2009年04月30日

暗譜への第一歩。

努力の甲斐あって
本日休日の私。
ひとまず次回に予定されている
TPZの譜面全曲分をひととおりチェック。
当然の事ながら
今回も全曲フランク・ザッパのコピー。
手強いヤツは相変わらず手強く
新ネタはびっくりするほどぎこちない。
20日以内に迫った初リハまでに
もう少しなんとかしておかなければ。
リハとツアーの規模が違うとは言うものの
ステージにまったく譜面も歌詞も持ち込まないZPZの皆さんには
つくづく頭が下がります。

090430.jpg
全曲暗譜の方向で。

posted by horisawa at 15:57| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

余った1日半。

週明けでもいい?
と締め切り交渉を目論んでいたところへ
30日の昼過ぎあたりに欲しいとの連絡。
今月いっぱいと言う事は
来月1日の編集部出社時間まではOKと理解していたのだが
こちらの思惑より締め切りは早く、
そして譲歩されない段取りになっていたようだ。
あいたたた。
ここ2、3日の好調に加え、
もはやひたすらやるしかないと悟った私は
年に数回入るか入らないかのゾーンに突入。
集中力マックスの6時間で
3日分の仕事をコナしていた。
楽勝ペースを確信したところで
明らかなペース・ダウンを見せたものの
終わってみれば締め切りの32時間前。
人間、追いつめられると
なんとかなるもんですねぇ。
と、どや顔で送信。
が、しかし、
またしても本日は休日。
編集部にしてみれば
今日でも明日でも
全然関係なかった模様。
とりあえず
個人的に明日まで休むか。

090429.jpg
Greggery Peccary and Other Persuasions
The Ensemble Modern Plays Frank Zappa

待ってました。
posted by horisawa at 16:30| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

スザンヌおすすめ。

国民年金の納付率が最低に
とのニュースを見て
そう言えば前納っていつまでだっけ?
とチェックしたところ今月いっぱい。
ん〜、月末は銀行混みそうだな
と渋っていたら
コンビニでもイケるらしい。
しょうがない
パっと払って
浮いた3,000円で輸入盤2,3枚買ってやる
とコンビニへ。
1万円札18枚でお支払い。
なんか変な感じ。

090427.jpg
ついでに見つけた新商品。
ヒットの予感。
posted by horisawa at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

小の月。

ギタマガ終了後のお仕事は
そこそこまとまった量のバンド・スコア。
結局今月も採譜月間。
締め切りは5月末なのだが
諸々の都合上
4月に半分納品という条件。
どっちにしても余裕の受注量。
の筈が
恐らく鼻炎とZPZの影響により
4月納品分が怪しい雲行き。
3〜4日くらい足りない計算。
諦めるにはまだ早い
と言う訳で
ここ2日ほど、なかなかの追い込み。
ん〜、せめて今月が31日まであれば
イケそうな気がしないでもないんですけどねぇ。

090426.jpg
ロンドン・シンフォニー・オーケストラ VOL.I&II
ZPZの帰り道、渋谷のBOOK OFFで購入。
結構好きです。


posted by horisawa at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

花粉・バクテリア防御率99%以上。

朝夕2回のカプセルと
夜1回の点鼻液で
ほぼ通常の生活を取り戻した私。
最近では
うっかり夕食後のカプセルを飲み忘れても
なんとかなる感じ。
そろそろ4月も終わろうかという頃だし
いい加減もういいんじゃないかと
調子に乗ってカプセルを止めてみたところ
まだダメでした。
雨なのに。
コレほんとに花粉?

090425.jpg
念のため外出時はマスク着用。
posted by horisawa at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

あれから16年。

期待値が上がり過ぎたせいか
若干の肩すかし感もありながら
CDは2周目、
DVDは3周目に突入。
特にDVDは
Zappa's Universeからの経年変化に
その年月の重さを感じます。
ま、人の事言えませんが。
どちらにしても
入門編としては
やや不適格な印象。
とは言うものの
最新作だし
DVD付きなら
やっぱりコレ選ぶよね?
と言うわけで
新たに2枚クリック済み。

で、このDVD、
たまにフルサイズの曲もありつつ
基本的にはコマ切れの記録映像。
色んなモノがちりばめられています。
まず最も笑ってしまったのが
Matsによるインギーのモノマネ。

090422a.jpg
教則ビデオ冒頭の自己紹介を完コピ。
最後の「びよ〜ん」にはうっすら悪意が感じられます。

そしてこちらは本番直前と思われる2人。

090422b.jpg
どうやらEchidna's Arf後半のキメを確認している様子。
この続きが気になります。

最後にザッパつながりでこのシーン。

090422c.jpg
これを練習しているコントラバスの人が大苦戦。
こちらもその後が気になります。

興味のある方は
ひとまずこちらのダイジェストをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=E9w8te3kapk
posted by horisawa at 18:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

just unbelievable.

