2009年05月31日

暗譜状況。

いよいよ1週間後に迫ったTPZ。
新ネタの暗譜も
そこそこの仕上がり具合。
しかし、
とあるバージョンの強弱を再現するため
ピアノだフォルテだクレッションドだと
やたら指定しまくった曲があるのだが
そこだけイマイチ覚えきれない感じ。
ん〜、ベタにしちゃう?
ま、1週間あるし
諦めるのはまだ早いな。

090531.jpg
わかる人にはわかりそうな場面。
posted by horisawa at 17:39| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

採譜月間終了。

朝までどころか
最悪そのまま夕方までかかるかも
と用心していた最後の1曲だが
あっけなく暗いうちに終了。
そのせいかイマイチ達成感もなく
いつ寝ても起きても
なんとなく眠気が残るコンディションのため
思ったより落ち着いてます。
そうこうしているうちに
本日は2週間延長していた図書館の期限。
ん〜、あとちょっとだったのに。
また読みたくなったら
改訳の方、買っちゃおうかな。

090529.jpg
評判のいい改訳版。
posted by horisawa at 23:04| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

最後の1日。

いよいよ締め切り前日です。
コレさえ終われば
当面の締め切りは全てクリア。
先週の木曜と同じペースながら
ブログの投稿時間で確認したところ
約4時間の遅れ。
ん〜、ちょっとマズいかも。
こんな時間ですが
最後の睡眠に行ってきます。
電話しないでね。

090528.jpg
お預け中。
posted by horisawa at 10:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

あとふたつ寝ると。

およそ2ヶ月に渡り続いてきた
ほぼ週イチのペースで締め切りに追われる生活も
いよいよ残すところ2日半。
3日あれば安全なところまでは来てるんですけどねぇ。
例えるなら
中距離走の疲労感。
ん?
中ってこともないか。
とりあえず
土曜からの1週間は
TPZ最優先の生活にさせて頂きましょう。
そのためにも
もう少しがんばります。

090527.jpg
DGの置き台にされるTwin Reverb。

posted by horisawa at 10:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

この不景気にもかかわらず。

まったくスケジュールがゆるみません。
先週の締め切りで生活が乱れ
なにかと日数の計算が狂う中
あっという間に2回目のリハを迎えてしまいました。
今週を乗り切れば
必ず平和は訪れる筈。
では、ちょっと仮眠します。

090525.jpg
ちょうどいい弾力。
posted by horisawa at 09:11| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

CHAPTER14より。

ま、明け方には終わるな
と余裕で始めた最後の1日であったが
予想を10時間以上オーバー。
久々にウトウトしながら仕事しました。
夕方にpdfを送信。
一杯飲んで撃沈。
意外と6時間でスッキリお目覚め。
これこら私はどういう時間帯で生きていくのか。
次回のリハを
早起きにするか夜更かしにするか
微妙なところ。
そんなタイミングで
貸し出し期間を2週間延長したザッパ・ブックに
私と同様の生活習慣を発見。
どうやらフランクも
ツアーに出ていない時期は
ほぼ25時間周期で生活していた模様。
「そうやって俺の”1日”はクルクル変わっているんだ。
3週間か4週間ごとに、俺はお日様の光の下に戻ってくる」
との記述(『ザ・リアル・フランク・ザッパ・ブック』より抜粋)。
この感じ、よくわかります。
フランクの場合、
目覚めて夕方6時のニュースを見るくらいが
もっとも快適な様子。
その感じも、よくわかります。

090523.jpg
返却期限まであと1週間。
posted by horisawa at 04:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

そして残り1日半。

リハ前だからと自分を甘やかしたおかげで
ジタバタさせて頂いております。
なんとか明日一日、
気持ち良く仕事ができるところまで盛り返しました。
恐らくは稲川素子事務所所属の方の
「アシタガヤマダ」の声が聞こえた気がします。
いい感じに盛り上がった初回リハの模様は
明日あたりにお伝えします。

090521.jpg
リハのmp3をiPodに注入。

posted by horisawa at 06:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

残りおよそ4日半。

決して小さくはない問題で
3回止まりながらも
ひとまずギタマガの採譜終了。
できればもう1日縮めたかったところだが
ここはまずまずのペースと言っておきましょう。
ひとつだけ編集部に確認しておきたい事もあり
本日はここでストップ。
ま、リハ前はあんまり無理しない方がいいかな。

090518.jpg
色んなところに生キャラメル風味。
posted by horisawa at 02:50| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

バンドじゃない方のWHO。

最近ちょくちょく目にする世界保健機関。
で、そのマークって見た事ある?
一見、平和な印象も受けますが
よく見るとそうでもない。
どちらかというと
世界征服を目論む組織のマーク。
平たく言うとショッカーみたいな。
色が色なら結構なインパクト。
と画像を加工してみたのだが
違法の疑いが強いため
自重しておきます。

090516.jpg
ギリシャ神話に由来しているようです。

posted by horisawa at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

裏GW進行。

若干、緊迫してまいりました。
来週火曜から金曜までに
TPZのリハと締め切り2本が重なるスケジュール。
仕事と練習の両立は難しい。
本日ようやく
締め切りが2日早いギタマガに着手。
GWの影響により
発注自体も遅かったのだが
コチラの事情で更に出遅れてしまいました。
締め切りまで
リハを含めてあと5日。
ん〜、土日が勝負だな。

