2009年03月31日

面倒臭い体質。

昨日の耳鼻科に引き続き
本日は皮膚科へ。
やたらと通院してますねぇ。
ま、保湿ローション貰うだけなんですけど。
ピンクのキャップでお馴染みの乳液タイプから
ドクターのお薦めにより
ここ数ヶ月はサラッサラの青いヤツに変わってます。
若干頼りない気もしますが
結構長持ちしてくれるため
通院回数が減っている模様。
目指せ月イチ。
目指してどうする。

090331a.jpg
血行促進、皮膚保湿剤。

090331b.jpg
おくすりの塗り方。
posted by horisawa at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

正しくは耳鼻咽喉科。

ついに小学生以来の耳鼻科に行ってきました。
私としましては
アレルギー反応的な検査をイメージしていたのだが
問診のみですぐに治療開始。
スギなのか?
ヒノキなのか?
そもそも本当に花粉症なのか?
イマイチ釈然としないまま終了。
とりあえず貰った1週間分の薬で様子を見てみよう。

090330.jpg
なんとかしてください。
posted by horisawa at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

2ヶ月を切る前に。

そういえば
猛練習より先に
やっておくべきことがあった。
6月のTPZに備え
リハ用の楽譜をなんとかしなくては。
今回は3〜4曲くらい入れ替えようかなという企画。
ひとまず現在イチオシの曲に着手。
1曲で息も絶え絶え。
ん〜、もうちょっとゆるい曲を選ばないとキツいかも。

090329.jpg
これは弾けそうな手応え。
posted by horisawa at 03:36| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

漢方の力。

エフェドリンが抜けたせいか
仕事以外の事にもやる気がわいてまいりました。
ライブ以降、
ほぼギターを弾かない生活が続いたため
とりあえず
およそ1ヶ月ぶりにメトロノーム作動。
久々に弾くのろ〜い5連符。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8016624.html
左手の指先と指板が5ミリくらい離れているような感触。
わかる?
とりあえず一通りメニューをコナすと
0.5ミリくらいまで回復。
そして右手は呆れるほど疲れやすい。
う〜ん、ここまでサボると
まともに弾けるまで最低3日はかかるな。

090327.jpg
こうして見ると年季入ってますね。
posted by horisawa at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

採譜月間終了。

もう4日も経っていたのか。
鼻炎の影響により
またしても締め切りから1日遅れてしまいました。
決してWBCの見過ぎではありません。
その後、まったく治まる気配もなく
薬無しでは
ただ鼻をかむためだけに生きているような状態なので
連日迷わず鼻炎カプセルを服用。
おかげさまで
毎日どんよりしてます。
このままエフェドリンを服用し続けていいものかと
本日夕方より
漢方に切り替えてみました。
ん〜、やっぱり病院行こうかな。

090326.jpg
錠剤の方が良かったかも。
posted by horisawa at 20:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

UKZ来日。

私の周りでは認知度の高いUKZ。
それほどピンときてない私としては
来日のニュースにも冷ややかな反応だったのだが
結局チケット取っちゃいました。
なんでしょう?
やっぱりエディを見てみたいんでしょうか。
まぁこれでバラバラにUK全員見たって事で良しとするか。
ん?
そういえば
エイジアの初来日がグレック・レイクだったせいで
肝心のジョン・ウェットンを見ていなかった。
なんだかなぁ。
でもUKZの曲って少なそうだし
UKやっちゃうんじゃないの?
と、うっすら期待してみよう。

090321.jpg
http://www.ukzband.com/
http://www.andforest.com
posted by horisawa at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

GM週間終了。

1日遅れて原稿送信。
なかなかの強敵でした。
と思ったらまた祝日。
ん〜、結果的に
月曜納品と同じことになっているのかも。
が、しかし、
ここは次の締め切りに向け
のんびりしてもいられない。
とりあえず
確定申告書作成コーナーがまだ存続している事を確認。
こちらも3月中にはなんとかしたい。
そーゆーことで
Newsの更新、もうちょっと先になりそうです。