予想より1日早くMATS/MORGAN到着。
結局コイツが一番早かった。
聴いたらまた報告します。

090418a.jpg
Heat Beats Live/Tourbook 1991-2007
MATS/MORGAN BAND
http://www.amazon.co.jp/Heat-Beats-Live-Tourbook-1991/dp/B00109TDLM/
そして帯にはフランク・ザッパの言葉。

090418b.jpg
ん〜、期待値上がりますねぇ。
posted by horisawa at 23:39| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

Zappa's Universeの人。

意外と手こずりながらギタマガ終了。
合間合間にアマゾン巡りでサボっていたらしく
続々と発送完了のメールが届いております。
中でも一番の吉報は
1ヶ月待たされる筈のMats/Morganが
わずか5日あまりで本日発送のお知らせ。
で、この人達、
何者かと言うと
Zappa's Universeに参加していたドラム&キーボード。
ん?逆か。
ZPZの影響で
ザッパ周辺にまで興味が沸いてきた模様。
http://www.morganagren.com/

My time with Frank Zappaで
そこらへんのいきさつが語られています。
そして恐らく私の注文の影響で
現在在庫1点。
ご注文はお早めに。

090417.jpg
http://www.amazon.co.jp/Heat-Beats-Live-Tourbook-1991/dp/B00109TDLM/
こんなに早いならUKZと一括発送にしとけばよかった。
posted by horisawa at 14:18| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

The Next Chapter。

現在、オーストラリア公演中のZPZ。
ZPZ blogでは
早くも日本での出来事が綴られています。
やっぱり機材的に色んな事があった様子。
TPZの初回に機材を入れ替えた時のドタバタが蘇ります。
http://www.zappa.com/zpz/tourlog/index.php
そして新たに公開された映像。
その名もSon of Roxy & Elsewhere。
ん〜、このメンバーで日本に来て欲しかった。
ま、近々発表されそうなニュー・シンガーに期待しましょう。

090412.jpg
http://www.zappa.com/zpz/videos/zpz_sonofroxy_trailer.html
古いRoxyの映像と同時に出しちゃえばいいのに。
posted by horisawa at 16:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

連休の影響。

ZPZも終わり
昨日から本格的にギタマガ週間。
GW進行により
今月は若干早めの締め切りです。
今月のネタは往年のヒット曲。
ほとんど聴かずにメロ譜が書けてしまいました。
ZPZ前にアマゾンで見つけた参考資料も到着。
ネタバレ防止のため、紹介できないのが残念です。

090410.jpg
昨日見つけた一駅向こうのお花見ポイント。
posted by horisawa at 20:07| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ZAPPA PLAYS ZAPPA 09 #2。

よかった。
色んな意味でよかった。
と言うわけで
昨日も当日券でZPZに行ってきました。

当日券発売開始時刻には若干の行列。
にもかかわらず
4列目でいいかと聞かれ
確認したところ一番端だったので
後ろでもいいから真ん中へんをとリクエストしたところ
中央のブロックの5列目をゲット。
ん〜、またこんなにいい席取れてしまうのか。

開演前から盛り上がりそうな予感。
そして予感的中。
オープニングのブラック・ナプキンズからいい感じ。
全体的にまずまず期待通りのメニュー入れ替え率。
AIRCASTLEでやりたての
MontanaとCosmic Debrisもやってくれました。

とにかく
客席もメンバーも
いい印象で終わって良かった。
DWEEZILも
また来日したいとの意向をしきりに強調。
恐らくまた8人以上の編成で
戻ってきてくれるに違いない。
今後も関東圏については
見逃さないように頑張ります。

090409.jpg
年イチくらいでお願いします。

posted by horisawa at 19:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ZAPPA PLAYS ZAPPA 09 #!。

ザッパ・プレイズ・ザッパ初日に行ってきました。
当日券で前から5列目。
だ、、、大丈夫?

入場すると
まずはバスタオルがなくてガックリ。
また連符Tシャツ買っちゃいました。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/6763524.html
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/6770409.html

メンバーのやりくりが大変そうなので
スクリーンのシンクを使いまくるに違いない
と期待していたのだが
スクリーン自体がなかった。
あいたたた。
そしてDWEEZILのアンプも見当たらない。
ライン?

