2009年06月10日

ザッパだらけの11曲。

恒例の先行セットリスト発表はどうした?
とのリクエストにおこたえして
遅ればせながら
TPZ#2セットリストの発表です。
もちろん全曲ZAPPAです。
忘れたおかげで
需要がある事がわかってよかった。

TPZ 2009年6月7日
・King Kong
・Peaches En Regalia
・Dupree's Paradise
・Echidna's Arf
・Zoot Allures
・Pound For A Brown
・What's New In Baltimore?
・The Dog Meat
・Black Page #2
・Eat That Question
・Easy Meat


090610.jpg
Eat That Questionでトロ〜ンとする私。
posted by horisawa at 19:01| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

TPZ#2無事終了。

2回目のTPZ、なんとか無事終了しました。
私としましては
大きく1回、小さく2回くらい崩壊。
ん〜、やっぱり手強い。
全体的には前回よりコナれた様子。
対バンの皆さんの演奏は素晴らしく
できればゆっくり客席で見ていたかったところですが
楽屋でジタバタ確認してました。
そして1曲、國田君も乱入。
詳しい模様は近々、
ホームページでお伝えする予定です。

090608.jpg
ZPZを着るTPZ。
posted by horisawa at 10:31| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

いよいよ明日。

Latherあるからまぁいいか
とCDを買わずに済ませていたSleep Dirt。
星山君が持っていたので借りてみました。

sleepdirt.jpg
で、こちらは
DVDあるからまぁいいか
とCDに興味のなかったBaby Snakes。
真澄ちゃんが持っていたので
先週借りて火曜日に返しました。

babysnakescd.jpg
と言うわけで
ZAPPA漬けの生活も
明日で一段落。
いい気持ちで終わりたい。

090607TPZ2.jpg
お見逃しなく。
posted by horisawa at 22:54| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ふたつの精神論。

とりあえず全曲暗譜しました。
かなり浅いレベルで。
ステージに譜面を持ち込まず
頼るもののない状態で集中力を高めるか
保険で譜面を置いといて気を楽にしておくか
これが判断の難しいところ。
心意気としましては
曲順以外のカンペーを
いっさい持ち込まないZPZを見習いたいところですが
4人中1人が立ち尽くすと
結構な事故になってしまうため
安全策の方向で検討させて頂きます。

090605.jpg
こじゃれた居酒屋のランチ。
posted by horisawa at 20:57| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ちょっとネタばらし。

今回のTPZで
新たな試みが
歌モノの導入。
AIRCASTLEの方の小川さんが
どことなくザッパの声に似ているため
ザッパの歌モノはAIRCASTLEだけにしておこうと
やんわり決めていたのだが
次回のAIRCASTLEまで待ちきれない曲が見つかってしまったため
あっさり解禁。
ま、どっちにしろ似てないし。
やっぱり歌モノが入ると
ぐっと雰囲気和みますねぇ。
更にはここで一気に
全員コーラスに挑戦。
人手不足につき
空いてるところは
どんどん使っていきましょう。
温かい目で見守って下さい。

090604.jpg
図書館でブーレーズのストラヴィンスキー発見。
posted by horisawa at 08:24| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

中4日。

TPZの最終リハーサルに行ってきました。
1週間でバンドの雰囲気は一変。
皆さん、かなり仕上がった様子で
私の暗譜ランキングは3位に後退。
嬉しい誤算
とも言っていられない。
ライブまでの4日間で
逆転を目指します。
いや、いい意味で。

090603.jpg
DGにも貼ってありました。

posted by horisawa at 08:49| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

朝稽古。

朝5時台に目が覚めて
早朝練習しちゃいました。
しかもかなりの質と量。
ん〜、リハが始まる頃には
眠くなってしまうかも。
私の計算によると
ライブ当日は午前10時起床というベストなペース。
いい感じで調整できそうです。
では、行ってきます。

090602.jpg
飛行船発見。
posted by horisawa at 14:19| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

今回は440Hz。

今ではすっかり弦交換専用となったコルグのチューナー。
とりあえず弦を張ったら
SOUNDってヤツでAを出して
おおまかに耳でチューニングするのだが
この音が
毎回毎回、
ことごとく予想よりデカい。
案の定、今日も若干びっくりしました。
と言うわけで
明日はTPZ最後のリハーサル。
空いてたら
2時間前に入りたい。

090601.jpg
J&L特製シール。
posted by horisawa at 20:41| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

