2010年02月28日

約分で1/3。

今日もノルマ+1ページで
4/12終了。
そこそこいいペース。
更には昨日途中で断念した堀スペ用の譜面も完成。
何回かやった事ある曲なんですけど
丸暗記が当たり前の時代。
譜面を用意するのは初めて。
なるほど要素は3つしかないのか。
最後は星山君にたっぷり暴れて頂きましょう。

100228.jpg
とか言って2枚。
posted by horisawa at 04:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

2002年のお仕事。

集中力を書くコンディションながら
ノルマを1日1曲に上方修正。
3/12まで進行しました。
ま、偶然短い曲にあたっただけなんですけど。
とりあえず、
1日6ページをノルマとしましょう。
で、今日は切れのいいところで
堀スペの準備に着手。
出ました、
採譜の合間に採譜のパターン。
過去のGMセレクションのデータを再使用したいところですが
それはそれで面倒臭い。
必要なところだけコピペしてたら
案の定こんがらがっちゃいました。
ん〜、やっぱり音を聴いて確認だな。

100227.jpg
巻末の楽曲リストがとっても便利。
posted by horisawa at 02:04| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

不条理な季節。

遅咲きの花粉症デビューから1年。
あれは何かの間違いであって欲しいと思いましたが
昨日からの様子を見る限り
どうやら疑いの余地はないみたい。
耳鼻科通うの面倒臭いなぁ。
とりあえず昨シーズンの在庫でしのぎましょう。

100226.jpg
くしゃみがイマイチとまらない。
posted by horisawa at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

1/12。

あっちの作業に復帰しました。
ミックスを残しつつ
自分のギターの採譜開始。
そうとう自主規制したはずなのに
やはりなかなかの情報量。
ん〜、結構面倒臭い。
浄書込みで
2日に1曲がノルマだな。

100225.jpg
これはこれで果てしない。

posted by horisawa at 01:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

サイトへGo!

記憶の新しいうちに
ホームページ更新しました。
これが本来の姿。
明日からちゃんと仕事します。

go

サイトへGo!をクリック、更にNewsへGo!!
posted by horisawa at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

AIRCASTLE#16速報。

天候にも恵まれまして
AIRCASTLEのライブ、無事終了しました。
とりいそぎセットリストの速報です。

・A STICK & THE MOON MAN
・睡眠障害
・2 match or too much?
・I Talk to The Wind (KING CRIMSON)
・Hocus Pocus (FOCUS)
・Safebreakers Boogie
・The Only Thing She Needs (UK)
〜Drums Solo〜
・Why?
・Re Fa Sol
・Preparations
・What's New In Baltimore? (FRANK ZAPPA)
・7 Wonder Woogie
〜アンコール1
・Overture 〜
・AIRCASTLE#4
〜アンコール2〜
・Crossroads (CREAM)

詳しくは近々ホームページにて。

100222.jpg
西畑氏の新曲演奏中。
posted by horisawa at 18:14| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

AIRCASTLE#16。

まずまずの天気。
若干寝不足気味ですが
コンディションも仕上がりも悪くありません。
皆さん、会場でお待ちしてます。

AC100221.jpg
シルエレへGo!!
posted by horisawa at 11:35| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

最後のヤマハ音楽院。

恒例の前日一発リハに行ってきました。
AIRCASTLEでは初のロゼッタカスタムでしたが
なかなかいい感じで馴染みます。
そして心配された素人ブリッジ交換も
トラブルなく作動。
いつもより活躍します。
そして本日は
E.G.Q.時代からお世話になっていた
ヤマハ音楽院、最後のリハ。
なにも取り壊さなくてもいいのに
と感慨もひとしお。
リハ終了後、
音楽院からサイゼリアの定番コースを満喫。
残念ですねぇ。

100220.jpg
お世話になりました。
posted by horisawa at 21:58| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