090515.jpg
若い。
posted by horisawa at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ブーレーズ発見。

ヴァレーズに続いて出てくるのがストラヴィンスキー。
2枚目に買ったLPレコードが『春の祭典』だったらしい。
そそくさとCDラックに向かったところで
スコアを見ながら聴いてみたくなり
すかさずアマゾンでクリック。
スコアが来るまでお預けだな。
と言うわけで
かわりにFirebirdとPetrushka。

090511a.jpg
PetrushkaはiPodにも入れておこう。
で、連鎖反応的に、
見るからに廉価版のバルトークも聴いてみる。
若干ノイズが気になるものの
これがなかなか悪くない。
ふとクレジットをチェックすると
「管弦楽のための協奏曲」がカラヤン、
「弦楽器と打楽器、チェレスタのための音楽』が
ピエール・ブーレーズ指揮だった。
いい感じの偶然です。

090511b.jpg
ライヴ・クラシック・ベスト100の95。
恐らくダイエーあたりのワゴン・セールで購入。

090511c.jpg
ザッパとの接点。
http://www.amazon.co.jp/Perfect-Stranger-Frank-Zappa/dp/B0000009T9
posted by horisawa at 04:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

Ionisation。

ザ・リアル・フランク・ザッパ・ブックを読みながら
そこに登場する音楽を
引っ張り出して聴いてます。
まず最初に聴きたくなったのがヴァレーズ。
アマゾンでポチっと買った私に対し
ザッパは1年かかってレコードを探し出したらしい。
「15歳の誕生日、ヴァレーズ宅に長距離電話をかけた」
というエピソードから推定すると
13歳あたりから興味を持っていたということか?
特に語られているのが「Ionisation」という曲。
コレを聴いてザッパ少年が興奮していたかと思うと
なんか楽しくなってきます。

090509a.jpg
The Complete Works of Edgard Varse, Vol. 1
ザッパが少年時代に聴いていたモノ。

090509b.jpg
Varse: The Complete Works
私が買った2枚組。
残響がいい感じ。
posted by horisawa at 00:33| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

できればPrest Vivace付きで。

UKZ来日まで
およそ1ヶ月と迫ってまいりました。
私としては
フル・アルバムまで待つ態勢だったのだが
結局中途半端なタイミングで
4曲入りのEP、買っちゃいました。
このところ
アクの強いモノばかり届いているせいか
若干薄めの印象ではありますが
1曲目のギター・ソロが始まったところで
「いけ〜っ、アレックス!」と
心の中で叫んでいました。
是非、In The Dead Of Nightを
完コピで弾いて頂きたい。
ま、完コピはないな、きっと。
と言いながら
軽く検索してみると
デビュー・ライブでは結構な割合で
UKの曲が演奏された模様。
ん〜、これは期待できますねぇ。

090505a.jpg
RADIATION / UKZ

090505b.jpg
開けるとこんな感じ。
posted by horisawa at 23:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

更新のお知らせ。

ようやくNewsのページ更新しました。
Biographyも地味〜に更新してます。
これからは
しかるべきタイミングで更新していきたいと思います。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

芸能人水泳大会。

予定より2ヶ月遅れで
明日あたりに更新されそうなNewsのページ。
現在ちょっと事務的な確認のため待機してます。
ホームページのライブ報告で使われている画像は
ほぼ全てライブDVDからのキャプチャー。
そんな事情もあり
大体毎回アングルが同じだったりします。
で、今回の映像で多用されていたのが
2画面のマルチ・アングル。
ちょいちょい私がワイプで色んな人の隅に登場している。
そんな没カットをこちらで紹介してみましょう。

090502a.jpg
小川さんとハモる私。

090502b.jpg
西畑さんを遮る私。

posted by horisawa at 18:39| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

請求書の請求。

月末と言う事もあり
請求書を送るようにとのメールを
2通同時に受信。
こういう事務的な作業を後回しにしがちな私だが
最近の傾向からして
いったん後回しにすると
果てしなく放置してしまいそうなので
間髪入れずに着手。
2件まとめるとそこそこの金額。
なんとなく儲かったような錯覚に陥った私は
そんな余裕があるのかどうかもわからないまま
耳鼻科発郵便局経由で
呑気の象徴、図書館へ。
本日の図書館は
滅多に行かない方の図書館。
私の知らない間に
ウチとその図書館をほぼ一直線で結ぶ道路が開通。
なんという快適な。
が、しかし、
私が求めていたものは全て貸し出し中。
そのおかげで
思いがけないものを次々に発見。
まずはなぜコレがここに?の
ザ・リアル・フランク・ザッパ・ブック。
残念ながら
評判悪い方の訳。
おっしゃる通りの読みにくさ。
そして3大テノールのビデオ。
こういうモノも借りられるのか。
で、帰りがけに見つけた
上原ひろみの『タイム・コントロール』。
この人の演奏を見ていると
無性に練習したくなります。
CD聴くのはこれが初めて。
さ、練習しよう。

090501.jpg
明日から働きます。





posted by horisawa at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

