2011年02月28日

人差し指強化月間。

私のフィンガー・ピッキング。
ピック併用からテキトーに進化したせいで
あんまり人差し指を使っていないことに
うすうす気付いていましたが
ようやく強化に乗り出しました。
親指と人差し指
もしくは人差し指と中指だけを
使う時間帯を作ります。
これだけでぐいぐい上達の手応え。
いいのか悪いのか。
まぁいいことにしておきましょう。

110228.jpg
花粉対策。
posted by horisawa at 05:31| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

くしゃみはなみず。

去年がたいしたことなかったので
やっぱり花粉症じゃないんじゃないかと
うっすら期待してたんですけど
昨日から始まっちゃいました。
ん〜、このタイミング、
やっぱり観念しないとダメかも。

110227.jpg
在庫たっぷり。
posted by horisawa at 03:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

GM週間ほぼ終了。

木曜の締め切りは
金曜午前中でも大丈夫
って思ってる人、多いでしょ?
と言うわけで
日付としては1日送れて
今朝未明に送信。
久々に試験勉強の様相。
たっぷり寝て
ラーメン、ブックオフ、ドラッグストアのお決まりコース。
水とかティッシュとか
かさばるものをまとめ買い。
まだ仕事終わってないんですけど
月曜締め切りの仕事は
6時間程度で終わる見込み。
いよいよ確定申告だな。

110225.jpg
節目の一杯。
posted by horisawa at 19:46| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

締め切り前夜。

テキストの締め切りを明日に控え
微妙な量を残しております。
着手してみると
意外と文字数が多い。
とりあえず
行けるところまで行っておきましょう。

110223.jpg
2月23日は富士山の日。
posted by horisawa at 17:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

政府の見解風。

mixiを完全にスルーした私。
まったく眼中に無かったfacebookですが
いざ招待状が届いてみると
若干食指が動きます。
ギタマガが終わったら
参加するかしないかの検討を
開始したいと思います。

110222.jpg
少々お待ち下さい。

posted by horisawa at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

日曜朝の音楽会。

噂には聞いていたタルカスのオーケストラ・アレンジ。
管の人つらそうだな、とか
ハイハットうるさいな、とか
色んなことはありながら
CD聴いてみたくなりました。

110220a.jpg
タルカスの模型。
非売品。
卓上サイズが欲しいかも。

110220b.jpg
ラフマニノフはヒヤヒヤしました。
posted by horisawa at 15:08| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

当然土日返上。

今日から2本目の仕事に本格着手。
ギタマガとしては珍しく
物質としての資料がたっぷり届いてます。
いろいろと体制が整ったところで
明日どれくらい進むかが勝負。
勝負?
もうしばらく
トレーニングは封印しておきましょう。

110219.jpg
準備万端。
posted by horisawa at 22:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

GM週間延長戦。

このタイトル何回目?
と思いつつ
セレクションが終わりかけたところに追加発注。
この時期のオファーは
軽いモノが多いんですけど
今回は結構ズドンと来てます。
いよいよギター弾いてる場合じゃないな。

ワセリン.jpg
デカい。
posted by horisawa at 22:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

迷惑メール解決篇。

お騒がせしている迷惑メール騒動。
一時期、受信した迷惑メールを
アドレス、ドメインの両方で登録していましたが
うっかりezweb全体をブロックしてしまっていたらしく
今日の午前中まで受信拒否していた模様。
今度こそ全面解決の筈。
URLリンクは引き続きブロック。
携帯へのメールには
ホームページのアドレスとか
入れないでね。

110216.jpg
開封しました。

posted by horisawa at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

受賞ラッシュ。

このところ役に立つWOWOW。
今年のグラミー賞は
なにかと間接的におめでたい。
琴の人はまったく存じ上げませんでしたが
内田光子氏は
ブーレーズの追跡中に遭遇したため
どちらかというとそういう印象。
モーツァルトもチェックしてみたいと思います。

110215.jpg
おめでとうございます。

110215b.jpg
http://www.amazon.co.jp/シェーンベルク-ピアノ協奏曲-内田光子/dp/B002CNV3AO/
試聴できます。

posted by horisawa at 08:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

迷惑メール。

年末あたりから
爆発的に急増した携帯への迷惑メール。
何末年始を過ぎればおさまるかなと
甘くみていたのだが
全く減る気配もなく
最盛期には一晩で3ケタ受信。
で、メールフィルターを
どんどん強化して行った結果
まったく何のメールも来なくなり
ためしにiMacから送信したところ
完全に無反応。
ん〜、どこまでブロックしているんでしょう?
とりあえずURLリンクだけ規制しておけば
なんとかなりそうな感じ。
と言うわけで
ここ1ヶ月もしくは2週間程度
音沙汰ないなぁと思っている人は
また送ってみて下さい。
しばらく携帯じゃない方がいいかも。