自業自得。

ドロップDチューニングのパシフィカ。
1〜2年前でしょうか
ブリッジの一部に若干の不具合発生。
それほど演奏に支障はないため
渋谷往復で解決するにもかかわらず
ついついほったらかしてしまいました。
そうこうしているうちに
同型で色違いのブリッジを入手。
パーツを交換する場合、
弦交換と同時のタイミングが望ましいため
これまた今日までズルズル先送り。
コマ1個交換の予定でしたが
どうせ一旦ブリッジ外すなら
ブリッジごと替えてみたくなりました。

100219.jpg
ま、ピックアップも黒いし
そんなに違和感ないんじゃないでしょうか。

100219b.jpg
こうなったら後戻りできません。
で、ブリッジを替えてバネを戻そうとすると
3本のうち1本が破壊されていました。
メンテのつもりが
壊してどうする。
いたしかたなく
当面使わなそうなギターからバネを拝借。
拝借?

100219c.jpg
なんとか表面上は交換終了。
しかしながら
何から何までバランスが変わってしまい
あっちをしめて
こっちをゆるめての繰り返し。
もう握力ありません。
ライブ前の過ごし方としては
最悪に近い。
ん〜、もう1本の弦替えるの面倒臭いなぁ。

100219d.jpg
引っ掛けるところが折れちゃいました。
posted by horisawa at 23:33| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

中一日。

榎本君の給水ポイントを確認したところで曲順決定。
「では、あさって」のメールに
ちょっとびびってしまいました。
ライブまでの日数計算はできていたつもりですが
前日リハはもうあさってなんですねぇ。
ジタバタできるのは明日だけか。
じっくり準備の日にあててみたい。

100218.jpg
どうでしょう?
posted by horisawa at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

リフ王。

ギターマガジンとともに
なにかもう1冊送られてきました。
そういえば数ヶ月前
二次使用のお知らせがあったかも。
過去の採譜から
リフだけ抜き出して転載。
私の担当率は思ったより低め。
ご丁寧にクレジットして頂いております。
覚えていないヤツもチラホラ。
西畑さんもちょいちょい登場します。
二次使用料について
土曜日に語り合いましょう。

100217.jpg
そして浄書はハンズエム。
posted by horisawa at 22:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

減感作療法。

ひとまず現時点で
譜面の必要な曲をリストアップ。
見当たらないものはプリントアウトして
床に並べてみました。
ん〜、全然ダメじゃん。
覚えられる気が全くしません。
とりあえず明日から
譜面台を50cmずつ遠ざけていきましょう。

100216.jpg
そろそろ曲順決めないと。
posted by horisawa at 20:40| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

since 2004。

終盤ガタガタにペース落ちながらも
ギタマガ週間終了しました。
気がつけばAIRCASTLEのライブまで1週間。
ん〜、また出遅れたかも。
今回は新ネタの他、
ふる〜いネタの復帰なんかもありまして
そこらへんも一応確認しておかないと
と、チェック開始。
発掘した譜面は
西畑さん制作と思われるギター2本のパート譜。
一度弾いているわけだから
ちょっと弾けば思い出すか
と弾いてみたところ
まったくどっちのパートか思い出せません。
ひ、ひどい。
いたしかたなく
2004年のDVDを再生。
お〜、やっぱりこっちか。
そのフレーズで
そんなことする?
と、6年前の私につっこんではみたものの
真似してみると
なかなか理にかなったフィンガリング。
なるほど。
ま、今回は
普通に弾いておきましょう。

100215.jpg
小川さんの陣地が狭い。
posted by horisawa at 18:52| Comment(0) | AIRCASTLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

エディー再び。

早くもエディー・ジョブソンの再来日が決定した模様。
テリーっぽい展開です。
今回はUKZではなく
Ultimate Zero Project。
UKの他
King Crimson
Mahavishunu Orchestra
UKZ
あたりの曲を予定しているようです。
メンバーはこちら。

Eddie Jobson (key & vln)
Marc Bonilla (gt & vo)
TJ Helmerich (gt & vo)
Billy Sheehan (bass)
Mike Mangini (drums)
Marco Minnemann (drums)