080320.jpg
早朝の空。
posted by horisawa at 09:33| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

締め切り3日前。

人は環境に順応するもので
すっかり低い音に慣れてきました。
強引な変拍子のカラクリも解明。
ま、色んな書き方ありますけど
くくりとしてはあれで正解だな。
特に睡眠を削る事もなくクリアできそうな気配。
締め切り前日のWBCが
命取りにならないようにしなければ。

090316.jpg
カルピスとジンジャー?
posted by horisawa at 17:44| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

かなり遅めのGM週間。

このところ
遅めが定着しつつあるギタマガ週間ですが、
今月は一段と遅めにスタート。
今回のお題は
極悪の2音半下げチューニング。
採譜用のスタインバーガーを
10〜46のまま下げてみる。
それはもうタルンタルンで使い物になりません。
6弦を極太にして
以下1本ずつスライドさせたところ。
ま、とりあえず鍵盤だけでいいか。
と、MIDI音源のKEYを-17にセット。
なぜ-17かと言うと
ギターの音域はレギュラーで-12が基本のため
そこから更に-5で-17。
伝わってます?

090314.jpg
ちなみに男性ボーカルも-12で。
posted by horisawa at 16:58| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

大人1回2カプセル。

ん〜、やっぱりスケジュールおしてますね。
これまでなるべく薬を飲まないように心がけて来たものの
いよいよそんな悠長な事も言っていられなくなりました。
当面は薬で抑えて働きましょう。
で、さっそく花粉症の先輩より
耳鼻科でも内科でもいいとのお知らせ。
内科で風邪がうつるのも怖いので
耳鼻科にしてみよう。
とりあえず締め切り2つクリアしてからだな。

090312.jpg
コルゲンの後継者。
posted by horisawa at 07:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

くしゃみ鼻水鼻づまり。

去年からの花粉症疑惑。
もともと慢性的に鼻炎だし
イマイチ天気と症状がリンクしないため
マスク等の花粉症対策には手を出していないのだが
そろそろ何か考えたいところ。
自称花粉症の皆さんは
病院で花粉症と診断されているんでしょうか?
鼻炎カプセルを飲んだら飲んだでボ〜っとするし
飲まなきゃ飲まないでただひたすら鼻をかみ続ける生活。
そんな中、ようやくバンド・スコア1曲終了。
おそっ。
どうやら期限内の確定申告が絶望的な状況。
ん〜、なんとかしないとなぁ。

090311.jpg
行くなら耳鼻科?
posted by horisawa at 04:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

KIDNAP THE SANDY CLAWS。

1回の治療で普通に食事が出来るようになり
気分良く近所を歩行中、
旧作100円に誘われてGEOに入店。
決してヒマではないんですが
DVD3枚借りて来ちゃいました。
ま、スケジュール的に
3枚が限界だな。
サラの『IN CONCERT』と
ヴァン・ヘイレンの『Right here,right now』、
そしてようやく
季節外れの『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7753374.html
サラ・ブライトマンの
クリスマス・メドレーに触発されたんでしょうか。
一応ディズニー・チャンネルで録画済みなんですけど
CM入るし
字幕ないし
と言うわけで
こういう機会を狙ってました。
さ、明日からみっちり働こう。

090308.jpg
Right hereってサミー・ヘイガーだよね?
posted by horisawa at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

Fleurs Du Mal。

ガンズ以来の武道館に行って来ました。
初の生サラ・ブライトマン。
なんという振り幅。
私の席はアリーナ右端の真ん中へん。
アリーナ中央まで花道が張り出していたりして
そう悪い席ではありません。

