2009年12月29日

マルチバイ商法。

3枚買うとグっとお得な
HMVのマルチバイに乗っかってみました。
大体似たようなモノを持っているせいか
イマイチ購買意欲の沸いてこないDVDではありましたが
モノラルの海賊盤とは
もはや別物です。
ん〜、これはいい。
密閉式のヘッドホンで聴くと
ウキウキしてきます。
このえげつないステレオ・エフェクト、
ちょっと真似したくなってきました。
そして没後のアルバムを2枚。
『Shut Up 'N Play Yer Guitar』と
『Guitar』を暗記するまで
手は出さないと決めていた『Trance Fusion』。
我慢できなかったんです。
そして後発組の中でも
正統派な香り漂う『Imaginary Diseases』。
本筋のモノについては
来年中くらいに制覇してみたいと思います。

091229.jpg
はてしないなぁ。

posted by horisawa at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ライブ納め。

TT&Kのライブ、無事終了しました。
いつもより
チューニングに時間を取られながらも
ロゼッタカスタムで完奏。
やっぱり太い。
シルエレのマーシャルは
リハスタのマーシャルより新鮮な音でした。
取り急ぎ今回のメニューはこちら。

・Muffin Man (FRANK ZAPPA)
・Apostrophe (FRANK ZAPPA)
・Eat That Question (FRANK ZAPPA)
・Zoot Allures (FRANK ZAPPA)
・Filthy Habits (FRANK ZAPPA)
・King Kong (FRANK ZAPPA)
・Rubberband (DWEEZIL ZAPPA)
・Dark Corners (B.L.S.)
・Big Block (JEFF BECK)

DWEEZILを境に
終盤、どんどん関係ない方向へ。
詳しくは近々Newsのページで報告します。

091228.jpg
違和感ある?
posted by horisawa at 20:14| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

おだやかな当日。

おはようございます。
このところ天候に恵まれているような気がします。
ギターも
ストラップも
弦のメーカーも
パワーアンプもリニューアル。
爆音の予感。
では皆さん
シルエレでお会いしましょう。

TTK091227.jpg
シルエレへGo!!
posted by horisawa at 12:11| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ライブ前夜。

こんな穏やかな前日は
何年ぶりでしょう。
今回は締め切りのゆるさも手伝って
たっぷり準備に時間を割きました。
いよいよロゼッタカスタムの本格ライブ・デビューです。
音の太さ3割増し。
お見逃しなく。

091226.jpg
こちらもライブ・デビューのABNORMALストラップ。
客席でこんな顔しないでね。
posted by horisawa at 22:50| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

暗譜完了。

前回のAIRCASTLEで得た教訓、
見るなら見る
見ないなら見ない
にのっとりまして
今回は
見ないなら見ないに一本化。
譜面なんか
家に置いていっちゃいます。
セットリストと歌詞のカンペー各1枚という
ほぼZPZ仕様。
決して小さい差ではありませんが
母国語じゃないので
そこだけは甘えましょう。
そのかわり
セットリストは暗記しました。
無駄だなぁ。

091225.jpg
SEも準備完了。
ネタバレ防止のアングル。
posted by horisawa at 15:23| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ジタバタ終了。

昨日気になっていたクリーンの残響を調整すべく
久々にお店ひろげちゃいました。
ん〜、いいですね
2ハムのクリーン。
そして結局BOOSTER作戦は撤退。
保険でDS-1かまします。
これがまた滑らか。
全体的にキャラ変わったかも知れません。
ロゼッタとDGの色がシンクロしてますが
今回はマーシャルのパワー・アンプで攻めて見たいと思います。
いい方へ転がってくれることを期待しましょう。

091224.jpg
この色、地味?
posted by horisawa at 16:34| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ロゼッタ時代到来の予感。

最後のリハに行ってきました。
ロゼッタカスタム、なかなか好評です。
とりあえず音が太い。
何よりも新鮮なのが
2ハムのミックス。
バインディング、メイプル・トップも相まって
レスポール時代を思い出します。
当時はミニハムなので
野太さは未知の領域。
嬉しいことに
爆音でもほぼハウリングの心配ありません。
そして予想通り
ザッパの曲に良く合います。
気分的には
どっちかと言うと
FRANKよりもDWEEZIL。
若干ブーミーな気もしますが
今回はコレでいってみましょう。
恐らく弾きまくります。
お見逃しなく。

