2011年11月30日

西向く侍小の月。

今月中にオケの打ち込みが終わっていなければ
大変なことになるとお伝えしましたが
ひとことで言えば絶望的。
さらに実質的な締め切りが
想定より3日くらい早かったことが判明しました。
締め切りに恐怖を感じたのは
20年ぶりくらいじゃないでしょうか。
せめて今月が31日まであれば、、、
とか言ってないで仕事しましょう。

111130.jpg

ひと駅隣のカレー屋開拓。
posted by horisawa at 14:14| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

中の12曲目。

簡単そうなものから手をつけた結果
中の後半は1日2曲ペース。
全然ダメじゃん。
ようやく今日で中の打ち込みが終わる見込み。
と、わけのわからないことをつぶやいていますが
来年早々には種明かしをしたいと思います。
お楽しみに。

111128.jpg

しっとりしたどらやき。
posted by horisawa at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

最後の打ち込み週間。

iLokの一件もありまして
いざとなれば発売日が動くはずと
呑気に構えてはいたものの
どうやら
ただスケジュールが圧縮される見通し。
今月中に打ち込みが終わらなければ
大変なことになることは明白。
大中小あわせて80トラックくらいありそうな勢いですが
数の上ではまだ1割程度の仕上がり。
とりあえず今日は
中を3〜4くらい片付けたいと思います。

111126.jpg

そんなペースでいいのか?
posted by horisawa at 12:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

2ヶ月連続。

いつもなら
ギタマガ終わってひと息な時期ですが
2ヶ月連続休業中。
全国に点在する
私の解説立ち読みファンの皆さん
申し訳ございません。
来月もお休みです。
12月もなかなかのスケジュールですが
なんとかする方向でがんばります。

111125.jpg

関わらなくても今月号。
posted by horisawa at 11:26| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

休日返上。

RMA申請から10日
発送から6日で
iLok復活しました。
日本の休日など関係ありません。
予定していたテキストが終わらないうちの復旧。
嬉しい悲鳴ってやつなのか
来週あたりには本気の悲鳴を上げているのか
とりあえず書きかけのテキストを仕上げて
打ち込みを再開したいと思います。

111123.jpg

光ってます。
posted by horisawa at 14:12| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

iLok発送完了。

FedExにて
iLok到着。

111119a.jpg

これで解決したわけではなく
これはカラのiLok。
太字でBLANKの注意書き。

111119b.jpg

私の壊れたiLokが向こうに届かなければ
どうにもなりません。
1度限りの謎の復活を果たしたこともあり
若干発送を躊躇していましたが
もうそんなことは言っていられません。
ちょうど同日、
印字サービスの伝票も到着。
EMSにて発送しました。
残されたカードはZero Downtime。
そろそろ決断しないといけませんね〜。

111116c.jpg

無事届きますように。
posted by horisawa at 12:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

一喜一憂。

と、喜んだのもつかの間、
次の再起動以来
まったく認識してくれません。
ん〜、やっぱりそんなに甘くないか
って言うより
なぜ一度復旧したのか
謎は深まるばかり。
仕方なく
ひたすらテキスト書きまくり。
明日も6時間くらい
復旧してくれないかな〜。

111117.jpg

お花畑の見える蕎麦屋で優雅にお食事

してる場合か!?
posted by horisawa at 05:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

自然治癒力。

なんだかんだで
結局EMS印字サービス待ちの私。
未発送のiLokを
気まぐれに差し込んでみると
こうこうと光っているではありませんか。
まじ?
ダメもとでPro Tools起動。
なにごともなかったように動いてます。
え〜〜〜なんで?
RMA申請と同時に
なにがあっても後戻りできないという鉄則は
どこへいったのでしょう?
申請は受け付けられていなかったのでしょうか?
いつまた消えるのかとビビりながら
打ち込み再開してみます。

111115.jpg

なぜ?
posted by horisawa at 00:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

RMA申請中。

あてどなく再起動を繰り返すだけでは
何も解決しないということを
いよいよ受け入れなければなりません。
と言うわけで
後戻りの許されないRMAを申請しました。
iLokキーの故障修理 RMA ナンバーの取得について

