2013年02月28日

子供の凱歌 解決篇。

ほかにもなにか
譜例を書くとか書かないとか
言ってたような気がするな〜
と、検索したらコレでした。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/10923687.html

で、原曲の「Child's Anthem」がこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=aOl9QiIhYA0

パっと聴いた感じはEx-1ですが
6/8拍子ならEx-2
12/8拍子ならEx-3
4拍子の3連ならEx-4
が正解。
流れでキープしやすい1:35あたりで
チェックしてみてください。

130228.jpg
ハイハット踏んでます。
posted by horisawa at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ディミニッシュのアルペジオ。

本日届いた資料と指定の採譜箇所が
思ったより少なかったため
仕事の前に
緊急地震速報を譜例にしてみました。
ギターで弾くならこんな感じ。
130227a.jpg
どっちかと言うと
こっちの方がしっくりきますね。
130227b.jpg
ま、どっちでもいいか。
posted by horisawa at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

吹き替え率。

あんまり映画は見ない私ですが
アンヴィル以来となる映画
『ショーシャンクの空に』を録画。
ギター片手に見始めたところ
ひとことめでコケました。
ま、、、また吹き替えか。
と言いながら続行。
そして突如鳴り響く緊急地震速報。
録画の警告音に驚かされるのは
やるせないですね〜。

130226.jpg
ディミニッシュのアルペジオ。
posted by horisawa at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

計算終了。

支払調書の一部に
不安な点が見つかったため
再発行が必要かどうかの確認中。
日付だけ残して
いつでも出せる状態にしておけばいいようなものですが
なんとか手書きゼロに持っていきたい心境。
ま、数字くらいいいかな。

130225.jpg
異様に大きく見えた夕方の月。
これじゃ全然伝わりませんね〜。
posted by horisawa at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

二度手間。

どうも違和感があると思ったら
1月から3月中旬までの領収書が
別の場所に保管されていた。
どうやら
おととし分に混入しいた去年の領収書が
中途半端に隔離されていた模様。
なるほどね
と納得しながら
二度目の仕分け作業。
おかげで計算すら終わらないまま2日目終了。
今日こそは
いろいろなんとかしたいと思います。

130224.jpg
鍵盤封鎖中。
posted by horisawa at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

領収書仕分け。

ようやく観念して
領収書を床にど〜ん。

130223a.jpg

今回は最低限の準備として
年末年始で領収書の保管場所を変えたため
日付を確認する手間が省けて
そこそこ順調。
とは言うものの
昨日は始めた時間が遅く
仕分けしたところで終了。
今日中に計算したいと思います。

13023b.jpg
計算だけでいいのか?
posted by horisawa at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

お悩みの投稿方法。

中途半端な時期に
連日の宣伝になってしまいましたが
TwitterとFacebookのアカウントをお持ちでない方からも
お悩みを送信できるページが確保されました。
お気軽にどうぞ。

130222.jpg
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/nobichu/25871.php

リンク先のこのボタンをクリック。
posted by horisawa at 16:34| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

更新のお知らせ。

ちょっとひさしぶりに
伸び中セミナー更新されました。
なかなかいい感じのお題です。
チェックしてください。

121211.jpg
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/nobichu/28186.php

第9回:2拍5連の作り方
posted by horisawa at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

おくればせながら。

Amazonの伸び中に
試聴動画が組み込まれました。
って、ここで発表しても
宣伝効果薄いですよね〜。
一応再生してみたところ
「コンプ効いてるな〜」
とか言いながら
久々にひととおり聴いてしまいました。
でもやっぱり、
YOUTUBE の方が聴きやすいいですね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=aEdZNzPMwzY&feature=youtu.be

130220.jpg
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845621681/

よろしくどうぞ。
posted by horisawa at 14:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

申告はお早めに。

ギタマガ終わったら確定申告だな
と、余裕の期限内申告を目指していましたが
半日で終わる筈の仕事が片付かず
なかなか手が付けられません。
そうこうしてるうちに忙しくなり
ズルズル先延ばしになるいつものパターン。
2月中には
なんとかしたいと思います。

130219.jpg
CD付き。
posted by horisawa at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

『Discipline』発見。

別件で訪れた図書館にて
『Discipline』に遭遇。
なぜこれだけがポツンとあるのか
細かいことはおいといて
急場しのぎには最適。
1週間、
カーステレオに入れさせて頂きます。

130218.jpg
81年仕様。
posted by horisawa at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

クリムゾンの余波。

頭の中で「Frame By Frame」が鳴り止まないため
とりあえず『Discipline』だな
と、CDラックをチェック。
ん?
無い?
所定の位置に無いだけなのか?
そもそも持っていないのか?
だとしたら
なぜこんなに覚えているのか?
等の疑問は置いといて
かわりに「THRAK」。
懐かしいって感じでもないですね〜。

