2009年09月30日

残念なお知らせ。

年末恒例のライブが
今年は休止になってしまいました。
モメたわけでもなく
面倒臭くなったわけでもありません。
ま、事務的なミスとでも言っておきましょう。
そんなことがないように
早くも来年の年末を仮おさえ。
とは言うものの
こないだのAIRCASTLEが今年最後ではピリっとしない。
と言うわけで
急遽TPZを入れようとしてブッキングに失敗。
期せずして久々のTT&K復活となりました。
もはやジェフ・ベックという気分でもないので
フランク・ザッパおよびその周辺で固めてみたいと思います。
結局そっちか。

ttk091227.jpg
詳細未定。

posted by horisawa at 18:48| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

悪魔の呪文。

久しぶりに落ち着いてます。
今日はこのまま落ち着きます。
と言うわけで
AIRCASTLEのライブ、終了しました。
わたくしといたしましては
無事終了とは言い難い演奏事故発生。
大小合わせて3〜4。
やっぱり譜面台無しの一夜漬けは危険だな。
前回のTPZから調整の方針を変更。
TPZでは成功していたのだが
リハの形態に差があるAIRCASTLEには
イマイチ適応しない模様。
次回までになんとかしておきます。
ひとまずメニューの速報です。

・A STICK & THE MOON MAN
・Sylvia (Focus)
・睡眠障害
・What's New In Baltimore? (FRANK ZAPPA)
・A Day in The Life (JEFF BECK)
・Safebreakers Boogie
・Hocus Pocus (Focus)
・2 match or too much?
・7 Wonder Woogie
・The Only Thing She Needs (UK)
〜Drums Solo〜
・Why?
・Re Fa Sol
・Stairway to Hell
〜アンコール1〜
・Overture〜
・AIRCASTLE#4
〜アンコール2〜
・Going Down (JEFF BECK)

090927a.jpg
AIRCASTLEのみなさん。

090928b.jpg
出ました、バンブルTシャツ。
posted by horisawa at 19:31| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

今年最後のAIRCASTLE。

やはり土曜の環八は手強い。
三重県スタートの榎本君と
私の出発時間がほぼ同じだというのに
またしても榎本君先着。
なんでやねん。
本日は13時入りの18時完全撤収。
AIRCASTLEにしては
かなりおなかいっぱい。
今回は榎本君のリクエストと
小川さんのリクエストもややこしかったため
最後に投入したザッパものがダメ押しになったらしく
全員が口を揃えて難しい難しいと
若干、私にブーイング気味。
そう言いながら最後には盛り上がって頂きました。
なぜか全体的に重量感あります。
是非、お見逃しなく。

ac090927.jpg
シルエレへGo!!
posted by horisawa at 00:01| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

リハ前夜。

やるだけのことはやりました。
時間は結構余裕あったんですけど
無理のある曲がことのほか多く
すっかり疲れてしまいました。
問題は明日の起床予定時間。
朝8時ってどういうこと?
ビールちょっと飲んで
眠くなる事を期待します。

090926.jpg
明日デビューのアブノーマル・ストラップ。
posted by horisawa at 00:01| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

連休マジック。

曜日とか祝日とか
まったく関係ない生活のわりに
連休の影響か
まだまだ週前半のイメージだったのだが
ふと気がつけばライブ目前。
AIRCASTLE恒例、
前日の1発リハまで中1日と迫っていた。
譜面台をステージに置かない主義の私としては
この時点でおさらいしておかないと
記憶の層が不十分。
ん〜、あぶないあぶない。
比較的ヒマな時期で良かった。

090925.jpg
秋の味覚ご膳。
posted by horisawa at 01:05| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

詳細未定。

明日からバタバタしそうなので
次回のライブ用の譜面をやっつけてやりました。
我ながら仕事が早い。
完全な新ネタ3曲中
2曲は仕事で一部採譜済み。
3曲とも採譜と同時にほぼマスター。
またしても弾いてみると楽しい曲発見。
さすがは先生、ふところが深い。
明日にでもリハに入りたいところだが
最短で2ヶ月先。
一回忘れましょう。

090923.jpg
新作ラッシュ。
posted by horisawa at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ご予約はお早めに。

いよいよライブまで1週間を切ってしまいました。
ぼちぼち曲順を決めておかなければ
と言うわけで
前回のセットリストを眺めながら
入れ替えたり差し替えたり。
今回はちょっと攻めてみるか。
AIRCASTLEの場合、
難しいのがMCの位置。
4曲以上MCなしだと
後藤さんが我慢できずにしゃべり出し
1曲やってまたしゃべるという事故が起こりやすい。
更には
給水ポイントをまんべんなく配置しておかないと
榎本君から当日の早朝にクレームが来たりもする。
と言いながら
私のギターの持ち替えポイントが最優先事項。
少なからず、政治的な作業ですねぇ。

