2010年11月25日

寸止め。

いよいよギタカラも大詰め。
でもないか。
当初の予定では
編集部のチェックを待ってのミックス・ダウン。
しかし悠長に待機していては
直接納品になりかねないスケジュール。
OK出てから確実に1日以内で発送するためには
完成に近いところまで仕上げておいた方がいい。
当初は外部でミックスのつもりでしたが
クオリティとしましては
仮ミックスの時点で
既に問題ないらしいので
ウチで完結させてしまいましょう。
と言うわけで本日はミックス。
まだ修正の可能性があるため
バウンスなしで進行。
マシンのパワーもギリギリです。
この状態で波形なんか編集するとイライラします。
なんとかカタチになったところで
オケに関係ないソロの採譜。
これもそこそこ大変そうですねぇ。

101125.jpg
もうエフェクト増やせないかも。
posted by horisawa at 07:45| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

蛇皮。

2曲目の仮ミックス終了。
ギリギリです。
ぎりぎりセーフなのか
ぎりぎりアウトなのか
微妙なところ。
私としてはかなり長い間
午前中起床のペースを守ってきましたが
もはや限界です。
ま、今まもるべきものは
そこじゃないな。

sol.jpg
珍しくソルダーノ採用。

posted by horisawa at 07:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

後期中だるみ。

たるんだのか
作業が難しかったのか
恐らくはその両方により
わずかな余裕を使い果たし
再びカツカツなペースに戻ってまいりました。
更にはテンポ・チェンジの複雑さにより
ギター・パートも
2曲分の作業量が予想されます。
結構弾かなきゃダメかも。

101122.jpg
カクカクなベンド情報。
posted by horisawa at 02:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

土日返上。

昨日ProTools再開。
打ち込みも大詰めです。
2曲目のドラム、ベースが終わって
ボーカルに着手。
1曲目はオルガンでうまいことごまかしましたが
2曲目はベンド使いまくります。
しゃべりっぽいところもあって
なかなかツルっと終わりません。
とりあえず難所は切り抜け
ギリギリ安全なペースに持ち込みました。
なんだかんだで
あと1週間かかりそうな勢いです。

101121.jpg
19日の化け猫雲。

posted by horisawa at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

感触としては7合目。

色んな作業が交錯してまいりました。
今日確認したところ
優先順位が予想と若干違ったようで
またしても方向転換。
あっちもこっちも中断しているため
イマイチ全体の進捗状況がつかめません。
ま、どっちにしても
来週がピークだな。

101118.jpg
本日の作業環境。
posted by horisawa at 01:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

目標の5日後。

そんなに早くもなく
かと言って悪くもないペースで
ギタマガ週間終了。
通常は書き終わって
一回寝てから確認するんですけど
明日は午前中からフル稼働が見込まれるため
即送信しました。
残るはギタカラ1曲。
少し終わりが見えてきたかな。

101115.jpg
開封しました。
posted by horisawa at 00:05| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

若干の中だるみ。

織り込み済みだった5日から1週間程度の仕事が
どうやら不発の気配。
これで忙しさの警戒レベルは
一気に2段階ダウン。
とは言うものの
まだまだそこそこ緊迫中。
希望的観測では
あと10日くらいで全て片付く見込み。
月末は数日ボケっとしてみたい。

101112.jpg
これはこれで悪くない。
posted by horisawa at 22:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ハイフン。

2曲目も長いし速いし
やってもやっても終わりません。
と言いながら
ドラム、いい感じに仕上がりました。
ここでギタマガに乗り換えて
目標5日後に再開したいと思います。
で、とりあえずLyricにハイフン。
結構これテキトーに入れてる人いますけど
そんな恥ずかしいことはできません。
そこで活躍するのが
OXFORD AMERICAN DICTIONARIES。
トントン作業が進みます。
できれば文全体を1クリックで区切ってくれると
更に楽なんですけどねぇ。

101110.jpg
重々しい表紙。

101110b.jpg
中身はこんな感じ。

posted by horisawa at 19:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

勤労月間。

2曲目のドラムに着手したところで
ギタマガ受注。
中断すると方針が変わりかねないため
このまま続行します。
見事に締め切り丸かぶり。
あさってからギタマガだな。

101109.jpg
見たり見なかったり。
posted by horisawa at 19:31| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ヘビメタ対応。

ギタカラの1曲目、
仮ミックスまで終了。
ギターも打ち込みでごまかそうかと
一瞬頭をよぎりましたが
弾いた方が断然早そうなので
Deviser緑の弦交換。
ベタベタの弦を
ツルツルのNANOWEBに替えてやりました。

イントロで3声のハーモニー。
ギタカラなので2声までレコーディング。
ドラム、ベースがあって
両サイドのコードにも守られ
2声でハモる。
なんという安定感。
ピアノにギター1本とは全然違います。

今日は午前中に仮ミックスと浄書の仕上げ。
そろそろギタマガのタイミングですが
ちょっとでも2曲目を進めておいた方がいいかな。

101108.jpg
よく歪みます。
posted by horisawa at 14:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

1日1パート。

やっぱり結構時間かかります。
ルートが連続するヘビメタ系のベースは
聴き取りやすく打ち込みにくい。
いや、打ち込むのは簡単だけど
自然な感じに仕上がりにくい。
大胆にベロシティのメリハリつけてやりました。
キーボードいないし
あとはギターか
と思ったら
ボーカル忘れてました。
これがなかなかの難関。
うっかりすると
せっせと作り上げたオケが
一瞬にしておちゃらけます。
シンセ・リードではどうにもならず
1周まわってオルガンに決定。
ん〜、これって前例無いかも。
ダメ出しが無いとも限りませんが
例によってグリスだけ
リアルタイム・レコーディング。
無駄にならなきゃいいんですけどねぇ。

101106.jpg
海老ときのこのカレービーフン。
posted by horisawa at 16:49| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

全力疾走。

ドラムの打ち込み完了。
思ったよりつらかった。
実質テンポ380以上で5分超の音数は
通常の8倍の手応え。
今回こんなの2連発。
ドラムなんか直で聴き取って
片っ端から打ち込みます。
最終的にはラフな譜面を納品するため
採譜後の打ち込みが順当なところですが
この際、後回しに出来るものは
迷わず後に回しましょう。
効率がいいのか悪いのか。
ま、悪いんでしょうね、きっと。

101104.jpg
こんな環境。
posted by horisawa at 13:39| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

イントロどん。

ギタカラ作業継続中。
ギターの採譜は終わって
打ち込みに入りました。
イントロにいきなり
アコースティック・ギター4本。
圧倒的に
生演奏がありがたがられるわけですが
アコースティックもエレアコも持ってませ〜ん。
ヤマハのサポートが手厚かったE.G.Q.時代に
コンパス貰っておけばよかった。
と言うわけで
迷わず打ち込みます。
が、しかし、
アコースティックのレイヤーの境目が
ピアノ以上に扱いにくい。
Xpand!でお茶を濁してみる?

steelstrings.jpg
音は悪くない。

posted by horisawa at 10:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

