2009年10月31日

絶賛受付中。

年末ライブの詳細がほぼ決まりました。
既に前売り予約受付中です。
全体的に1時間早めの進行です。
出演順は追ってお知らせします。
お初の対バンの皆さんです。

12月27日(日)
〜PROGRESSIVE LIVE 2009〜

出演  
TT&K  
g.堀沢俊樹 / b.桑名ジェリー勝伸 / dr.星山哲也
http://www.interq.or.jp/guitar/horisawa/

Bible Black
http://www.myspace.com/bibleblackrose

BARAKA
b.vo.依知川伸一 / g.高見一生/ dr.平石正樹
http://www.barakarock.com/japan.htm

Open 17:30
Start 18:00

前売¥2,000.
当日¥2,300.

チケット予約受付中
問い合わせ/電話予約
シルバーエレファント/0422-22-3331
http://www.silver-elephant.com/

TTK09.jpg
来てね。
posted by horisawa at 21:48| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

Bozzio何回目?

Terry with Chadのチケット到着。
毎度お馴染みプレゼント引換券付き。
STBの弱点は待ち時間。
OpenからStartまで1時間半もあって
更にOpenの15分前に並ばないと
整理番号が無効になってしまうのです。
今回の数字は2ケタの前半。
ひたすら前を目指すのか
1段上がった最前列を目指すのか
微妙なところですねぇ。

091030.jpg
アンコールでBlack Page#1に3000点。
posted by horisawa at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

赤。

昨日は自前のギター3本と
預かっていた3本の
計6本を積み込んでリットーへ。
通常多くて2本なので
普段あまり使っていない
Washburnのハードケースを引っ張り出してみると
なにか別のモノが入っている重さ。
開けてびっくり
サージェリー時代の私を支えた“赤”登場。
お〜、なつかしい。
で、結構きれい。
ま、ボロボロだったネックとピックガードを
Deviserで交換してもらったからなんですけど。
意外とこういう久々なモノが
しっくりきたりすることもある。
と、つまびいてみた。
ん〜、そうでもないな。

091029.jpg
えげつないピックアップの組み合わせ。
posted by horisawa at 17:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

宣材写真。

ホームページの写真とか
もう10年前なんですよねぇ。
2005年発売の教則本では
それほど心は痛まなかったのだが
さすがにこれ以上は引っ張りにくい。
結局アレもデジカメだし
照明さえあれば
ひとりで撮れるんじゃないの
と、小道具のマーシャルをセッティングし
自宅で撮影開始。

091027.jpg
私のデジカメは
シャッター半押しで
フォーカスや露出等が計算される。
セルフタイマーだと
この半押しができない。
と言うより
被写体の私が
しかるべき位置にいながら
半押しができない。
取説を探す気にもならず
見切り発車で撮りまくってみた。
ちっちゃいモニターでは
そこそこ撮れている手応え。
いざとなればフォトショップでなんとかしてしまえ
と、甘く見ていたのだが
全然なんとかなりません。
ん〜、完全な企画倒れ。
明日は手元の撮影に行ってきます。

091027b.jpg
ダメじゃん。
posted by horisawa at 22:14| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

照明器具。

ちょっとした必要にも迫られまして
前からうっすら欲しかったZライト購入。
この雨の中、
3件目でようやくこのカタチ発見。
白熱灯の赤っぽい光が欲しかったのだが
店員曰く
この電球は赤みを抑え
ほぼ真っ白になるよう加工されているらしい。
いや、それじゃ意味ないんですけど。
やむを得ずレフ電球も購入。

091026b.jpg
そして念のため
保険でクリップライトも購入。
ちっちゃい割に攻撃的です。

091026a.jpg
買っといて正解。
posted by horisawa at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

まずまずのペース。

最後の1/3の3/4まで終了。
思った程は楽しくなりませんでしたが
穏やかに進行してます。
やっぱりなにかと情報量が多い。
これは弾いてから書いているせいであって
書いてから弾けば
もう少しシンプルに仕上がったに違いない。
まぁ、あんまりサラっとコナしてもねぇ。

091025.jpg
使った事のない弦、頂きました。


posted by horisawa at 19:30| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

音符発想記号。

肉体労働は1週間弱前に終わった筈なのに
なんか全身に疲れが溜まってまいりました。
ようやく本格化した浄書作業も
なかなかの停滞ぶり。
だってややこしいんだもん、この人。
ほぼ全ての音に
なんらかの記号がつく始末。
しかもほぼ全ての音符を手動で動かさないと
収まりそうもありません。
ん〜、まずいなコレ。
1/3ほど終わったところで息も絶え絶え。
2/3まで終われば
最後の1/3は楽しいに違いない。
ま、とりあえず
くじけなければ終わるペースだな。

091024.jpg
こちらは本日が正念場。
posted by horisawa at 09:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

採ったり書いたり。

2日間、集中的に文字原稿を執筆。
なにしろ締め切り予定日に着手しているだけに
集中せざるを得ない状況。
ん〜、書いた書いた。
で、そのために
取り急ぎ自分のギターを5線譜のみ採譜。
もう結構忘れてます。
数カ所ポジション未解明。
なんでやねん。
でも自由に弾いた最後の1曲は
ちょっと楽しくなっちゃいました。
恐らく明日からは浄書に集中。
これって時給、どんな感じ?