まずは登録が必要な様子。
iLok.com でのアカウント作成、新規iLok の登録方法

いけたのいけてないのか
イマイチ手応えの薄い英語サイト。
とりあえず送り先らしきものが確認できたところで
発送の準備。
本当にこれが解決に向かっているのか
今のところなんとも言えませんねぇ。

111113.jpg

FedExじゃなくてもいいみたい。
posted by horisawa at 14:03| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

残念なお知らせ。

そんなバカなと思っていたら
どうやらiLokが壊れるのは
それほど珍しいことでもなく
解決にはおよそ2週間かかるらしい。
ダメじゃん。
そして気がつけば週末。
とりあえず週明けまで
テキストに専念しましょう。

Authorize.jpg

ダメ元で立ち上げるとこの結末。
posted by horisawa at 00:20| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

弱り目に祟り目。

この忙しい時期に
PRO TOOLSのオーソライズに必要なiLokが
認識されなくなってしまいました。
なるほど
光ってないとダメってことなのか。
昨日もちょっとそんな症状ありましたが
本日は3回再起動しても改善されません。
これはやっかいなことになるかもしれませんねぇ。

111111.jpg

物理的な問題なのか?
posted by horisawa at 00:22| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ヘビメタ仕様。

これまで見向きもしませんでしたが
今回の企画では
EZXのMIDIファイルが使えそうな感触。
特に典型的な2バスのリズムとかは
たまにハット抜いてクラッシュ入れちゃえば
全然問題ありません。
けっこうフィルも使えますね〜。
でもちょっと手を加えると
たまにおかしな動きを見せるので
プリセットMIDIファイルのドラッグ用に2トラック
キメどころの打ち込み用に1トラックの計3トラック体制。
能率いいのか悪いのか。
とりあえず今回は
この環境で突っ走ってみましょう。

111107.jpg

ついついハイハットはOpen4。

posted by horisawa at 18:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

打ち込み週間。

久々にPro Tools起動。
さらに久々にドラムの打ち込み。
5日遅れての着手。
ドラムについては
もう終わっている計算だったんですけど
こうなってしまっては
どれくらい急げばいいのかわかりませ〜ん。
とりあえず
ベースとオルガンと
まとめてやっつけたいと思います。

111106.jpg

すっかり配置忘れてます。
posted by horisawa at 13:49| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ところてん方式。

ウチの常設ギター・スタンドは定員6本。
イングヴェイ・モデルの登場により
どれをか退場させなければいけません。
今月のレコーディングで使われそうもない
この子が選ばれました。

111105a.jpg

一時避難につき
ケース適当です。
で、こんな感じに様変わり。
なかなか新鮮な光景ですね〜。

111105b.jpg

ところてん方式って
そういう意味じゃないみたい。

posted by horisawa at 15:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

食事制限。

もう既に
11月のスケジュールぐちゃぐちゃですが
毎日コンビニとデリバリーってところまでは追いつめられておらず
食事は普通にしてもいいことになっております。
ま、私のサジ加減ですけど。
と言うわけで昨日はイタリアン。
そろそろ徒歩圏内に自主規制した方がいいいかも。

111103a.jpg
サラダに
111103b.jpg
ピザに
111103c.jpg
ジュノベーゼ。


posted by horisawa at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

Fender上陸。

詳しいことは置いといて
イングヴェイ・モデルが届きました。

111102b.jpg

結構いい音なんですけど
スキャロップが思ったより凄いことになってます。

111102a.jpg

さあ、どうしましょう。

111102.jpg

王者の印。
posted by horisawa at 22:21| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

111101。

ごぶさた。
ファイル名の先頭に11を入れ始めた頃から
なんとなくそんな予感もあったのでしょうか。
年内発売を断念し
スケジュールを組み直し
結構休みなく働いてきましたが
早くも2日の遅れ。
さっそく心が折れそうです。
とりあえず
折れるのは来週でも遅くない。
ひとまず週明けまで
いや、今日1日を頑張ります。

111101.jpg
秋の空。

posted by horisawa at 15:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

