2014年01月26日

締め切り前夜。

電話とメールの着信にビビりながら
結局何も起こらず
このまま週明けを迎えそうな気配。
採譜までなら
ちょうどいいペースで進行中。
その分
月曜は相当バタバタしそうな予感。
ま、今日できることを
淡々とコナしておきましょう。

140126.jpg
ロングセラー・シリーズ。
posted by horisawa at 16:07| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

締め切り前々日。

なかなかペースの上がらないギタマガ後半戦。
が、しかし
月曜の締め切りを前に
譜例サイズも文字数も
未定のまま土日に突入。
これって月曜までに
採譜が終わっていればいいってこと?
だとしたら
わりと平和なペースではありますが
意表を突いて明日あたりに
サイズと文字数が送られてこないとも限らない。
どっちにしろ
まだまだ油断できませんね〜。

140125.jpg
頂きもののタッチパネル対応手袋。
posted by horisawa at 15:44| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

後半戦2日目。

小節数の割り出しやらで
採譜になかなかこぎつけないことも手伝い
目標の半分のペースで進行中。
どうやら11ページは全体のボリュームで
譜面スペースは8ページ。
ま、やること変わらないんですけどね。
なんとか当初の目標に
追いつきたいと思います。

140124.jpg
とりあえず6弦戻しておかないと。
posted by horisawa at 14:39| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ギタマガ週間延長戦。

昨日のゴゴイチあたりで1本目送信。
「もしセレクションが終わっていたらぜひ」
と同行を依頼されていた
2本目の仕事のレコーディング現場に行ってきました。
入り時間より小1時間遅れて到着すると
レコーディング・ルームでは
セッティングが終わり
何やらとても楽しげに
キャラの強いギタリストの撮影中。
コントロール・ルームでぼ〜っと眺めていると
ほどなく終了。
カメラマンと編集部のやり取りの中に
「ほりたさん」というワードを発見。
ガラス越しでは気付きませんでしたが
元Player編集部で
現在カメラマンのほりたさんに
意外な場所で遭遇。
私のブログで確認したところ
2008年ZAPPA PLAYS ZAPPAリハ後の
ステージ上以来。
ギタマガの取材に同行すれば
大体ほりたさんに出くわす印象。
そんなこともありながら
出向いた甲斐あって
聴きとりやすい私専用ファイルも入手。
譜面スペース11ページ。
3日でなんとかしたいと思います。

140123.jpg
いい感じのスタジオでした。

posted by horisawa at 13:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

いつのまにか少数派。

カポの記譜について
2往復におよぶ相談の結果
私の苦手とするシステムに決定。
おそらくこれは
鍵盤の人が
半音下げチューニングを嫌がる感じ。
ん〜、ちょっと違うか。
で、さらにもうひとつ乗っかる
ややこしい要素を
ソフトの限界を超えた
アナログ的措置で解決。
なんだかんだで
手のかかる曲でしたね〜。

140120.jpg
移調楽器扱い。
posted by horisawa at 20:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

物的証拠。

採譜は終了したものの
証拠固めで動画を検索。
なんだかんだで半日潰れて
これといった成果無し。
念のため
テンションゆるめで
ブリッジの浮いていないレスポール・タイプを
オープンEチューニングにセット。
なるほど。
いくら推理しても
答えは見つからない感触。
ここらへんで踏ん切り付けて
解説に移りますかね〜。

140119.jpg
ついつい遊んでしまいます。
posted by horisawa at 17:56| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

初5弦。

あんまり言い過ぎると
ネタバレしそうですが
スタインバーガーのお手軽さも相まって
6弦外しちゃいました。
悪くないですね〜。

140118.jpg
カポが昭和の匂い。
posted by horisawa at 03:50| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ギタマガ週間前半戦。

予想通り
たてこんでまいりました。
とは言うものの
次の音源が22日完成予定らしく
今のところ
21日までに1件終わらせておけばいい感じ。
23日から中3日でおよそ10ページ。
内容によっては
大変なことになりそうです。

140117.jpg
先月の自前資料。
posted by horisawa at 01:09| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

遅めの始動。

ようやくギタマガ週間始まりました。
調子いい月なら
もう終わっていても不思議じゃない時期。
締め切り的にはまだ余裕ですが
後半たて込んできてもいいように
そこそこまいていきましょう。

140116.jpg
今月はこんな装備。
posted by horisawa at 01:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ストラト生誕60周年記念。

いまだにおあずけ状態のこの時期に
ギタマガ今月号到着。
先月のお題は「ハイウェイ・スター」。
しかも「レッド・ブーツ」再掲載のオマケ付き。
レッド・ブーツについては
当時のブログもどうぞ。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/7908172.html
ハイウェイ・スターについては
おいおいいろいろ書いてみたいと思います。
お楽しみに。

