2010年01月31日

shift-command-E。

そういえばこの長丁場で
不思議と一度も思いつかなかったノイズのお掃除。
と言うよりも
やり方がよくわかっていませんでした。
ハサミのツールで
分割出来ても良さそうなもんなんですけどねぇ。
そうこうしているうちに
無音挿入ってヤツを発見。
おぉ、いとも簡単に分断できるではありませんか。
試しに1曲くらい徹底的にやってみるかと
スタッカートをぶった切ってやりました。
近年稀に見る数の編集点。
ソロで聴くと若干不自然ではありますが
オケに混じるとディレイのノリが美しい。
とは言うものの
全曲ここまでやる気にはなれません。
差し替え作業もあと1曲。
いよいよ終わりが見えてきました。

100130.jpg
仮落とし完了。
posted by horisawa at 02:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

だんご3兄弟。

ごぶさた。
地味に仕事してます。
本日は
2年くらい前に古い機材で録った仮テイクの差し替え。
差し替えるからには
前のテイクを明らかに上回らなくてはいけません。
気になるピッキングのピキピキ音は改善されたものの
演奏のクオリティはどうなんでしょう?
で、これがやたらとスタッカートだらけ。
通常はマスキングされる程度のモノなんですが
オケも同時にスタッカートするため
ミュート時のノイズが気になります。
こいつらをキレイにお掃除したら
さぞやスッキリするだろうと思いつつ
やりだしたら10カ所や20カ所では済まない予感。
ん〜、静かなところだけやっとこうかな。

100129.jpg
悪質なサンプル。

posted by horisawa at 03:05| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

母音の法則。

昨晩から
やたらと目にする某政治家の記者会見。
なぜここまで言葉を区切るのかと
前から気になっていたんですけど
その途切れたところに挿入される
「あ〜」や「お〜」などに
ある規則性を発見しました。
途切れた言葉の最後の母音を伸ばしている様子。
無作為に選んだ例文がこちら。

この点についての、お〜
色々な、あ〜
お尋ねがありまして、
ま、わたくしは、あ〜
なにも、お〜
隠しだてする事ではございませんので、え〜
わたくしの、お〜
記憶している限り、また、あ〜
事実を、お〜
そのまま、あ〜
包み隠さずに、い〜
お話を、お〜
申し上げました。

どうですかこの確率。
「う〜」がなくて残念です。
たまに関係なく
「ん〜」なんかも使われます。
皆さんも注目してみて下さい。

100124.jpg
満面の笑み。
posted by horisawa at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

年賀状。

昔から
年賀状は出さないシステムにさせて頂いております。
時代背景も相まって
届く年賀状は年々減る一方。
それでも貰ったお返しに
公私を問わずメールでご挨拶します。
で、今年
ついに年賀状ゼロを記録。
今にして思えば
いきなりゼロっていうのも不自然な話。
昨日、まとめて届きました。
どーゆーこと?
あきらかな不手際なのに
しら〜っと郵便受けに置いていく神経はいかがなものか。
おかげさまで
全国的に薄情なヤツになってしまいました。
かと言って
いまさらどーこーする気になりません。
この場を借りて
今年もよろしくお願いします。

100123.jpg
旧ホームページの名作年賀表紙。
2002年、ウマ年の作品です。
posted by horisawa at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

おっくう体質。

指のコンディションも回復したところで
そろそろレコーディングを再開しようかと
採譜体制から録音体制へ
インターフェイスをセッティング。
さぁ差し替えましょう
と言うところで
若干ピアノの濁りが気になります。
MIDIをチェックしたところ
やっぱりちょこちょこはみ出しているヤツら発見。
ん〜、この頃は基準が甘かったのか。
5〜6個のノートを修正。
これでひと仕事を終えた気分。
ま、録るのは明日からでいいか
って、相変わらずですねぇ。

100122.jpg
玉子丼セット。
四角い器は食べにくい。
posted by horisawa at 23:15| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

アンチ・ラスト=サビ防止。

この2日間、
たっぷり弾いてコンディションも回復。
それにつけてもエリクサー恐るべし。
年末ライブの前日に張り替えた弦が
いまだに錆びる気配なし。
まったく張りたての状態かと言うと
そうでもないけど
手触りとしてはまだ大丈夫。
でもねぇ
指にグっと食い込む感触も捨て難いんですよねぇ。

100121.jpg
チェンバロもいい感じ。
posted by horisawa at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

あてのない練習。

西畑さんからの譜面をプリントアウトするついでに
ピアノ協奏曲の
頭から離れない12小節を
ちゃちゃっと譜面にしてみました。
思ったより手強い。
けど、明日には弾ける見込み。
弾いてどうする?
ん〜、ニ短調か
いいとこついてくるねぇ〜。

100120.jpg
明日は左側の譜面、練習します。
posted by horisawa at 21:51| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ごぶさた。

結局最後まで集中力を欠いたまま
ギタマガ週間終了。
もわっとした12弦は手強い。
こんなにゆるい締め切りを
ほぼ目一杯使い切ってしまいました。
なんか天気も良さそうなので
あさってまで休んじゃおうかなって気分。
とりあえず
明日はチェンバロ協奏曲だな。

100119.jpg
鉄人のタルト。
posted by horisawa at 23:05| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

