2009年06月29日

不可解な弦高。

とっかえひっかえの中、
数ヶ月ぶりに手にしたパシフィカUSA2。
確かパシフィカのPUセレクターは
センターの位置でフロントとリアのミックス。
単独のセンターPUをバッサリ捨てる潔さ。
でもこれがギブソンみたいでいい感じ。
このUSA2はもともと暖かい音なのだが
このミックスはThe Dog Meatにちょうどいい。
じゃあ次回のTPZはコレでいってみる?
が、しかし、
笑っちゃうほど弦高が高い。
恐らく栗原さんが初めて私のギターを持って
絶句した時くらいのレベル。
特にネックに問題はなさそうなので
ぐいぐいブリッジを下げてみた。
普通に下がる。
そして弾きやすい。
だったらなぜ今までこんなことになっていたのか?
と、アームを握って納得。
3弦で半音しかアップできません。
なるほど、
3弦で全音上がる高さに調整していたのか。
ん〜、フレットも減ってきたし
ついでにザグって貰っちゃおうかな。

090629.jpg
本体削るの嫌がられるかも。
posted by horisawa at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

オフ2日目。

はい、片付けました。
まとめたところ
これが予想以上の重み。
かなり重複はしているんですけど
とても1回の仕事量とは思えません。
おかげさまで
まったく勤労意欲が沸かず
色んなギターをとっかえひっかえ弾いてます。
まぁいいか、土日だし。

090628.jpg
1週間くらい休んでいいかも。
posted by horisawa at 20:51| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ほぼ完全休養日。

おはようございます。
昨日の明るい時間帯に全ての締め切りをクリア。
やりたいことは色々あった筈なのだが
昨日はなにもしないことを選択。
それはそれで贅沢。
ボケ〜とテレビを眺めていたら
全盛期のマイケルの映像が見たくなりました。
特にスタジアムでボ〜ンと飛び出して
しばらく固まってるヤツ。
アレなんだっけ?

本日は早朝に起床。
久々にアンプの電源をオン。
恐らくTPZ以来の20日ぶり。
恐る恐る例のウォーミング・アップをコナすと
思ったより悪くないコンディション。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8016624.html
ま、決して良くはないけど
取り返しはつきそうな感じ。
ふと思い出して
The Dog Meatを弾いてみる。
おっ、覚えてる。
ついでにEchidna's Arfも覚えてる。
なるほど。
週イチくらいで弾いていれば
次回はスイスイ弾けるかも。

そしてふと気がつけば
例によってプリンター周辺が資料に埋もれて大変な事に。
今日はここだけ片付ければいいことにしよう。

090627.jpg
およそ100ページの校正。
posted by horisawa at 08:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

1週間のご無沙汰。

3日で終わる筈だったギタマガの後半戦。
まったくもって見積もりが甘く
着手から原稿送信まで1週間もかかってしまいました。
今にして思えば
なんという無理難題を安請け合いした事か。
とは言うものの
1週間ずっとかかりきりって訳じゃなく
その後に予定を入れてしまっていたため
色んな事が交錯した結果の泥沼化。
そしていまだに沼の中。
あとは大量校正の後半戦。
もう少しがんばります。

090623.jpg
数分前までのデスクの光景。

posted by horisawa at 10:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ギタマガ週間後半。

若干押し気味に
ギタマガ1本目終了。
ん〜、微妙なペース。
そもそもこの詰まり気味のスケジュールで
なぜ2本目を受注したかというと
企画の内容が実に私向きだったから。
その対象のギタリストについては
まったく詳しくも何ともないのだが
企画の方向性と言いますか
心意気が私向き。
詳しくは1ヶ月後に。

090615.jpg
ロバート・プラントが面白い事してます。
posted by horisawa at 20:49| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ギタマガ週間前半。

TPZとUKZの余韻で
いまいちペースの上がらないギタマガ週間。
今回はダブル受注の上、
そのあとに別件の大量校正が待ち構えているため
そうそうのんびりしていらません。
と言うより
少なからず緊迫の様相。
ひとつ目はいつものページで
弾きまくりのライブ・バージョン。
冒頭のタッピング4小節を解明するのに
調子の悪さも手伝って
丸一日かかってしまいました。
ようやく昨日あたりから
お仕事モードに突入。
ギリギリなんとかなりそうなところまで追い付きました。
あと10日ほど
こんなペースで頑張ります。

090613.jpg
UKZのオマケ。
posted by horisawa at 02:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ザッパだらけの11曲。

恒例の先行セットリスト発表はどうした?
とのリクエストにおこたえして
遅ればせながら
TPZ#2セットリストの発表です。
もちろん全曲ZAPPAです。
忘れたおかげで
需要がある事がわかってよかった。

TPZ 2009年6月7日
・King Kong
・Peaches En Regalia
・Dupree's Paradise
・Echidna's Arf
・Zoot Allures
・Pound For A Brown
・What's New In Baltimore?
・The Dog Meat
・Black Page #2
・Eat That Question
・Easy Meat


