に置けば更に快適なのだが
USBがギリギリ届かない。
引っ掛けて落とさないようにしなくては。

090218.jpg
ちょうど私の目線。
posted by horisawa at 00:02| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

締め切り2日前。

11と思われた譜例が10になり
しかも最後の2つが物凄く短かったため
実際には昨日、半分をコナしていた模様。
グラフィック的な作業を残しながらも
ギタマガ週間、2日で終了。
やればできるじゃん。
ふと気がつけば
ライブまで2週間を切っていた。
そろそろ地獄の曲の対策を立てなければ。

090217.jpg
お口に合いませんでした。
posted by horisawa at 21:30| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

11譜例。

サイズの確認をしながら
これなら3日でイケるとふんだ今月のギタマガ。
実質、本日が初日。
譜例を3つコナし
やめかけたところでペースを計算。
譜例は全部で11、
1日3つずつなら4日かかり
1日4つずつなら3日で終わる。
ま、譜例によって
ボリュームにバラつきはあるんですけど。
と言うわけで
ちょっとねばって4つあげました。
5つまで頑張れば
2日でなんとかなっちゃったかも。
あいかわらず仕事っぷりがぬるいなぁ。

090216.jpg
採譜体制復活。

posted by horisawa at 21:21| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

残念な二択。

純正ペダルと市販ケーブルで解決した筈のベンダー問題。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8087420.html
でもなんか気持ち悪い。
どう考えても若干低いよね?
半音の半分くらい。
どうやら100発100中で1/4音低い様子。
ダメもとで付属のケーブルにチェンジ。
なぜか今日は正常に作動している模様。
でも、わずかに残る気持ち悪さ。
ここは徹底的に検証しなくては
とチューナー登場。
やっぱり10CENT低い。
ついでに市販ケーブルもチェックしたところ
予想通り50CENT低かった。
オマケにボス+市販ケーブルの組み合わせもチェック。
ん〜、ほぼぴったりオクターブ上がってますねぇ。
たまに+11で止まるボスと
毎回10CENT低い純正コンビ。
あなたならどっち?

090215.jpg
いい加減、ワーミー買えばいいじゃん。
posted by horisawa at 20:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

200レベル。

ようやく昨日、
スーパーアリーナのチケット届きました。
大体どのへんの席なのか検索。
こういう仕組みだったのか。
私の席は
ステージから遥か彼方の2階席。
どちらかというと
300レベルってやつに当たりたかったなぁ
と思いつつ、
見えない見えないと評判の
アリーナ後方じゃなくてひと安心。
肉眼じゃないと見た気がしない私だが
サラの武道館も控えている事だし
いよいよオペラグラス的なものを用意しなくては。

090214.jpg
その前に、誰と行くか決めないと。
posted by horisawa at 10:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

かなり遅めのギタマガ週間。

このところイレギュラー率の高まるギタマガですが、
今月もイレギュラーなオファー頂きました。
なんだかんだでようやく今日着手。
独占資料映像のおかげで
スッキリ採譜できそうです。
とは言うものの
なかなかタイトなスケジュール。
鍵盤とX3、入れ替えなきゃ。

090213.jpg
先月のお題は
ジェフ・ベックの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」でした。

posted by horisawa at 18:03| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

FREAK OUT!

2回目のTPZ実現に向け
最後の調整段階に入ってまいりました。
そんなタイミングで
このところ急激に吸収した情報を整理するため
年代順におさらいしてみようと思いつく。
ま、全部聴いていると3ヶ月くらいかかるんですけど。
ひとまず1stアルバムをiPodに注入しなくては
と、CDラックを物色していて気がついた。
そういえばカセットしか持っていないかも。
古い方はいまだにかなり手薄なのだが
デビュー・アルバムを持っていないっていうのはいかがなものか。
AMAZONにて輸入盤839円。
迷うまでもないな。
とりあえずAbsolutely Freeから勉強しときます。

090212.jpg
Tシャツは購入済み。

posted by horisawa at 16:03| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

純正ペダルの威力。

コツをつかんだつもりのベンダー。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7936580.html
やはり本番ではそんな微妙なコントロールは効かず
年末の堀スペ08では
なかなかの確率で長7度を乱発。
結構テンション下がります。
いっそのこと
ワーミー買っちゃおうかなと思わないでもないが、
そうなるとケースも買い替えないとなぁ
と言うわけで、
次回のAIRCASTLEに備え
純正のエクスプレッション・ペダル買ってみました。
付属の短いケーブルを差して
さっそくチェック。
100発100中で長7度。
さすが純正、
って、ダメじゃん。
これじゃボスの方が全然マシ。
ひどい話ですねぇ。
と、諦めかけたところで
ケーブルを私物にチェンジ。
おぉ
今度は100発100中で完全8度。
なんという人騒がせな付属品。
ペダルの踏み心地も
堅過ぎず柔らか過ぎず。
ま、ベンダーに関しては
ボスくらいやわやわでも良かったんですけど。
今のところ使い方がワン・パターンなので
3月までにちょっと研究してみます。