091023.jpg
いわゆる原稿用紙7枚ちょっと。
大した事ないか。
posted by horisawa at 11:09| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

クリスタ。

宅録のミックスで
栗原さんちに行ってきました。
私の場合、
レコーディングでは基本的に無残響。
ミックスで初めてディレイとかリバーブとか
エフェクトを加えるのだが
モノによっては別次元の仕上がりにバケることもある。
今回、唯一自由に弾いた1曲が
うまいことオルガンと溶け合ってくれました。
詳しくは来月。
お楽しみに。

091020.jpg
お世話になりました。

posted by horisawa at 06:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

中級の定義。

いよいよレコーディングも佳境を迎えております。
ソロの量的には1日で楽勝の範囲ではありますが
惜しいところでつまずきました。
キーワードは中級講座。
中級ってなにかね?
と、菅原文太風につぶやいてみたい。
本来は日曜MIXの安全策を目指していましたが
やむを得ず月曜に持ち越し。
ん〜、郵送は消えたな。
そんな中
こんなDEVISERの2ショット。

091018a.jpg
そして
それどころではない3ショット。

091018b.jpg
私は何をやらされて
いや、やらせて頂いているのでしょう?
posted by horisawa at 09:22| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

DEVISER"Hineken"。

ごぶさた。
最近ちょこちょこ
DEVISERについての質問を頂いております。
で、別件でDEVISERの社長に接触する機会がありまして
ついでにスペックを聞いてみました。
もはやこれ以上の情報はございません。
ここでど〜んと発表してみましょう。

メーカー : Deviser
品名 : DSC-320 CUSTOM "Hineken"

-SPEC-
BODY : DSC SELECTED ALDER-2P
NECK : DSC HEAD M/M 22F 280R
FINISH : THIN URETHNE

MachineHead : GOTOH SG360
Neck Set : Bolt-On Plate
Pick Guard : White Pearl-3P
Pickup : Dimarzio
Bridge : Floyd Rose Original
V.T Pot : CTS
SW : CRL
Jack : Switch Craft
Assembling by K.Kanai (DEVISER)

な、なんと
社長じきじきに配線を担当。
大切に使わせて頂きます。

091015.jpg
"Hineken"はあのハイネケン。
posted by horisawa at 09:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

本格始動。

別件で2日を浪費。
ちょっと急いだ方がいいかも。
と言いながら
またしてもオルガン擦っちゃいました。
この軽〜いMIDI鍵盤、
まったくもって頼りない。
ステップでうまいこと
グリスの打ち込みはできないものでしょうか?
ま、テンポで感じ変わるし
やっちゃった方が早いかな。
そんな徒労の甲斐あって
ようやく盛り上がってまいりました。
ドラムとベースだけ入れといた2つのオケに
オルガンを打ち込み
ソロを除くギターのレコーディング。
納期の20日に向け
そろそろ色んな事を逆算していかないと。

091011.jpg
ここ重要。
posted by horisawa at 05:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

兼用の弊害。

さすがにもう
これだけのプリセットがあれば
いかなるオケであっても
すっと録り始められるはず
とセッティングしてみれば
どいつもこいつもパキパキでカリカリで
まったく使い物になりません。
それでも小一時間格闘。
とりあえず明日考えようと
寝酒の3杯目あたりでひらめいた。
アウトプットがライブ仕様のままだったのです。
ん〜、3秒で気付いて欲しかった。
ガッカリしたようなホっとしたような。
あらためて今日から頑張ります。

091009.jpg
宅録の定位置。
posted by horisawa at 12:33| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風前夜。

と言うほど仕事してません。
ま、色々準備はできました。
年末に向けたリハのスケジュールも決まり
スッキリ仕事に取り組める気分。
iCalで確認したところ
それほどゆったり構えてもいられない様子。
もう迷っているヒマはございません。
さ、今度こそ明日から
目に見える成果を上げていきましょう。

091007.jpg
まったく覚えられないキーボード・レイアウト。
posted by horisawa at 23:19| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

思ったより小雨。

やはり打ち合わせは雨天順延にはならなかった。
と言うわけで
お久しぶりにリットーに行ってきました。
私個人としては初めてな感じのお仕事。
やっぱり結構手間かかるんですねぇ。
で、さすがはギターマガジン、
初めてロン・サール・グッズに気付いて頂きました。
さ、明日から仕事しよう。

091006.jpg
ロンの取材に連れてって。
posted by horisawa at 23:24| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

コンビニスイーツ。

企画内容の決定に先立ちまして
無駄骨にならない範囲で打ち込んでます。
打ち込むって
プログラミングの方ね。
この手の作業は嫌いじゃないかも。
しかも時間がかけられないスケジュールのため
諦めも
いや見極めも早い。
そろそろこのへんで止めといた方がいい気配。
あしたはご近所で呑気な買い物だな。

091005.jpg
持てない故のスプーン付き。

posted by horisawa at 00:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

Pro Tools起動!!。

昨日から宅録です。
若干Pro Tools、忘れ気味かも。
昨日はドラムの打ち込み。
このビジュアル、やる気が出ます。

091002a.jpg
本日はそれにベースを付けて
別の曲のオルガンに着手。
もうこいつはオルガンとギターだけでいいか。
そして節目節目に欲しくなるグリス。
そこだけリアルタイム・レコーディングで擦ってやりました。

091002b.jpg
案の定、軽くエディット。

posted by horisawa at 22:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

擬似スライド奏法。

訳あって
マイケル・リーをiPodに注入。
久々に聴くと
やっぱりお見事ですねぇ。
泥臭いヤツを求めて
まずはHowling Iguanasから聴いてみた。
「Everybody Wants Something」のイントロで絶句。
ただちにパクらなくちゃ。

091001.jpg
ん?肝心の1st、持っていなかったっけ?
posted by horisawa at 23:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