開演の頃にはそこそこ席も埋まりひと安心。
懸念された以上に
レイとアーロンの穴は大きく
確かにシーラは奮闘していたのだが
なにかこう前回のように
こみ上げるものがない。
人数減ったせいだけじゃないような。
とは言うものの
Village Of The Sun〜Echidna's Arf
で終わらず
Don't You Ever Wash That Thing? につながった時には
2段階テンション上がりました。
できればEchidna's Arfで
誰かVillage〜〜〜と歌って頂きたい。
とりあえず心の中で
私が歌っておきました。

どうやらDWEEZILはイヤモニを使用。
当日券でそこまで見えていいのか。
やっぱりアンプ持ってきていないみたいですねぇ。
ん〜、経費的な問題じゃないよね?

後半はモニターのバランスも落ち着いたみたいだし
編成的に問題なさそうな
Black PageとかPeachesとかまだやっていないので
明日も当日券で行ってきます。

090408.jpg
UDOだったら明日のチケット、会場で売ってるよね。



posted by horisawa at 02:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

TPZ詳細決定。

おとといあたりから
隣のLive Informationでも紹介していますが
TPZライブの詳細が決定しました。
対バンは2回目の國田君。
前回は全曲ジェフ・ベック、
そして今回は全曲フランク・ザッパと
同じ人間とは思えない振り幅。
ん?そうでもないか。
メンバー的に。
と言うわけで、
本日15時より予約受付開始です。
お早めにどうぞ。

6月7日(日)吉祥寺 SILVER ELEPHANT
出演
TPZ(堀沢俊樹 PLAYS ZAPPA)
Gt. 堀沢俊樹
Key.小川真澄
Bs. 桑名勝伸
Dr. 星山哲也

國田大輔スペシャルセッション Vol.4
Gt. 國田大輔
Bs. 岡田治郎(from PRISM )
Dr. 坂東慧(from T-Square)
Sax.本間将人

Open 18:30
Start 19:00
前売 2,000.
当日 2,300.
予約受付4月7日15:00〜
問い合わせ/電話予約:シルバーエレファント/0422-22-3331
http://www.silver-elephant.com/

090607TPZ.jpg
と、前売りを勧めておきながら
これから当日券でZPZに行ってきます。
posted by horisawa at 12:44| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

通院2回目。

そろそろ薬が切れそうなので
2回目の耳鼻科に行ってきました。
受付で「薬だけってアリですか?」
と聞いてみたところ
「2回目なので一応診察を」
と、ごもっともな反応。
治療後に鼻の吸入みたいなヤツをやらされていると
背後で子供が泣き叫んでいた。
なにをされるか訳もわからず
鼻に器具を入れられるのは怖いんでしょうねぇ。

090406.jpg
ご近所の桜、満開でした。
posted by horisawa at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

Ray Whiteドタキャン!?

TPZの準備に追われる今日この頃、
本家(?)ZPZの来日が目前に迫ってまいりました。
今回も大幅に出遅れ
来日を知ったのは3月に入ってから。
も〜、誰か教えてよ。
ここまで出遅れたならと
大人の事情も加味しながら
ちょっとチケットを買い控えてみたのだが
そうこうしているうちに
なんのオファーもないまま
あと2日。
ん〜、もう当日券でいいか。
と、会場の場所を確認しようとしたところ
ショッキングなニュース発見。
まさかまさかのレイ・ホワイト離脱。
更にメンバー1人抜けて6人編成。
大阪休止からのトリプル・ショック。
う〜ん、この穴はデカいなぁ。

090405.jpg
http://www.smash-jpn.com/band/2009/04_zappa/index.php
がんばれ、ゴンザレス。
posted by horisawa at 05:13| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

あとは弾くだけ。

日本の危機管理がグダグダな中、
かねがねバージョンを変えたいと思っていた曲の譜面を
ちゃちゃっと修正。
こっちの方が心置きなく弾きまくれる。
メンバーもこっちの方がやりやすそう。
まさしく3〜4曲入れ替えの予定通り。
全体的に労力対効果のバランスもいい感じ。
これで若干の出遅れ感も払拭。
お楽しみに。

090404.jpg
並べてみてもいい感じ。
posted by horisawa at 18:09| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

登山家の境地。

6月のTPZに向け
新ネタ4曲の採譜に挑んでいたのだが
そこに1曲、
とんでもない強敵が潜んでいた。
7割ほど進んだところで
勇気ある撤退を決意。
こいつはもっと時間をかけて取り組まないと
大変な事になりそう。
毎度の事ながら
この人の曲は
音符にしてみると
いちいち発見がありますねぇ。
しかし、
ゆるめのレパートリーが外され
キツめの曲が注入されていくと
回を重ねるごとに
とんでもない密度になっていきそうで怖い。
ま、私のサジ加減なんですけど。

090403.jpg
ひとまず3曲終了。
posted by horisawa at 12:47| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

