2013年04月30日

挫折の兆候。

連日お伝えするほどのことでもありませんが
ようやくQYのMIDIデータを
ProToolsに復元成功。
音源もグレードアップされた筈ですが
全然よくなった気がしません。
ベロシティを合わせるくらいじゃ
解決しそうもないですね〜。

130430.jpg
ひさびさのマリンバ。
posted by horisawa at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

有言実行。

月曜まで世間が休んでいることを知り
ついに重い腰を上げ
未完成曲のMDをWAVに変換。
iMacに取り込んで
サクっと採譜しようとしたところ
ピッチが許容範囲を遥かに超えてフラット。
あ〜、カセットが絡むと
こういうことありましたね。
結局 IMacからVSに流し込み
VARI PITCHの調整で準備完了。
ま、だいたい覚えているんですけどね。

130428.jpg
直でiMacより手軽な印象。
posted by horisawa at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

未完成。

十数年に渡り
いつかカタチにしたいと思っている未完成曲。
未完成デモテープのマスターがカセットで
その後MDにダビングした筈なのだが
着手するとなると
さらにもう一段階のデジタル変換が必要。
とりあえず1回聴き直せば
気が済んだり
触発されたりするに違いない。
どっちに転ぶか試してみよ〜
っとMDを物色しかけたその時、
脳裏をよぎる微かな記憶。
「ひょっとしてMIDIデータがQYの中にあるのでは?」
MIDI鍵盤を押しのけ
MIDI入力用の音源として活用中のQYを引っ張り出し
片っ端からSONGをPLAY。
で、出ました。
なるほど
やっぱりコレで作っていたのか。
MIDIデータが見つかったとなると
こいつをiMacに流し込みたいところですが
なんだかんだあがくより
コレをガイドに
イチから入力した方が
断然早そうな気もします。
完成まで
気長にお待ちください。

130427.jpg
1994年発売。
posted by horisawa at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

軽作業。

久々のMIDI作業で
MIDIキーボードが反応しないトラブル。
ひょっとして
経由してるMIDI音源を換えたのが原因なのでは?
と、右往左往すること小1時間。
結局原因は
非常に単純な勘違い。
あの不毛な時間はなんだったのか!?
と憤りつつ
作業自体も小1時間で終了。
近々公表できると思います。
お楽しみに。

130424.jpg
ありましたね、こんなの。
posted by horisawa at 23:29| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

前向きなピックの迷走。

意外と早く
コンディション復調の兆し。
例によって
ほぼ落ち着いた感のあるデルリンと
JAZZ IIIをとっかえひっかえしながら
ふと目についたポ−ル・ギルバート・モデル。
ん〜、カタチも大きさも
ちょうど中間だな
と言うわけで
弾いてみるとまあまあ弾きやすい。
さらに
謎の絵柄の別素材発見。
こっちの方が
いい感じですね〜。

130423.jpg
真ん中ふたつがポール・ギルバート・タイプ。
posted by horisawa at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ギタマガ終了。

おまけっぽいイメージで
安請け合いしていたふたつの図版が
やってみると半日作業。
結局最後はアップアップでギタマガ終了。
すっきりしたところで
練習開始。
ウォーミングアップが終わって間もなく
1弦切れました。
やる気をそいでくれますね〜。

130422.jpg

弦のストックを確認したところ
エリクサーのバラ弦発見。
タイミング的に
全取っ替えでもよかったんですけどね〜。

130422b.jpg
あと3本。
posted by horisawa at 20:29| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

尻すぼみ。

安全圏に入ったところで
昨日からギター解禁。
とは言うものの
ほどほどにして
早め早めに片付けましょう。

130420.jpg
いつもの40。
posted by horisawa at 21:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

中だるみ。

大きく分けて3つの節目のうち
もっとも難関と思われた
2つ目の締め切りをクリア。
というところで
想定外の待機状態。
ま、ここまでくれば
あとはなんとかなるかな。

130419.jpg
王将でひとやすみ。
posted by horisawa at 21:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