130217.jpg
ミニ・アルバム『Vrooom』も紛失中。
posted by horisawa at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

またしても川崎。

一応チッタからのお知らせは
かる〜くチェックしているつもりだったんですけど
1ヶ月前になって
クリムゾン・プロジェクト発見。
ん〜、見たいかも。
ま、どうせ先行予約終わってるし
2〜3日様子をみてみましょう。

130216.jpg
http://clubcitta.co.jp/sp/cripro2013/
とりあえずCD聴いてみよ〜っと。
posted by horisawa at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

なかなかの邦題。

ずるずる契約を切れないWOWOWにて
『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』を録画。
仕事を終えて
バーボン片手に
いそいそ再生すると
全く予想外の吹き替え版。
しかも
少なからず悪意を感じるバカっぽさ。
ん〜、ここまでひどくないでしょ
と文句を言いながら
ラウドパークでちょっと感動。
字幕で見たかったな〜
と思ったら
15日深夜に放映予定。
一応予約しておきましょう。

130213.jpg
http://www.uplink.co.jp/anvil/
面白そうでしょ?
posted by horisawa at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

メンテの旅。

詳しいことは帰ってからにするとして
通称“ハイネケン”が
メンテナンスに旅立ちました。
コンビニに渡すのはなんとなく不安なため
ウチで一番頑丈なハードケースに収め
直接最寄りの営業所へ。
すると
驚愕の事実が発覚。
ハードケースが
トランクにすっぽり収まらないと言う珍事。
まさかこんなことがあろうとは
一切心配していませんでした。
横幅自体はイケるんですけど
変なでっぱりが微妙な位置にあって
普通そう置くだろ
と言う方向に寝かせられない事態。
恐らく
よく使うセミハードケースなら
なんとかなりそうな気もしますが
ギタリストの車としては
致命的かもしれませんね〜。

130212.jpg
いってらっしゃい。
posted by horisawa at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

残り8小節。

今日は祝日でしたか。
金曜にページ数を決めといてよかった。
とりあえず
締め切り的にはダブルスコアの楽勝ペース。
とか言ってないで
早く仕上げて次に行きましょう。

130211.jpg
ココイチのエビカツ+タルタル。
posted by horisawa at 10:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

DUKEプロトタイプ。

ひょんなことから
アレにエリクサーを張ると
弾きやすいに違いない
と思い立ち
ひさびさに
バッカスの和風レスポールをピックアップ。
いざ弦を替えようとしたところ
ダダリオのノーマル弦を3セット近く発見。
正確には2セットと5本。
セットを崩して急場をしのいだ模様。
このまま使わないのもいかがなものかと
結局、錆びたダダリオから
錆びてないダダリオに交換。
ん〜、でも悪くない。
フレットも交換したくなりますね〜。

130210.jpg
いい音してます。
posted by horisawa at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

映像資料。

レコーディング当時に近いライブのDVDRを
いそいそとiMacに挿入したところ
聴いたことの無い異音発生。
認識もされず
取り出せない事態。
ん〜、いよいよだな
と、半ば覚悟しつつ
検索した結果
クリックしながら再起動すれば
かなりの確立で取り出せるとの情報。
1回目失敗
2回目も同様の反応で失敗
3回目は古いマウスをUSB接続で再起動。
異音とともに救出成功。
USBが良かったのか
3度目の正直か
どちらにしても
あやしげなディスクは
あんまりiMacに入れない方がいいですね〜。

130209.jpg
安かろう悪かろう。
posted by horisawa at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

今年初。

なんだかんだで先月は不発だったため
今年初のギタマガ週間始まりました。
中学とか高校時代に
レコードとかカセットとか聴いて
おとなになってCDを買った曲にあたると
ちょっとした感慨があったりなかったり。
今月もそんな感じ。
これを将来、
仕事として採譜することになろうとは。
ディープ・パープルとか
ツェッペリンとは
また違う感触。
ま、最初の15分くらいですけどね。

130208.jpg
G(onB)を意地の一発入力。
posted by horisawa at 08:28| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

津波注意報。

早朝
車に雪が積もり始めたあたりで就寝。
爆睡後に
おそるおそるカーテンを開けると
ただ濡れただけの道路。
そしてテレビに日本地図。
事態が飲み込めたところで
立て続けに電話とSkype会議。
色んなことが少しずつ動き始めた印象。
ま、どっちもまだまだ先の話ですね〜。

130207.jpg
BSにも必要なのか?
posted by horisawa at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

