2009年11月30日

記憶の連鎖。

今日届いたハガキにより
ふと思い出した数十年前のハガキ。
七五三かっ
と突っ込んだ記憶が蘇ります。
そんなタイミングで
MINAKO with WILD CATS登場。
この奥のドラムには
みっちゃんが座っている筈なのだが
間接的な理由により
恐らくもう会う事はない事に気がついた。
このパターン、2回目。
ん?
3回目?
4回目?

091130.jpg
あなたと熱帯。

posted by horisawa at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ゆるめの数値目標。

断続的ながら宅録継続中。
ようやくかすかに終わりが見えてまいりました。
ここで残りのパート譜を全てプリントアウト。
こう見えて油断できません。
ツルっと終わる曲もあれば
呆然と立ち尽くす曲もある。
ざっと見た感じ
立ち尽くすのは1〜2曲の見込み。
年内、
いや遅くとも年度内には
なんとかしてみせましょう。

091128.jpg
ちなみに今朝は朝マックでした。
posted by horisawa at 19:30| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

早く起きた朝は。

最近、早起きしてます。
昨日はガスト、
今日はジョナサンでモーニング。
お値段の差がクオリティに反映されています。
スクランブルエッグくらい
自分で作ったらどうかと
ふと頭をよぎって通り過ぎていきました。
明日はバーミヤンかな。

091127a.jpg
歩いて行けるガスト。

091127b.jpg
パンとハッシュドポテトがいい感じ。
なぜしょうゆを持ってきたのか不明。
posted by horisawa at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

改造計画始動。

と言うわけで
さっそく荷造り開始。
クローゼットの下段から
頑丈そうなハードケースを物色。

091126a.jpg
やっぱりY社だな。
ストラト系なら
大体なんでもピッタリ固定してくれます。
ロゼッタカスタムを押し込んで
宅急便で長野へ発送しました。
結構荒っぽいでしょ?
納期はおよそ1ヶ月。
TT&Kに間に合ったら
使っちゃおうかな〜っと。

091126b.jpg
若干ウキウキしてきました。

posted by horisawa at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ロゼッタカスタム改造計画。

ひょんなことから
最近よく弾くようになったロゼッタカスタム。
シェイプはストラト系ですが
ミディアム・スケールだったり
バインディングされていたりと
弾き心地がどことなくギブソン・テイスト。
もちろんピックアップ・レイアウトも
その要因のひとつ。
そしてなぜかザッパが弾きやすい。
コレちょっと手を加えると
TPZで使えるかも。
と、思い立ったら止まらない。
さっそくDeviserに連絡。
さきほど改造方針が決定いたしました。
明日にでも発送の予定。
ん〜、今から待ち遠しい。

091125a.jpg
Deviserに挟まれるFlying Foot。

091125b.jpg
よってみました。


posted by horisawa at 17:20| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

21.99ドル。

色んな事が一段落したところで
デスク上に積み上げられたCDを整理整頓。
仕分けしてたら
あっという間にこんな状態。

091123a.jpg
スッキリした勢いで
飾りそびれていたFlying Footのおもちゃをセッティング。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8621443.html
ギターは上出来ながら
スタンドが思いのほか雑な仕上がり。
ま、ギターのカタチにも問題あるんですけど
もうちょっと角度をつけて頂きたかった。

091123b.jpg
パンダの居場所を考えないと。


posted by horisawa at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

Goodnight Austin, Texas, wherever you are.

図らずも『Guitar』漬けの1日を終え
久々にZPZのブログをチェック。
ひえ〜〜〜〜
エリック・ジョンソンが
しかもテキサスで
その上、
Carolina Hardcore EcstasyとMuffin Manとは
なにからなにまで素晴らしい。
恐らくMuffin Manのエンディングで
FRANKのセリフを再現したに違いない。
なんとしてもDVDに収録して頂きたいものです。
http://www.zappaplayszappa.com/tourlog/index.php

091122.jpg
麻布の駐車場からSTBへの道のり。
posted by horisawa at 09:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ずっとDuet。

テリーとチャドに行ってきました。
なぜか疲労が残ります。
片道およそ35km。
車に常備されたザッパのCD40枚から
なんとなく『Guitar』を選択。
チャドの気分なんでしょうか。
しっかり2枚を聴き切って到着。
開場から開演までの1時間半、
BGMは延々『Guitar』。
そう来ましたか。
整理番号30番代ながら
一段上がった最前列を確保。
意外と空席目立ちましたが
3、4回、グッと来る瞬間がありました。
例のチャイナ+バスドラ&スネアのフレーズは
無条件に盛り上がります。
恐らく私の見た中で
最もしつこくやってくれました。
そして予想通り
アンコールはBlack Page#1。
フルコーラス。
「これからやりますよ」
の段階で感動しました。

091121.jpg
不思議と飽きずに『Guitar』を聴きながら帰宅。
posted by horisawa at 12:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

イチオシの予感。

再開1曲目にして
がぜん盛り上がってまいりました。
なかなかいいテイクが録れたんじゃないでしょうか。
ん〜、ようやくコツを掴んだのかも。
この感じで全部録り直したい気もしますが
そんなことしてたら発売が更に1年遅れてしまいます。
この1曲を早く世に出したいという気持ちが
全体のスピード・アップにつながる事を期待しましょう。

何度も重複してしまいますが
このレコーディングの難しいポイントは
オケにドラム、ベース、ギターがないところ。
なかなか馴染んでくれません。
オーケストラ系はアタックが定まらず
ピアノ系はマスキングがほぼ皆無。
どちらもギタリストには過酷な条件。
ま、ピアノ1台にも色々ありまして
どちらかと言うと
けたたましい方が助かります。
この再開1曲目は
静かに始まりグイグイ盛り上がる。
途中かなりのけたたましさ。
結構ベロシティが適当っぽいわりには
いい感じに仕上がってくれました。