091223.jpg
レスポール時代。
posted by horisawa at 21:31| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

BOOSTER発見。

ディストーションを踏んだ状態から
一気にクリーンに行きたい場合、
ディストーションをLOOPに入れておくと便利。
ま、今回はそこまでしなくていいか。
ん?
LOOPがAMPの前段に持っていけるということは
それでブーストできるのでは?
試しにSENDとRETURNを直結。
あっさりできました。
これはなにかと画期的かも。
あんまり上げすぎるとノイズが気になるため
いいとこどりの+7dBに設定。
これならディストーション要らないような気もしますが
どっちでしょう?
明日、爆音で検証してきます。

091222.jpg
ジタバタしてます。
posted by horisawa at 19:40| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

カリパチのDS-1。

ロゼッタカスタムのピックアップはTOM HOLMES。
Evolutionとのパワーの差は歴然。
今回のプリセットはジュビリーで固めていたため
TOM HOLMESの出力では
ちょっと不安が残ります。
更にはSTOMPも使用済みと言うわけで
念のため歪みモノをオーディション。
音的にはガバナーがいい感じ。
が、しかし、
全てのツマミで
漏れなく地獄のようなガリ発生。
結局唯一ガリの出ないDS-1が合格。
音も悪くない。
実際のアンプより
音ヤセが少ないような気もします。
ん〜、でもまさか
PODにこういうモノをカマすなんて
想定していなかったなぁ。

091221.jpg
ひょっとしてガバナーも?
posted by horisawa at 19:19| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ロゼッタの帰還。

あれから1ヶ月弱。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8971895.html
ロゼッタカスタムが帰ってまいりました。
最大の改造はブリッジ交換。
6点止めのシンクロからウィルキンソンへ。
ちょっとザグって貰いました。

091220a.jpg

ペグはSPERZELに交換。
お、ネジ穴も処理済みです。

091220b.jpg

そしてとどめは
カーボンナットとステンレスフレット。

091220c.jpg
まさに即戦力仕様。
今からリハが楽しみです。
posted by horisawa at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

来年の話。

いよいよ間近に迫ったTT&K。
そんな時期ではありますが
AIRCASTLEの前売り開始が近づいてきてしまいました。
詳細は以下の通りです。

吉祥寺SILVER ELEPHANT
PROGRESSIVE LIVE 2010

AIRCASTLE
堀沢俊樹(Gt)
西畑勝 (Gt)
小川文明(Key)
後藤眞和(Bs)
榎本吉高(Dr)

2010年2月21日 (日)
Open18:30
Start 19:00
前売¥2,500.
当日¥3,000.
チケット予約開始2009年12月21日 (月) 〜
ご予約は
TEL:0422-22-3331
または
e-mail:silverelephant@dream.comまで。

AC100221.jpg
http://www.silver-elephant.com/progre.html
毎日15:00〜21:00がつながりやすくなっております。
by シルバーエレファント
posted by horisawa at 07:12| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

HISTORYツアー・イン・ミュンヘン。

録画しておいた1997年のマイケルを見た。
どうやら私が最も見たいのは
コレじゃなくて92年のブカレスト。
と、若干がっかりしていると
2曲目に見覚えのある手の振りとリズム。

091218a.jpg
こ、これは、ひょっとして?
と期待する私に「They Don't Care About Us」。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8550830.html
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/8914348.html
かえってラッキーかも。
まぁでもこの時代、
まだあのギターのアレンジはないんだろうなぁ
と油断したところにジェニファー登場。
しかもこんな姿で。

091218b.jpg
そんなジェニファーではありますが
「Beat It」では流石のタッピング。
こっちは圧勝ですね。

091218c.jpg
やっぱりブカレストも見てみたい。


posted by horisawa at 08:20| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

往年のテーマ。

ショート・バージョンを選択したSEですが
あんまり短いと
あわててステージへ向かったり
小さなトラブルに対応できなかったりと
若干の不安が残ります。
と言うわけで
ちょっと別なモノを付け足して再編集。
最後の仕掛けもモニターしやすいレベルに変更。
ま、どっちにしても
長さの決まってるSEはスリリング。
そんなリスクの甲斐は
本当にあるのでしょうか?
お見逃しなく。

091217.jpg
1枚焼いておくか。

posted by horisawa at 07:33| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

