2010年05月31日

整理整頓。

大体こちらの提出するものは終わった手応え。
次のギタマガまでに
乱れた体制を整えておきましょう。
まず身近なところで
プリンター付近に山積みされたCDと書類の整理。
ラックに戻せば済むものはいいとして
手強いのは中身のわからないCDRの数々。
とりあえずiMacに突っ込んで
必要なものにはその場でプリント。
今日のノルマはここまでかな。

100531.jpg
忙しさの象徴。
posted by horisawa at 21:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

DUKE プロトタイプ。

意外と昨日のうちに
ちゃちゃっと終わっちゃいました。
で、先日届いたデジカメ用三脚をチェック。

100530.jpg
一見本格的ですが
びっくりするほど軽くて華奢。
でもグイっとのびます。

100530b.jpg
これで最大の2/3。
安定感において
このへんが限界かも。
そしてさっそくギターの撮影。
これも一応仕事の一環。
コイツは関係ないんですけど
せっかくなので御披露しましょう。
ん〜、悪くないですねぇ。

100530c.jpg
若干、斜め。
posted by horisawa at 21:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

税込49,350円。

昨日の深夜にトラブル処理終了。
結果的には
あの時期にiMac修理しといて良かったかも。
そんなタイミングで
アップル・マークの明細到着。
修理代はiPadの安いヤツとほぼ同額。
そして週明けには
ちょっとしたテキストの締め切り。
量的には大した事ないけど
ちゃちゃっとは終わらない予感。
なかなかすっきりしませんねぇ。

100529.jpg
今日終わらせて明日休みたい。
posted by horisawa at 13:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

落ち着かない週末へ。

最近なにかとバタバタしてます。
そして昨日から
予定にない作業開始。
そして現在おとなの判断待ち。
なんだかんだで週明けまで
ドタバタし続けることになりそうです。
ん〜、今月中にHP更新できるかな〜?

100527.jpg
なぜコインパーキングの片隅に?
posted by horisawa at 17:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

土曜日の午後。

今回のミックスは
お久しぶりのJ&L Recording Studio。
http://members.jcom.home.ne.jp/jandl/
ギター・エチュードのミックス以来でしょうか。
めでたくProTools同士になったのに
まったくProToolsファイルを使おうとしなかったのは
どういうわけだ。
ま、今回は編成が普通じゃないので
ミックスもちょっと変わった手法で進行。
どっちにしろptfは使わなかったかも。
ミックス終了後は
計25曲分のバウンス。
これだけでもバカにできません。
おともだち価格につき
私がバウンス作業を担当しました。

100526.jpg
バウンス中。
posted by horisawa at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

クリック筋。

ん〜、終わった。
今日にズレこんだeps作業から
はりつけまくりの単純作業。
右手の握力に若干の違和感。
何回クリックしたんでしょう?
まだまだちょろちょろと残務は続きますが
大きいものは終わった手応え。
とりあえず
びっくりするほど伸び放題の爪を切りました。
ここ1週間の働きっぷりからして
この時間に打ち上げても
バチは当たらないところですが
およそ20日ぶりに
歪んだ音でも出してみましょう。

100525.jpg
こちらもクリック済み。
posted by horisawa at 22:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

紆余曲折のギタマガ週間。

むぎゅ〜っと圧縮されたギタマガ週間でしたが、
締め切り日の午前中に送信完了しました。
思えば担当者の交代に始まり
選曲の大幅変更
iMacの修理
手書きの採譜
ミックス延長によるスケジュールの圧迫など
なにかとイレギュラーな事態が重なりました。
今回は特別に
自らに課した18行ルールを撤廃。
ま、誰も気にしていないと思うんですけど。
非常事態はこれでひととおり終息。
ここで最後の難関、
88ページのepsを処理していきましょう。
ん〜、一日じゃキツいかな?

100524.jpg
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003E1QC36/
お!なにこれ?
posted by horisawa at 12:26| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

納品済み。

4日かかって
ミックス〜マスタリング終了しました。
が、ここで感慨に浸ってもいられません。
予定超過分が
そっくりそのままギタマガのスケジュールを圧迫。
終わったらたっぷり報告します。

100523.jpg
4日で2回の本格カレー。
posted by horisawa at 09:15| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

寸止め。

そこそこ順調に進んでいましたが
エンディングのピアノのロング・トーンにノイズ発見。
どうやらループのつなぎ目が原因の様子。
もともとはそれほど目立たないノイズなんですけど
グイグイ補正したり残響付けたりで
5〜6倍に増幅されてしまったようです。
いろいろ編集してみましたが
あまりにも目立つ場所過ぎて断念。
全曲、落とす一歩手前で中断。
完成は金曜日に持ち越しました。
ノイズ問題は
その原因となるノートをつきとめ
ベロシティを変えて解決。
どっちにズラしても
弱過ぎたり強過ぎたり。
ん〜、やっぱり強さとしては
アレがベストだったんですねぇ。

100520.jpg
朝食はえびフィレオ。
posted by horisawa at 10:14| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

6/12。

6月12日ではありません。
ミックス1日目で
12曲中6曲終了。
曲数的には半分ながら
ややこしいところをクリア。
2日目はトントン進むかもしれません。
そんな中
余計なことに手を出して
つかの間の帰宅時も大忙し。
月末は思いっきりボケっとさせて頂きます。

100519.jpg
私の定位置より。
posted by horisawa at 09:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

