2011年03月31日

Hands With A Hammer。

おととい買ったロックアイスが
全体的に固まっていた。
ちょっと溶けて
また凍って
くっついたような印象。
お、こいつはもしや
あの11時間停電を
ともにくぐり抜けた仲間では?
ん?
11時間じゃ
もっと溶けるか。
となると
3時間の計画停電だな。
などと店に対する憤りもなく
ハンマーで叩き割ってやりました。

110331.jpg
なぜウチにこんなモノが?

posted by horisawa at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

純度99.999%。

私は本来
ミネラルウォーターで氷を作る派なんですけど
そんな事も言っていられない世の中。
が、しかし
意外と普通にロックアイス発見。
久しぶりに
バーボンだな。

110329.jpg
不謹慎で申し訳ない。
posted by horisawa at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

非公式ヤシマ作戦。

週明けから
細分化されるらしい計画停電。
昨日見つけたNERVの監視装置で
本日の19時と
早朝4時あたりの電力使用状況を確認してみました。
92%って安全圏なんでしょうか?
深夜は余裕ありそうなので
呑気にブログ更新してます。

110327b.jpg
スレスレの19時05分。

110327a.jpg
余裕の04時30分。
http://kanmisikou.net/lab/power/
posted by horisawa at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

The Land Of Rising Sun.

バンドスコアの採譜に復帰。
震災を挟んでいたため
物凄いブランクを感じます。
そんな中
キース・エマーソンのメッセージを発見。
キースといえば
幻魔大戦を思い出して
なんとなくザワザワしないでもない。
曲に浸りかけたところで
書き慣れた感の薄い手書きの譜面。
小川さんの譜面は見やすかったんだな〜と
変な事に感心してしまいました。

110325.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=ABOdm2-rLlw
映像を差し替えたバージョン2をご紹介。
posted by horisawa at 04:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ギタマガ週間終了。

能率ガタ落ちしながらも
ギタマガ送信完了。
そもそもレパートリーなんですけど
やはり完コピは別モノ。
ちょっとした発見もありました。

明日の微妙な時間帯の計画停電に備え
明日までに目を通す約束の企画書をチェック。
あいかわらず忙しさに波はありますが
あたふたした方が活気が出ます。
とりあえずガソリン待ちだな。

110323.jpg
週間予定表。
posted by horisawa at 02:50| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

節電の効能。

最近エアコン使っていなかったり
外出時のマスク、眼鏡、バンダナを徹底しているおかげで
今日は薬無しで普通に生活。
今シーズン2回目の耳鼻科で入手した2週間分を
なんとか1ヶ月くらい引っ張ってみたい。

110228.jpg
2/28の使い回し。
放射性物質にビビる人にも見える。
posted by horisawa at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

あえて入れない選択の結果。

私の徒歩での行動範囲にある
唯一のガソリンスタンド。
ようやく混雑が収まったかと思えば
入荷未定の張り紙。
そっちか。
ちょうどガソリン
ほぼカラだったんですよねぇ。
そんなタイミングで
延期していた打ち合わせの打診。
ん〜、動けない。
と言う事態に至っても
あっちこっち回ろうとは思わない私。
と言うより
無駄に走って減らしたくもない。
もうちょっと様子見てみます。

110320.jpg
GMセレクションでゲイリー・ムーア追悼。
posted by horisawa at 01:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

近況報告。

全国的に
ブログで日常を語ってはいけない雰囲気ですが
まとめて近況を報告してみましょう。

おとといあたりに
編集部各位と
ようやく連絡が取れました。
交通事情により
打ち合わせがひとつ延期されたものの
進行中の2件は続行です。
あまり集中できない情勢ですが
目の前のものを
粛々とコナしていきましょう。

さて本日は
計画停電に協力させて頂きました。
12時20分から16時までの第1グループ。
実施されたのは
12時30分あたりからの3時間。
地震発生直後に
11時間の停電を経験した私としては
予告ありの3時間程度
どうってことありません。
明るいし。
例え暗くてもギター弾けるし。
いつまで続くか分かりませんが
なんとか乗り切っていきましょう。