090211.jpg
使い過ぎに注意。


posted by horisawa at 14:22| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ピーター・ガン。

睡眠1時間強で
ジェフ・ベックに行ってきました。
会場は何年ぶりかも思い出せないNHKホール。
入ってみた感触では20年以上ぶり。
どちらかと言うと30年弱と言った方が近いかも。

090210a.jpg
ステージ・セットは極めてシンプル。
と言うか、機材以外、なにもなかったような。
しかし、タルちゃん効果でしょうか、
なんだかとても楽しそう。
そして今回のヴィニー、
さすがに全開というわけにはいきませんが、
3割増しくらいで炸裂。
ジェフのトーンは
ロニー・スコッツ・クラブの印象通り
びっくりするほどソフトになりました。
そこらへんは想定内ながら
アンコールのピーター・ガンはまさかの選曲。
ここ3年くらい、
年末ライブの候補曲に上がっていたものの
なんだかんだでボツり続けた隠しダマ。
今後、実現したとして、
本人EL&Pのつもりでも
ジェフ・ベックの真似って思われるに違いない。
ま、どっちでもいいか。

090210b.jpg
こっちのチケットまだなんですけど、大丈夫?

posted by horisawa at 02:22| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

訃報。

元ローディーの佐治豐君が
急性膵炎のため亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りします。

14407-4.jpg
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0144074

14406-6.jpg
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0144066
佐治君の代表作。
posted by horisawa at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

繰り返す迷走。

オルガンとギターが合わないわけはない。
と、まったく心配のなかった曲に着手。
が、しかし、
意外とチャーチ・オルガンのアタックは弱く
ことのほかピッキングが浮きまくり。
ん〜、まいった。
で、このPODのザラザラゴツゴツ感を避けたい時に
思い出すのがDGシリーズ。
Lydian Blueの音を再現しようと
DGのプリアンプ登場。

090207a.jpg
どんな感じだったっけ?
と、お手軽にホームページで確認。
http://www.interq.or.jp/guitar/horisawa/arc/music/mp3/lydianblues.mp3
なるほど、こんなに自由に弾いていたのか。
全然状況が違うな、これは。
更にツルっとした音を求めて
苦し紛れのベリンガー&サンズアンプ登場。

090207b.jpg
早々に撤収。
このパターン、初めてじゃないような
と、ブログをチェックしたところ
2年前にまったく同じ道を通っていた。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5365676.html
ちょっと気になる機材あるんですけどねぇ。
楽器屋行ってみようかなぁ。
posted by horisawa at 07:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

丸かぶり。

酔っぱらってブログ書くのって危険だよね。
と、かねがね用心していたのだが、
昨日はビール3缶あたりで通販を開始、
4缶目あたりでブログを書き出したようだ。
するとどうでしょう。
先月のネタと見事な丸かぶり。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8001249.html
完全に書いた事、忘れてました。
恐らくこっちを書いた時もほろ酔いだったに違いない。
送料がかなり先月のチェック時と違っている模様。
これは品数が増えたせいなのか?
円高の影響なのか?
先月迷わず買っていれば
今頃届いていたのかなぁ。

x3key.jpg
ついにX3が最上部へ昇格。
posted by horisawa at 08:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

禁断のBARFKO・SWILL。

うっ、ついに手を出してしまった。
そのキッカケは
国内ではHMVでのみ入手可能なDVD
「The Torture Never Stops」のお値段。
zappa直営のBARFKO・SWILLでは$21.98、
HMVのオンライン価格は¥5,094、
マルチバイ特価で¥4,359。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3504712
う〜ん、のっけますねぇ。
BARFKOで他にも色々欲しいものを見つけてしまったため
恐る恐るカードを振りかざすことにした。
計6点のお買い上げ。
そして出ました、送料$33.84。
ちょっとお時間のかかる方を選択してこのお値段。
なるほど。
素直にHMVで買っといても良かったかな。

090205.jpg
http://barfkoswill.shop.musictoday.com/
なんとか2月中には届いて頂きたい。
posted by horisawa at 04:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