あとは通すだけ。

2回目のリハに行ってきました。
機材の迷いを残しながらも
演奏上の問題はほぼ解決。
2パターン作ったSEは
短いバージョンを採用。
なかなか画期的なオープニングになりそうです。
ここらへんでトータル・タイムをチェックしておきたいところ。
大体いい感じのようですが
アドリブだらけのため
伸び縮みが馬鹿にできません。
うまいこと相殺されるといいんですけど
結構振り幅大きいかも。
DWEEZILの足下の電波時計は
やっぱりそういうことだったのか。

091216.jpg
私の人生を少し変えた2008年1月22日。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/6736473.html
posted by horisawa at 03:11| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

It's a SONY。

ここ10年くらい、
PanasonicのRP-HS40という
耳かけタイプのヘッドホンで
採譜もレコーディングもコナしてます。
特に音がいいというものではありませんが
なぜかコレが聴き取りやすい。
近所のホームセンターで
見かける度に買い占めていましたが
ここ数年、見当たりません。
いよいよ最後の1個も
くたびれてまいりました。
そろそろ後継者を確保しておかないと
と、試しに買った薄っぺらいヤツが大失敗。
やっぱりある程度
厚みと重みがなきゃダメかも。
そこで見つけたMDR-Q68LW。
なかなかゴツい。
そして低音よく出てます。
慣れたらコイツで問題なさそう。
残念ながら
値段3倍強のイヤホンよりいいみたい。
と言うわけで
iPodの常任確定。
でも歩くと若干ズレやすい。
ん〜、ネックバンド式の方が良かったかな。

091215.jpg
厚さの違い、わかる?
posted by horisawa at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

年末の法則。

対バンの顔ぶれは全く違うものの
例年通り
3バンド中2番目の出演が決定した模様。
3番目で逆リハだった場合、
空き時間はおよそ5時間。
今度という今度は
思い切ってホテルを取るか
いよいよマンガ喫茶デビューかの
2択を覚悟していましたが
無事どちらも回避されることとなりました。
ま、それでも3時間待ち。
リハ後にちょっとダラダラして
軽く食事して
お茶飲んで
1時間前に楽屋入りでなんとかなるか。
皆さんは19時必着でお願いします。

TTK091227.jpg
全体的に前倒しのタイム・テーブル。
posted by horisawa at 06:28| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

今年最後のギタマガ週間。

そこそこギリギリで締め切りをクリア。
年内最後の締め切りでした。
とは言っても
半月遊んで過ごすわけではありません。
できれば年内に片付けたい案件があるんですが
1月いっぱいを目標にしておきましょう。
さ、とりあえずライブの曲順を決めて
場合によってはオープニングSEの編集だな。

091213.jpg
衝動買いしてみました。

posted by horisawa at 04:29| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

果汁1%。

火曜まで
まったく専念できていなかったのだが
ここ2日の集中で
なんとか間に合うペースに持ち込みました。
2〜3ヶ月のブランクでも
採譜の勘って鈍るんですねぇ。
日曜朝がギリギリの締め切り。
これ終わったら
年内はギター弾きまくります。

091211.jpg
いわゆるジャケ買い。
posted by horisawa at 04:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

低音の象徴。

TT&Kの初リハに行ってきました。
空いてたら1時間前から入ろうとしていましたが
別の部屋のちょっと離れた時間しか空いてなかったので
自宅で軽くプリセットを確認。
オクターバーが使えるかどうかチェックしていると
小粋な画面登場。
ま、これはこれでいいんですけど
そろそろピッチ・シフトを入れて頂きたい。

で、肝心のリハですが
初回にしてはなかなかの盛り上がり。
結局メニューはおよそ7割がザッパ
3割がテリー・ボジオ参加作品。
やっぱりTPZとは感触が違いますねぇ。
どういうわけか
3人が3人とも出しゃばる結果となりそうです。
お楽しみに。

091209.jpg
紫のへ音記号。
posted by horisawa at 02:02| Comment(0) | TT&K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

オリアンティ続報。

あのマイケル最後のギタリスト
オリアンティの日本デビューが決定した模様。
若干意表を突かれるポップ路線。
ガッツリ歌ってます。
そういえば追悼のイベントでも
We Are The Worldをひとふし歌っていたような。
とりあえず
元気そうで何よりです。

091206.jpg
http://www.cdjournal.com/main/news/orianthi/27780
初回プレスはお求めやすいお値段で。

posted by horisawa at 19:20| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