1.01GB。

昨日は丸1日、
全トラックのバウンスで忙殺。
ロジックボード交換のせいか
別の個体とみなされるらしく
Kontaktが認証を求めたり
設定が無効になっていたりと
現状復帰にも時間を奪われます。
自動的に作成されているバックアップファイルで
なんとか無事終了。
ん〜、あぶないあぶない。
最大1曲10トラック程度なので
全曲DVD1枚に収まりました。

で、今日は手書きの譜面をデジタル化。
結局もう1回聴いてチェックしてしまうため
そこそこ2度手間です。
そしてふと気がつけば
色んなことのリミットが
週明けの24日に集中。
ほぼ自業自得。
毎日のノルマをコナす前に眠気に襲われ
期せずして4日連続禁酒中。
だからといって
特に体調に変化はありません。
とりあえず
アル中じゃないことが証明されたと考えていいでしょう。
と言うわけで
明日から2日連続、
ミックスに行ってきます。

100517.jpg
今日も元気に起動中。
posted by horisawa at 18:34| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

中4日。

素晴らしい。
5/15の午前中にiMac到着しました。
ワイヤレス・マウスの重さのせいもあって
軽自動車からクラウンに乗り換えた感触。
なんというありがたい平らな画面。
ま、これ1日で慣れちゃうんですけどね。
修理箇所は
ロジックボード交換
スーパードライブ交換
カメラボード交換
ディスプレイベゼル交換
と、想像以上の大手術。
ん〜、ポッキリ料金で得したかも。
とりいそぎ
火曜日からのミックスに向けて
諸々準備に取りかかります。

100516.jpg
おかえり。
posted by horisawa at 01:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

非常事態宣言解除。

お騒がせしました。
部品の到着待ちのため
保留とされていたiMacですが
めでたく5/15発送のお知らせを頂きました。
どうやらハードディスクも無事な様子。
5/16の早い時間帯に着いてくれれば
つつがなく今月のスケジュールがこなせる見込みです。
ん〜、あぶないあぶない。
危うくAmazonで最新iMacをクリックするところでした。
ま、それはそれで楽しくない事もないですが
あまりにも時間的に余裕なさ過ぎます。
ボケっと到着を待ってしまいそうですが
行けるところまで手書きで採譜を進めましょう。

100514_1442~0003.jpg

posted by horisawa at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

非常事態宣言。

木曜午後に
Appleよりお知らせ。
おお、やっぱり中3日で戻ってくるのか
と、ぬか喜び。
が、しかし
あけてびっくり
「必要な部品の到着待ちのため現在保留」
だそうです。
まずいことになりました。
土日の絡みもありまして
今日中になにかを決断しなくてはいけません。
ん〜、キビシイ3択だな。

100514_0536~0001.jpg

posted by horisawa at 05:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

苦難のギタマガ週間。

火曜日の朝
リペアセンターに到着したとのお知らせ。
そこまでは順調でしたが
その後、音沙汰ありません。
そんな中
ギタマガ週間の始まりです。
いまのところ着地点は見つかりませんが
とりあえず手書きで採譜開始しました。
なんかちょっと面白い。
意外と締め切りがゆるかったので
こっちはなんとかなりそうな気もします。
俄然ミックスの締め切りが緊迫してまいりました。
まさか仮ミックスのmp3をマスタリングして、、、
いや、そんな恐ろしいこと考えてはいけません。
吉報を寝て待ちましょう。

100512_2342~0001.jpg

posted by horisawa at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

瞬間梱包。

テキストの大きな山を越えました。
これで膨大な感じのモノは終わりかな。

で、昨日の続き。
何に驚いたかというと
更に進化したiMacの梱包技術。
ついに専用ソフト・ケースの登場です。
パっと広げて
グっと押し込んで
エアーを入れて出来上がり。
ん〜、凄い。
一応、許可を取りまして
撮影させて頂きました。
帰ってきたら
デジカメで撮っちゃおうかな。


100510_1818~0001.jpg

posted by horisawa at 04:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

いってらっしゃい。

ウチのiMac
予定通り
引き取られて行きました。
画像は玄関で待機する姿。
そしてこの後
衝撃の光景に出会うのですが
携帯では思い通りに編集できないため
続きは明日おしらせします。
お楽しみに。

100510_1754~0001.jpg

posted by horisawa at 06:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

携帯より。

SimpleTextのファイルを2つ並べて
大幅に加筆訂正中。
こんな時に
まとまったテキストの仕事があるなんて
不幸中の幸いかも。
変換の精度が低かったり高かったり。
しかし、画面丸いなぁ。

100510_0543~0001.jpg

posted by horisawa at 05:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

診断中。

目を離した隙に
診断始まっちゃいました。
今日はこのまま
寝てしまいましょう。

100509_0449~0001.jpg

posted by horisawa at 04:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

中トラブル。

残念なお知らせです。
かねてより不調を訴えていたウチのiMacですが
本日、修理が決定致しました。
もはや完全にAppleCareの保証期間も切れ
ついに有償となりました。
驚いた事に
iMacの修理は一律49,350円ポッキリ。
た、たかい。
けど5万円ですべて解消するなら
もう迷ってはいられません。
と言うわけでiMac G3起動。
こいつはこいつで内蔵ハードディスクに異音発生。
現在、外付けハードディスクからの起動で
なんとか安定しております。
iMacの旅立ちは月曜の夕方。
前回みたいに
中3日くらいで戻ってきて頂きたい。

posted by horisawa at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