グラッチェ。

忙しい忙しいと言いながら
またピザ食べ放題に行ってしまいました。
ま、食後のコーヒーなんかも含めると
トータル時間として
それほどロスは無いような。
そして昨日から
ギター禁止の準厳戒態勢。
とりあえず週末まで
こんな感じですかね〜。

130415.jpg
赤海老とずわいがにのトマトクリームスパゲティ。
posted by horisawa at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

月月火水木金金。

おおむね順調な手応えはありながら
まだまだ危ういペースで進行中。
週明けまでに
安全圏へ持っていきたいところ。
このまま平常の生活の中で
なんとかしたいと思います。

130413.jpg
今月号到着。
posted by horisawa at 16:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

GM週間Wヘッダー。

ごぶさた。

つい数日前まで
余裕でギタマガにいそしんでいた私ですが
けっこうなボリュームの追加注文により
状況が一変してしまいました。
で、その追加分が
作業工程上、
ある程度のところまで
先に仕上げなければならないため
あっちをやったりこっちをやったりと
そこそこのベテランにしては
なかなかのとっ散らかりっぷり。
GW進行でなければ
ちょうどいい感じなんですけどね〜。

130411.jpg
けなげに咲く八重桜。
posted by horisawa at 16:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

365g。

最近、
近所のドラッグストアで見かけなくなった
大きめのワセリンをAmazonで注文。
まいど過剰包装気味の段ボールを開けると
予想した1.5倍の大容量。
デカいねしかし。
リップクリームとピックを並べて
この大きさを伝えようとしましたが
イマイチ伝え切れていませね〜。

130407.jpg
年内は安泰の手応え。
posted by horisawa at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

GW進行。

鼻炎もそこそこ治まり
作業効率も8割程度に復活したところで
ギタマガのオファー。
今月はゴールデンウィーク進行により
ちょっと早めの締め切り。
まだまだ全然余裕です。
ま、鼻の調子がよければの話ですけどね。

1130405.jpg
明日全滅の見込み。
posted by horisawa at 22:12| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

どうでもいい話。

大体ウチは南アルプスの天然水なんですけど
いつのまにやら
ペットボトルの強度がガタ落ち。
つぶしやすくしているとは思いますが
つぶれて欲しくないタイミングでも
たやすくつぶれるのはいかがなものか。
そんな中、
ベコベコだったアルカリイオン水の強度が上がり
拮抗もしくは逆転の様相。
とは言うものの
心情的には7:3で南アルプス。
ま、特売次第だな。

130404.jpg
1箱500円が目安。
posted by horisawa at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

更新のお知らせ。

おしかったな〜ダルビッシュ
とか言いながら
久々に伸び中セミナー更新しました。
お申し込みフォームも完全復活。
どしどし応募してください。
よろしくどうぞ。

121211.jpg
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/nobichu/28481.php

第10回:異名同音の取り扱い
posted by horisawa at 12:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

鼻炎続行中。

まったく目に異常がないあたり
花粉症かどうか
極めて怪しくなってまいりました。
せっかく2日間、
完全に酒を抜いているのに
12時間に1粒の鼻炎カプセルでは
研ぎすまされた感がありません。
とりあえず薬飲んで
ポケットティッシュ4つ持って
近所のサイゼリヤへ。
小鼻が赤くならないよう
気をつけたいと思います。

130402.jpg
私の定番3点セット。
posted by horisawa at 04:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ただの鼻炎説。

無駄に歩き回ったせいか
昨日から鼻の調子が怪しい兆し。
そして本日、
今シーズン第2位の発作的症状。
が、しかし、
そもそも花粉症にこういう時間差はあるのか?
部屋に持ち込まれたモノに
遅れて反応しているのか?
どっちにしろ
くしゃみと薬の影響で
作業が全然進みません。
眠くなりにくいって触れ込みなんですけどね〜。

130401.jpg
また調子いい日にがんばります。

posted by horisawa at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