110316.jpg
来月も届いて欲しい。
posted by horisawa at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

安否報告。

およそ11時間の断水と停電から復帰しました。
大きな揺れがおさまってからは
次第に暗くなる部屋で
ペンペンと生音ギターを弾きながら回復を待ちましたが
午後9時にあきらめて仮眠の体制。
午前2時過ぎの復旧とともに起床しました。
その間、何が起きたのか
さっぱりわかりませんでしたが
ようやく事態が飲み込めました。
ネットに繋がらないとか
暗いとか寒いとか
小さいことでブツブツ言って申し訳ない。
安否確認して頂いた皆様
ありがとうございます。
みなさんも引き続き注意して下さい。

posted by horisawa at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

一応解決。

8日未明に発生した有線LANトラブル。
アップルによると
一律5万円弱の修理
もしくはAirMacでなんとかするしかないとの説明。
完全に固定した状態で
無線ってどうなの?
と、瀕死のG3で検索。
有線LANをUSBに変換するアダプタ発見。
まずはコレでしょう。
が、しかし、
どいつもこいつも
10.5以降にしか対応していない様子。
ん〜、またしてもこの疎外感。
で、唯一見つけた10.4対応がコレ。
多少の違和感はありながら
無事接続に成功しました。
当面、これでしのぐしかないな。

110311.jpg
1.275円の応急処置。

posted by horisawa at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

そこそこのトラブル。

ごぶさたしてます。
おとといの未明、
ウチのiMacが突如LANケーブルを認識しなくなりました。
もはやコイツに一律5万円弱の修理を施す気になりません。
瀕死のG3でメールくらいはなんとかなりますが
ブログの維持が難しい状況です。
現在USBアダプターの到着待ち。
これで解決すると助かるんですけどねぇ。
posted by horisawa at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

効果てきめん。

昨日の寝る前の点鼻液を忘れたばっかりに
ほぼ半日を無駄にしてしまいました。
ん〜、あなどれない。
そろそろ1回
耳鼻科に行っとかないと。

110306.jpg
去年の残り。
posted by horisawa at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ふたたびバンスコ4連発。

確定申告から中一日で
バンスコの資料到着。
締め切り目標の4月後半まで
ギタマガ週間が2回丸かぶり。
早くも若干緊迫気味ですが
せっかく人差し指が鍛えられてきたところなので
最低限この状態は維持したいと思います。

110305.jpg
年末年始のお仕事。
posted by horisawa at 14:44| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

メール便にて。

大幅に遅れたのは
去年じゃなくて一昨年だったなどと
どうでもいいことを確認しつつ
本年度は期限内に発送完了。
まさかの手書き。
書くところ狭いし。
三菱東京UFJって書きたくないし。
来年はOSが変わっていることに期待しましょう。

110304.jpg
ほぼ源泉貼り付けのためだけに存在するティックのり。
posted by horisawa at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

Mac OS X 10.4 Tiger。

もう本格的に時代遅れとなってしまた10.4。
iTunesストアにも接続できず
mp4もまともに動かず
確定申告さえままならない。
ん〜、もう限界ですね。
とりあえず今年は手書きでなんとかしなくては。

110303.jpg
ココイチのスープカレー。
posted by horisawa at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

申告はお早めに。

昨年の反省により
今年は期限を守ります。
あんまり遅れると
国民健康保険とかの請求が
2段階で来たりして
これが結構面倒くさい。
皆さんもお気をつけ下さい。
と言うわけで
恒例の
領収書をど〜ん。

110302.jpg
もう少し賢いやり方はないものか。
posted by horisawa at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

人差し指強化の成果。

強化月間3日目にして
早くも偶発的に
まったく新しいテクニックを習得。
当社比で。
音符にすると大した事ないけど
そこそこのインパクト。
あんまり連発すると
頭悪そう。
まず私が聴き慣れておかないと
下品なことになりかねない。
次回のライブまでに
飽きちゃうかもしれませんねぇ。

110301.jpg
とりあえず一度は買ってみる。
posted by horisawa at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