暗譜状況。

いよいよ1週間後に迫ったTPZ。
新ネタの暗譜も
そこそこの仕上がり具合。
しかし、
とあるバージョンの強弱を再現するため
ピアノだフォルテだクレッションドだと
やたら指定しまくった曲があるのだが
そこだけイマイチ覚えきれない感じ。
ん〜、ベタにしちゃう?
ま、1週間あるし
諦めるのはまだ早いな。

090531.jpg
わかる人にはわかりそうな場面。
posted by horisawa at 17:39| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

この不景気にもかかわらず。

まったくスケジュールがゆるみません。
先週の締め切りで生活が乱れ
なにかと日数の計算が狂う中
あっという間に2回目のリハを迎えてしまいました。
今週を乗り切れば
必ず平和は訪れる筈。
では、ちょっと仮眠します。

090525.jpg
ちょうどいい弾力。
posted by horisawa at 09:11| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

暗譜への第一歩。

努力の甲斐あって
本日休日の私。
ひとまず次回に予定されている
TPZの譜面全曲分をひととおりチェック。
当然の事ながら
今回も全曲フランク・ザッパのコピー。
手強いヤツは相変わらず手強く
新ネタはびっくりするほどぎこちない。
20日以内に迫った初リハまでに
もう少しなんとかしておかなければ。
リハとツアーの規模が違うとは言うものの
ステージにまったく譜面も歌詞も持ち込まないZPZの皆さんには
つくづく頭が下がります。

090430.jpg
全曲暗譜の方向で。

posted by horisawa at 15:57| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

TPZ詳細決定。

おとといあたりから
隣のLive Informationでも紹介していますが
TPZライブの詳細が決定しました。
対バンは2回目の國田君。
前回は全曲ジェフ・ベック、
そして今回は全曲フランク・ザッパと
同じ人間とは思えない振り幅。
ん?そうでもないか。
メンバー的に。
と言うわけで、
本日15時より予約受付開始です。
お早めにどうぞ。

6月7日(日)吉祥寺 SILVER ELEPHANT
出演
TPZ(堀沢俊樹 PLAYS ZAPPA)
Gt. 堀沢俊樹
Key.小川真澄
Bs. 桑名勝伸
Dr. 星山哲也

國田大輔スペシャルセッション Vol.4
Gt. 國田大輔
Bs. 岡田治郎(from PRISM )
Dr. 坂東慧(from T-Square)
Sax.本間将人

Open 18:30
Start 19:00
前売 2,000.
当日 2,300.
予約受付4月7日15:00〜
問い合わせ/電話予約:シルバーエレファント/0422-22-3331
http://www.silver-elephant.com/

090607TPZ.jpg
と、前売りを勧めておきながら
これから当日券でZPZに行ってきます。
posted by horisawa at 12:44| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

あとは弾くだけ。

日本の危機管理がグダグダな中、
かねがねバージョンを変えたいと思っていた曲の譜面を
ちゃちゃっと修正。
こっちの方が心置きなく弾きまくれる。
メンバーもこっちの方がやりやすそう。
まさしく3〜4曲入れ替えの予定通り。
全体的に労力対効果のバランスもいい感じ。
これで若干の出遅れ感も払拭。
お楽しみに。

090404.jpg
並べてみてもいい感じ。
posted by horisawa at 18:09| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

登山家の境地。

6月のTPZに向け
新ネタ4曲の採譜に挑んでいたのだが
そこに1曲、
とんでもない強敵が潜んでいた。
7割ほど進んだところで
勇気ある撤退を決意。
こいつはもっと時間をかけて取り組まないと
大変な事になりそう。
毎度の事ながら
この人の曲は
音符にしてみると
いちいち発見がありますねぇ。
しかし、
ゆるめのレパートリーが外され
キツめの曲が注入されていくと
回を重ねるごとに
とんでもない密度になっていきそうで怖い。
ま、私のサジ加減なんですけど。

090403.jpg
ひとまず3曲終了。
posted by horisawa at 12:47| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

2ヶ月を切る前に。

そういえば
猛練習より先に
やっておくべきことがあった。
6月のTPZに備え
リハ用の楽譜をなんとかしなくては。
今回は3〜4曲くらい入れ替えようかなという企画。
ひとまず現在イチオシの曲に着手。
1曲で息も絶え絶え。
ん〜、もうちょっとゆるい曲を選ばないとキツいかも。

090329.jpg
これは弾けそうな手応え。
posted by horisawa at 03:36| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

FREAK OUT!