090921.jpg
おいしいシリーズ。
posted by horisawa at 23:42| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ピックとアームの反比例。

皆さん、連休ですか?
やや外部からの刺激もあって
本日はアーム握りっぱなし。
AIRCASTLEを始める前の1〜2年、
まったくピックを持たない時期があり
その間は8割くらいアームを握りっぱなしだったのだが
ピックの比率が戻るにつれ
アーム率も下がってまいりました。
TPZで完全にピック率が過半数。
意外とアームのテクニックは退化しないものの
普段使っていないと
忘れてしまう技もある。
たまに思い出しておくと
芸の幅が広がるかも。
ま、どっちでも行ける感じにしておきましょう。

090920.jpg
本日はウィルキンソンに集中。

posted by horisawa at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

見慣れない光景。

ここはもうアダプター買うしか無いな
と決意を固めたスタインバーガー問題。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8750664.html
調べてみたら
もう売ってないじゃん。
とりあえず切れたら発注の自転車操業で
当分しのいでいきましょう。
そして今、
ウチのスタインバーガーは
初のダダリオ弦装着中。
皆さんご存知の通り
ダダリオの弦は
ボールエンドが6色に色分けされている。
フロイドローズだと切断されるし
ウィルキンソンでも完全に隠れてしまうのだが
スタインバーガーでは結構むき出し。
上から見ると
なんか調子狂います。
なぜ色分けされているかと言うと
何弦かを間違えないようにするため。
1弦と6弦はさすがに間違えにくく
この2本だけ着色されていないと認識していたのだが
こうして見ると若干違う。
なんということでしょう
1弦はシルバー
6弦はブラスだったのです。
知ってた?

090919.jpg
おもちゃっぽい。
posted by horisawa at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

9年連続200安打。

既に若干古い話題になってしまいましたが
テキサスの天候のおかげで
メジャー・リーグを連続3試合も見るハメに。
そんなことしてるから
締め切りがヤバかったわけではありません。
試合中9割は仕事してます。
そんな私の入れこみ様とは裏腹に
現地は実に冷ややかなリアクション。

090918.jpg
年間最多とはこうも扱いが違うのか。

090918b.jpg
後日シアトルでセレモニー。
posted by horisawa at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

なんだかんだで1週間。

3日前は呑気だったみたいですねぇ。
確認待ちの間、
完全に凍結させたのが災いし
最後はかなりのドタバタでギタマガ週間終了。
が、しかし、
最大の敗因は
採譜史上に残る
極悪非道なギター・ソロ。
ん〜、びっくりしたなぁ。
どうなることかと思いましたが
ようやく採譜から保釈、
いや、開放されました。
ふと気がつけば
あと10日でAIRCASTLE。
明日から練習します。

090917.jpg
頑張った私に。
posted by horisawa at 21:14| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

トランス・トレムあるある。

数日前、スタインバーガーの1弦が切れた。
この時点では
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/5655064.html
3セット弱の在庫があったはずなのだが
ありそうなところにありません。
まぁ2年も前の話なので
消費していたとしても不思議じゃないけど
まったく記憶にございません。
やむを得ず、
この時点で注文しておいたフレッシュな弦を使い
同時にまた1セット発注する事にした。
だって1セットから送料込みなんだもん。
が、しかし、
なんと2年の間に
1,250円から1,850円に値上がり。
なぜ?
ま、1年に1セットくらいしか使わないし
たいした経費じゃないな。
さてここでトランス・トレムの裏技です。
弦を交換する際、
トランス・トレムを最もダウンさせたところでロック。

090913b.jpg
弦を外すには相当ペグを回す必要があるのだが
こうするとペグの回転が最小限に抑えられる。
こんな事してるの私だけ?

090913a.jpg
丸腰バーガー。
posted by horisawa at 16:58| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ビデオが撮れるnano。

そうこうしているうちに
新しいiPod nano登場。
こっちか?定額給付金。
まったくビデオは使わないような気もしますが
FMがちょっと面白そう。
ん〜、聴かないかな。
16GBなら妥協できるレベル。
でもやっぱり
大容量160GBのclassicも捨て難い。
けどデカそう。
結局今のnanoが壊れるまで
引っ張りそうな予感。

090912.jpg
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
16GBならザッパも全部入るよね?
posted by horisawa at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

GM週間再開。

8割くらい曲の差し替えを予想していた私。
意外とそのまま通ってしまいました。
差し替えを期待する気持ちが
まったく無かったわけではありませんが
そこまでに費やされた労力を考えると
これで良しとしておきましょう。
再開してみると
やっぱり手強い。
通常の1日目のノルマをギリギリでクリア。
ま、厳密には1日半かかっちゃってますけど。
で、コレが終わる頃には
早くも次のモノがおぼろげに控えている気配。
ん〜、リハ用の譜面、1曲しか書けてないじゃん。