ん〜、ついでにTJが見れて
オマケにマイク・マンジーニとビリーがついてくるとは
なんというお得感。
これは10時ジャストに送信だ
と10分前からスタンバっていたのだが
Safariのせいか
先方の時計のせいか
電波時計のジャスト10時送信がハネのけられ
何度リトライしても無駄に時間が過ぎていくため
Firefoxでやり直し。
ロスタイム4分。
100人くらいに抜かれた手応え。
見やすい会場だし
まぁいいか。

100213.jpg
http://www.andforest.com/events/EddieJobsonProject2010/index.htm
ZPZ以来のOEast。

posted by horisawa at 11:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

余裕の逆算。

ギタマガは
もう確実に安全圏。
16行書いたくらいで
ひと仕事終えた気分になるのはいかがなものか。
と言うわけで
今日から練習解禁です。
ちょっとブランクありましたが
1日でそこそこ回復。
締め切りクリアとともに
平常のコンディションまで戻しておきましょう。

100212.jpg
電池替えたてで残像もクッキリ。

posted by horisawa at 14:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

祝日返上。

どうも様子がおかしいと思ったら
また祝日だったのか。
1日の仕事量が極端に少ない割に
順調なペースで採譜完了。
目標の月曜納品も楽勝の見込みです。
ぼちぼちライブも迫ってまいりましたが
未暗譜曲が3曲と
要復習曲が3曲。
終わったら練習しなくちゃ。

100211.jpg
古楽器でZAPPA。
http://www.amazon.co.jp/Zappa-Album-Frank/dp/B0000508S2/
ポップな選曲。
素直なアレンジ。
posted by horisawa at 16:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

MA-30。

ウチの電池は
全面的にeneloop化したつもりでしたが
こんなところに残っていました。
てっきり水銀電池かと思っていたメトロノーム。
開けてびっくり単4電池。
最初はそれに気付かず
あやうくスピーカーを電池と勘違いして
強引に撤去するところでした。
あぶないあぶない。
まだちょっと在庫もあるし
単4は当面現状維持だな。

100209.jpg
基盤ムキ出し。
posted by horisawa at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

的場浩司監修。

今月はすんなりと
ギタマガ週間の始まりです。
採譜と解説の場合、
弾き過ぎの人も採譜で苦労しますが
ソロなしの曲などは
解説ポイントが少な過ぎて困る事もしばしば。
その点、
この人はちょうどいい。
中学生の頃
コピーした記憶もありますが
ひょっとして
採譜の仕事は初めてかも。
それはそれで不思議な感じ。
とか言って始めてみたら
印象よりは手強いみたい。
ま、スケジュール的には安全だな。

100208.jpg
ついつい買っちゃうコンビニの新作。
posted by horisawa at 10:03| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

Bamboo Flute。

尺八でバディネリ吹いてる人発見。

100207.jpg
なるほど
フルートも尺八も木管でエアリード。
苦しそうな場所も数カ所ありましたが
少人数のアンサンブルで
うまいことまとめていました。
ん〜、オーケストラを
ちゃちゃっとピアノにアレンジしてくれる人いないかなぁ。

100207b.jpg
小節線、そこ!?
posted by horisawa at 04:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

指の感触。

ちょっとしたレコーディングで
こっそり使った事のあるロゼッタカスタムでしたが
改造以降、初となるレコーディングが
無事終了しました。
運悪く
全く摩擦音を出さない3弦のグリスダウンが要求される曲。
予想通り
摩擦音NGを連発。
ん〜、ElixirならNG率、下がったのかな?
でも感触としては
やっぱりダダリオの方がいいみたい。
しっかり弦が指に食い込む感じ。
ElixirはNANOWEBでも
ちょっと逃げようとするんですよねぇ。
最近そこそこチョーキングもするし。
耐久性とチューニングの安定を取るか
弾き心地を取るか
ま、いずれどっちかに落ち着くでしょう。

100206.jpg
どっち?

posted by horisawa at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