140112.jpg
正確には「フェンダー・ストラトキャスター生誕60周年記念総力特集」。
posted by horisawa at 23:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

はじまらないGM週間。

今年初のギタマガ・シーズンですが
おとなの事情がはっきりしないまま
3連休に突入した模様。
こういうキッチリした締め切りのあるものから
仕上げていきたいところなんですけどね〜。

140110.jpg
インスタントのコナ・コーヒー。
posted by horisawa at 23:09| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

超絶ギタリストになるための思考と練習法。

軽めの梱包にて
譜例の採譜を担当した書籍到着。
思えば今話題の某所を
参拝ではなく
観光に訪れた日、
スタートしたのがこの本の作業。
http://blogs.dion.ne.jp/horisawa/archives/11351159.html

基本、読み物ですが
トレーニングの譜例が
後半頻繁に挿入されています。
書店楽器店で
チェックしてみてください。

131228.jpg
超絶ギタリストになるための思考と練習法/Syu著
http://www.rittor-music.co.jp/books/12317111.html
絶賛発売中。
posted by horisawa at 14:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

見切り発車。

来年スタートする見込みの新企画と
作っておきたかったレッスンの資料が
いい感じにかぶるため
最終決定を待たず
小仕事の合間を縫って
ちょこちょこ図版製作中。
年末年始もこの調子で続けると
そこそこまとまった量になるかもしれませんね〜。

131223.jpg
撤収、まだ終わっていなかったのか。
posted by horisawa at 11:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

個包装。

ドラムのパターンとかフィルとか
ベースの強弱付き8分刻みとか
オルガンのグリッサンドとか
レコーディングの度に似たようなことを
毎回いちいち打ち込むのもいかがなものかと思いつつ
ついついそのまま放置すること約2年。
ネオクラと伸び中のMIDIデータを取り出し
使い回しやすくしておく作業に着手。
いい感じにストックしておこうとしたんですが
これを快適に使い回すには
パターンごととか
フィルごととか
フレーズごとに分けておく必要が
あるような
ないような。
でもね〜
分けたところで
結構な無駄骨になっちゃいますよね〜。

131218.jpg
伸び中のMIDIデータ。
posted by horisawa at 08:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ギタマガ納め。

ギタマガ週間終了しました。
特に後半
なんか時間かかっちゃいましたね〜。
さすがに原稿の中では
そうそうはしゃぐわけにもいかず
意外と淡白な仕上がりに。
おそらくこれで年内の締め切りは消化。
とりあえず2日ほど
ボケっとしたいと思います。

131216.jpg
箱がないのがやや不便。
posted by horisawa at 04:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

3歩進んで2歩下がる。

解説ポイントが多過ぎて
肝心なところの手前で行数オーバー。
ちょいちょい文を削る程度ではどうにもならず
頭から見なおして
あちこちごっそり段落削除。
譜面中の丸数字がズレると大変なので
特に前半は触りたくないんですけど
今回ばかりはそうも言っていられず
ほぼ数字全取っ替え。
下方修正が
ちょうどいいペースになってきちゃいましたね〜。

131214.jpg
今月号到着。
posted by horisawa at 04:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

下方修正。

ちょっと体調を崩した割に
まあまあ順調なギタマガでしたが
それほどでもない割り込みと油断のせいで
どうやら明日の納品がキビシい見通し。
こうなると週明けでも変わらないため
締め切り日の午前中に目標を変更。
この際
じっくり仕上げたいと思います。

131213.jpg
バーボンのおまけ。
posted by horisawa at 03:19| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

アナリーゼ。

昨日で採譜完了。
恐らくこの曲を弾いたのは
中3から高1の2年限定。
何年経ったかはおいといて
目からウロコの発見連発。
なにがどうしてこうなったのか
ほぼすべて解明された感触。
今日の時点で
書きたいことは山ほどあるんですが
発売日まで待ってると
また忘れちゃうんでしょうね〜。

131210.jpg
変な雲発見。
posted by horisawa at 20:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ギリギリの7ぺージ。

現在採譜中の曲は
まさか仕事で採譜する日が来るとはシリーズ。
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
「デトロイト・ロック・シティ」
に勝るとも劣らない大定番。
なぜか私に
まったくツェッペリンのオファーがないことを鑑みると
いよいよこれが最後の大物になりそうな予感。
今のところ
まあまあ順調です。

131207.jpg
買うまでおすすめされそうな勢い。
posted by horisawa at 15:41| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

年末進行。

本日より本格的に
今年最後のギタマガ週間開始。
年末進行により
いつもより締め切り1週間まき。
ま、今のところ
全然問題ありません。
締め切り4日前を目標に
仕上げてみたいと思います。

131205.jpg
あ〜コーヒー買うの忘れた!って時の救世主。
posted by horisawa at 16:42| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

