2011年04月30日

ただいま充電中。

廃車まであと1年半というタイミングで
カーナビ崩壊。
おぼろげに
次は純正カーナビを狙っていたため
どうしたものかと躊躇していましたが
このままでは出不精に拍車がかかりそうなので
テキトーなヤツ買っちゃいました。
届いてみると
スッキリしてます。
旧カーナビとは
3世代くらい違う手応え。
これなら徒歩でも使えそう。
が、しかし
せっかくのワンセグが
部屋ではほとんど受信できません。
一応、停電対策も兼ねていたんですけどねぇ。
110430.jpg
あいたたた。

posted by horisawa at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

採譜月間4合目。

1曲終わって
なんとなく一段落した気分ではありますが
まだまだあっちこっち交錯中。
編集部より
追加分の仕事は置いといて
別件先行の指示。
どうやら私が思っているより緊迫している様子。
ここにギタマガが絡むと
更に混乱しそうな勢いです。
マメにiCalチェックしなくては。
110428.jpg
今朝の雲。
posted by horisawa at 19:51| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

くるくる危ない土曜日。

熱烈なファンと言うわけではありませんが
世代と言えば世代の私。
おとなになって
ベスト盤とか聴いてみると
スーさんセンター時代の2曲が面白い。
「あなたに夢中」は
物凄く3声を意識したボーカル・アレンジ。
私イチオシの「危ない土曜日」は
Aメロでドラムとパーカッションが左右にパックリ割れ
サビ前でハイハットとスネアがダビングされる斬新なミックス。
ま、時代的には
苦肉の策なのかもしれません。
いずれにしても
力強く真っ直ぐ伸びるあの声を
センターに据えるのは当然の成り行き。
御冥福をお祈りします。
110425.jpg
posted by horisawa at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

25時間は容認。

バンドスコアの場合、
1日1パートをコナしていけば
ひどいことにはならない計算。
が、しかし
これを遵守するあまり
1日が27時間を超えてくると
あんまり良くない傾向。
本日はその典型。
まぁでも
進む時に進めておかないとね。
110423.jpg
政治家っぽくない知事。
いや、いい意味で。
posted by horisawa at 08:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

テレビ電話への道。

某編集部のO氏より
最近はSkypeで
かなりの打ち合わせが済んでしまっているとの情報を得て
いよいよ本格的に
スカイプフォンの導入を検討。
やっぱりヘッドセットにしちゃう?
どちらにしても金額的には
1〜2往復のガソリン代で
お釣りが来てもおかしくないレベル。
と、そんなタイミングでコンタクトのあった栗原さんに
チャットでそこらへんを相談していると
iMacなら全て内蔵でなんとかなる事が判明。
カメラがある事は承知していましたが
内蔵マイクが潜んでいるなんて
全然知りませんでした。
とりあえずこの内蔵マイクが使えるかどうか
近々実験してみたいと思います。
内蔵.jpg
内蔵ってどこ?
posted by horisawa at 04:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

来るもの拒まず。

再起動の度にログインさせるこのシステム
なんとかならないんでしょうか?
で、昨日から
中断していたバンスコ再開。
グダグダに遅れているところへ1曲追加。
更に別件数曲の仮発注。
なかなか出口が見えません。
と平行して
本年度上半期最大のプロジェクトもスタート。
6月あたりが大変な事になりそうです。
110421.jpg
ジングルのギターのピッチがすっきりしない。
posted by horisawa at 17:38| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

短めのGM週間。

なんとか締め切りクリア。
久しぶりに
しっかり仕事した手応え。
こんな世の中ではありますが
むしろ震災前より忙しい感じになってまいりました。
明日も働きます。
110420.jpg
なぜこんなことに?
posted by horisawa at 02:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

八重桜。

日付はともかく
採譜の目標クリア。
今回はキャリアと資料に助けられました。
映像資料として
マルチアングルの威力は絶大。
なんとかなりそうです。
110418.jpg
去年学習済み。
posted by horisawa at 03:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

Dave Sinclair。

先日、
現在は60Hz地域に在住の榎本君より
お見舞い風の電話を頂きました。
震災当日は
「今、揺れた?」
ってくらいの揺れだったそうです。
巨大なラックを押さえながら
デスク上でコトコトはねるiMacを
祈るように見守った記憶が蘇ります。
さて、そんな榎本君がほぼ全面的に参加した
カンタベリーの巨匠、Dave Sinclairのアルバムが
ドラムのレコーディングから3年を経て
ようやく全世界で発売された模様。
難波さんもびっくりの快挙。
皆さんもチェックして下さい。
110416.jpg
Stream/Dave Sinclair

詳しくはこちら。
Dave Sinclair Japanese Official Website
http://davesin.net/
榎本吉高オフィシャルサイト
http://homepage3.nifty.com/enomoto-y/
posted by horisawa at 21:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