2回目のTPZ実現に向け
最後の調整段階に入ってまいりました。
そんなタイミングで
このところ急激に吸収した情報を整理するため
年代順におさらいしてみようと思いつく。
ま、全部聴いていると3ヶ月くらいかかるんですけど。
ひとまず1stアルバムをiPodに注入しなくては
と、CDラックを物色していて気がついた。
そういえばカセットしか持っていないかも。
古い方はいまだにかなり手薄なのだが
デビュー・アルバムを持っていないっていうのはいかがなものか。
AMAZONにて輸入盤839円。
迷うまでもないな。
とりあえずAbsolutely Freeから勉強しときます。

090212.jpg
Tシャツは購入済み。

posted by horisawa at 16:03| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

およそ半年前の記憶。

ボケっとするのにも飽きてきたところで
仕事に復帰しようかと思ったのだが
年越しで抱えている仕事は
ギターのレコーディングのみ。
ま、色々付随した作業もありますけど
順番的にはレコーディングが望ましい。
とりあえずギターを弾いてみる。
ひ、ひどい。
12/29から1/2までの5日間、
まったくギターに触れなかったおかげで
他人の指で弾いているような
不甲斐ない手応え。
このままレコーディングを初めても
ろくなことにはなりそうもない。
まぁまだ三が日だし
遊んでもいいか
と、TPZの楽譜を引っ張り出し
難しいヤツBest3を弾いてみる。
う〜ん、このタイミングで復習しといて良かった。
ギリギリ記憶が蘇ります。
とりあえずコイツらは
次回のTPZまでに暗譜しておこう。
と言うわけで
今年前半を目標に
TPZ#2を実現させたいと思います。
お楽しみに。

090103.jpg
数本まとめてどうぞ。
posted by horisawa at 23:05| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

TPZ無事終了。

おはようございます。
ライブが終わって
なんだかんだで朝寝て
昼起きて
食後、急な睡魔に教われ夕方ベッドへ。
このまま朝まで爆睡の見込みだったのだが
こんな時間に目が覚めちゃいました。
ん〜、まぁ当分人と接触しない仕事が続くし、
しばらくなりゆきにまかせてみるか。

と言うわけで、
TPZのライブ、無事終了しました。
ひとまず大きく崩壊する事もなく全曲完奏。
セットリストはこちら。

01:Heavy Duty Judy
02:Peaches En Regalia
03:Eat That Question
04:Zoot Allures
05:King Kong
06:Pound For A Brown
07:Black Napkins
08:Echidna's Arf
09:The Dog Breath〜Uncle Meat
10:Black Page #2
11:Sofa

詳しくは近々Newsで紹介します。

080717okinawa.jpg
本番前はいつもの沖縄焼きそば。

080717se.jpg
演奏開始直前のTPZ。
チューニングしてます。
posted by horisawa at 00:25| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

TPZライブ。

おはようございます。
ついにTPZ本番の日を迎えました。
今のところ平常心。
ん?
でも、ちょっといつもの感じとは違うか。
とりあえず雪さえ降っていなければ
あとはなんとかなるでしょう。
では、いってきます。

tpz08717.jpg
シルエレで会いましょう。
posted by horisawa at 12:21| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

いよいよ明日本番。

おはようございます。
昨日はTPZの最終リハーサル。
土壇場に来て
俄然盛り上がってまいりました。
先週あたりから盛り上がっていたような気もしますが
X3の方針が固まり
ようやく演奏に集中できるようになったのかも。
アンプモデルもジュビリーからボグナーに変更。
こんなにヘビメタでいいのか?
みたいな仕上がり。
でも不思議とこれが悪くない。
ま、1回これでやってみよう。
で、ようやくメンバーにも曲が浸透し
音の密度は先週の2倍強。
アドリブの尺もフランクに迫る勢い。
どんなに弾いても嫌な顔されないからって
あんまり調子に乗り過ぎないようにしなくては。
ザッパを全然知らない方も
お楽しみ頂けると思います。
ひょっとすると
物凄く盛り上がっちゃうかも知れません。
お見逃しなく。

0807151.jpg
ペダルをヤマハからボスに変更。

dzef.jpg
ZEPPで撮ったDWEEZILのボード。
なぜ電波時計が?
posted by horisawa at 09:35| Comment(0) | TPZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