110213.jpg
常備してます。


posted by horisawa at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ひきこもり中。

特に出かける予定が無いため
雪が降ってもビビりません。
で、J:COM導入以来
さっぱり見なくなったWOWOW。
そろそろ解約だなと思いつつ
2年くらい経過しているんじゃないでしょうか。
今年はまだアバターくらいしか見てないし。
と言うわけで
偶然見つけて予約しておいた
ラリー・カールトンとタク・マツモトをチェック。
そこへコメンテーターとして
先日GM駅伝を担当して頂いた
ギタマガのN氏登場。
テレビごしの初対面は
これで3回目くらい。
おかしな商売ですよねぇ。

110212.jpg
意外といいバランス。

posted by horisawa at 08:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

虫の知らせ。

皆さん、また3連休ですか?
ま、それはいいとして
ボーカルの採譜完了。
なんでしょう?
この腑に落ちない感じ。
プロモ映像を見て激しい違和感。
なるほど、半音下げてましたか。
例え低い音が出てこなくても
不思議となにかを察知するみたいです。
とりあえず
ギターの前に気付いて良かった。

110211.jpg
ギターの半音下げはマイナス13。
posted by horisawa at 06:06| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

社会実験。

こまかい仕事と交錯しつつ
ギタマガ週間始まりました。
本格的にはこれからですが
ページ数も決まり
これからトントン進む見込み。
ここ数年、
具体的な締め切りがある時期は
ほぼギターに触らず仕事をする体制でしたが
今回は平行した場合
どれくらい能率が落ちるかの実験。
ま、危なくなったら切り替えましょう。

110210.jpg
若干の期待はずれ。

posted by horisawa at 05:34| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

土日の成果。

月曜あたりから
また立て込んできそうなので
土日のうちに
気になっていたザッパの採譜。
1ページにおさまる歌モノと
3ページ相当のインスト。
で、その3ページをギュッと2ページに圧縮。
ん〜、ちっちゃいなぁ。
なぜここで無理するかというと
シルエレの華奢な譜面台に
3ページも乗せて欲しくないから。
さすがにこのクラスは
暗譜を強要するわけにもいかず
なんとか2ページに押し込んで配布します。
って、まだブッキングしてないんですけどね。

110207.jpg
歌モノはトリオでもいけそう。

posted by horisawa at 03:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

幾何学模様。

ちょっと前に
ちらっと書いたかもしれない
ウォーミング・アップの話題。
そもそもは
テンポ40にキープしたまま
色んなことがしてみたいという企画。
大きく分けてクロマチックとスウィープ。
さらに分けると指とピック。
で、そのスウィープはこれまで
6連符、8連符、12連符と
シンプルにシフトしてきましたが
奇数をカマすと面白いことを発見。
現在は
4連、5連、6連、7連、8連、9連、12連、16連
に拡張中。
いずれは10連、11連、13連、14連、15連も埋めたいところ。
11連と13連以外は
意外とイケそうな気がしなくもない。
既出の倍とか3倍だし。
で、このモトとなるモチーフが6音のため
7連が噛み合うまで物凄い時間がかかります。
ここが最も確認したかったところ。
やっぱりスタート地点にこだわらず
どこかでエイっと切り上げて
8連に移った方がいいみたい。
って、まったく伝わらないと思いますが
そこらへんクリアしたら
じっくり解説してみましょう。

110206.jpg
さすがスウィープ
音符とタブ譜が見事にリンク。

posted by horisawa at 03:25| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

あれは3年前。

だいたいの大きな作業が終わり
ようやく余裕が出てきたところで
最近Dweezilが放出した映像をチェック。
http://www.dweezilzappaworld.com/posts/775-some-videos-to-watch
Zも面白いんですけど
Yo Mamaのソロがグッときます。
来日時の完コピから
独自の路線に展開した模様。
どっちもいいんですけど
完コピを見れた私はラッキーでした。

110204.jpg
横浜BLITZを思い出します。

posted by horisawa at 00:39| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

