2010年08月31日

VHSからのmp3。

ぼちぼちライブに向け
メンバーの準備が始まっている模様。
森分が意外な資料を要求してきたため
大昔のライブ・ビデオをチェック。
ん〜、若い、
ビジュアルも演奏も。
昔はなぜこんなに厚着で平気だったのか?
そして顔がふた周りシャープ。
とりあえず
音は今の方がいいかな。

100831.jpg
95年の映像。
posted by horisawa at 14:00| Comment(0) | KK&T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

またしても猛暑の影響?

順反り疑惑のロゼッタに替わり
最近良く手にするWashburnのストラト。
が、しかし、
コレはコレで
1弦側にバリ発生。
ん〜、どいつもこいつも。
バリってもう削るしか無いんだっけ?
いよいよ緑が復権しそうな気もしますが
ウチでフロイドローズって
あんまり気がすすまないんですよねぇ。

100830.jpg
こっちは肉眼でも確認できません。
posted by horisawa at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

あくまで参考。

一定のテンポでは
まったく成立しそうもない曲に着手。
トロイメライも結構強引でしたが
それどころの騒ぎではありません。
で、あらたな手法を発見。
某巨匠の演奏を読み込み
ほぼ寄り添うようにテンポを調整。
2拍accel.〜3拍一定〜2拍rit.
みたいな。
ん〜、結構イケるもんですねぇ。
アレンジャー脳で始めた作業が
いつしか気分は贋作師。
これでいいのか?

100829.jpg
今月中にはなんとかしたい。
posted by horisawa at 10:26| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

早起きは三文の。

このところ
しっかりギターを弾いてから
MIDI編集という流れ。
漫然とテレビを眺めながら朝練していると
とくダネ!に平井君登場。
ん〜、音も流して欲しかった。

100827.jpg
ジェットイズム。

posted by horisawa at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

猛暑の影響?

すっかり定着したロゼッタ・カスタムに
若干の違和感。
どうやらわずかに順反りの気配。
ん〜、どうしましょう。
クイっと回せば解決しそうにも見えますが
こういう調整、
苦手なんですよねぇ。
とりあえず気温が落ち着くまで
様子を見てみましょう。

100826.jpg
まったく伝わらない画像。
posted by horisawa at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ギャラより高い交通費。

相変わらず打ち込んでます。
なかなかの大物に着手。
ん〜、やっぱりオーケストラじゃなくて
ピアノ・バージョンにしとけばよかった。
しかも資料的に見切り発車のため
いたるところで壁にぶち当たります。
で、もう一度手広く検索開始。
お、Amazonでは買えないスコア発見。
しかも315円。
そして送料450円。
なんでやねん。
大した額じゃなくても
こういう事態は避けたい方向。
久々に
駅のあっち側でお取り寄せしちゃおうかな。

100825.jpg
そんなことより、コレ弾けるのか?
posted by horisawa at 10:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

アレシスの鬼。

古い記憶が蘇ったところで
Adventures of BumblefootをiPodに注入。
どうやらこのアルバムは
読み込んだことが無かったらしい。
ん〜、懐かしいね、このドラム。
これが私にとっての打ち込み革命。
EZDrummerの登場で
多少の変化はありましたが
今でもコレがドラム打ち込みの基本。
またちょっとD4で遊んでみたくなりました。

100823.jpg
なかなか壊れないiPod nano。
posted by horisawa at 22:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

Bumblefootの冒険。

Adventures of Bumblefootが再発されていた。
ま、持ってますけど。
そんなタイミングで
まさかのギター・スコア発売。
あ、あれが出ちゃうのか。
このアルバム発売当時の94年
もしくはHermit発売の97年あたり、
ギターマガジンにて
ロン・サールの奏法分析を担当した私は
編集部を通じ、
本人採譜による譜面を入手。
既にパソコン入力。
なぜそこまでバラす?
と言いたくなるような情報量。
恐らく日本人としては最速で
Malignant Carbuncle奏法をパク...
もとい
マスターした私。
その後『スケールの覚え方・使い方事典Vol.2』や
E.G.Q.の「スローター・ミニストリー」等で披露。
そう言えば本人と私以外、
やってる人、見たこと無いなぁ。
まぁ、今更あのアルバムをコピーしようとは思いませんが
アイテムとしては是非おさえておきたいところ。
Amazonで売ればいいのに。

100821.jpg
http://www.baldfreak.com/store_specials.html
7ボーナス・トラック!?
posted by horisawa at 07:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

アダージョ。

事務作業も大体片付きまして
MIDI編集に戻ってまいりました。
先が長い。
長過ぎる。
SFORZANDOとSUSTAINの中間が欲しい。
とか言いながら
比較的トントンとオーケストラもの1曲終了。
ま、ラフっちゃあラフですけど。
ん〜、コレはあっちの企画にも使えるな
って、この作業、無駄になっちゃうじゃん。
と、お伝えしにくい葛藤を抱えながら
目に見えない敵との戦いは続きます。

100820.jpg
演奏中の画像をキャッチ。
posted by horisawa at 06:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

手続き完了。

ギタマガも終わり、
いよいよ期限が迫りつつある
車の保険の手続きを敢行。
日本興亜損保から
そんぽ24へ。
長いお付き合いの担当者に
条件がほぼ変わらない感じで見積もって頂きまして
参照しながらネットで手続き。
代理店並びに担当者の功績も受け継がれる模様。
八方丸くおさまりました。
これで毎年約8,000円の節約。
しかしそれなりに面倒臭い。
ん〜、微妙だな。
電話だと4時間かかると脅されて
ネット契約を選択しましたが
そこそこ近い時間がかかります。
と、若干の不満を残しながら
このまま20等級を守っていきましょう。