遅めのGM週間。

やや遅れ気味にスタートしたギタマガ週間。
許諾待ちの挙げ句のNGによる仕切り直しで
ようやく本日
本格的にスタートしました。
右往左往しながらも
毎月恒例のものが
続いているのはありがたい。
とは言うものの
今月はGW進行により
20日がデッドライン。
無理じゃないけど厳しいペース。
週明けには安全圏に持ち込みたいところ。
ま、なんとかなるでしょう。
110414.jpg
ちょっと忙しいくらいがちょうどいい。
posted by horisawa at 18:53| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

半減期。

色々ついでもあって
Emptyランプがついたり消えたりしながら
ひと駅あっちのお花見ポイントへ。
ま、今はガソリンスタンドがらがらなんですけどね。
最寄りのポイントとは若干季節感が違い
明らかな衰退期に突入していた。
完全に出遅れたな。
それにしても
なんという平和な光景。
来年はもうちょっと早めにチェックしなくては。
110413.jpg
恐らく桜シリーズ最終回。
posted by horisawa at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

総理会見中。

昨日で震災から1ヶ月。
雷雨と余震の影響もあり
珍しく神妙にブログを書こうとしたら
24時間のメンテナンス中。
どうやら無責任路線を貫けという事らしい。
そしてリニューアル後の本日、
なんだか不便になってます。
唯一いいところは
ディスク容量の倍増。
この先10年くらいは続けられそうです。
110412.jpg
散りかけでも、空は青い方がいい。
posted by horisawa at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

満開なのに。

とりあえずバンスコ半分終了。
先月いっぱいの目標にようやく到達。
いけませんね〜。
停電もなく
鼻炎も比較的おさまっているのに
このグダグダなペースはなんなのか。
明日到着見込みのヘッドホンに期待しましょう。

110410.jpg
天気もイマイチ。
posted by horisawa at 18:32| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

凡ミス。

やはり薄さに見合う薄い低音。
しかし音質の方向性は悪くない。
なんでこんなに薄くしちゃうかな〜
と嘆きつつ
念のためPanasonicのサイトをチェック。
あいたたた
3つのグレードの
最下位機種を選んでしまったようです。
そう言えば安かったな。
と言うわけで
お値段3倍弱の最高機種をクリック。
なんという無駄使い。
ま、でも薄くて軽いし
iPodにちょうどいいかも。

110409.jpg
音漏れが激しそう。
posted by horisawa at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

薄型ボディ9.9mm。

ヤマト運輸が
宅急便一個につき10円の寄付を表明。
さっそく私も一個
貢献させて頂きました。
私と言うよりAMAZONか。
過剰包装気味の箱に
ぽつんと貼り付いたクリップ型ヘッドホン。
取り出してみると驚きの質感。
絶望的に薄い。
ん〜、まったく使えそうもないですねぇ。

110408a.jpg
ぽつ〜ん。

110408b.jpg
あいにくのお天気。

posted by horisawa at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

帰ってきたSONY3兄弟。

断線した採譜用ヘッドホンの代役をオーディション。
候補はイヤホン、クリップ、密閉の3パターン。
この際、装着感は置いといて
密閉型の圧勝です。
いや、装着感も悪くない。
仕事だし
こいつレギュラーにしようかな。

110407a.jpg
さすが業務用の貫禄。

110407b.jpg
いよいよ満開間近。
posted by horisawa at 15:06| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

4分咲き。

ブログ上、
テレビ見て
桜見て
ボケっとしてるキャラに仕上がっちゃってますが
仕事もしてます。
と言うわけで
酷使してきた採譜用クリップヘッドホンの
右側断線。
あいたたた。
5個くらいあったストックが
これでついに絶滅。
恐らく10年前くらいに生産終了。
思いっきり安物なんですけど
VSとの相性なのか
慣れなのか
高級なヤツよりしっくりきます。
とりあえず今日はSONYのどれかで代用するとして
さっそく現在入手可能な
同メーカーの近い機種を発注。
ん〜、こうなる前に
準備しておけばよかった。

110406.jpg
Panasonic RP-HS40

110406b.jpg
盛り上がってまいりました。
posted by horisawa at 13:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

2分咲き。

ギタマガのオファーが来る前に
現在進行中のバンスコを
切れのいいところまで進めておきたいところ。
そこそこ働いてはいるんですけど
震災以降
明らかにペース落ちてます。
そんな中
2日目の開花調査に行ってきました。

110405a.jpg
全体としてはまだまだでも

110405.jpg
下の方からジワジワ来てます。

posted by horisawa at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

1分咲き。

東京では満開との情報を受け
いそいそと近所の桜スポットをパトロール。
あれ?
全然咲いてないんですけど。
よく見ると
ポツポツ咲いていない事もない。
まぁ1分咲きだな。

110404.jpg
明日も行ってきます。
posted by horisawa at 10:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ライブ・イン・フェニックス。

いまだに解約しそこねているWOWOWで
Chikenfootの捕獲に成功。
ライブでこのクオリティ。
やっぱりウマいねジョーサト。
イチかバチか感が皆無。
ちょっと見習わないと。

110403.tiff
そして今夜はMR.BIG。
posted by horisawa at 16:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