090610.jpg
Eat That Questionでトロ〜ンとする私。
posted by horisawa at 19:01| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

あれから30年。

ZPZのTシャツを着て
TPZのライブを終えた私。
ゴロもいいところで
UKZに行ってきました。
5列目が取れたのはいいけど
6列目から誰もいなかったらどうしよう?
などと余計な心配もしていたのだが
なかなかの盛況ぶり。
会場のチョイスが絶妙です。
そしてオープニングは
まさかのナイト・アフター・ナイト。
Alexも例の連符をユニゾンしていたようですが
前半は特にPAがドタバタで
全然聴こえませんでした。
選曲はいい感じにUKの代表曲を網羅。
本編ラストはIn The Dead Of Night。
イントロで
まさかまさかの手拍子要求。
Presto Vivaceは付きませんでしたが
Alexがちょっとホールズワース風に弾いてくれました。
機材はスッキリしていたものの
エディの音は昔のまま。
ん〜、STBもおさえておけばよかったかなぁ。
それにつけても
ボーカルの人選が不可解です。

090609a.jpg
早く着いたので公園を散策。

090609b.jpg
初めての九段会館。

posted by horisawa at 11:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

TPZ#2無事終了。

2回目のTPZ、なんとか無事終了しました。
私としましては
大きく1回、小さく2回くらい崩壊。
ん〜、やっぱり手強い。
全体的には前回よりコナれた様子。
対バンの皆さんの演奏は素晴らしく
できればゆっくり客席で見ていたかったところですが
楽屋でジタバタ確認してました。
そして1曲、國田君も乱入。
詳しい模様は近々、
ホームページでお伝えする予定です。

090608.jpg
ZPZを着るTPZ。
posted by horisawa at 10:31| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

いよいよ明日。

Latherあるからまぁいいか
とCDを買わずに済ませていたSleep Dirt。
星山君が持っていたので借りてみました。

sleepdirt.jpg
で、こちらは
DVDあるからまぁいいか
とCDに興味のなかったBaby Snakes。
真澄ちゃんが持っていたので
先週借りて火曜日に返しました。

babysnakescd.jpg
と言うわけで
ZAPPA漬けの生活も
明日で一段落。
いい気持ちで終わりたい。

090607TPZ2.jpg
お見逃しなく。
posted by horisawa at 22:54| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ふたつの精神論。

とりあえず全曲暗譜しました。
かなり浅いレベルで。
ステージに譜面を持ち込まず
頼るもののない状態で集中力を高めるか
保険で譜面を置いといて気を楽にしておくか
これが判断の難しいところ。
心意気としましては
曲順以外のカンペーを
いっさい持ち込まないZPZを見習いたいところですが
4人中1人が立ち尽くすと
結構な事故になってしまうため
安全策の方向で検討させて頂きます。

090605.jpg
こじゃれた居酒屋のランチ。
posted by horisawa at 20:57| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ちょっとネタばらし。

今回のTPZで
新たな試みが
歌モノの導入。
AIRCASTLEの方の小川さんが
どことなくザッパの声に似ているため
ザッパの歌モノはAIRCASTLEだけにしておこうと
やんわり決めていたのだが
次回のAIRCASTLEまで待ちきれない曲が見つかってしまったため
あっさり解禁。
ま、どっちにしろ似てないし。
やっぱり歌モノが入ると
ぐっと雰囲気和みますねぇ。
更にはここで一気に
全員コーラスに挑戦。
人手不足につき
空いてるところは
どんどん使っていきましょう。
温かい目で見守って下さい。

090604.jpg
図書館でブーレーズのストラヴィンスキー発見。
posted by horisawa at 08:24| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

中4日。

TPZの最終リハーサルに行ってきました。
1週間でバンドの雰囲気は一変。
皆さん、かなり仕上がった様子で
私の暗譜ランキングは3位に後退。
嬉しい誤算
とも言っていられない。
ライブまでの4日間で
逆転を目指します。
いや、いい意味で。

090603.jpg
DGにも貼ってありました。

posted by horisawa at 08:49| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

朝稽古。

朝5時台に目が覚めて
早朝練習しちゃいました。
しかもかなりの質と量。
ん〜、リハが始まる頃には
眠くなってしまうかも。
私の計算によると
ライブ当日は午前10時起床というベストなペース。
いい感じで調整できそうです。
では、行ってきます。

090602.jpg
飛行船発見。
posted by horisawa at 14:19| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

今回は440Hz。

今ではすっかり弦交換専用となったコルグのチューナー。
とりあえず弦を張ったら
SOUNDってヤツでAを出して
おおまかに耳でチューニングするのだが
この音が
毎回毎回、
ことごとく予想よりデカい。
案の定、今日も若干びっくりしました。
と言うわけで
明日はTPZ最後のリハーサル。
空いてたら
2時間前に入りたい。

090601.jpg
J&L特製シール。
posted by horisawa at 20:41| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