せっかく盛り上がったところですが
切れがいいところで
週末まで凍結します。

091119.jpg
忙しいSUSTAIN情報。
posted by horisawa at 08:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

6/8で56小節。

毎月この時期は
ギタマガの締め切りシーズンなんですが
今月はお休み。
たまにこういうことあります。
ここでやらなきゃいつやる?
と、およそ8ヶ月振りに例のレコーディングを再開。
うっ、まだこんなに残っていたのか。
などとめげていては一生終わりません。
手つかずの5曲から
2番目に思い入れのある1曲を選択。
最近の2トップで
どっちがフィットするかをチェック。
お、意外とどっちでもいける。
とりあえず今月いっぱいは
録れるところまで録ってみたいと思います。

091117.jpg
テンポの設定、早過ぎたかも。

posted by horisawa at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

付録CD連動企画。

本日ギタマガ12月号到着。

091113a.jpg
表紙の巡り合わせもいい感じ。
と言うわけで
先月の担当記事は
『目からウロコのアーミング・テクニック』。
なるほど。
で、コレは
中級ギタリスト強化プログラム・シリーズの一環。
そして最も私を悩ませたのは中級の定義。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8859123.html
私の結論といたしましては
フレーズの終わりにアーム・ダウンするだけ
とか
ビブラートかけるだけ
みたいなヤツを初級、
Where Were Youを上級とし
その中間は全て中級と解釈。
だめ?
そしてまさかの「ですます」調。
最初にご挨拶のスペースがあったため
いきがかり上、
そっちで統一してみました。
ん〜、なんか他にも
発売前に自重していた事があったような。
ま、おいおいでいいか。

091113b.jpg
私のギターがそこそこしっかり紹介されています。
posted by horisawa at 04:04| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

CCCD。

大した目的もなく立ち寄ったGEOが
CDレンタル半額の日。
延々と続く旧作DVD100円に比べると
インパクトはイマイチながら
ふと目に止まったジャック・スパロウ。
と言うわけで
久々のサントラ特集にしてみました。
パイレーツ・オブ・カリビアンの2〜3作目と
レッド・クリフ。
レッド・クリフは全然映画に興味ないけど
サントラは聴いてみたかった。
そのうち1枚にコピーコントロールCDの表示。
CCCDをMacに入れちゃダメって噂は
都市伝説だったのか?
iTunesには素直に吸い込まれていきました。

091112.jpg
全部エイベックス。
posted by horisawa at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

早朝打ち込み。

おはようございます。
あ〜、夕方まで寝ちゃったか
と思ったら早朝でした。
なんという紛らわしい季節。
お目覚め早々
ProTools起動。
曲作りがおかしな方向へ進んでまいりました。
メロディらしいメロディがないまま
リフとソロだけで完結しそうな気配。
強いて言うなら
レファソの途中までのパターン。
私としては結構盛り上がっちゃうんですけど
将来的に
延々リフだけレコーディングしたくないような。
勢いで一気に仕上げたいところですが
特に締め切りもないため
ここで一回冷静になっておきましょう。

091110.jpg
ドラムを除く楽器編成。
ん〜、moog系がちょっと弱い。

posted by horisawa at 09:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

7/16拍子。

次のお仕事レコーディングの前に
誰にも頼まれていない創作で気分転換してみたい。
と、打ち込みに着手。
制約はたただひとつ
楽器編成。
ギターは2本。
キーボードはオルガン、ピアノ、モノシンセに限定。
ま、そういうことですね。

091107.jpg
とりあえずリフ完了。
posted by horisawa at 01:33| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

MVP。

度重なるWBCの欠場で
私の中の高感度を著しく下げた松井ではありますが
本日の活躍を持ちまして
帳消しにさせて頂きましょう。

091105.jpg
来季はどうする?
posted by horisawa at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

THIS IS IT。

映画館で映画を見るなんて
何年、
いや何十年ぶりでしょう?
近所で駐車場たっぷりの混んでいない映画館。
これくらい条件が整ってくれないと
重い腰は上がりません。
思ったよりスクリーンはコンパクトながら
まあまあ快適と言っておきましょう。

マイケルは色んな面でしっかりしてました。
なぜThey Don't Care About Usのシーンが
いち早くマスコミに流れたのか
わかるような気がします。
そしてBeat Itで完コピを試みるOrianthi。
音はペタペタしてたけど
華があります。
ん〜、本番の映像も見たかった。

091104.jpg
ベックの映画も来ないかなぁ。

posted by horisawa at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

更新のお知らせ。

AIRCASTLEのライブから5週間と2日。
TT&Kの詳細が決まってからといういいわけもありつつ
今日を逃すと
また1ヶ月先送りになりそうなスケジュール。
さすがの私もそこまで引っ張るわけにはいかず
さきほどようやく更新しました。
年末年始の更新は
しっかりしたいと
今のところ決意は固い。
ま、五分五分だな。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!

posted by horisawa at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

出足快調。

本格的に告知を始めたところで
どんな状態か全曲チェック。
お、明日リハでもいけますねぇ。
AIRCASTLEでの調整ミスを踏まえ
今度は慎重に対処してみたい。
ま、今回はリハ3回態勢なので
生活のリズムさえ乱れなければ
なんとかなるに違いない。
全曲暗譜の目標を12月15日に設定。
いまのところ快調です。

20050709b.jpg
2005年のTT&K。
posted by horisawa at 22:25| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