100819.jpg
予想通りの光景。
posted by horisawa at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

KK&T詳細決定。

ようやくKK&Tの詳細が決定しました。
内容については
ちょろちょろ流出させる予定です。
お楽しみに。

SILVER ELEPHANT
〜PROGRESSIVE LIVE 2010〜

10月24日(日)吉祥寺 SILVER ELEPHANT

KK&T
Gt.&Vo. 堀沢俊樹(THE SURGERY/AIRCASTLE/TPZ )
Bs. 桑名勝伸(TPZ/キャプテン・チキンハート )
Dr. 森分憲親(THE SURGERY/キャプテン・チキンハート )

出演(出演順)
UTA-KATA
KK&T

Open 18:00
Start 18:30
( KK&Tの出演は19:40頃の予定です)
前売¥2,000.
当日¥2,300.
前売りチケット予約開始 8月24日 15:00〜
問い合わせ/電話予約
シルバーエレファント/0422-22-3331
http://www.silver-elephant.com/

KKT10.jpg
チケット予約は8月24日15時開始。
posted by horisawa at 20:57| Comment(0) | KK&T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏のギタマガ週間終了。

目標より1日遅れてギタマガ終了。
最近良くある後半失速パターン。
ま、締め切り的には問題ない筈なので
良しとしておきましょう。
とりあえず明日一日ボケっとします。

100817.jpg
たまってきました。
posted by horisawa at 02:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

1/8ページ。

昨日の深い時間に採譜完了。
余裕ができたところで
おとといあたりに届いていたギタマガ開封。
GM SQUAREのinformationにて
クラシック名曲選を紹介して頂きました。
未確認ながら
恐らくドレミ史上初の快挙。
ん〜、さすがリットー
懐が深い。
ギタマガ経由でここまで辿り着いたみなさんは
とりあえずこちらで試聴してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=nGB_ufrpLh8

100814.jpg
176ページをチェック。
posted by horisawa at 13:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ファンタジア。

週明け納品から逆算して
安全圏内に入りました。
明日で採譜終了の見込み。
ま、あくまで見込みですけど。
ところで
最近ちょいちょい見かける
「魔法使いの弟子」という映画のCM。
このタイトルの印象としては
のだめよりこっち。
ギタマガ中ではありますが
これくらい見ても大丈夫かな。

100813.jpg
1940年製作。
posted by horisawa at 00:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

今日で2日目。

色々クリアになりまして
ちょっと遅めのギタマガ週間。
締め切り的にはまだ全然余裕です。
今回はそこそこ久々に
往年の名曲シリーズ。
シリーズ?
ギタマガやってるな〜って感じ。
なにもなければ
週明け納品の見込み。

100811.jpg
雲の様子が落ち着かない。
posted by horisawa at 16:31| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

オフセット。

大人の事情により
明日までギタマガに手をつけられません。
と言うわけで
MIDI作業を一日延長。
久々の大所帯モノに手を出しちゃいました。
遅れ方がバラバラな感じも久しぶり。
とりあえずサンプルオフセットを
1000単位でザックリ設定。
それでも目に余るトラックを
100単位で追い込みます。
バンド+シンセの打ち込みのように
ジャストなポイントが見つかるわけでもなく
まあまあの妥協点を見つける作業。
イマイチすっきりしませんねぇ。

100809.jpg
オルガンが頼り。
posted by horisawa at 16:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

地味な日曜日。

今日もチマチマとMIDI作業。
作業は別の曲に移りまして
さっそく3枚プリントアウト。
ん〜、目にやさしい。
同時に
クリックの回数もかなり節約。
と言うわけで
お目当ての楽譜が見当たらない際の
安易な重複プリントだけ
禁止の方針でいきましょう。

100808.jpg
ちょっと粒子が粗いかも。
posted by horisawa at 17:10| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ウチの事業仕分け。

週末はまとめてMIDI作業。
本日はピアノのベロシティ調整。
音源は相変わらずのKontact2。
ピアノは特に
ギャップの著しいポイントに当たります。
ん〜、バーチャルっぽいヤツも試してみたいなぁ。
ま、もうちょっと粘りますけどね。
で、最近の方針としましては
無駄なプリントアウトを削減する方向。
特にモニター上で済みそうな譜面は
プリントしないようにしてますが
それはそれでなかなかのストレス。
でもこれで能率落ちるなら
意味ないよね。

100807.jpg
節約もほどほどに。
posted by horisawa at 19:45| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

キャノン純正品。

予定通りインクタンク到着。
で、コレ、どうやって交換するんだっけ?
前回プリントアウトに失敗したtextをプリントすれば
インクを変えろと具体的な指示が出るに違いない。
と言うわけで
テキスト開いてコマンドP。
するとどうでしょう
普通に印刷されました。
なぜ?
なぜ今日はかすれない?
ま、当面在庫だな。

100805.jpg
今日のところは未開封。

posted by horisawa at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

カンペーはHelvetica。

ぼちぼちギタマガのシーズンというタイミングで
ひととおりKK&Tのチェック。
ひょっとすると今回は
暗譜どころか
歌詞も暗記できそうな
そうでもないような。
とりあえずまっさらな1曲を
今のうちから目に触れさせておけば
なんとかなるんじゃないでしょうか。
と、プリントアウト。
このところ
「インクがありません」みたいな警告を
強引に乗り切ってきた私ですが
容態は急変。
ん〜、さすがにもう買わなきゃダメだな。

100804.jpg
明日着の見込み。


posted by horisawa at 19:09| Comment(0) | KK&T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