090910.jpg
結構好きかも。
posted by horisawa at 10:04| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

シルバーウィーク進行。

今月もギタマガ週間に突入。
そして停止。
着手したところ
問題のあるページ数に膨らんでしまったため
編集部と要相談。
諸事情により水曜まで凍結です。
連休の影響で
締め切り若干早めなんですけど。
と言うわけで
現在ブッキング中のライブに向け選曲を開始。
大体コンセプト固まりました。
災い転じて
みたいな結果に御期待下さい。

090908.jpg
なんでも生ならいいのか。
posted by horisawa at 07:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

午前6時現在あと5本。

しまった。
ウチのチューナーの番組表が
直前まで変更に対応してくれなかったため
生のメジャー2000本安打を見逃してしまいました。
フツーに起きてたのに。
しかしまぁ
あっさり打ってくれますねぇ。
これから2〜3本打つとして
次の試合も見逃せません。
そしてJ sportsでは
松井が4番のヤンキースを中継。
ん〜、忙しい。
と言ってる間に負けました。
明日からちゃんと働きます。

090907.jpg
できれば次回は武田の解説で。
posted by horisawa at 06:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ただいま申請中。

ロンとかマティアスを逃すわけにはいかないので
DVDの内容はなるべくチェックしています。
ジョン・ペトにはピクリとも食指の動かなかった私ですが
ジョー・サトには反応してしまいました。
こういうことしない人かと思ったシリーズ第2弾。
中身はほぼCHICKENFOOTネタで
サラっと1回見たら気が済みます。
が、しかし、
私が食い付いたのは機材紹介。
アンプはクリーンにしておいて
歪みは全部VOXのジョー・サト・モデルで作っているとか。
そんなにいいのかコレ。
昔はこういうの抵抗あったんですけど
DG以降は関係ないもんね。
まぁでもこの感じ、
3万円くらいしちゃうのかな
と思ったら
1万円でお釣りがきちゃいます。
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/26275/
試しに買ってもいいレベル。
ここなのか、定額給付金の使い道は。

090905.jpg
涼しくなったし、一応試奏した方がいいかな。

posted by horisawa at 03:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

断水中。

水道から水が出ないとびっくりしますねぇ。
どうやら午後1時から4時まで断水の模様。
もう30分もオーバーしてます。
ん〜、水が出ないと出かけられない。
飲料水は8リットルほどキープしているので
悲壮感はありません。
というタイミングで断水終了。
手が洗えるって素晴らしい。

090904.jpg
セブンイレブンに生キャラメル登場。
なかなかのお値段。
posted by horisawa at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

試聴カセット。

アナログ盤のiPod注入に満足した私は
ついにカセットにも手をつけてしまいました。
しかもCD化されているヤツ。
ん〜、セコいだけじゃん。
『Civilization Phaze III』と
『The Guitar As Orchestra』の
オフィシャル試聴カセット。
『Civilization Phaze III』はザッパの没後リリース第一弾。
この時期に試聴カセットを貰ったという事は
私はレビューを書いたんでしょうか?
当時、高々CDを10枚くらい聴きかじった程度で
ザッパを語ったかと思うとゾっとします。
ま、奏法については
確実に語ってしまったんですけど。
CD2枚組で全編シンクラヴィア。
当時はかなりのちんぷんかんぷんで
打ち込み臭さばかりが印象に残っていました。
やっぱり今聴くと違いますねぇ。
新鮮です。
ツルっと聴けちゃいました。
屋外のせいか
カセットのノイズも気になりません。
輸入盤で6,000円弱。
ん〜、ちょっと高い。
できれば対訳も欲しい。
もう一回聴いて
また聴きたくなったら買ってみます。
そしてもう1本がエイドリアン・ブリュー。
ギター・シンセでオーケストラを再現します。
こっちは1回聴けば気が済みそうです。

090903.jpg
もっと貴重な音源を保存しなくては。
posted by horisawa at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

快適ガードプロ。

予想を上回る残務に
ここ3日ばかり忙殺されていましたが
さすがにもうないな。
9月に入り
ぼちぼちAIRCASTLEに注意を向けて行きたいところ。
その前に体調管理。
と言うわけで
一応マスクをお買い上げ。
なんといっても私を惹き付けたのは
メガネのくもり99%カット。
カットするのはメガネのくもりだったのか
と思わせておいて
花粉・ウイルスも99%カット。
ん〜、花粉の存在、忘れてた。

090902.jpg
快適ガードプロ。
プロ?

posted by horisawa at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