BWV1052。

なんの影響かは明言を避けておきますが
昨日の深夜から
バッハのピアノ協奏曲第一番を聴きたい衝動がおさまらず
久々に図書館へ行ってきました。
そうです
ここはあえてピアノなんです。
ま、深夜にCDレンタルという手もありましたが
わざわざ出かけて
なかったらがっかりなので
安全策を選択
と言うより
寒過ぎました。
そして午後、
車で聴きながらの帰り道
ユニゾンに戻ったところで
小さく叫んだかもしれません。
ん〜、スコア買っちゃおうかな。

100115.jpg
返したらチェンバロ協奏曲借りてこよ〜っと。
posted by horisawa at 15:53| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

好感触。

無理そうだったら早めに言ってね
と、やんわり送った新ネタの資料ですが
意外と好意的な反応を頂いております。
更にはこれが誘い水となって
バタバタと選曲が固まりつつあります。
心置きなくギタマガに戻りましょう。
と、その前に
音に合わせて譜面をなぞってみたところ
重大なミス発見。
テンポが遅いため
1ヶ所だけ挿入された2/4拍子をスルーしてしまったようです。
しかし、なぜ1ヶ所?
って、私も結構そんなことやっていました。
とりあえず修正は
全員のOK出てからでいいかな。

100114a.jpg
ジョナサンでお食事。

100114b.jpg
1000円では足りませんでした。
posted by horisawa at 12:27| Comment(2) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

クレームの予感。

遅くとも1ヶ月前には
リハ用の譜面を配布しておきたい
と言うわけで
AIRCASTLEの新ネタ1曲採譜しました。
いわゆる採譜の合間に採譜のパターン。
16分弱の大作を
A4サイズ2枚に収めるこの技術。
さすがに見にくい。
しかし3枚にすると
皆さんの譜面台から楽譜がはみ出し
大変お見苦しい景色になってしまうため
舞台演出上
無理矢理2枚に収めなくてはいけないのです。
とりあえずプリントアウトして
1回チェックしてからだな。
と、その前に
リハ1回じゃコレ無理かも。

100113.jpg
そう言う場合はTPZでお披露目。
posted by horisawa at 11:56| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

期せずして五七五。

久々にフワっとした曲の採譜が回ってきました。
今回は有力な資料が見つからず
着手から小一時間ほど
まったく主旨が掴めませんでしたが
ようやく正解らしきパターンを発見しました。
およそ1ヶ月ぶりの採譜。
なるほど
1ヶ月くらいじゃ勘は鈍らないようです。

100112.jpg
1000円で
お釣りが来ちゃう
サイゼリア。
posted by horisawa at 06:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

本日も二進法。

切れがいいところで
見切り発車のGoサイン頂きまして
ギタマガ週間の始まりです。
ページ数を出してしまえば
まずまず余裕のスケジュール。
今から別件の予定も織り込みつつ
新年初締め切りをクリアしたいと思います。

100111.jpg
お口に合いませんでした。
posted by horisawa at 07:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

二進法。

長期に渡るレコーディングも
ひとつめの目標をクリア。
自主的な差し替え2曲、
クネクネし過ぎの差し替え1曲を残しつつ
ようやく最初のギャランティーを
請求できるところまでこぎつけました。
ん〜、長かった。
で、仮落としのファイルには
タイトルと日付を入れているのだが
本日の年月日、
2010年01月10日。
頭の20は省略して
100110。
なんというデジタルな響き。
本年度中とは行きませんでしたが
今年前半にはリリースされる見込みです。
お楽しみに。

100110.jpg
予想通りの味。
posted by horisawa at 09:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

寿命も値段も約5倍。

明日あたりに完治宣言できそうなところまで
回復してまいりました。
ん〜、ピークを迎えなかったところを見ると
結局風邪じゃなかったのか。
現在、著作権の許諾待ちで
ギタマガ待機中。
こういう時は
待機に専念したいところですが
そうそう悠長なことも言っていられません。
手つかずのモノとしては
最後の1曲に着手。
コイツは別件で弾いたことがあるので
大体完成図は見えているものの
クネクネのし過ぎには要注意。
努めてシンプルに弾いてみましょう。
そして最近の御用達はElixir。
ダダリオとは手応えが明らかに違います。
1週間、滑り続けます。
最初はなかなかの違和感でしたが
慣れたらこっちの方が便利かも。

100107.jpg
POLYWEBかNANOWEBか決めかねてます。

posted by horisawa at 05:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

イブプロフェン配合。

意気込み通り
レコーディングを再開してはみたものの
年をまたいで風邪気味です。
症状は
くしゃみ鼻水鼻づまりと
のどの痛み。
恐らく睡眠中、
鼻づまりのせいで口呼吸となり
喉が渇いて炎症を起こしたのではないかと思われます。
熱ないし
ただの鼻炎のような気もしてきました。
とりあえず
のどをなんとかしたかったので
風邪薬を服用。
注意「服用後、運転操作をしないでください。」
ん〜、最も瞬発力を必要とする曲なんですけどねぇ。

100104.jpg
「のどならコレ」と薦められました。
posted by horisawa at 01:26| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年早々。

あけましておめでとうございます。
恒例の元旦更新完了です。
正月的なことは本日で終了しました。
明日からレコーディング再開の意気込みです。
ま、あくまでも意気込みです。
では、今年もよろしくお願いします。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