090306b.jpg
うっすらとシュテファン大寺院の編成を期待した私であったが
オーケストラどころか弦もなし。
とは言うもののセットはなかなか豪華。
お色直しもたっぷり。
宙吊りのかわりにブランコで上昇。
私としては
歌い出しとなるFleurs Du Malで
いきなりのピーク。
会場の手応えとしましては
オペラ座の怪人と
Time To Say Goodbyeで別格の盛り上がり。
ワールド・ツアーからの日程の都合でしょうか
何故かこの時期にクリスマス・メドレー。
しかもI Believe in Father Christmas。
ジェフ・ベックのピーターガンと
なぜかEL&Pでシンクロニシティ。
ま、ピーターガンはEL&Pってわけじゃないか。
そんな中、
アリーナの隣のブロックに
やたらと私語の多いおばちゃんたち発見。
あきらかに全方位から
大ひんしゅくのムードが立ちこめているのだが
御本人達だけまったくそれに気付かない様子。
曲間にしゃべるとか
間奏でしゃべるとかいうレベルではありません。
しまいにはTime To Say Goodbyeの
Quando sono solo
Sogno all'orizzonte
E mancan le parole
で私語。
なにしに来たの?
更には休憩中、
帰るまで情報をシャットアウトし
生放送のつもりでWBCの録画を見ようとしていた私の耳に
「3対0、3回終わって3対0、
村田って人がホームラン打ったんだって」
と、そのおばちゃんの声。
デリカシーがないにもほどがある。

090306a.jpg
もっとちょくちょく来ればいいのに。

posted by horisawa at 02:40| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

増える野暮用。

AIRCASTLEから1日あけて仕事に復帰したものの
イマイチ調子が上がりません。
Newsの更新とか
確定申告とか
TPZの仕込みとか
結構やることあるんですけどねぇ。
その上
花粉症疑惑に虫歯疑惑。
左の奥歯で噛めません。
ん〜、歯医者って飛び込みで入る感じだっけ?
確か親知らず騒ぎで行ったきりなので
20年ぶりくらいでしょうか?
しょうがない、金曜日になんとかしよう。

090305.jpg
やっぱりコーナーのテーマになってました。
posted by horisawa at 06:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

地獄への階段。

今年一発目のAIRCASTLE、
無事終了しました。
雨が降ったり止んだりの中、
御来場ありがとうございます。
私は一回も傘をささずに済みました。
で、今回のメニューはこちら。
若干多めに演奏しました。

・A STICK & THE MOON MAN
・睡眠障害
・Cosmik Debris(FRANK ZAPPA)
・Sylvia(FOCUS)
・Overture
・Safebreakers Boogie
・Montana(FRANK ZAPPA)
・A Day in The Life(JEFF BECK)
・2 match or too much?
〜Drums Solo〜
・Why?
・Re Fa Sol
・Stairway to Hell〜地獄への階段
・Black Page #1〜#2(FRANK ZAPPA)
・7 Wonder Woogie
〜アンコール1〜
・AIRCASTLE#4
〜アンコール2〜
・Superstition(BB&A)

今回の初登場は
フォーカスの「Sylvia」、
小川さんの新曲「Stairway to Hell〜地獄への階段」、
ドラム・ソロによる「Black Page #1」、
そしてAIRCASTLEでは初の「A Day in The Life」と
広い意味で4曲、
実質3曲もしくは2曲。
詳しくは近々、
Newsのページで報告します。

090302.jpg
X3 with 純正エクスプレッション・ペダル。
posted by horisawa at 18:17| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

いよいよ本日。

睡眠3時間で
恒例の前日一発リハに行って来ました。
名古屋から新幹線で向かった榎本君と
軽い渋滞を見越した私が
ほぼ同時刻に出発。
定刻ギリギリにスタジオ入りすると
既に榎本君はセッティング中。
あいたたた。
で、今回はなかなかヘビーなメニュー。
結構な運動量のリハでした。
そしてなかなかのザッパ率。
明日に備えて早めに寝ときます。

090301a.jpg
スタジオ近辺の気になる風景。

090301b.jpg
ズームイン。

090301.jpg
シルエレでお待ちしてます。

posted by horisawa at 00:34| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

